【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

お持たせ展示館

ホームへ戻る66885

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


  まことさん皆さんおはようございます。

投稿者:千代生

今朝は地震と台風とで忙しい朝でしたね。
でも台風は、かなり海のほうにそれたようですが。。。
静岡県は震度6、掛けが崩れたりで大変でしたから、台風がそれていって、随分よかったのではないでしょうか。

台風が来る前にと、ちょこっと早朝散歩に行きましたら、凄く大きな水溜りが出来ていました。

[1157]2009年08月11日 (火) 11時00分 : 返信

投稿者:まこと

千代生さん、こんにちは(^o^)

相変わらず蒸し暑いですね。
今朝も地震で目が覚めました。今度は違う震源のようですが、このところ頻繁で不安です。
牧の原の東名高速の工事は、ずいぶんと大掛かりになるようで、これのせいで急にお盆休み返上となった方々もあるでしょうね。
また車での帰省が出来なくなって、予定が狂ってしまった家族も多いと思います。本当に何が起こるか分かりませんね。

我が家のお盆休みと言っても、社会人二人はいつもと変わりない仕事ぶりのようですが、街はすいているのかしら?

[1158]2009年08月13日 (木) 14時45分

  まことさん皆さんおはようございます。

投稿者:千代生

今朝はちょっと蒸し暑い朝です。
私はこれからお茶の水まで、大学病院に通院です。
昼間は一応晴れと言っていますが、折りたたみを持って行こうと。。。ちょっと疑り深いんです。

今日の写真の花は皆さんご存知かと思いますがサンジソウです。
本当に三時頃に開花するんですね!
この花って、野草なのでしょうか?それともちゃんと植える花なのか微妙に咲いています。

その辺に勝手に咲いていたり、鉢植えだったり?
とても小さくて、可愛い花です。
ちひろちゃんも、10歳より若く見えますね。
ところで、気になるのはケーキは誰が食べるのでしょうか?

[1155]2009年08月05日 (水) 08時43分 : 返信

投稿者:ゆう

三時草は私には幻の花です。
まことさんに種を送っていただいて蒔いたのですが、消えてしまって花が見られませんでした。ま〜♪可愛いお花ですね。こういう花って大好きです。消えてしまったことが今更ながら惜しまれます。

ケーキ、ちひろは食べません。家の女どもで食べました。エマがクリームを一口食べましたけど。暑さのせいか犬たちに食べさせるのが大変です。

[1156]2009年08月06日 (木) 09時59分

  ピンボケ写真

投稿者:ゆう

ちひろ10歳の誕生日です。ケーキを前にハッピーバースディを歌うと悲しくなります。

[1152]2009年08月03日 (月) 10時20分 : 返信

投稿者:まこと

ちひろちゃん、お誕生日おめでとう♪

シニアになって、ちょっと仔犬返りしてきましたか?可愛らしい表情ですね。ご本人もあまりお誕生日は嬉しくないのかな(^o^)

ケーキにちゃんと「ちひろちゃん」って書いてある!!!幸せなワンちゃんです。皆さんから大事にされて、う〜んと長生きしてくださいね。

お嬢様のお怪我の方も心配ですが、こうしてお祝いをする余裕がおありなら、だいじょうぶかしら?

[1153]2009年08月03日 (月) 12時53分

投稿者:ゆう

まことさん、ありがとう〜〜〜チヒロ
まことさんも無事折り返されましたね。
人生の後半もご無事に過ごされますように。

ちひろはいつまで経っても仔犬っぽくて、時々仔犬?ときかれます。秋田犬のこどもみたい。頭がお留守なので子供っぽいんだろうと思っています。母親なのにしっかりしないので、エマは「気に食わん!」らしい。

[1154]2009年08月03日 (月) 14時31分

  ばんざーい!青空に雲が。。。♪

投稿者:千代生

本日はどのような天気になるかと思っていましたら、仕事帰りは、久々に見た青空と白い雲。

暑いのですが、風があるので意外と過ごしやすい爽やかな天気になりました。
でもエアコンを入れていますが。。。
太陽の光が、とても眩しいくらいきらきらで綺麗ですね、

明日も今日のような天気だったら、散歩に出て行きたいなぁ〜と思います。

[1149]2009年07月25日 (土) 15時54分 : 返信

ばんざーい!青空に雲が

投稿者:海晴(かいせい)

今日は、何たる事か、急な大雨に側溝を流れる水も溢れそうに勢よく流れ、傘を持たずに病院に行き、先生の「凄い雨だ」にビックリ。今日は大物を干してきたので、力が抜けて無くなりました。帰りの道程凄い雨風に新しく買い求めた傘を差し、歩くと止むし傘を仕舞うと又、ザーっと降りだす。意地悪な天気です。
昨日は隅田川の花火大会。二万発の花火が打ち上げられたようです。信州の仲間がやってきての花火見学。桜橋近くに住む友の家でご馳走を食べながらの花火見学に主人が行ってきました。まだ明るさが残る中始まった花火大会はとても楽しめたようでした。

[1150]2009年07月27日 (月) 19時28分

投稿者:まこと

のんびりとお散歩中の雲ですね。
昨日はとびきりの暑さでしたが、今日は涼しい風が吹いて、一瞬暖房を点けたおバカ娘まで出現したほどでした。
この季節のお散歩には、こういうお天気の方が向いているかも。日焼けも心配ないし。

そばに某国立大学のキャンパスがありまして、出入りもうるさくないので、足を延ばしてちかたんのお散歩で行ってみました。中はびっくりするほど広くて自然のままで(あまり手を入れてない?)奈良の田舎みたいだ、なんて言いながら歩いてきました。途中から暗くなって遭難しそうでした。

見事な花火です!!!
いい場所でご覧になれてよかったですね。
週末になると、どこかしらで花火大会があるようで、音はよく聞こえてきます。明日は江戸川。さすがに音は、ここまでは届かないかもしれませんね。

[1151]2009年07月31日 (金) 22時36分

  まことさんみなさんこんにちわ ^-^ ♪

投稿者:千代生

昨日は久しぶりに夕方に銀座に出かけました。
娘に誘われて、ニョニャ料理(シンガポール料理)を食べに出て行きました。

お天気は上々でしたが、ものすごく暑かったですね。
今月は19番と23番でお願いします。

街はいま夏物バーゲンで賑わっていました。

[1145]2009年07月17日 (金) 13時45分 : 返信

投稿者:ゆう

千代生さん、銀座の夜、いいですね〜しばらく行っていません。もう夏物バーゲンでしょうね。バーゲンにも縁がなくなったようで、寂しいです。ショッピングもお食事も元気でないと。お元気そうでなによりです。風邪が治ったような治りきらないような状態で、未だ何を食べても美味しくなくて、特に甘いのもが駄目になって、冷蔵庫にたまっています。氷の欠片がなによりのご馳走です。ぐずぐずしながら昨日は映画を見てきました。来月は「ハチ」に行くつもりです。予告で見ただけで涙が出そうでした。

[1146]2009年07月18日 (土) 12時12分

投稿者:千代生

ゆうさん調子がイマイチのようですね?
私もあまり良い調子ではないのですが、久しぶりに誘われたので、休みの前の日だったので、頑張って出かけてきました。
次の休みの日には、家から一歩も出ないで。。。

どうも昨年から調子がイマイチです。
今年は無理しないように気をつけようと思っています。出かけてもごく近所ばかりです。

有楽町駅の所だけ、昔の面影が残っていますが、数寄屋橋、銀座もどんどん変わって行きますね。

今年は、極力健康に注意して、そこそこ元気でいようと思っていますが、どうも昨年から、何処か調子よくないんですよねぇ?

皆様も、お体気をつけられてくださいね。

[1147]2009年07月19日 (日) 19時40分

投稿者:まこと

梅雨明け(仮)という感じで、このところずっとはっきりしないお天気が続いていますね。
東京の部分日蝕も、雲の合間からご覧になれた人もいるようですが、私は諦めて空を見上げることもしませんでした。

千代生さん、選句をありがとうございました。
お陰さまで今、「あさにが句会」の掲示板に選句一覧をUPして来ました。

こういう気候でもあるし、どちら様もご体調が万全ではあることはなかなか難しいことで・・・。
病院へ行ったら、必ず何か引っ掛る年代なのかも・・・来週いよいよ待ちに待ってもいない(?)還暦です(ボソッ)昨年と同じ日に簡単な検診を受けてきます。また何か数値が上っていたりしそうな予感。

ニョニャ料理って初めて聞きましたが、元気が出そうですね。うちは今夜は真夏のきりたんぽ鍋を強行です。産地お取り寄せでとても美味しそうなのですが、出来るなら冬に食べたかった(^_^;)

[1148]2009年07月23日 (木) 11時02分

  暫くのご無沙汰

投稿者:海晴(かいせい)

この所のお天気の様子は可笑しいですねー。
此処、暫く遠ざかって居りましたが、不注意で転んでしまいました。小指の根元を骨折してますので、メールが打てませんでした。今はポチポチ左手でのんびり打ってます。

千代生さん又、宜しく御願い致します。「杖」を突きながら歩いているのに、コリァ又如何した事でしょう。
転ぶ時は、何時も箒が倒れるように頭から突っ込んで行く、不思議な習性で、その痛みは解るのですが、何時も何時も、ドジって居ます。もう、大丈夫。
2週間で4キロも体重が落ちました。あと3週間位で体のほうもおさまりそうです。真っ赤な薔薇は信州のものです。何となく気分がハイになるようですので送ります。

[1143]2009年07月14日 (火) 00時25分 : 返信

綺麗な真っ赤なバラですね♪

投稿者:千代生

まことさん、皆さん、海晴さんこんにちわ。

海晴さん手の小指を骨折ですか?
意外と不自由ですよね? 私も何年か前に、足の小指を骨折して、直るのに3ヶ月くらいかかりました。
たかが小指と思っていましたが、固められて小指がつかないように固定されたら、凄く不自由で吃驚しました。
他人とぶっつかると、コロンってひっくり返っちゃうんですよ。
ですから、電車などで外出の時など杖を突いていました。ちょど母親のアルツが進んできていた時なので、年中呼び出されて、出かけていたときなので、駅のホームは凄く怖かったです。

昨日はとても綺麗な夕焼けでしたね。

[1144]2009年07月14日 (火) 17時09分

  今日は七夕ですね。

投稿者:千代生

まことさん、みなさんこんにちわ♪
朝から微妙な天気で、今は強い風が吹いて、晴れているんです。
運がよければ、どこかで天の川が見られるとも言っていますが、どうでしょうかねぇ。。。
一度も天の川を見たことがありませーん。

朝は雷雨の所もあるって言っていたし。。。
気のせいか、今年の梅雨は長いようにおもいますが?

[1139]2009年07月07日 (火) 14時38分 : 返信

投稿者:まこと

昨夜は明るい満月がよく見えましたね(^o^)
でも、東京では天の川は、残念ながら望めませんね。

伊豆と房総の海辺で天の川を見たことがあります。
もっと昔、まだ小さい頃に、家の縁側で星空を見ながら、銀河を教えてもらったような気がするのですが、記憶違いかなぁ。これは東京です。

写真、カタツムリがいますね(^O^)
二匹いるのかしら?今年は梅雨らしい梅雨で、カタツムリも嬉しいでしょう。

[1140]2009年07月08日 (水) 13時40分

まことさん天の川を見ましたか!!!

投稿者:千代生

私はずっとおとぎ話の川だと思っていました。
結構最近まで。。。。。
思い出の中だけでも、生の天の川は見てみたいものですね。

流星群は真夜中に、子供と見ました。
10年くらい前でしょうか? もっと前かしら?
寝巻の上にコートを羽織って、駐車場に見に行きましたら、近所の人たちも出てきて、皆で見ましたが。。。

天の川もきっと凄くきれいなんでしょうね。
なんだか今日も暑くって!
なかなか梅雨明けしませんね。

かたつむりは1匹です。もうひとつ見えるのは、パネルを止めているボルトです。

[1141]2009年07月09日 (木) 17時56分

投稿者:まこと

千代生さんみたいな都心育ちには、やはり天の川はご縁が無かったようですね。

しかし、現在の日本で、天の川が見える場所はあるのでしょうか?
私の房総は20年前、伊豆は30年近いし、記憶曖昧な東京の縁側は、何と50年以上昔のことです。
日本全国、車も人も照明も増えた現代では、もう見られなくなっているのかもしれませんね。
もし今もご覧になれた方があったら、目撃証言をお願いしたいものです。

カタツムリの隣のボルトも、何だか可愛らしいです(^o^)

[1142]2009年07月10日 (金) 23時50分

  まことさん皆さんこんにちわ。

投稿者:千代生

ハッキリしないお天気が続いていますね。
見事なくらいの梅雨日和で、昔に戻ったかのようですね?

よほど雨が降りそうな時以外は、休みの日は早朝に、公園まで散歩に行くようにしています。
1時間ちょっとの早朝外気浴ですが、気持ちが良いんですよね。。。

何となくこれで後は家でゴロゴロ過ごしても、大丈夫!って言う気分になります。
ここ数日は、ちょっとお休みが多いので、ウキウキとしています。
昨日休みでしたが、明日又休みです♪

[1137]2009年07月04日 (土) 16時41分 : 返信

投稿者:まこと

千代生さん、こんにちは(^o^)

休日をいかがお過ごしですか?
今朝は雨がひどくて、早朝のお散歩は無理だったかしら?
朝の空気は身体に良さそうですね。私はもっぱら夕方以降のお散歩になってしまいますが、やはり空気は、人や車で濁ってきているように感じます。

今日はもうこれから降らないでしょうかねぇ。
水溜りを跳び越えながらでも、お散歩には行かなくっちゃ、の一人と一匹です。

[1138]2009年07月06日 (月) 13時59分

  横浜開港150年記念 蜘蛛

投稿者:海晴(かいせい)

まことさん、今晩は!先日「大きな蜘蛛」が見てみたいと有りましたので、友達先生のブログをご覧下さい。
ベイサイドエリア はじまりの森「ラ・マシン」の演技を見る 
https://iiiro.jp/blog/ttoshio/
彼はSSMの友達でカメラマンです。とても綺麗に写真を公開してます。此処に「蜘蛛」を色んな撮り方で紹介してます。ご覧になれれば良いかな程度ですが、URLをご覧下さい。
写真は入笠山のてっぺんです。岩の上から二つ目くらいに男女の姿が見えますか?さすがに登らないで帰って来たそうです。

[1135]2009年06月28日 (日) 21時13分 : 返信

投稿者:まこと

海晴さん、お友達先生のサイトのご紹介、ありがとうございました(^o^)
早速飛んで、お写真たくさん拝見してきました。
蜘蛛、迫力ありますね。TVでは判らなかったけれど、可愛い顔をしているのですね(@o@)
蜘蛛の他にもきれいな写真がいっぱいだったので、下までスクロールして全部見せていただきました。

入笠山の頂上は、こんなにワイルドな景観だったのですね。名前からも何となく、なだらかな山だと思っていました。

今日は朝すっきり晴れていたので、毛布のお洗濯をしたのですが、やっぱり雲が出てきてしまいました(^_^;)

[1136]2009年06月29日 (月) 13時51分

  クリンソウの種

投稿者:海晴(かいせい)

まことさん、お早う御座います。アレッー時計はそろそろお昼近くなっています。クリンソウ種は取れますが、チョットそれでは無理のようです。春先に根分けをするのでその時に送ります。最初は咲かない時もあるそうですが、翌年には大丈夫だと言ってます。
其れまでお待ち下さいます様に。
写真は入笠山の「スズラン」が広場いっぱいに咲いているようです。

[1132]2009年06月22日 (月) 11時38分 : 返信

まことさんみなさん海晴さんこんにちわ ^-^ ♪

投稿者:千代生

すずらん可愛い花ですね!
でもすずらんは、気をつけないとかぶれる?とも聞きましたが・・・。
この姿からは、とてもそんな風には見えませんね。
海晴さんの旦那様は、お忙しい方のようで、あちこちにお出かけで、でもちゃんと写真を色々撮ってきてくださるんですね。
やさしいのですねぇ。。。
昨日は久しぶりに、雨の中を散歩がてら買い物に行き、紫陽花とか、ツユクサを眺めて、写真も撮ってきました。

雨に濡れると、又色が素晴らしいんですよねぇ。。。
でも思った通りに、かなり蒸し暑くて、汗びっしょりになりました。

疲れましたが、こうして汗をかいておかないと、夏バテしてしまうので、ちょっと頑張って、楽しみながら歩いてきました。

[1133]2009年06月22日 (月) 17時50分

投稿者:まこと

今日も蒸し暑いですね。

千代生さん、お礼が遅くなりましたが、選句をありがとうございました。お陰さまで、ただ今選句一覧を「あさにが」の方にUPして来ました。

海晴さん、九輪草の苗、楽しみにしています。上手く育てられるか心配ではありますが。
入笠山のスズラン、可憐ですね。
この辺のお庭でも、咲いているのを見かけますが、やはり本物の野生は一味違うようです。

[1134]2009年06月23日 (火) 10時33分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板