【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

お持たせ展示館

ホームへ戻る66856

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


  エマで〜す

投稿者:ゆう

まことさん、句会をアップしてくださって有難うございます。少々いやいやかなりいい加減ですみません。

牙をむくエマです。私が尻尾に触るとこの顔になりました。暫く留守番ばかりだったので、具合が悪くなって心配しています。ちひろは何事も受け流すんですけど、エマは神経にくるようです。ちょっと変でした。

[1195]2009年09月16日 (水) 11時02分 : 返信

投稿者:まこと

あはは、エマちゃんご機嫌ななめですね(^o^)

お母さんに似ないで、気難しいところのあるお嬢さんのようです。調子が良くなくて臥せっているのかしら?
六日連続のお留守番が、繊細なワンちゃんにはかなりこたえたようですね。早く元気になってね。

しかし、ゆうさんもハードスケジュールお疲れ様でした。ちょっと一息ついて骨休めしてくださいね。

[1196]2009年09月16日 (水) 23時14分

  今はもう白露なんですね!

投稿者:千代生

私は秋分の日くらいまでは晩夏と言う感じですが、立秋までが晩夏だと判明しました。

白露って言うと、今年は何となくそんな雰囲気ですが、最近の夏は、まだまだかなりの残暑厳しい時ですよね。

今日と明日は、武蔵野市は八幡様のお祭りです。
今日は雨がちょっと降ったりでしたが、明日は晴れ?でしょうか?
行く元気が残っていたら、仕事が終わったらお神輿見に行ってみようかと思います。

でも無理しては行きませんが。。。
明日の仕事次第ですね。
昨日お墓の掃除に行ったら、通り道にある駐車場に立派なススキが生えていました。
まだ見頃にはちょっと間があるようですが。。。

[1192]2009年09月12日 (土) 17時07分 : 返信

投稿者:まこと

そうなんですよね。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、秋分の日ぐらいまでの残暑は夏の名残という感じですもの。俳句では「秋暑」という季語がありますが、秋とは言っても暑苦しい感覚満々です。

お祭はいらっしゃいましたか?
こちらも区内の神社が次々と秋祭を迎えます。氏神様は氷川さまで、いつも静かな境内も、このときは大賑わいです。

ススキが爽やかですね。
お月見は十月三日のようですが、鉢植の我が家のススキは、今年も穂が出そうもありません(^_^;)

何だかよく分からないけれど、紅白のおめでたそうな花が咲いていました。

[1193]2009年09月14日 (月) 14時04分

投稿者:ゆう

今年は庭の薄に穂が出ているのに、お月見は遅くて間に合わないようです。遅すぎたり早すぎたり、ちょうどお月見のときってあまりありません。
千代生さん、ほんとうに今年はもう秋ですね。

まことさんの写真の赤い花はチェリーセージに似ているけど、チェリーセージは赤だけで白はないでしょうし。

何日間か続いた忙しい日々もやっと終わりました。
晴海さん、今回は無事にお会いできました。ここに書き込んで「お目にかかるのを楽しみに」なんて言っていたら、又何事か起こりそうで我慢していました。お元気そうで嬉しかったです。私は痩せたというかやつれてたでしょ。疲れ気味です。晴海さんはちっともお変わりにならないのに、自分だけ年取っていくみたい。

[1194]2009年09月16日 (水) 09時52分

  今日は

投稿者:海晴(かいせい)

.皆さん今日は!
たった今、千葉県北西部にちょっと大きめの地震がありました。PCを落とそうと思っているうちに、二回ほどでおさまりました。本当に愚図で困ります。

「俳人にしてゲーマー」まことさんカッコイイ。パチパチです。私は全然駄目、矢張り年を感じます。一日これといった事もしないのに、アッと云う間に時は過ぎ去ります。何にでも興味を持ち実践する事で心の年齢が、年が若くなる。ウルマンの「青春」ではないですが、

青春とは人生のある時期をいうのではなく心のもち方で・・・・”

青春 とは人生のある期間をいうのではなく、心の様相をいうのだ。優れた創造力、たくましき意志、炎ゆる情熱、こういう様相を青春というのだ。年を重ねただけでは人は老いない。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。
   人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。
   人は自信とともに若く、恐怖とともに老いる。
   希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる。
好きな言葉です。
写真は、タカネマツムシソウ。先日の浅間行きは雨もふらずに高山帯にかけて草地や礫地に点々と咲き始めると、山は夏に終りを告げ秋の訪れとなるそうです。

[1189]2009年09月04日 (金) 12時44分 : 返信

揺れましたね!!!

投稿者:千代生

まことさん、皆様、海晴さんちょっとだけ揺れましたね!
ここ数日涼しくて、ちょっとウキウキしています。
又蒸し暑くなると言っていましたが、夏バテしやすいので、わら氏はこのまま秋になってくれても、一向に差し支えないのですが。。。

最近の気候だと、季語が合わなくなってきたのでは?
今日の風はちょっとだけ、秋の匂いがしているようです。

[1190]2009年09月04日 (金) 13時18分

投稿者:まこと

松虫草、懐かしいお花です。夏の高原合宿が終る頃には、もう松虫草が草原の主役となって秋の気配がただよっていました。

千代生さんの写真の中の、蔓が英語の筆記体に見えました。大きくしたら蔓だと判りましたけれど、何を写されてもお洒落ですね(^o^)

俳句的には、この涼しさでやっと季語に気候が追いついた、という感じでしょうか。
立秋過ぎたら、どんなに猛暑でも秋、というほうが、作句はし辛いものです(^^ゞ

やっとデジカメを取り戻して、私も写真を撮ってきました。久しぶりの公園は早くも秋のお花がとりどりでした。
これは、名前がわからないのですが、蜂に好かれているようでした。

[1191]2009年09月04日 (金) 22時05分

  ここは話題が豊富!!!

投稿者:千代生

まことさんドラクエを通信でやっているの?
吃驚!!!
DSのソフトは、私はドラクエとかはやらないのですが、娘は好きみたい。

災害持ち出し用品の中に、ゲームボーイは入れてあります。スーパーマリオのソフトと共に。。。
DSの新しい機種は、色々な機能がついているみたいですね。

私はまだ初期の物を使っていますが。。。
我儘フアッションガールズモードの2回目のおまけをやっています。
これも通信すると、誰かさんとファッションショーでタイトル取ったらもらえる特別な商品を交換したりできるみたいですが、やった事はないなぁ〜

もう少しで2回目のおまけもクリァできるんだけれど。。。

海晴さんミヤマクロユリも凄く素敵な花ですね♪
本物はさぞかし魅力的なのでしょうね!

台風はこれから凄くなるのかしら?
ちょっとコースが、朝の予報より外れたような。。。

帰宅時の道路ですが、家に付いたころはもっと激しく降り始めました。

[1185]2009年08月31日 (月) 17時12分 : 返信

二百十日

投稿者:海晴(かいせい)

二百十日の台風も大した事無く過ぎ去りました。「ビニール傘」。病院に行く時風が強く、壊れてしまいました。皆さんの所は如何でしたか?
ゆうさん、大丈夫でしたか?それてしまったのが良かったのか、五月蝿い位の政権選挙で逃げ出してしまったのか?大した事無く過ぎたようです。昨晩は選挙速報を見ながら、2時間おきくらいにテレビを見ていて、眠いのが半日続きましたが、今は気分良好です。

千代生さんは多趣味ですね。家は孫が来た時「年中さんと小学一年生」喜ぶとか云って、何時も主人がゲームをやってますが、私はからきし駄目なんです。
まことさん、高山植物ならお花沢山あります。
これはチシマギキョウ。高さは10センチ位、砂礫や、岩場に生えます。葉に光沢が有り花の淵に長くて白い毛がはえます。

[1186]2009年08月31日 (月) 23時08分

投稿者:まこと

「俳人にしてゲーマー」というのが、私メのキャッチフレーズだったのですが、最近ちょっとゲーマーの方でいいゲームに出会えていなかったのです(^^ゞ

ドラクエは1が出たのが23年前とかで、それ以来、シリーズ全てをリアルタイムで旅してまいりました。RPGを語ると俳句談義よりも熱くなるかもしれません(^o^)
でも他のジャンルは全然知らなくて、千代生さんの「我儘ファッションガールズモード」というのも、全く分からないので、語り合えなくてごめんなさい。育成ゲームですか?

台風は、思ったほどひどくはなかったようで、我が家も雨漏りの心配までは行きませんでした。でもビニール傘はうちでも一本ダメになりました。
すっかり諦めモードだったちかたんも、夜8時過ぎには雨も止んでお散歩に行けました。

二百十日は今日だと思います。
防災の日でもあるせいか、朝から幹線道路を通行規制して、訓練をしていました。ヘリも飛んで、お巡りさんもわらわらしていたので、事故かと思って野次馬に行って来ました。でも通勤通学の人などが普通に歩いていて、野次馬は私だけ。家に帰ってから、起床した家人に、ずっと前から「訓練があります」って看板が出ていたから知っていた、と言われました。知らなかったのは私だけだったらしい。朝日の下のスッピンはちょっと恥でした(^_^;)

[1187]2009年09月01日 (火) 13時41分

投稿者:ゆう

千代生さんの写真は何とか派の絵画のようで、色合いが素敵です。水しぶきがきれいですね。いつも持ち歩き手チャンスを逃さないようにしないと撮れない写真ですね。うちのデジカメは相変わらず充電切れ状態で、もうバッテリーがいかれているかも。

下のコメントですが、まことさん、私も同じです。脱力というか、喜べないというか。ならば、何が信じられるかというとそれもないですけど。

[1188]2009年09月02日 (水) 10時25分

  ワタスゲの花

投稿者:海晴(かいせい)

千代生さん、皆さん今晩は!
長野周辺の山には色々な可愛いお花が咲きます。志賀高原は(ワタスゲ平)という所も有るくらいです。

(8月もあと2日で終了ですね♪)当たり前の事なのにビックリです。何か気忙しく早いもので9月ですね。
此処二日ほど良いお天気、真青な空に時折真っ白な雲が心のままに色々な形を見せてくれます。
9月には台風が「丁度210日で」来るようですね。何事もないと良いですね。
私もお医者様とは縁が切れませんが、何となく生きています。お薬飲むのも飽きてしまいました。
こんな時に高山植物は可憐で癒しを呉れます。
少しご紹介致します。
ワタスゲの花です。可愛らしいです。




[1179]2009年08月29日 (土) 23時53分 : 返信

可愛い〜♪

投稿者:千代生

我が家の耳かきみたいです。

今朝は綺麗な青空でしたが、午前中から雨が降ったり曇ったり。。。
台風が近づいて来た雰囲気になってきました。

これから今日のTVは選挙と台風と、インフルエンザで賑わうでしょうね。
すこしでも、土台のしっかりした世の中になって欲しいと思います。
オレンジ色の風船カズラを見つけました。

[1180]2009年08月30日 (日) 16時24分

投稿者:まこと

綿菅は近寄れないところのを遠くから見たことはありましたが、こんなに大きな姿を見たのは初めてです。
本当に耳かきのようです。昔、我が家の猫が遊びたがった耳かきです(^o^)

新型インフルエンザは不気味に猛威をふるって来ましたね。うちには喘息と糖尿病と高齢者と三大リスクが揃っているので心配しています。

ところでDSのドラクエ\ですが、350万本も売れているそうですが、こちらの皆さまには無縁の話題でしょうか?
すれ違い通信という、無線で距離的に近い人とデータのやり取りが出来る機能があります。これで宝の地図を貰ったりあげたりするのです。この地図にもレア物というのがありまして、「まさゆきの地図」「川崎ロッカーの地図」が有名。何と、それを1日にして両方とも貰って来ました\(^o^)/
・・・多分、この感激は伝わらないとは思いつつ、どうしても書いておきたくて(^^ゞ


[1181]2009年08月30日 (日) 17時40分

高山植物 ミヤマクロユリ

投稿者:海晴(かいせい)

今晩は!台風接近の為か一日、鬱陶しいお天気模様です。今日はこの雨の中浅間山の方に朝、早くから出かけてます。山登りが本当に好きなのです。本当にニコニコして帰って来るんですよ。今の世の中、ゆとりや癒しがすくない。行く前には、金魚の大きな水槽を綺麗にお掃除して、家の中のグッピーの大群と、緋メダカも綺麗にして行くんです。大変ですが陽気次第では、弱ってしまうと後が大変なんです。まめに水の取替えをして、帰って来てもこの子たちの前で長いこと、対面してます。
自然が一番落ち着くらしいのです。
今日は千畳敷きカールのお花畑より、ミヤマクロユリをお届けします。アルピニスト憧れの花。うつむき加減に下に向いて咲きます。葉は艶がよく鏡の様にひかってます。

[1182]2009年08月30日 (日) 18時57分

投稿者:ゆう

ワタスゲもクロユリも山に行かないと見られないのでしょうね。こういう清々しいお花を見ると、園芸品種の花々が暑苦しく感じられます。ミヤマクロユリのうつむき加減がいいですね〜うちのちひろも、いつもうつむき加減。

台風接近中で、雨風が強まりそうです。今回は上陸するのかしら。昨日は民主の嵐が吹き荒れていましたが。忘れるといけないので、朝7時頃には投票に行きました。ほんとうに土台をしっかりして欲しいですね。

まことさんのドラクエのお話はまるで?ですが、私のDSは電池切れが早くなって、バッテリーが弱っているらしいです。もっぱら辞書として使っています。

今日で8月も終わりですね。今年もあっという間に終わりそうです。

[1183]2009年08月31日 (月) 09時30分

投稿者:まこと

浅間山は雨はどうでしょうね。

選挙結果に脱力していますが、だからと言って他にどうなり様も無かったと思うと、ますます脱力です(^_^;)

DS、私のは初期の機種でいろいろと劣るところがあるのですが、バッテリーも持ちが悪くなって来ました。最後は我がPDAと同じく、電源コードに繋いだまま使うことになるのかも。そうなるとすれ違い通信が出来なくなってしまうのか!どうしよう・・・。

HP更新するんですが、相変わらず写真が無くて困っています。とても綺麗な毛虫の写真はありますが、嫌いな人も多いでしょうから、出さない方が公序良俗に反しないかな。
千代生さんも海晴さんも、写真をたくさんお持ちで羨ましいです(^^)

[1184]2009年08月31日 (月) 13時09分

  まことさんみなさんこんにちわ(*´∇`*)

投稿者:千代生

今日はお天気が良いですが、結構な暑さですね?
選挙は明日ですが、仕事なので先ほど投票に行って来ました。
帰りにお医者によって、薬の処方箋を貰いさっさと薬局で薬を貰い帰宅しました。

インフルエンザは、いつの間にか身近に迫ってきているようで、恐ろしいですよね。

昨日は職場でも朝礼で、今回はかなり厳しく注意がありました。
私も風邪やインフルになったら、しつこい湿疹が一気に悪化するとも注意されているので、うがいや手洗いや、暑いので外出したら即シャワーしてから室内に。。。
の暮らしです。

選挙は市役所に行きましたが、結構混んでいました。
台風のニュースもありますし、地震や、インフルと気をつける事が一杯の今年ですね。

まこと家のワンちゃんは、本当に女の子らしい顔で♪
遊凪さんミツバチが物凄く減ったと聞きましたが、まだ健在ですね。
海晴さんの「わたすげ」って、よく見る綿の花みたいですね?色々な花があるものです。
あらっ?綿の花と同じ物ですかしら?

8月もあと2日で終了ですね♪

[1178]2009年08月29日 (土) 12時50分 : 返信

 

投稿者:まこと

千代生さん、来月は忘れずにお願いいたしま〜す(^o^)

私もお盆の辺りから、日にちや曜日の感覚が怪しくなってしまっています。もうそろそろ八月も終りなのだ、って頭に叩き込まなくては。

もうコスモスの花が咲き始めているのですね。
遊凪さんのオクラの花の上に広がる空は、早くも秋の空みたいだし、そう言えば今日は湿度も低くてとても爽やかでした。
でも、ひどい夕立がありましたね。カミナリ様もすごかったので、ちかたんは避難場所を探してうろうろしていました。

我が家のミニトマトですが、意を決して買いに行ったら、すでに売れてしまっていました。それで今年は断念。買って来るパック入りのミニトマトがとても美味しいので、これで良かったのかも知れません。

[1171]2009年08月24日 (月) 21時25分 : 返信

可愛いチカタン

投稿者:海晴(かいせい)

今晩は!ちかたんチョツト見ないうちにすっかり良い顔になりましたね。乙女らしい華奢な感じが抜けて、成犬らしくバッチリの顔、耳はピント立っていて、おでこも良い感じ、鼻の横もフックラと、見据えた目が良いですね。でも、雷様は大嫌い、居場所が無いようにオドオドして、幾つになっても可愛いものです。
今日の雨の粒の大きな事、病院帰りで慌てて家に帰りました。間に合ったような無いような、取り急ぎ家の中に取り込めましたが、お出かけの方は大変でしたでしょうね。アッと云う間に水が溢れ、外も歩けない位でした。
ちかたんお休みなさい。美人さんですね。今日も良い夢を・・・
写真は千畳敷カールの、ここにしか咲かない特産種であり、およそ7年毎に咲く”こばいけいそう”の 群落はカールの看板です。 今年は咲きました。

[1172]2009年08月25日 (火) 00時10分

投稿者:ゆう

チカタンお利口そうですね〜横顔美人ですね。正面だってもちろん!やっぱり柴系ですね。胸の毛が白いですもの。エマも7歳になりました。バースディ写真を撮りましたが、相変わらずのピンボケで、こんな素敵な写真は撮れませんでした。

海晴さん、珍しいお花ですね。行かなくては見られない花、行って見てみたいです。昨日は予報外れの大雨が降りましたね。庭の木々には恵みの雨でした。

[1173]2009年08月25日 (火) 13時15分

投稿者:まこと

このちかの横顔は、千代生さんのコスモスのツリーの返信にするはずが、また失敗して新規にしてしまったものです(^^ゞ

カメラが怖くて、どうしても硬い表情しか撮れないため、娘がカメラに馴らす訓練を始めて十日経ちました。ほんの少しずつですが、撮られていることを意識しなくなりつつあるようです。前には考えられなかったけれど、カメラを向けられたまま眠り始めました(@_@)
そのうち笑顔でもご披露できたら良いのですが。

[1175]2009年08月25日 (火) 21時40分

お昼ねですか

投稿者:海晴(かいせい)

ちかたん、お昼寝ですか?白い手先に顎を乗せて、目を瞑り、お布団を掛けて・・・安心してぐっすりですね。先日テレビで笑うわんちゃんが居るのを見ましたが、目から口元本当に笑っているんですよね。可愛らしいし笑っているわんちゃんを見て、噴出してしまいました。
ちかたんもああいう笑いをするのかな?楽しみですね。

志賀山の「わたすげ」池塘のところに多くありました。
見てください。

[1177]2009年08月26日 (水) 11時58分

  まことさん皆さんこんにちわ。

投稿者:千代生

夏休み中の人が多かったりして、バタバタしていて、日にちをケロッと忘れていました。
昨日まででしたね!失礼致しました。

朝は5時ころに起きるんですが、夜がもうひどいんです。
8時過ぎたら、TVみながらコックリコックリで。。。
何見ていたかほとんど不明です。

蒸し暑いし、他のパートさんは、帰宅してから昼寝するそうですが、私は昼寝の習慣がないので、その分夜早くから、意識朦朧状態です。

ローテーションの出勤だと、日にちを間違えやすいんです。
来月は呆けないように気をつけましょう。。。

今朝は早めに5時半ごろ散歩に出ましたが、もう歩いていたら汗だくになり、近くの公園は、人がたくさん来ていました。
8月ももう1週間位で終わるのに、まだ結構蒸し暑いですね。
公園にはコスモスが咲いていましたが、まだ一番元気なのは向日葵でした。

オクラの花、綺麗ですね!!!
プランターで野菜を作る本が出ていましたが、今年はトマト2個収穫して終わりました。
始めての経験で、2個でも十分楽しみました。

味は、イマイチでしたが。。。

[1169]2009年08月23日 (日) 18時45分 : 返信

花オクラ

投稿者:遊凪

千代生さん、皆さん こんにちは。

早寝早起き・朝ご飯・の元気な毎日のようですね。
動植物と関わっていると楽しいこともあるように思います。

ちょっと、二番煎じ気味ではありますが・
写俳575です。≧^_^;≦
よろしくお願いします。

[1170]2009年08月23日 (日) 23時15分

遊凪さん写真と575が素敵!

投稿者:千代生

空も綺麗で、オクラの花が又いい感じです。
気が向いたときで結構ですから、もっと見せていただきたいと思います。
たまにネットで野菜の花を見かけるのですが、なかなか個性的で、素敵だとおもうんです。

写俳っていいですね♪

[1174]2009年08月25日 (火) 18時56分

写俳・煽てられて・

投稿者:遊凪

千代生さん 皆さん こんにちは。

煽てられて、豚が木にも登ってゆくかもしれませんが、
その時はよろしくお願いいたします。

ちかたんは優しく美しい少女のようにも思います。 ≧^_^;≦

 090825 遊凪

[1176]2009年08月25日 (火) 22時47分

  まことさんみなさんこんにちわ(*´∇`*)

投稿者:千代生

遊凪さんは野菜作りがお上手なんですね!
生で食べるトウモロコシは昨年職場で入荷したので食べましたが、今年は入荷しませんでした。

白いトウモロコシも昨年は売っていましたが、やっぱり人気は普通に黄色いトウモロコシのようです。
トウモロコシはダイエットにも良いそうですが、皆さんダイエットは必要ないのかも。。。
黄色いメロンはホームランメロンかも?

まことさん夏休みなどは、皆帰省して街は空いているかと思いましたが、何と夏休みだから東京に出てくる人達が居るって判りました。

結果本に載ったりする有名な所とホテルは結構混んでいるようです。
出て行く人より、もしかしたら出て来る人の方が多いのかもしれませんね?
今日仕事の帰りに、パチリしました。
何だか夏も峠を越したような感じがして。。。
「今年の秋は、紅葉が綺麗だといいなぁ〜」
と気の早いことを思いました。

[1163]2009年08月15日 (土) 17時26分 : 返信

盆踊り

投稿者:遊凪

千代生さん、皆さん こんにちは。

私の知人もディズニーランドなどへ出かけた人がいたようです。
昨夜は久しぶりに、近くの盆踊りに行ってきました。

[1166]2009年08月16日 (日) 17時13分

金魚すくい

投稿者:遊凪

金魚すくいも上手にしていました。

[1167]2009年08月16日 (日) 17時14分

投稿者:まこと

千代生さんのお写真、いいですね。フォト俳句になりそうな雰囲気漫々です。

お盆休みは終って、街はもう元に戻ったのでしょうか?
娘の職場は芝公園の近くなのですが、先週は通勤の電車が空いていてとても楽だったそうです。でも、東京タワーは観光客で混み合っていたとか。
仕事は車移動の連れ合いも、車の数は特に変っていない気がする、と言ってました。
国民の行動が多様化するのは結構なことと思います(^o^)

遊凪さんの縁日は、写真で拝見すると涼しげですが、実際はまだまだ暑いでしょうね。子供達にとっての、夏休みの一つの節目のようなものかしら。いい思い出になって欲しいですね。

縁日と言えば、先日読んだ「夜市」という本、なかなかのお薦めです。ただしホラー好きさんでないとダメかもしれませんが。静かにひそかに怖い、というタイプで、読後、物語の独特の空気をひきずります。それがまた良い気分ではあります。一緒に入っている「風の古道」も同じくお薦めです。
恒川光太郎「夜市」(角川ホラー文庫)

[1168]2009年08月17日 (月) 13時38分

  トウモロコシ

投稿者:遊凪

約一ヶ月前の取れ立てのトウモロコシです。
生で、頂きました。

[1159]2009年08月14日 (金) 23時42分 : 返信

夏野菜

投稿者:遊凪

今年はこんなものも作りました。

[1160]2009年08月14日 (金) 23時45分

素晴しい夏野菜

投稿者:海晴(かいせい)

遊凪さん、美味しそうですね。トウモロコシは生で食べれるのですか?知らないもので、何時もゆですぎるくらい茹でてから一粒一粒取りながら食べていました。生の方がさぞかし柔らかいのでは無いかと思いました。
夏野菜。キュウリ。茄子。ミニトマト。シシトウ。皆色が濃くして美味しそう。黄色いのはマクハウリ?ですか
新鮮なものは魅力的ですね。来年は鉢植えでミニトマトか、大きいトマトに挑戦してみたいですね。庭は日当たりが悪いのですが、やってみます。
旬の食べ物をご馳走様でした。
写真は今月行きました主人の木曽駒ケ岳。千畳敷きカールを登り始めた頃のものです。

[1161]2009年08月15日 (土) 10時52分

投稿者:まこと

何と見事な実りの幸!!
遊凪さんの畑仕事もプロ級ですね。新鮮で安全ということが、一番の贅沢なのでしょう。
写真だけでもご馳走さまです(^o^)

トウモロコシはたぶん生では食べらない種類もあるのでしょうね。と言うより、生で食べられるのは種類限定なのかと。
昨日、トウモロコシを(スーパーで買ってきた)頂きましたが、普通どおり茹でました。売場に何も表示されていなかったから、たぶん生食用ではなかったと思います。

海晴さんのお連れ合いさまは、相変わらずすごい所を歩いていらっしゃるのですね。投句メールに添付してくださった写真もスリル満点の山道で、見ただけで目がくらんでしまいそうでした。
海晴さんも、お家にお帰りになるまでご心配でしょうね。

[1162]2009年08月15日 (土) 17時01分

投稿者:ゆう

昨夜はトウモロコシを茹でて食べました。この美味しそうな写真に刺激されました。いいご趣味ですね。とれたて野菜はなにより健康によさそうです。野菜はハングルではヤチェといいます。漢字で書くと同じです。

海晴さんのご主人さまはお元気なんですね〜うちのなんか、プールに行くかどうかで悩んでいるらしいです。

千代生さん、ここでお返事書いてしまいますが、今年は秋が早そうですね。朝は涼しくてすっかり秋です。ツクツクホウシが鳴いていました。夏があったかどうかくらいで終わってしまって、嬉しいですけど寂しいです。

[1164]2009年08月16日 (日) 09時23分

花オクラ

投稿者:遊凪

海晴さん、まことさん、ゆうさん、皆さん こんにちは。
コメントを有り難うございます。

海晴さん、
ご主人が出かけられたときに、皮と髭付きの新鮮なトウモロコシを
見つけたら、お土産に買ってきてもらってください。
それだったら、生で、食べられると思います。

黄色い瓜はそのとうりのマクワウリです。
細長いのはオクラです。
今年は食用の花オクラを植え、昨日、試しにゆずをかけて、食べたのですが、
珍しいだけで、そんなに、美味しくありませんでした。(笑)
普通のオクラの花と比べると約20cm以上の大きい花になります。

野菜の色の濃いのは、たぶん、
他の肥料と一緒に米糠も入れてやっているからだと思います。
ベランダーでのお勧めはミニトマトのほかに、アスパラガスなども
いかがでしょうか? 私も今年から、コンテナで挑戦しています。
来年から数年楽しめればよいのですが・・・

ご主人の木曽駒ケ岳。
千畳敷きカールの涼しい写真も有り難うございました。

[1165]2009年08月16日 (日) 11時36分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板