【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

お持たせ展示館

ホームへ戻る66852

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


  まことさんみなさんこんばんわ♪

投稿者:千代生

お天気の良い朝が、数日続いて良かったですね。
明日から又お天気が崩れてくるようですが。。。

今は八重桜が綺麗に咲いていますね♪
我が家の近所の、立派なお屋敷に咲いていました。
ウコンだと思います。

チカちゃんときなこちゃんそっくりですね!
美人姉妹だったのね。

[1335]2010年04月26日 (月) 18時18分 : 返信

そして、私は「アリス イン ワンダーランド」見てきました♪

投稿者:千代生

待ちに待った、ティムバートン&ジョニーデップの映画です。
娯楽映画としては3Dデジタルは最高に面白いと思います。
眼鏡を借りてみるのですが、珍しく今回はパンフレットも買ってしまいました。
これもまたちょっと、飛び出して見えませんか?

[1336]2010年04月26日 (月) 18時21分

投稿者:ゆう

千代生さんは若くていらっしゃるのね。ご覧になる映画が一世代違います。私たちの仲間に「アリス」を見るって人は今のところいません。見そうな人に訊いてみたら「怖そう」と言っていました。私は昨日一人で「オーケストラ」を見てきました。自分が若いかも、と思うほど、観客に年配の方々が多くて、ちょっと驚きました。男性の多いのにも驚きましたよ。感想は一言で言うと、音楽に感動!チャイコフスキーのバイオリン・コンチェルトに泣きました。ソリストの若い女性の美しいこと!男性客が多いのはこれかな。

八重桜が満開ですね。高尾の桜保存林でいろんな種類の八重桜を見たときのことを思い出しています。花の名前が素敵でした。

[1337]2010年04月28日 (水) 08時18分

投稿者:まこと

八重桜は花弁の量が多いので、落花もひときわ華やかですね。

千代生さんの二枚目の画像は、本当に飛び出して見えますが、何を写されたのですか?TV画面のようでもありますが。

映画はTV放映を待つかDVDで観るか、を主義としている(単に出不精)私ですが、3Dばかりは映画館で観なくては意味がない、とアバターもぜひ行きたいと思っていました。アリスも3Dならリストに入れなくっちゃ。

この監督主演コンビは私も大ファンです。チョコレート工場もスリーピーホロウも大好き。
ゆうさんの路線とはちょっと相容れないところかもしれませんね。
でも「オーケストラ」はいい映画のようで、私も是非観たいと思っていた一本です。これはDVDでヘッドホンでもOKかしら?

高尾の保存林でゆうさんにお目に掛かったのが、生社会では最後だったでしょうか?
今思うと夢のような気がします。

[1339]2010年04月28日 (水) 13時08分

投稿者:ゆう

年齢か気質か、チョコレート工場も原作は一応買って読まなかったです。まことさんと千代生さんは同世代?10歳上と10歳下の世代の友人を持つと人生が広がる、と言っている人がいます。両方持っていて幸せと思っている昨近です。

「オーケストラ」は劇場がいいですよ〜とこれも偏見かしら。映画館で効くクラシックが好きなんです。大迫力ですもの。でも筋書きはよく掴めていないところがあって、DVDでもう一度見たいと思っています。しんみりした映画ではなくて、喜劇的ですから、まことさんの鑑賞にも耐えられるかも。お勧めします。

[1340]2010年04月29日 (木) 11時29分

  まことさんみなさんこんにちわ。

投稿者:千代生

今朝の雪には吃驚しましたね。
寒いのが好きな私も流石に喜ぶより、呆れてしまう気まぐれ天気です。
出勤時は霙交じりの雨でしたが、帰りは綺麗な青空になり、又曇りました。
気温は真冬のように寒いですね。

風邪が流行っているそうなので、お互いに気をつけましょうね。
今月は13番、18番、24番、27番をお願いします。
ピンボケですが、今日帰り道に燕を見かけました。巣をつくるところでしょうか?
寒くて吃驚しているでしょうね。

[1330]2010年04月17日 (土) 16時10分 : 返信

投稿者:まこと

ようやく今の季節らしさが戻ってきたようです。
昨日の雨が晴れていく様子は、とても気持ちがよかったですね。まだ風は冷たかったけれど、青空が次第に広がって、お日様がとても懐かしい感じがしました。

千代生さん、今月も選句をありがとうございました。

もう燕が来ているのですね。
最近うちの近所ではほとんど見かけなくなりました。毎年巣をかけていた場所は、どこも居なくなってしまったようです。でも、公園に行くと、池の上に何羽も飛び交っているので、どこかで営巣はしているのでしょうね。
千代生さんの見つけた燕が、無事に子育てできますように。

お散歩の途中、よそのお家の木蓮がたくさん花をつけていました。

[1331]2010年04月18日 (日) 15時23分

  桜草

投稿者:まこと

皆さん、こんにちは(^o^)

巷は桜の花盛りですね。
花の季節になると、日本人のDNAがじっとしてはいられなくさせるようで、世の中、出歩く人間が5割増し位になっているような感じです。

ところで、海晴さんからいただいた桜草ですが、順調に生育を続けてくれていまして、昨日から花が咲き始めました。
最初の小さな芽から、どんどん育ってくれて感激です。
まだ次々と新しい蕾が伸びて来ているので、お陰さまでしばらく花を楽しめそうです。

[1328]2010年04月03日 (土) 22時53分 : 返信

まことさん綺麗に咲きましたね♪

投稿者:千代生

昨日は市の桜祭りでしたが、晴れたのは朝のうちだけで、仕事帰りに遠回りして見に行ったときは曇り空でした。
まるでモノクロ写真みたいになった満開の桜です。
模擬店などは例年より沢山参加して、大盛況でしたが、何処も長蛇の列。

並んで買う元気は無くて、匂いだけかいで帰宅しました。
今日は雨の休日ですが、一昨日と昨日は仕事が忙しかったので、ゆっくり過ごしています。

[1329]2010年04月05日 (月) 10時14分

  お彼岸のお墓参り

投稿者:海晴(かいせい)

まことさん、皆さん今晩は!
暫くご無沙汰してます。一昨日お彼岸のお墓参りに出かけました。帰りに浅草が近いので浅草寺に寄り、一同8名「アリゾナ」で食事しましたが、前より味が落ちたようでした。
其の帰りに、一番高く下町の夜空に“世界最高”の光のアートを。平成24年春の開業に向けて建設が進む新タワー「東京スカイツリー」(東京都墨田区)を車内より撮ったものです。見上げると相当高いものです。結構車を降りて写真を撮ってました。これは走りながら撮ったものです。又一つ浅草界隈も様変わりです。
まだ機材を大きな釣上げで、思ったより早く上げてましたが、落ちたら大変ですね。
観音様も改修中大きな龍の絵が本堂前に掛けて有り、これも新しく生まれ変わるでしょうね。

[1325]2010年03月25日 (木) 00時43分 : 返信

まことさんみなさんこんばんわ♪

投稿者:千代生

海晴さんお久しぶりです。
お元気でしたか? 浅草はもうかなり昔に行ったきりですが、変わりましたか?

私は浅草に行くと薬研ぼりで唐辛子を調合してもらっれ買ったり、手ぬぐいやさんなどを良く覘きました。

外国人観光客も多かったと思いましたが。。。
下町はまだ日本らしさが残っているのではないかと思いますが。。。

今日は朝のうちは雨上がりで、お天気が良くなってきたと思いましたが、又なんだか曇って来たようですが?
桜がちょこっと開き始めたようですね。
今度晴れて、暖かくなったら一気に開くのでしょうね。又お花見する人で賑わうのでしょうね。

お花見の陣取りなどして。。。
あれも又面白い習慣ですよね。

[1326]2010年03月26日 (金) 17時11分

投稿者:まこと

またまたぼんやりしているうちに、三月ももう終ってしまいます(^_^;)
スカイツリーはとうとう東京タワーを追い抜きましたね。
まだあと二倍くらいは高くなるそうで、風景として想像するのが難しいです。

このところ寒い日がつづいて、せっかくのお花見の宴も、罰ゲーム?と思うほどに気の毒な感じでした。
やっと気温が高くなりそうですが、雨かもしれないとか。今年の桜は試練が多そうです。

サクラソウの蕾が10センチくらい茎を伸ばして、うっすらとピンク色が見えてきました。咲いたら記念写真を撮ります。

写真はお散歩コースの小さな小さな菜の花畑(花壇)です。

[1327]2010年03月31日 (水) 21時40分

  凄い風でしたね!

投稿者:千代生

まことさん、みなさん大丈夫でしたか?
早朝に風の音がうるさくて、目が覚めました。出勤時に工事中の家があるのですが、置かれたカンヨウトイレがひっくり返っていました。

桜は今日開花宣言されたようですが、まだ見ていません。
白木蓮が見頃でした。
ブラッククローバー素敵ですよね。育てるのはどうなのでしょうか?
最近は武蔵野氏は、お花屋さんでクローバーの苗沢山売っていますよ。
四葉のクローバーとか、もう一種類ありましたが、名前は忘れました。
この間懐かしいこんな乳母車を見ました。
私が小さい時に、デザインがちょっと違いますが、同じような形の乳母車に乗っていました。
懐かしいぃ〜♪

幼稚園の年少さんに入るまで、祖母は徒歩で出かけるときは、私を乳母車に入れて出かけていました。
帰りは買い物した荷物にまみれての帰宅でした。

[1323]2010年03月22日 (月) 18時15分 : 返信

投稿者:まこと

桜、初花を昨日見ました!撮りました!
いつものお散歩コースの桜並木も、靖国神社と同じく、昨日開花しました(^o^)
もう少しすると、この緑道もお花見のグループが増えてきそうです。ちかたんが拾い食いなどしないとよいですが(^_^;)

乳母車、お洒落ですね。
外国の絵本にでも出てきそうな優雅な雰囲気です。
今はワンちゃん用にも、こういう型のがあるみたいですね。

クローバー植えてみようかしら?
合う合わないというのもありそうで、道端にいくらでも生えているヒメソバというのが、うちの庭ではどうしても育ちません。いつの間にか消えてしまうのです。
我が家では雑草状態の三時草が、ゆうさんのお庭には合わなかったという例もありますね。
今は、二月に海晴さんが送ってくださったサクラソウの生育を楽しみにしています。鉢に植えましたが、そろそろ蕾が覗いてきています。

[1324]2010年03月23日 (火) 10時52分

  まことさんみなさんおはようございます。

投稿者:千代生

あっという間に3月も中旬ですね。
東京ではチラホラ桜が開花していると聞きましたが、早いかもしれませんね。
昨日は本当に暖かな日でしたが、今日は又15℃も気温は下がったとか。。。
本当に調子狂いますよね。
でもまぁ彼方此方に花が咲き始めて。。。

今月は4番、16番、19番、24番をお願いします。
最近良く見かけるブラッククローバーです。
ちょっと素敵なので、苗をい買いたい所ですが、気候が悪くて昨年随分駄目にしたので、よその家のを眺めています。

[1320]2010年03月17日 (水) 07時09分 : 返信

投稿者:ゆう

千代生さん、いつも珍しいものを見せていただいて…ブラッククローバーって聞いたことも見たこともありませんでした。花じゃなくて葉なんですね。

お絵かきのほのぼのもいかにも春。4コマ漫画になりそうですね。むか〜し子供たちが読んでいた「ふうせんうさぎ」を思い出します。

昨日は汗をかいてしまいました。寒いのもだけど、暑いのも苦手だった、と思い出したりして。今月はまだ一度も電車に乗っていません。そろそろ出かける用事があれこれと溜まってきています。

[1321]2010年03月17日 (水) 09時08分

投稿者:まこと

また寒くなって来ました。連休は大荒れだそうですね。

千代生さん、今月も選をありがとうございました。
ブラッククローバーって、不思議な葉の色なんですね。私も知らない草です。育てるのは難しいのでしょうか?

ゆうさん、もう電車にはお乗りになったかしら?
お出掛けの多いゆうさんにしては、とても珍しいことですね。ちなみに私はいつから乗っていないか考えてみたら、あまりにもビックリだったので内緒です(^^ゞ

[1322]2010年03月19日 (金) 19時12分

  お絵かきに凝っていたら。。。

投稿者:千代生

時間が飛ぶように流れて。。。
更にお天気が悪い日が休みの事も多いので、写真を撮りにもなかなかいけずに、TVを見ながらお絵かきしています。

凄いながら族ですが、先日ながら族の方が、ボケないとTVで何処かの先生が言っていました。
お絵かきなどすると、運動不足になり、宜しくないのかもしれませんが。。。

それにしても、パッとしないお天気が多いですよね。

[1318]2010年03月08日 (月) 17時08分 : 返信

投稿者:まこと

すっかりご無沙汰してしまいました、って管理人の台詞ではありませんね(^^ゞ
あと十日もすれば、桜が咲き始めますね。暖冬と言われたわりには、ずいぶん寒い日が多かったような気もしますが、さすがにもう雪は降らない・・・かな?

千代生さん、もうこれは素人さんとは言えません。もともと絵心がおありになるのですものね。
でも確かに、お絵かきの時間とお散歩の時間は反比例するでしょうね。悩ましい問題です。
名画に一句献上

  春光のありとあるもの膨らます

[1319]2010年03月12日 (金) 16時25分

  まことさんみなさんこんばんわ♪

投稿者:千代生

今お絵かきに凝っています。
まだ未熟なのですが、描き始めると面白くて、描きすぎて絵が駄目になっています。

とりあえずは、簡単なのを描いてみました。
明日は私達元女の子のお雛様ですねぇ〜♪

[1315]2010年03月02日 (火) 19時03分 : 返信

投稿者:ゆう

千代生さん、ひな祭りの日の朝、ここでお雛様の絵を見ることが出来てラッキー♪やっぱり千代生さんはセンスいいですね〜

なんとか毎年お雛さまを飾っていますが、今年は高いところから下ろすときに落としてしまいました。体力不足です。いつまで出来るか心もとなくなりました。

三月に入れば晴れるかと思っていたのですが、晴れませんね〜今日はお日様が出るというので待っているところです。

[1316]2010年03月03日 (水) 08時55分

投稿者:まこと

ほんと、千代生さんはセンスがいいです。
可愛らしく品の良いお雛様ですね。

絵心というのは、線一本描いただけで判るから不思議です。プロの線って、見ただけで一味違いますものね。
逆もまた真なり、でして我が連れ合いの場合は、短い線一本が全身全霊で稚拙ということを体現するのが、それはそれで凄い(_ _)

ゆうさん、お気をつけくださいませ(^o^)
お雛様はご無事でいらっしゃいましたか?
お雛様は飾るとき、仕舞うとき、毎年時の速さに驚いてしまいます。

[1317]2010年03月04日 (木) 21時01分

  春一番?

投稿者:千代生

皆さんこんにちわ♪
今日は又暖かで、先ほどから風も強くなってきました。
花が一気に咲き始めた感じですが、明日の夜は雨になるようですね。
又それで暖かくなって。。。
冬が好きな私は微妙な気分です。

今日は日向ぼっこは少々暑かったです。

[1313]2010年02月25日 (木) 17時42分 : 返信

投稿者:まこと

昨日は、東京も春一番だったのですね。
今日の方がもっと強い南風のような気がしますが、まだ春一番の続きでしょうかねぇ?

ちかたんのお散歩、いつもは夕方なのですが、今日は雨にならないうちにと思ってお昼ごろ行きました。
さすが他のワンちゃんには一回しか出会いませんでした。
帰ってきたら、予定通りじきに雨が降ってきました。
一時ははまるで嵐のようでした。

千代生さんと違って私は寒いのが嫌いなので、これから嬉しい季節となります(^^ゞ

[1314]2010年02月26日 (金) 18時11分

  冷たい雨

投稿者:海晴(かいせい)

昨日とは打って変わって、冷たい雨が降り始めました。皆さんはお元気で夫々の事に頑張っていられることでしょう。私もマゴマゴしてられないと朗読を始めました。民話。詩歌等です。
大きな声で発音から、ビブラートを止められまして、まっすぐに声を出します。又風が吹くようにうーうーと、八の字を書くように、体操も取り込んで、何もしないで家にいると歩けなくなるので、此処に決めました。2時間余り、やっと慣れて来ました。

自立の会のy先生に今年初めて転んでしまってと、話しましたら、初めてではなく最後ですよと、なるほど最後にしたいですね。

ゆうさん、3月はバス旅行ですね。お天気になるよう祈ってます。フラワーライン綺麗ですよ。勝浦の雛人形は色んな場所で公開してますが、外は雨だと大変です。何は無くてもお天気になるよう祈ってます。

転んだ時の顔の瘡蓋が昨夜ようやく取れました。後は鼻の上より黒いのが早く引くように、タンコブが早く無くなる様にと願うばかりです。
バス旅行大いに楽しんで下さいね。
そうそう市場の一番奥の角に「蕨餅」が美味しくて有名です。
大いに皆さんで愉しんできてください。

昨夜、信州飯田より相方さんが帰って来ました。雪が細かいとこんな写真みたいに付くのですね。長くなりました。
見てくださいね。  海晴より

[1309]2010年02月15日 (月) 11時52分 : 返信

まことさんみなさんこんにちわ。

投稿者:千代生

本日もお天気はイマイチですね。
海晴さん素晴らしい樹氷ですよね?

大きな声を出して朗読、良いですねぇ。。。
合唱とか、カラオケ、楽しいお喋りなど健康にも良いそうです。

海晴さんも基本的には健康暮らしですね。転ぶのは、私も時々ドッキリする時があります。
転んだことも・・・

写真を撮るのに夢中になって、段差に気がつかなかったり、普通に歩いているときに躓いたりと。
仕事もあまり忙しいと、帰りにロッカールームに行く時に階段でコケそうになったりします。

思っているより脚が上がっていないんですね。
今日はPCスクールの帰りに、ホームドクターに薬をもらいにいって、血圧を測ってもらったら、今までになく高くて吃驚!
でも先生に笑われて
「年齢なりの血圧です」
だっていわれました。
冬はやっぱり高めになるようですね。
別に薬など飲む血圧ではなかったようです。

今月は9番14番18番25番でお願いします。
今我が家近辺は、ニャン子の恋の季節なので、けっこう賑やかです。

住宅街では、猫を避妊手術しないで、放し飼いの家も多いんですね。
ちょっと吃驚です。
吃驚ついでに、今日は偶然「徹子の部屋」が映っていたら、昔懐かしいウェストサイドストーリーのJ・チャキリスが出演していました。
75歳とありましたが、直ぐに判るほど若々しいのに吃驚しました。

[1310]2010年02月16日 (火) 14時07分

投稿者:まこと

海晴さんは朗読、千代生さんはお絵かき、と新しいことに取り組んでいらっしゃるのですね。そういうお気持ちを持てることは素晴らしいと思います。
自分のことを省みますれば、新しいことに挑むのはゲームの中だけですね。反省頻りです(^_^;)

樹氷きれいですね。長野の方はまだまだ寒さも厳しいのでしょうね。
明日は眼科の検診に行くのですが、通り道に一本のミモザがあります。このミモザも咲いているかしら?楽しみです。

[1311]2010年02月21日 (日) 13時45分

投稿者:まこと

ミモザ咲いていました。
この辺は、しばらく通らないうちに、樹の一本や二本は家ごと失くなっていたりするので心配だったのですが、無事ありました。

道で写真撮っていたら、知らない女性が、
「これはミモザですか?」って。

「そうです。ミモザです」
「きれいですね〜(^o^)」
「ね〜^o^」

昨日申し忘れましたが、千代生さん、今月も選句をありがとうございました。
句会メンバーの選句も順調にいただきまして、予定通り明日、一覧のUPをいたしますのでお楽しみに。

[1312]2010年02月22日 (月) 21時36分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板