【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

お持たせ展示館

ホームへ戻る67203

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

投稿者:海晴(かいせい)

まことさん皆さん、お早う御座います。
先日、お待たせ展示館の方に載せさせて頂きました「コマクサ」は、日光白根山(群馬県と栃木県の県境にで日光火山群の主峰で、活火山、標高は関東以北で最も高い2578M
景観に優れ高山植物も豊富な所なので日光国立公園の特別保護地域に指定されている所です。コマクサは此処のロープウェーの終着駅の周り、ガラバ(火山の岩の細かい石粒)より高山植物の女王として人気1位、花の形が馬の顔に似ているとか、ピンクの花が艶やかですが、時期も早かったせいかまだ僅かくらい、そして白は初めての出会いなのです。標高2000Mでは大きな「天空の足湯」で、疲れた登山者を迎えてくれます。
写真はイワカガミの花です。

[812]2008年07月24日 (木) 09時47分 : 返信

PC直ったのですね!

投稿者:千代生

白根山って、あのエメラルドグリーンの?
昔若いときに、軽井沢の方から行った事があるような気がしますが・・・。

山の頂上?がエメラルドグリーンの湖みたいになっていたのが、白根山と言ったように思いますが・・・?
あんまり昔なので、細部は覚えていませんが・・・。

私は一昨日の休みに小平市にある薬草園に行って来ました。
暑くて暑くて・・・何とか無事に帰宅できた。。。と言う感じでした。

身近の植物も薬草がいっぱい有るようですが、薬草=毒草が多いようです。

本当に今年の夏は暑いですね?
暑がりの私だけかしら?

[813]2008年07月25日 (金) 19時24分

投稿者:まこと

暑いです〜〜(^_^;)
高山植物の咲いているような場所に行きたいものです。

同じ白根山でも、海晴さんのと千代生さんのは違うお山ですね。日本全国に白根山はたくさんあるようです、数えたことは無いけれど(^^)

薬用植物園には、私も七月に参りました。死ぬほど暑かったです。またたびを厳重に囲ってあったのが印象に残っています。当時は猫が居たので、ちょっと欲しかったのでした(^^ゞ

[814]2008年07月26日 (土) 00時13分

そうだったんですか!

白根山って沢山あったんですか・・・。

まことさんも、薬草園いかれたんですか?  へぇー偶然ですね。
なかなか面白いですよね。
ちょうど薬剤師会主催のゼミのバスツァーがあったので、行って来ました♪

[815]2008年07月26日 (土) 11時40分

まことさん海晴さんおはようございます♪

海晴さんどうもありがとうございます。
やっぱりお聞きしてよかったぁ・・・。

昨日も色々話が出たのですが、皆良く知らない人ばかりで、ただお坊さんをにお経を上げてもらうだけと言う人も多かったんですよ。

そうめんを食べる話は出ましたが、みんなで食べたと言うのみで、真のに曖昧な話ばかりで・・・。
書いていただいたことをシッカリとフォルダに仕舞っておきます。

今日仕事に行ったら、教えてあげられます。
仕事で扱っているものもあるのに、よく分からないではね。ネットでも調べたんですが、具体的な話がわかりませんでした。

今日も暑いですよねぇ・・・。明日は休みなので、嬉しい♪
そういえば、八重のドクダミは、彼方此方で見られるようですよ。
私のHPのお友達のあかずきんさんという方、但馬の里と言うHPですが、リンクしてありますので、遊びに行かれると、お花関係の譲歩を沢山持っていられます。
たしかそこでも見た様な気がします。
けいたんさんは、マイペースなオジサマですので、お返事は無理なようです。
優しくてよい方なのですが・・・。

胃腸の新芽が、元気に伸びてきていましたよ。

[805]2008年07月16日 (水) 07時01分 : 返信

八重のドクダミ草

千代生さん有難う御座います。此処八千代でも最近まで咲いているのを見ました。もう終わりましたが、気をつけているようで、良く見て無いですね。其処はお料理やさんの入口で今は、ハンカチ草が咲いています。
目の高さで見るのでなく小腰を屈めて見ると本当にその世界を観ることが出来ないのですね。
色々お気使い頂き有難う御座いました。これからも宜しく御願いいたします。

[810]2008年07月21日 (月) 18時30分

海晴さん大変でしたね!

PC暮らしはとても楽しいのですが、トラブルが起きたら、本当に焦ってしまいますよね。

アフターケァのことを考えると、国産が好いとPC売り場の人の話でした。
本当に4〜5年経つと、何か不都合が置きやすいですね。
回復してよかったですね。
今日は昨日より暑くなるそうで・・・。
暑いのが苦手な私は、天気予報見なければよかったぁ
・・・( ̄  ̄;) 知らない方が幸せと言う事も!

[811]2008年07月22日 (火) 07時00分

皆さん今日は!

まことさん、ゆうさん、千代生さん、ご面倒とご心配をお掛けしまして感謝です。
「DELL]の製品でしたが、「ハードディスク」の故障(Dell. OpenManage. TM ... は、
これらの機能を完備しており、プロセッサ、メモリ、ハードディスクなど、主 ... これで、《「オーバーヒートによるシステムボードや内蔵コン. ポーネントの故障」という最悪の事態 ...》でした。

ハードの部品が脱落したのです。息子に来てもらい一応使えるようになりましたが、イヤー大変でした。
知らないで、再インストールすれば全部消される事になるとこでした。

前に自宅で個人レッスンをして下さった、先生の勧めでDELL製品をインターネットで購入セッテングしてもらったのですが、ハード内部の部品が脱落した「デスクトップ型」は大変な困りものでした。
調べて貰いましたが、購入4・5年位で結構多いとの事
今度は、国内産メーカーのものをと考えています。
皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、今日中に選句の方を送らせて頂きます。
取り急ぎ経過報告のご挨拶まで
写真は日光白根山ロープウエイ付近の白いコマクサです。

[808]2008年07月21日 (月) 12時56分 : 返信

海晴さん、PC復活おめでとうございます(^o^)
頼もしい息子さんですね。
DELLは、数年前とても人気があった時がありましたが、今はそれ程でもないのかな?我が家にも1台ノートがありますが、その後継機は何故かDELLにはしなかったです。
でもどんなPCも、4、5年過ぎるとあれこれ不具合が出てきて、ついその頃に買い換えてしまうことが多いようですね。

コマクサはこんな風に咲くのですか!石ころの中に根を張るのですね。

[809]2008年07月21日 (月) 15時29分

変換ミス多くてどうもすみません m( _ _ )m

↓公孫樹が胃腸になってしまっていました。
海晴さんPCの調子が悪いようですね。

今日も暑い1日ですね。
お休みなのですが、外気は早朝しか吸わないつもりです。

気温は30度と言う事ですが、もっと暑いように感じます。
今月は9・12・14・16番をお願いいたします。
皆様くれぐれもお体に気をつけられてくださいね。

私も暑さには弱いので、夏は仕事休みはゆっくりとしようと思っています。
今朝のベランダの日差しです。
見ただけで暑いですね!!!

[806]2008年07月17日 (木) 14時10分 : 返信

千代生さん、皆さん、こんにちは(^o^)

ついに梅雨が明けましたね。
後腐れ(?)なく、日本列島ぜ〜〜んぶ梅雨明けですって。
梅雨が明けて暑いのは、何となく許せる感じです。

千代生さん、今月も選句をありがとうございました。
一覧に金魚がたくさんで、私など選句も目移りしそうです。

胃腸は笑いました(^o^)
公孫樹の葉はお薬になるらしいですね。胃腸だったか血圧だったかに効くそうな。

海晴さんのPCは、その後いかがでしょうか?
直るまで時間がかかるようでしたら、選句は、またゆうさん経由でも、あの電話はFAXなら確実に届きますので、それで送ってくださっても構いませんので。でも、PC直ってなかったら、ここもお読みになれませんね(^_^;)

[807]2008年07月19日 (土) 15時20分

昨日から晴れの朝で・・・

まことさん、皆さんおはようございます♪

娘さんの写真だったんですかぁ・・・ (=^m^=)♪
まことさん御用達カメラマンですね。
金魚と言えば、昔子供の頃は、金魚すくいに凝って結構上手に沢山すくいました。

持って帰っては怒られて、途中からはお持ち帰り無しの金魚すくいにしました。
代わりに何か貰ったような?
紙の救うやつです。 
今みたいな、最中の皮みたいなのは駄目ですね。
昨日は丁度休憩時間に階段で、雷鳴と落雷の瞬間を見ましたが、私のところは雨は降らずに只暑いだけでした。
今日からお盆の入りですよね。
海晴さんお盆の時はどうやるものなのか、良かったら教えてくださいませんか?

お盆用品が販売されていますが、私はどのように売られているものを使ってやるのか詳しく知らないのです。
キュウリとナスで馬と牛?に見立てて、お盆提灯を玄関に燈して、先祖を迎えると聞いたように思いますが、それ以上は不明です?
取りあえず明日は休みなので、姑さんだった人のお墓の掃除にでも、行こうかと思っています♪

[802]2008年07月13日 (日) 06時51分 : 返信

千代生さん、こんにちは(^o^)

今日も暑くなっていますね。
ネットで見たら、奥多摩の方にまた雷雲が発生していました。昨日と同じような大雷雨がやってくるかもしれません。

金魚すくい、最中みたいなのは水が溜まるからダメなのでしょうね。破れた皮が金魚のご飯になるのかな?
掬ってきた金魚は、なかなか長生きをさせられなくて可哀想なことになりがちです。昔、金魚のお墓が庭にたくさんありました。

我が家も何故かお盆は何もしませんが、やっぱり東京の七月のお盆より、旧暦の方が風情があるような気がします。俳句でも秋の季語ですし、梅雨も明けていないうちでは、迎え火も湿っぽくなりそうです。

明日はすこし翳るようですが、千代生さん熱中症にお気をつけくださいね(^^)

[803]2008年07月13日 (日) 12時54分

お盆に

千代生さん今晩は!この所お洗濯物が良く乾き嬉しいですね。家事全般まるで駄目、昔からお料理、おかたずけは駄目で、もっぱらお洗濯は大好き、なるべく洗濯機をフルに活動して楽しんでます。
お盆は東京にいた頃は七月、此処八千代に越してきてからは、会社の都合で八月の旧お盆で、やってました。
13日のお盆の入りには、ご先祖さまを迎え入れます、
きゅうりの馬や,なすの牛を作り、「キュウリ、ナスは姿の良いものを選んでおがらで前足後足と、穴を開けて突き射すんです。蝋燭、と共に門口でおがらを焚いて先祖の霊を迎えます。最近ではこの光景を見ることは少なくなりましたが…ご仏前にはお花、赤ほうずき、コップに逆に射したミソハギの花、火を消す時に使う。お供え物。
夕方、明るいうちに角門の所で、お迎えに、素焼きの鉢に新聞紙、おがらで燃えやすく、その煙の乗ったご先祖さまをお迎えします。蝋燭に灯をとって馬や牛に乗って仏壇に誘います。家ではお腹が空いてるので、用意しておいたおソーメン、天ぷら。で迎えます。お経を読んで霊を安心させます。蝋燭の火は寝るまで消さないように心掛けます。小さいスノコの上には蓮の葉っぱその上に季節の果物、野菜、を供えます。
十六日の送り火までチラシ寿司用意します。お経をあげ食事が終り、お見送りがやってきました。蝋燭の先導で牛、馬に乗りお別れです。角口で蝋燭の明かりでおがらに火をつけこの煙に乗って帰られます。その後、この火を各自3回ずつまたぎ送り火の終りです。

[804]2008年07月14日 (月) 02時16分

金魚のお口は真ん丸

皆さん今日は!雨は止んだようですね。まことさんの写真、良いでーすね、額紫陽花の花びらの上に黄色のてんとう虫、初めて見ました。バックの濃い深緑に、紫陽花の花びらが薄い紫の真ん中に小さなてんとう虫の黄色が効いて素敵です。千代生さんの独特な構図の世界には何時も魅せられてます。お二人のセンスの良さが際立ちます。
水槽で泳ぐ金魚は戸を開けるとすぐに寄ってきます。餌を上げる間も無くお口を真ん丸にして、「もっと頂戴」って向ってきます。ゆうさん、お口開けてるのも可愛いものでしょう。真ん丸です。飼い方が悪かったと、又ランチュウの赤ちゃん買って来ました。うちで生まれた赤ちゃんはマダマダ黒く尾ひれを動かし小さな入れ物に入ってホテイソウの下で運動会です。
今朝の朝日新聞に長谷川櫂選に、
「いま産みし卵にたかる金魚かな」三席で、自分の生んだ卵とも知らず貪る金魚。世はかくも非情とありました。

[799]2008年07月07日 (月) 15時52分 : 返信

雷さまが遠退いたようなので、やっとPCを開きました。

先ず、速やかに訂正をしておかなくては・・・。
海晴さんと千代生さんに写真を誉めていただきましたが、最近の写真はみんな娘から貰ったものを載せているのですぅ(^_^;)
彼女がデジタル一眼レフを買って、その後嬉々としてレンズや三脚を取り揃えて、今のところ一番の趣味はカメラ、という感じで撮りまくっています。それを見繕っては貰っているのでした。・・・ということでお褒めのお言葉を娘に伝えましたら、大層喜んでおりました。ありがとうございます(^o^)

海晴さん、金魚のまん丸のお口、本当にまん丸。でも思ったよりは大きくないですね。種類によるのでしょうか。メダカなどはずいぶんと大きな口を開くようですが。
金魚の句、締切までまだ一週間ありますね。まだまだ余裕かな(*^_^*)

ゆうさん、お疲れが出ませんように。

[800]2008年07月08日 (火) 12時02分

投稿者:ゆう

金魚のまあるいお口、可愛いですね。無邪気なお顔。安らぎます。

まことさん、告白前から疑っていましたよ。そうじゃないかな?って。写真も撮った人が分かるものなんですね。私なんか投げやりなところが如実に出ています。

[801]2008年07月09日 (水) 08時13分

我が家のペット

皆さん、今晩は!7月に入りましたが、お天気の寒暖の差は、身体に応えます。
さて、我が家のペット達はメタボに育っています。黒のコメットは、群を抜いて大きくなりました。ホテイソウの根や水草に産み付けられていた、赤ちゃん達は気がついた時には、このコメットに食べられてしまったようです。

[795]2008年07月03日 (木) 22時22分 : 返信

おぉ、今月の兼題さんが元気に泳いでますね(^o^)
赤ちゃんたちは残念でした。でも上質の栄養になったと思ってご冥福をお祈りいたします。

話は変わりますが、庭の薔薇の葉に丸い虫こぶがたくさん出来まして、ネットで調べたらバラハタマバチの幼虫が中に入っているというのが判りました。でも、虫こぶの画像は山ほどあったのですが、親の姿は一枚も見つからないのはどういう訳なのでしょうね。虫こぶから成虫が羽化して出てくるのは来春だそうです。そんなに待てない(^_^;)

ゆうさん、最近ご無沙汰ですがお元気ですか?

写真は、紫陽花の花の上のキイロテントウ。

[796]2008年07月05日 (土) 14時07分

まことさん海晴さんこんばんわ♪

暑いですねぇ・・・。
金魚って縁起が良い魚だと、中国の人は言いますよね。
食べられちゃったなんて、残念でしたね。
魚によっては、めだかなども一緒に入れると食べられちゃうと聞いたことがありますが・・・。

まことさん、写真を撮るのがお上手ですね。
表紙の紫陽花もなかなかのものです。
そうだいいカメラ持っていらしたんですよね!

これからは、写真もいかがですか?
ワンちゃんの成長日記でも・・・。
動物は意外と難しいですね。

昨日の休みに近所の公園にデジ散歩に行って来ました。早朝なのに、かなり暑かったです。
公園は早起きさんで、賑やかでした。
花畑は、今はダリアしか咲いていませんでした。

ゆうさんどうなさったんでしょうかねぇ・・・?
(「・・) ヨン様を追って、かの国にでも又行っているのでしょうか?

[797]2008年07月06日 (日) 18時32分

ご無沙汰しました

といっても一週間くらいですけどね。かの人を追ってソウル?今はニューヨークですけど…ならばいいのですが、ちょっと忙しい日々をおくっていました。

まことさん、「金烏」でしたか。PCのときは度のゆるい眼鏡をかけています。でもよく見るとそうですね。早とちりでした。太陽の中に居るという三本足の烏の話は韓国にもあります。中国にもあるでしょうね。

金魚たち、ちゃんと点のような目があって、目と口でものを言ってますね。可愛い〜

[798]2008年07月07日 (月) 08時48分

今日ツバメの雛を見つけました

千代生さん今晩は!
本当に細かい所からも、大きい所までものを見るのも優しさと、繊細な心使ひが各所で見受けられ、敬服しています。介護日記にも見られるように、芯になってる心使い、疲れてしまうのでは無いかと、心配な位行き届いて
素晴しさに感服しきりです。
介護に携わる方は皆さんそうなのでしょうか。
チョット小腰を屈めて叢の中、お花畑の中を覗いてみると、其処には小さな世界があります。小宇宙の中には日頃見る世界とは又別な異郷を見ることが出来ます。
そんな千代生さんとまことさんに重なる所を見て、あんなにして疲れるのではと余計な心配をしてます。
写真は伊吹山のミヤマカタバミです。

[791]2008年06月24日 (火) 00時27分 : 返信

海晴さん、お具合は如何ですか。お目にかかるといつも、あらっお元気そうと思えるのですが、最近はお目にかかりませんね。

介護に携わる人のたとえようもない優しさについて、大学の先生だった方が新聞に書いておられましたが、人間性の中の憐憫の情だろうと。衰えゆくのもの、滅びゆくものへの哀れみ。消えてゆくもの、はかないものを美しいと思う美意識にも通じているかも、と思ったりしています。

[792]2008年06月24日 (火) 09時21分

優しさ

ゆうさんご心配有難う御座います。
今は何処にも行ってません。大体家にいるか、病院に行っているかHPを作っているか、驚くほど脚の筋肉が衰えてしまい、電車に乗ってなんていうのが夢のようです。今日はデイサービス。久し振りに笑って、身体を動かして来ました。本当に介護に携わっている方は優しいです。若い男の子、じゃ無い先生方はいろいろと、気使いを見せてくれてます。其れがとても嬉しく感じます。
早く皆さんと会えるように、頑張って行きます。もう、間もなくかしら?お目にかかりたいですね。
《人間性の中の憐憫の情だろうと。衰えゆくのもの、滅びゆくものへの哀れみ。消えてゆくもの、はかないものを美しいと思う美意識にも通じているかも、と思ったりしています。》
其れは簡単に相手の心を癒す何かを持っているのでしょうね。本当の優しさかな?

[793]2008年06月24日 (火) 16時33分

皆様おはようございます♪

今日は本当に梅雨らしい雨の、梅雨日和です。
仕事は休みなので、しっかり家にこもってHPのアルバムその他を更新しようかと思っています。

海晴さん私は、かなりいい加減な性格でして、ストレスは溜まりますが、パッと捨てちゃうんですね。

一応その為には、気功をやってみたり、ジムに行ったり、日帰りツァーに行ったりと、外に出て捨ててくるんです。
介護職だった時は、色々な人に会いました。
介護職に人も、サービスされる人も、素敵な人も、吃驚するような人も・・・。

介護職に携わる人=適任と言える人は。。。。?
うーむですね。そうあってはならない考えの人も沢山いましたが、素敵な人もいました。

しかし、私がこの人は介護職に向いていると思った人は、色々な矛盾に押しつぶされて止めてしまう場合が多かったですね。
特に居宅サービスは、一人で対応しなくてはなりませんから・・・。
まぁその事はブログの中で、ポチポチ書いていきますので、気が向いたときに読んでみてください。

独断と偏見の介護雑記かもしれませんが。
最近疲れる事も多くなりましたが、精神的というよりやっぱり、お医者さんに言われるように、加齢によりなんでしょうねぇ・・・。

精神だけは、皆に大人気ないといわれています。
皆様天候も不安定ですから、お互いにそこそこ好ければ、全てよしと、お天気どおりハッキリしない暮らしで過ごしましょうね。

と、私千代生は物凄くいい加減です。
本日は雨だから楽しめる、休日にしようと思います♪

[794]2008年06月26日 (木) 08時56分

皆さんおはようございます♪

一昨日は地元発の日帰りバスツァーで、清水港に行って来ました。
残念ながら、この季節はなかなか富士山は、頭だけ一瞬見えましたが、即本当に雲隠れしてしまいました。
思っていたより、上の方に頂上がチラッと見えて、数秒で消えてしまいました。
まだ雪が残っていました。
清水湾クルーズは十分楽しめました。

今回は5番・14番・18番をお願いいたします。

[784]2008年06月18日 (水) 07時50分 : 返信

千代生さん、今月も選句をありがとうございました(^o^)

良いところへ行かれましたね。
梅雨時だから、富士山はちらりと見えただけでもラッキーだったのでは?
美味しい海の幸もたっぷり楽しんでいらしたのではないでしょうか?

[786]2008年06月18日 (水) 18時50分

まことさんそれがねっ!

海の幸が超不味かったんですぅ・・・。
皆がそう言っていたから、魚はイマイチの私の気のせいではなかったようです。
だから魚は、あんまりなんですねぇ・・・。
一応何でも出された物は、綺麗に食べますけれどね。
私は出かけるのが目的だったから、そんな物かと思いましたが、マグロ尽くしと言うのが目的だった人はかなり、ガッカリ顔でした。

今日ツバメの雛を見つけました。

[787]2008年06月20日 (金) 18時45分

船の階段

最初はどういう構図かな?だったのですが、船の階段から泡立つ海面を見たところですね。高校生の頃船通(フナツウ=船で通学)してましたので、見慣れた景色で油と海の交じり合った匂いも思い出します。瀬戸内海は穏やかだけど、外海は揺れるでしょうね。湾内は大丈夫かしら。

チカタンお散歩デビューですね。他のワンちゃんたちにも会えるし、るんるんですね。ちょろちょろと纏わりつきながら歩いている頃が一番可愛いです。うちのちひろは暑くなると歩かないので、エマが可哀そうです。それで時々地面に張り付いているちひろを置いて、エマだけ歩かせるのですが、先日戻ってみたら居ない!真っ青になりました。探し回って人に訊きまわって、「川縁に座ってましたよ」と言われたときは力が抜けました。ハングルの作文ではいつも犬のこと。昨日は犬たちは散歩に行きたがっています。というのをハングルで。掃半さんなら楽々ですね。

[788]2008年06月21日 (土) 08時28分

えぇ〜!駿河湾の獲れたて海産物がいっぱいだったと思ったのですが、産地でもそういうことがあるんですね。しかし、味の分からない人は、地元というだけでありがたがっちゃうかも。私などそのクチのような気がします(^^ゞ

燕の雛はもうすぐ巣立ちですね。巣から飛び出してからも、しばらくは気が揉めるのですよね。

ちひろちゃん、迷子にならなくてよかったですね。
ちかは昨日のお散歩で紐から抜けちゃったのです。家から数十メートルのところで車に驚いた拍子にするりと。
慌てて捨て身で取り押さえて、だっこで家まで連れ帰りました。何故抜けたか家で検証したら、片手を通したとたん上手に自分で抜いていました。よく数十メートルは普通に歩けたものです(@_@)

マリンちゃんのところの新作に、ちひろ&エマちゃんが登場したのではないですか?

[789]2008年06月21日 (土) 15時27分

まことさん、そうなんです。あれはちひろとエマです。お散歩のときに作者に会って、「ちひろちゃんとエマちゃんも登場です」と聞いていたので、エマはどんな風に?と恐る恐る覗いて見ました。エマに会うと主人公のマリンちゃんは恐怖で固まって、おうちに帰るって一目散になります。いつかそんな怖〜いエマが登場しそう。ハーネスでも抜けますよね。でも取り押さえられてよかったです。車が怖い。この辺りでもかなりひっきりなしに通りますから、都内ではお散歩も気が抜けませんね。

千代生さんの欄ですのにすみません。マグロは残念でしたね。瀬戸内海に住んでいたときは、マグロなんて食べたことがなくて憧れのお魚でした。今では瀬戸内のしば海老の方が憧れ。大釜いっぱいに茹でて食べていました。子供はなんでも可愛いですね。川でカルガモの親子を見ました。

[790]2008年06月22日 (日) 07時26分

もう一枚貼っちゃいましょう♪

雨が落ちて来るのが、なかなか楽しいのでありました。
そんなに真下から見ないでしょ?

[779]2008年06月14日 (土) 20時34分 : 返信

上の写真だけを見たときは傘とは思いませんでした。建造物の一部と思いました。ずいぶんしっかりした傘ですね。いつも傘立てに一本くらい入っていますが、いつの間にか消えています。

昨日は日枝神社のお祭りでしょうか。京橋にお神輿が出ていましたが、居眠りしていたら隣の人に起こされて、見ると講義室の外を通っていました。赤坂から京橋までかなり広い範囲ですね。

「青梅」作らなくては。

[780]2008年06月15日 (日) 09時25分

わが家はもっぱら透明ビニール傘です。
失くした時のダメージが少ないから。とは言っても、大事に使っていますよ。
母はビニール傘は使わないで、私や妹が学生の頃の布傘や、娘の中学時代の折り畳み傘を、よりどりみどりで使っています。物持ちのよさには呆れてしまうけれど。

千代生さんの写真は感覚が斬新で、凡人にはちょっと真似が出来ないですね。どんな被写体でも素敵な一枚にしてしまうところがすごいです。
私など、被写体は選びまくり、何とか使い物になる写真をという欲が出て、それが裏目に出ます。最近は娘の撮ったのを貰ってはかりです(^^ゞ

ちかたんはただ今のところ、何だか訳の分からない犬種になっています。

[781]2008年06月16日 (月) 00時24分

やっぱり柴系

待ってました、ちかたん!やっぱり柴系ですね。今が一番ひょろりとする頃。うちのエマたんも柴かしら、と不審に思っていた頃です。家で生まれたから血筋に疑問はないんですけどね。取り違えもないし。でも本当に似てない母娘です。一番似てないのは性格。

[782]2008年06月16日 (月) 09時03分

ちかたん

ちかたんは段々少女期の体型になりましたね。私みたいに余分な肉ずきは無く、筋肉で身体が締まってます。良い子になって来ました。お散歩が大変一度連れてゆくと其の時間になると催促しませんか?
でもお散歩に慣れると連れて出るのも、良い運動に成ります。うちでもエリーが居なくなってからは脚の衰えが気に成る様になりました。やっぱりわんちゃんさま様です。ある日のエリーの雄姿です。

[783]2008年06月16日 (月) 23時38分

エリーちゃん、優しそうなお顔ですね(^^)
お散歩は6月8日に解禁となりました。3回目のワクチンを済ませて2週間の猶予を経て、やっと外の地面を歩いてもよいという事になったのでした。
チャムが居なくなってから、明らかにウェストが一周りほど太くなってましたから、毎日きちんと歩いて元に戻さなくっちゃ(^^ゞ
チャムは怖がりだったので、人間一人で連れて行けるようになるまで数年かかりましたが、ちかたんはもう一人で大丈夫。でもまだ歩き方が下手で、足許をちょこまかするので危ないです。ゆうさんは、お一人で2匹を連れていらっしゃるのでしょう?すごいと思います。

[785]2008年06月18日 (水) 18時46分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板