【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66963

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


  高山の植物(2)あざみ

投稿者:海晴(かいせい)

間もなく十五夜さんを迎え、今日当たりはもうすっかり秋ですね。昨晩はお月様も大分丸くなってきました。
此処でも、森の色が明るく色づいて来ました。八千代と花見川との間にある森、さして大きくは無いのですが、
夕方になると、カラスが編隊を組んでご帰還、何かに驚いた黒いカラスの軍隊は、「ギャーギァー」一斉に飛び立ち、まるで黒い火の粉が舞い上がるよう。幾つもの電線に一列に並び壮観です。でも高圧の電線には一羽もいません。お利口さんですね。

千代生さん、不意の長いご無沙汰で、すいませんでした。ハードが故障なんて、デスクトップのもので中々考えられないですよね。付いていた部品が落ちてしまって子供が直してくれて使えてはいたのですが、お盆休み直した事で、何かあったら困るのでその連絡上での話でメーカーが取りに来ました。
本当にPCが無いとこの時間是をあれをと思っているだけで、片付けも出来ず、ただ日を送ってしまいました。
情け無いですね。空と雲の写真良い感じですね。私も何時も空を見ています。気持ちも大きくなります。自然のものは全て素晴しいです。
写真は高山に咲く薊、朝露をつけて生き生きしてます。

[850]2008年09月11日 (木) 12時30分 : 返信

投稿者:まこと

色あざやかな薊をありがとうございます(^o^)
朝露がすがすがしいこと!

カラス、ひと頃数が減ったような気がしましたが、最近また増えてきましたね。
親子の別れの季節なので、なおさら鳴き騒ぐのかもしれません。

千代生さんは雲と相思相愛という感じです(^^)

[851]2008年09月11日 (木) 15時11分

そうです昔は気まぐれ羊雲でしたから♪

投稿者:千代生

始めてまことさんの所に訪れたのは何年前だったかしらぁ・・・?
思い出さないくらい前でした。
昨日の休みはちょっと秋らしくなってきたので、お気に入りの井の頭自然園にちょこっと行って来ました。

小さな動物園の猿山はベビーラッシュでしたよ。
ハルにも赤ちゃんが生まれていたのに、又チビスケがいっぱいいました。

行くと栗鼠園でも遊んできます。

[852]2008年09月12日 (金) 18時15分

投稿者:まこと

昔はきまぐれ羊雲の千代生さん、
では今はいったい何者なのでしょう??

ホームページは2000年の10月に始めました。掲示板はその1、2年後からですけど、でも結構経ちましたね。
いろいろな方が来てくださって、今も変わらずお付き合いくださる方もあるし、いつの間にかご縁がなくなった方もありました。ネットは特に、人の力の及ばない関係というものがあるようで、時間の流れを岸辺から見送っているという感じがします。

ハムちゃんかネズちゃんかリスちゃんか、どアップですね。可愛い(^o^)アニメのチップとデールでしたっけ?そっくりです。

[853]2008年09月13日 (土) 16時52分

  高山植物、アオノツガザクラ

投稿者:海晴(かいせい)

仙丈岳は伸びやかな山容と、カールの残雪、豊かなお花畑と相まって「南アルプスの女王」と呼ばれている所です。3033mの山頂は狭いが、展望が良く北岳は勿論中央アルプス、北アルプスが望めます。
アオノツガザクラは、なんとなく魅力を感じます。

千代生さん、ゆうさん、PCの故障から約1ヶ月近くのご無沙汰でした。中々出来あがらないPCにヤキモキしました。何も出来ないまま時間は過ぎて、戻ってきたPC、病院通いに、片付けもの?…
是から又よろしくお願い致します。

[847]2008年09月03日 (水) 23時16分 : 返信

投稿者:まこと

岩肌に一生懸命に根を張って、可愛い花を咲かせているのですね。
お写真は日差が眩しそうな夏山ですが、もう今ごろはどんどん秋の色が濃くなっているのでしょうね。

この辺りでも、今日は30℃を切ったそうで、暑いながらも少し秋の感じがありました。

[848]2008年09月05日 (金) 19時48分

Pc直ってよかったですね♪

投稿者:千代生

PCで遊ぶのを覚えちゃったら、もう無いときっと寂しくて、落ち着かないのではないかと思います。
娘にはPC依存症とか、PCオタクって言われていますが、高いけれどこれだけ遊べれば、安い玩具かもしれませんね。
昨日は大腸がんと胃がん検診に行って来ました。

爽やかな秋晴れで、気持ちの良い日だったので、好かったです。

可愛い雲を待ち時間に見つけました。
検診車での受診なので、外のベンチに座っている時に見つけた雲ですが、忙しそうに行ってしまいました。

[849]2008年09月09日 (火) 19時01分

  ちびのご挨拶

投稿者:海晴(かいせい)

皆さん今晩は!
まことさんちの「ちかたん」久し振りに見た写真、大きくなりましたね。今反抗期なのですか?
家の「エリー」は飼い主に似て、ヌーボーそんなカッコ良い事しませんでした。吠える事もせずに、お母さんになり子供に木を齧る事や吠えることを教わったように記憶してます。
でも、雷様は大変でした。外で飼っていたもので、急の雷には、西側の出窓の下に穴を掘り丸くなって隠れていました。どろどろになって震えてるんです。洗って玄関に入れ、上がりかまちで寝る様になりましたら、今度は置くの和室の隅で震えてました。怖いんですね。
先日の初めての雷は、病院の帰り道黒い雲が湧き、もう少しで家が見えたとき、頭の上で大きな雷、もう吃驚でした。
バリバリですもの。フーゥ…

さて、写真の金魚は小さい黒いうちに買い直したものですがやっと色が出てきました。面白い金魚です。
ランチュウ「背びれがない」なのですがタンチョウみたいに、皆頭に紅い色が入ってます。フフフ可笑しいですね。未だ一緒に出来ませんので別水槽に5匹で暴れまわっています。見てやって下さい。

[844]2008年09月02日 (火) 21時32分 : 返信

海晴さんPC入院だったんですね

投稿者:千代生

PCも保険が暫くは効くのですよね?
私は買った店で、5年間の保険加入してきました。
最初のトラブルは、3年過ぎるとやってくるようなので・・・。

でも、今回のデスクトップは、2007年の秋バージョンですが、よくエラーが出るんです。

でも修理に出すほどなく、治るのですが・・・。
海晴さんがお元気でよかったです。

9月に入っても不安定なお天気ですね。
おとといの休みには頑張って新宿まで行って「西の魔女が死んだ」を見てきました。

なかなか宜しかったですよ。シャーリーマクレーンの娘さんがお婆ちゃん役で、お婆ちゃんっ子だった私は、やっぱりおババちゃんていいなぁ・・・と思いました。

[845]2008年09月03日 (水) 07時07分

投稿者:まこと

わぁ〜〜、金魚の赤ちゃん可愛い(^o^)
みんな同じように頭が赤いのは、DNAでしょうかね?
ぽにょみたいですね。

雷さまはワンちゃんにとって天敵です。雷鳴に驚いて逃げ出した犬の話をよく聞きます。いつだったか、帰省先から何百キロも歩いて自分の家に帰ってきたワンちゃんのニュースがありましたが、発端は雷に驚いて綱を切って逃げ出したのだそうでした。無事帰れてほんとうに良かったけれど。
今日もこれから雷雨があるとか。津々浦々のワンちゃん達が行方不明になりませんように。南無〜(^人^)

「西の魔女が死んだ」本で読みました。いいお話でした。梨木香歩の登場人物は人を誉めるのがとても上手で、読んでいるこちらもとても気持ちが温かくなります。映画は観ていませんが、きれいないい映画のようですね。きっとそのうちTVでも放映してくれるでしょう。楽しみにしていよう(*^_^*)

[846]2008年09月03日 (水) 19時23分

  故障について

投稿者:海晴(かいせい)

お久し振りです。やっと帰ってきました。ハードの故障で、メーカーに出してあったのが、帰って来ました。約1ヶ月近く掛かりましたが、やっと手元に戻りほっとしました。懐かしいものを見る感じです。メール。迷惑メール、合わせて400位。是をみるのが大変でした。
是から又よろしくお願い致します。

[841]2008年09月02日 (火) 01時00分 : 返信

お久し振り

投稿者:ゆう

海晴さん、お久し振りです。PCの寿命がもう少し長くなってくれないと、そのうちPC生活を諦めなくてはならなくなりそうです。まだ現役の海晴さん宅はよろしいでしょうけど。直ってよかったですね。

先日の雷は今まで経験したこともないものでした。普段は怖がらないうちのワンたちも怖がっていました。晴れれば晴れが続き、雨といえば連日降り続く。お天気が変ですね。どこかで誰かが、天に唾したせいかも。

[842]2008年09月02日 (火) 11時01分

投稿者:まこと

海晴さん、長いご不在でした。
PC調子はいかがですか?
またこちらでお写真たくさん見せてくださいね。

ゆうさん、今週も雷の鳴りやすいお天気らしいですよ。
ちかはちっとも怖がらないと思っていたら、幼くて怖いもの知らずだっただけのようで、先週あたりから、犬が変わったようにびびりまくるようになりました。雨音にも落ち込んでしまいます。

[843]2008年09月02日 (火) 16時16分

  盗撮

投稿者:まこと

ご無沙汰しています。
最近ちかたんの写真が無くて、ここにもUP出来ずにいますが、あれからかなり成長しました。そして限りなく野良犬っぽくなっています(^_^;)

昨日、私の旧式ケータイの13KBのカメラで、お昼寝中の彼女を盗み撮りしました。ちかたんは気が付いていません(^o^)
犬にも反抗期があるらしく、その兆候もちょっと見えてきたかもしれません。

[836]2008年08月28日 (木) 23時17分 : 返信

投稿者:ゆう

野良犬なんて失礼な!すらりと優雅なミックスではないですか。ちひろは今も私の傍らにぴたりとくっついています。ぬくもりが心地よいです。この子たちが居なくなったらどうしようと、今からうつうつです。エマは今アレルギーでしょぼしょぼ目なんですが、それはそれで可愛いね、と家族馬鹿。

昨日、対向車を避けようとして、路側にぶっつけてドア取替えになりました。(;_;)車を運転していると、ちょっとしたことでパニックになるというのが困ったところです。

[837]2008年08月29日 (金) 08時27分

人間ならハーフで人気者です

投稿者:千代生

芸能界デビューできるかも(=^m^=)♪
ワン芸仕込んで、まことさんマネジャーになっても良いかも。

ゆうさん無事でよかったですね!!!
私は免許持っていないので・・・。車止める所もないし、車運転していると、何か面白いもの見つけてもよそ見できないしぃ・・・。

必要な時はもっぱらタクシー利用専門です。
そんな用事も、今はもう滅多にありません。

ベランダのハーブのプランターに、なんときのこが生えました♪
調べたら毒キノコのようで・・・食べられません。

[838]2008年08月29日 (金) 09時39分

投稿者:まこと

我が家のハーフミックスは、今日はお風呂に入りましてサラサラになってます(^o^)

ゆうさん、お車大変でしたね。でも自損事故だったのは不幸中の幸いでした。私は一応免許は取ったものの、全然乗らなかったから、もう一人前に運転は出来そうもありません(^_^;)

千代生さん、すいぶん清らかな毒きのこが生えましたね。雨が多かったから茸も顔を出すのでしょうけれど、せっかくなら食用のが出てきてくれたら良いのにね。

[839]2008年08月31日 (日) 16時35分

  雨だけれど涼しい1日ですね♪

投稿者:千代生

この後が恐ろしいのですが、今日は取りあえずエアコンなしの1日を楽しんで、DVD三昧の休日を送っています。
「アラビアのロレンス」「パーフェクトワールド」1日中DVDです。

今月は2番と7番をお願いいたします。」

[831]2008年08月17日 (日) 16時51分 : 返信

投稿者:まこと

千代生さん、今月も選をありがとうございます。

日曜日は10月上旬の気候だったとか。
正直なものでそういう日は、冷蔵庫の氷もぱったりと減らなくなります。
今日はもう元に戻ってしまっていますけれども(^_^;)

先程から雨が降って来ましたが、お散歩は行けるかしら?

[832]2008年08月19日 (火) 18時43分

投稿者:ゆう

アラビアのロレンスはDVDでは鮮明な色で見られるのでしょうか。テレビで見たときはピーター・オトゥールの青い目が薄くなっていて、満天の星空も、砂漠の青空も輝いていなくてがっかりしました。大昔に劇場で見たときは素晴らしかったのに。

千代生さん、何の羽でしょうね。羽も落ちる季節なのか、うちの近所のガー君の羽もよく落ちています。綿毛は掃きにくくてチリトリに入れるとすぐ飛んでいきます。

[833]2008年08月21日 (木) 09時58分

アラビアのロレンス

投稿者:千代生

ゆうさんこんばんわ。
やっぱりねぇ、映画館のようには行かないかと思うんですよ。
でも、大きな画面なら綺麗に星が見えるかもしれませんよ。
私はPCで見たので・・・砂漠は素晴らしかったです。
映画館で見てみたい映画ですね。凄く残念ですが、古い映画なのに面白く見られました。

[834]2008年08月21日 (木) 18時06分

アラビアのロレンス

投稿者:ゆう

千代生さん、ありがとうございました。見ました。やっぱり目はあの青さではなかったけど、でも感動します。音楽だけでもジーン。目は空、湖よりも青かったんですよ。私の一番好きな映画です。○○様ドラマよりもやっぱりこっちの方が好みです。

[835]2008年08月22日 (金) 08時53分

  気温の割には暑いですよね?

投稿者:千代生

暑がりな私だけでしょうか?
レタスアレルギーが頑張っていて、今だ両手の平の湿疹があ頑張っています。

そんなもので、紫蘇ジュースを飲みながら、休みの日はDVD三昧の休日を送っています。

レタスやセロリのアレルギーもあるそうですので、皆様も気をつけてくださいね。

って、アレルギーになるほど触らなければ、大丈夫なようですが・・・

[829]2008年08月14日 (木) 19時19分 : 返信

投稿者:まこと

千代生さん、こんばんは(^o^)

今日も暑かったですね。府中では37℃を超えたそうです。今年一番の暑さでした。
確かに私も暑く感じます。気持ちのよい暑さではなくて、身に堪える暑さです。湿度のせいでしょうか?汗をたくさんかくので、水分補給ばかりしています。

アレルギーは蓄積してゆくのですね。だんだんコップに水が溜まるように蓄積されていって、コップが溢れた時に症状となって出るのだそうです。花粉症がある年突然に発症するのも、そういう経過があるからだとか。
千代生さんもレタスが許容量を超えてしまったのでしょうか。早く良くなりますように。

[830]2008年08月16日 (土) 00時10分

 

投稿者:海晴(かいせい)

皆さん今晩は!
何と云う事の、ものでも無いのですが?
あれー、日本語可笑しいしいですね。今夜もムシムシと暑いですねー。
先日、仙丈岳に登った私の相方は久し振りの一泊に満足して帰って来ました。焼けたのが勲章みたいに喜んでました。山小屋の方が積乱雲を見てあの下の方は大変だぞーと下界の騒ぎを言い当てていたそうです。
今日の写真は、小仙丈からみた大仙丈の山のカールです。日本にはまだまだ高い山が幾つもあるそうですが瓦礫の中を皆さん喜んで登っています。
山ってそれだけの魅力に溢れているのでしょうね。
お花もありますので次々と載せさせて頂きます。

[823]2008年08月02日 (土) 21時46分 : 返信

投稿者:まこと

暑くてうだってます(^_^;)

海晴さん、山の涼風をお届けくださってありがとうございます。
どこまでも歩いてゆきたいような稜線ですね。
お花の写真も楽しみにしています。

[824]2008年08月03日 (日) 14時24分

仙丈岳の景色

投稿者:海晴(かいせい)

今日は暑かったですね。
今朝3時に連れ合いは家を出て、尾瀬ヶ原の右側の山、至仏山に行きました。私はやっぱり眠いです。歳をとっているのに二十人余りの人のリーダーです。困ったものです。でも、ニコニコして帰って来るのです。仕方ないですね。

仙丈岳を早速ご覧頂きありがとう御座います。
チョットみなれない景色が有ります。夜明け時のものですが面白い所に灯が入ってます。ご覧下さい。

[825]2008年08月03日 (日) 17時58分

仙丈岳の花

投稿者:海晴(かいせい)

標高2600M位の所にガレ場があり、押し流されてかろうじて止まったような礫まじりの土塊の上に、イワギキョウの紫が固まったように咲いている。紫の色が濃い。
右上に見える雲、積乱雲が、酷い災害を齎したもの。
見る分には良いが、下では荒れ狂っていた。
あの積乱雲、見るだけでは雲の一つ綺麗に見えます。

[826]2008年08月03日 (日) 18時29分

まことさん、皆さんこんばんわ

投稿者:千代生

雷が今日は凄いんですよぉ。。。
雷が鳴りっぱなしで、雨の音がしなければ蝉の大合唱。
賑やかな1日です。

海晴さん凄い旦那様ですね!!!
まるで仙人になったみたいな景観ですね。
きっと涼しいのでしょうね。

今日は電車もダイヤが滅茶苦茶みたいで・・・。
何故か救急車の音も頻繁に聞こえます。

私はプチ不幸ばかりなので、どうと言う事ないようですが、せっかくの連休も、昨日は眼科に行ったり(アレルギーで目のふちもカサカサでした)今日は歯科検診となんだか通院が多いんですよ。

さえな〜い。

レタスの仲間が多いので、なかなかハッキリは解らないのですが、野菜から出る白い液がどうも合わないようです。
サニーレタス・グリーンカール・レンコン・セロリ辺りが湿疹の元では?と疑っているんですが・・・。

まぁかなり良くなってきています。多分?
指先を切った木綿の手袋しちゃって、強い薬は1週間しか使えないので、せっせとワセリンのようなものを塗りたくっているんです。

湿疹ってしつこいのですよね。
昨日は通院の帰りに暑くて、ハンバーガー屋さんで、WWバーガーをテイクアウト用に作ってもらっている間に、冷たいお茶など飲んで・・・。
超デッカイハンバーガーを購入して、ランチに友人と食べたのでした。

「夏バテ防止にスタミナ付けなっくちゃぁ」
と言う口実で
「来年は食べる元気は無いかもしれないから・・・」とも友人と言い合って。。。

オーガニックのハンバーガーは美味しかったです♪

[827]2008年08月05日 (火) 18時34分

投稿者:まこと

海晴さんのお連れ合いさまってタフですね(@_@)
いくら若々しくていらっしゃると言っても、本物の若者という訳ではないでしょうから、そのお元気さは羨ましいです。
こちら、50代にして最早、朝3時発で山へ行くというような意欲は消え失せてしまっています(^_^;)

千代生さん、新鮮な葉っぱほど白い液が出てくるのですね。幸か不幸か、買って来たレタスでそういうのに当ることは滅多にありません。お仕事柄、新鮮な品をたくさん扱われる方ならではの職業病かもしれませんね。WWバーガーでアレルギーを吹き飛ばしましょう(^o^)

昨日はとんでもない天候で災害も多々起きたようですが、今日も大気の具合が不安定とか言っています。何だか毎日不穏ですね。

[828]2008年08月06日 (水) 12時11分

  まことさん皆さんこんにちわ

投稿者:千代生

今日はなんと、ちょっと涼しいですね!!!
暑がりの私が、まだエアコンを入れないで過ごしています。

1ヶ月くらい前から、手の湿疹に悩まされていて、休みの日には、せっせと手当をしていますが、仕事中はなかなか出きないので、長引いているようです。

レタスかセロリのアレルギーらしいのですが、最近レタス系野菜は多いし、セロリも1年中ありますので、アレルギーが出てしまったようです。

本日も手に薬を塗りながら、DVDでも見て過ごそうかと思っています。

[821]2008年08月01日 (金) 09時48分 : 返信

投稿者:まこと

千代生さん、こんにちは(^o^)

かんかん照らないだけでも少し違いますね。
我が家などは、家の中よりも外の方が、いい風が吹いていて気持ち良さそうです。

手の湿疹はどうしても治りにくいですね。なかなか使わないでいられないから。
レタスやセロリのアレルギーなどというものがあるのですか!どんな物でもなる時にはなるのかしら?体調のせいとかもあるかもしれませんね。お大事に。

[822]2008年08月01日 (金) 15時03分

  日光白根山

投稿者:海晴(かいせい)

この白根山は奥白根とも呼ばれている関東では一番高い山です。その下には、美しい五色沼があり、高山植物が多く見られるようです。

今朝は3時に出発、一路「仙丈ヶ岳」南アルプスを目指し一泊二日の山登りに出かけてます。伊那地方から見る仙丈ヶ岳は吃驚するほど大きな山容で、他の峰々を圧倒している標高3033M。どんなお花に出会えるか、どんな景色に遭遇できるか楽しみです。
写真は日光白根山「五色沼」の様子です。

[816]2008年07月26日 (土) 18時55分 : 返信

白根山

投稿者:海晴(かいせい)

白根山は大きく雪のある嶺で、色々な所で土地の名前のついた白根山があります。
大きくは白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)は富士山に次ぐ我が国第二の高峰北岳を、盟主に雄大な山容を連ね、王者にふさわしい堂々たる貫禄を誇っているのです。関東では草津白根、と日光白根が有名です。
写真は日光白根、高いところに、落ちなくても怖いですねー、

[817]2008年07月27日 (日) 21時59分

日光白根

投稿者:海晴(かいせい)

写真を間違えました。

[818]2008年07月27日 (日) 22時01分

訂正

投稿者:海晴(かいせい)

あらあら、如何しちゃったのでしょうね。同じものが三つも、愈々出てきたのかしら。何とかは死ななきゃ治らないなんて。失礼致しました

[819]2008年07月27日 (日) 22時11分

投稿者:まこと

海晴さん、白根山のご紹介をありがとうございます。
最後のは、写真見るだけで目がくらみそうです。下の方には雪も残っていますか?

ところで、お連合い様は無事に山からお帰りでしょうか?
3000m級の山から下りていらっしゃったら、下界のこの暑さはどんな風にお感じになるでしょうね(^_^;)

写真はファイル番号が数字だったりすると、つい間違えてしまいますね。最近この掲示板の容量かコメント保存数か何か増えたそうですので、ご心配なくどしどし写真載せてください(^o^)

[820]2008年07月28日 (月) 13時22分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板