【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

お持たせ展示館

ホームへ戻る66857

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


  那須の朝日岳

投稿者:海晴(かいせい)

今晩は!そろそろお天気も下降状態に入ります。
何とか今日はお天気でしたが、体調が可笑しいのは今晩辺りから雨になるらしいですね。
那須岳は、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の総称で錦秋に彩られているのは、朝日岳です。「岩肌を這い登るように紅葉が見られるのは、朝日岳です。」十月に登ったやまです。写真の冬さくらは、弁天橋「八千代」から幕張海岸まで、ウオーキングの仲間とこの新川を川べりに添って歩き一日三万歩を歩いてきたそうです。その途中で見つけて冬桜まんかいです。

昨日の一の酉はアメリカの大統領の喧騒に阻まれ、記事にもならないくらいでしたね。
チェンジ、変革を前面に圧倒的な支持を受け、初の黒人大統領を生み出しました。凄い警備がこれからも続く事でしょう。
まことさんもお薬を飲む事になったのですね。千代生さん、ゆうさん、海晴も一杯の薬をつい忘れてしまいます。身体は湿布だらけ、参ってしまいます。お天気次第で身体が訴えてくるのです。明日からは温度も下がるウエーッ鬱陶しいですよね。お互い身体だけは大事に、心身ともの健康に神仏に毎日御願いとお礼を祈ってます。

[894]2008年11月07日 (金) 00時57分 : 返信

投稿者:まこと

満開の冬桜、見事ですね。
そして一日3万歩をお歩きになる健脚ぶりもお見事です(^o^)

大陸の寒波が押し寄せているようで、那須の紅葉もそろそろ冬の色に変わっている頃でしょうか。
高尾山行きの話も、混んでいるらしいから、と結局取りやめになってしまった軟弱者の我が家ですが、ここのお写真で紅葉を堪能させていただきました。

アメリカとは言え、他国の選挙戦の報道にかくも長くお付き合いして来まして、なんだか大作のRPGゲームのエンディングに漸く辿り着いたような気分です。第一部で倒した中ボスが、第二部では仲間となってラスボスを倒すために共に戦うシナリオ。戦い方によっては自分の方がラスボスになってしまったり・・・。しかし、平和の訪れで終るゲームの世界とは違って、オバマさんはまだまだ大変のようですね。不慮の不幸などまっぴらご免でお願いしたいものです。

先日の木枯しで枝から落ちた木瓜の実が大いに気に入って、ちかたんはお部屋でゴロゴロとサッカーをしています。固いので音がうるさいけれど、芳香が漂うのでなかなか良いものです。

[895]2008年11月08日 (土) 14時39分

冬さくら

投稿者:ゆう

冬ざくら、見たいですね。新川ですか。自転車で行けそうなところなので、行ってみようかしらと思ってみたりして。でも行かないかな。まことさんと同じく軟弱者です。海晴さん、歩かれたのはもちろんご主人さまですよね。

仲間は明日から那須です。私はワン二匹がいるので、出掛けられません。

チカタン、それは面白そう〜♪一人で遊べるのかな。うちの仔たちも今朝は広場でボール遊びしてきました。遊んでいるときはまるで仔犬です。

[896]2008年11月09日 (日) 10時47分

自慢じゃぁありませんが軟弱者には自信あり♪

投稿者:千代生

急に冬らしい気候になりましたね。
今日は仕事休みなので、気分はウキウキなんです。
空は青空ではないので、家で過ごそうかと思っています。
湿疹はお陰様で随分良くなりました。

掌蹠膿疱症と言うのは、冬は良くなる場合が多いようですが、ビオチン(ビタミンH)というのが良いらしいとネットで調べて、処方してもらったら、どんどん治ってきています。皮膚に良いビタミンだそうで、それの欠乏症から、発症したようです。

後1回大学病院に通院したら、何時ものHDの元で治療を続けます。
本当に加齢により、免疫力や抵抗力もいつの間にか落ちてくるんですね。溜めないようにしていても、本人関係なくても、環境によりストレスが溜まりますしねぇ・・・。

皆様は寒いくなるのが苦手な方多いかもしれませんが、私は今くらいからが好きなんですよ♪
まだ紅葉が見られないのが、ちょっと残念ですが、ウキウキしながら待っています。
紅葉はほんの一部で、まだ写真くらいの緑の季節です。

今日の休みは掃除など済ませたらDVD三昧で過ごそうかと思っています。

改めて下の記事見たら、ネット関係がHネットになっていて吃驚!!
Hを消しましたぁm( _ _ )m なんて事でしょう。。。

[897]2008年11月10日 (月) 09時24分

  まことさん、みなさんおはようございます。

投稿者:千代生

11月になりましたねぇ・・・。
年賀状も売り出されて、何だかピンと来ないんですが、今年は三の酉まであったような気がします。

寒い冬が来るのでしょうか?
これもまた、ピンと来ないですね。
急に紅葉してきた葉っぱがありますので、ちょっと楽しみなのですが。

ゆうさん歯が痛いのって、とっても辛いそうですが、大丈夫ですか?
私はその話だけで、もう恐ろしいので、歯科検診にせっせと通います。
今月は行かなくっちゃぁ。。。。

若いときと違って、もう健康は意識していないと、不調になりやすいです。
コメススキ ですか。。。へぇ〜見てみたいものですね。
見ても気がつかなかったりして。
海晴さんは本当に、色々とよくご存知ですね。
ブログ見てくださってありがとうございます。
一休庵は秘密の入口にしてしまいました。職場の人がHPの写真を見たいというものですので、日記帳はネット関係のプライベートなお友達だけにと思いまして。。。
HPからでしたら、メニューの右端の小さな光と影のバナーが入口です。

[890]2008年11月01日 (土) 07時31分 : 返信

投稿者:まこと

千代生さん、こんにちは(^o^)

十一月に入りましたが、今日は快晴で気持ちのよい一日となりましたね。
もう紅葉もちらほら。柿の実も美味しそうな色になってきました。

その後アレルギーのほうはいかがですか?
年を重ねるに連れて、今まで何でもなかったことに何か差しさわりが出てきたりするものなのですね。私もちょいと検診を受けたら、あっと言う間に血圧とコレステロールのお薬を毎日飲む破目に陥ってしまいました(^_^;)

そうです、今年はしっかり三の酉まであります。火事に気をつけましょうね。

[891]2008年11月01日 (土) 16時25分

文化の日、寒くなりました。

投稿者:海晴(かいせい)

今日は文化の日。曇り空のはっきりしないお天気でした。お変わり有りませんか?…
千代生さん綺麗な葉っぱですねー、一見桜の葉のようにも見えますが色が違いすぎ、桜の葉はもう少し茶っぽく虫食いのものが多い様です。
千代生さんはアレルギーのお薬飲んでいるのですか?
私もです。
まことさんもお薬飲んでいられるのですか?そのなかでも一番は矢張り私です。又先日の検査でメタボ注意、お腹が出すぎ、これに血圧が高くなるとメタボだそうです。厳しいですね。

[892]2008年11月04日 (火) 00時25分

投稿者:まこと

海晴さん、これはどこのお山でしょうか?
紅葉が立体的に見えますね。登るのは大変そうです。

お薬、ちょっと前までは無縁でしたが、今年区の検診をちょいと受けてみたのが最後、定期的にお医者様にお薬をいただきに通うことになってしまいました。
これからきっと減ることはなくて、だんだん増えてゆくのでしょう(^_^;)

[893]2008年11月06日 (木) 17時25分

  コメススキ

投稿者:海晴(かいせい)

晴天だった筈の昨日の曇り空、今日は朝から雨がバラ付いています。スッキリしないですね。
紅葉も、コスモスも大分このお天気で影響を受けてる事でしょう。那須山の紅葉も下におりてきた様子月始めに行って来た人とこれから行く人は少しの変化があることでしょう。
写真は那須岳に咲く芒、此方では見られないコメススキといわれるようです。チョット変っていますね。
お洗濯ものがスッキリと乾かないのが、最も今なやんでいます。
これから晴れてくれればと祈ってます。

[886]2008年10月26日 (日) 09時43分 : 返信

投稿者:まこと

雨がぽつぽつ落ちて来ますね。この週末、もう少し良いお天気になるかと思っていましたが。

海晴さん、いつも素敵な風景をありがとうございます(^o^)
ちょうど天皇皇后両陛下が那須でご静養中で、山鳥放鳥のニュースをやっていましたが、その後ろも芒でした。
コメススキは稲に穂の形が似ているのでしょうか?また違った風情があります。
下の写真は硫黄の色が見えますね。
中学校の林間学校で那須の茶臼岳に登ったとき、きれいな黄色い硫黄の石を拾ったことを思い出しました。

[887]2008年10月26日 (日) 14時54分

皆さんこんばんわ(= ^∇^ =)

投稿者:千代生

最近急に日暮れが早くなりましたね。
異常気象と言っても、日の出と日の入りは几帳面なようですね。

今日はアレルギーのパッチテストが早く終わったので、神田明神に寄って、お気に入りの将門煎餅の極厚を買ってきました。
歯だけは丈夫なようで、食いしん坊の私はヨカッタァと思っているんですよ。
ですから歯だけは毎日3回食後には磨き、歯科検診も定期的に行っています。
今日は秋晴れで気持ちが好い1日でしたぁ〜♪

[888]2008年10月27日 (月) 17時02分

投稿者:ゆう

海晴さん、今日はお洗濯物が気持ちよく乾きそうですね。仲間がもうすぐ那須に出掛けます。私は世話役でしたが、犬二匹のために不参加です。那須の紅葉を見れば、一句or一首できるかもしれないと思うと残念です。

千代生さん、歯がお丈夫だそうで、いいですね〜今朝も歯医者さんに行ってきました。去年歯医者さんに丈夫な歯をしているから、一生入れ歯なしでいけそうと聞いて、気が緩んで大事にするのを怠っていた報いを受けました。10月前半は歯痛で眠れない日が続きました。今日も良いお天気ですね〜☆

[889]2008年10月28日 (火) 11時44分

  大きな富士山。可憐なちかたん

投稿者:海晴(かいせい)

皆さん今日は!すっかり秋めいてまいりましたね。
お元気で夫々ご活躍の事でしょう。
素敵な写真が載りましたね。
千代生さん、何かご無沙汰していた様な気がします。何時もブログの方には伺って居りますが、素晴しいですねー感嘆しきりです。私も毎日頑張っているのですが、若い頃3〜4くらい出来たものが今は一つでフーフー云ってます。
富士山って広大なものですねー。裾野は何処から見てもあの様相を呈してます。初めて裾野の方を見ました。
温暖化の影響で、5合目に咲いていた植物がダンダン山頂に登ってきたとか、矢張り白い頂上が少なくなると淋しいものです。「止めたい温暖化」です。

まことさん、「ちかたん」の写真素晴しいです。丁度少女期のようにスリムな姿態、耳もピント立って恥ずかしげな目、フサフサした尻尾、九頭身美人の様です。
身近な時間で変り行く姿は絶品ですね。キット飼い主そっくりなのでしょう。これからも期待大です。時々載せて下さい。

写真は那須岳のもの、素晴しい紅葉の北斜面では硫黄を噴出し生き物は寄せ付けない所も有ります。少子化が叫ばれている中、産婦人科の医者不足、関連の病院では手一杯でむざむざ生きている人の救いも出来ずに居るのに、裏金だ、天下りだと、要らないお金の無駄ずかいの多い事、政治家は恥かしくないのでしょうか?
自然の中でも裏、表、があるように社会の中でもあまりにも多い無駄に言葉も出ません。
もっともっと楽しい社会を構築したいものです。

[885]2008年10月23日 (木) 11時38分 : 返信

  素晴らしい富士山を見ました♪

投稿者:千代生

まことさん皆さんこんばんわ。
友人に誘われて、静岡までバスツァーに行きましたら、偶然東名が工事で、中央道で行く事になりましたら、ずっと見たいと思っていた富士山が、白いススキの原の後ろに見事な姿を見せてくれました。

こんなに裾野まで綺麗に見えるのは少ないとか・・・
その他は本当にお付き合いでしたが、富士山だけは見たかったので
「バンザーイ!」
でした。
今月は1番、8番、19番でお願いします。
なぁ〜んて何時も偉そうに選んでいますが、同じ句を選ばれる方がいらっしゃるから、私は感じる力はまぁ有るのでしょうね。
一人結果を見ながら、むふふ(=^m^=)♪ って喜んでいます。

[877]2008年10月19日 (日) 19時26分 : 返信

投稿者:まこと

素晴らしい富士山ですね〜(@_@)
裾野に広がる薄原も見事です。こういう景を見ると、日頃の行いが・・・というのはありそうな気がしてきます。

今月も選句をありがとうございました。
今日ここで私が言うのもひじょーにビミョーなんですが、千代生さんの美的感覚って一級品だと常々思っております(^^ゞ

下のツリーのゆうさんへ
ちひろちゃんっていいお母さんのように思っていましたが、そうでもないんですね。犬は(猫もそうかも)確かに飼い主に似てきますね。顔までそっくりになってくるとか。犬の雑誌で特集していました。

ちかは先日ちょっと遠出して、大きな公園をお散歩して来ました。

[880]2008年10月21日 (火) 16時27分

二枚の写真

投稿者:ゆう

まったき姿の富士山ですね。裾野が芒なんてこれ以上は望めないような景色。お出掛けになった甲斐がありましたね。電信柱でしょうか、十字架みたい。ちょうどうちの末娘もその頃箱根で芒と富士山を眺めていたようです。北京じゃないけど素晴らしい秋天でしたね。

ちかちゃん、すらりとしていて、ちょっと野生的な美しい姿ですね。疾走するところを見てみたい。うちの仔たちはもうすらりとしていません。まるまるしていて狸状態です。それはそれで可愛いですけど。

[882]2008年10月22日 (水) 08時15分

投稿者:まこと

箱根仙石原の芒も見頃のようで、テレビで何度もやっていました。いい季節ですね。

ちかたんは今のところ全く贅肉がついていなくて理想的な体形かもしれません。いつまでこのままで居られるか。
シッポは普段はくるりんと巻いていますが、この写真の時は何か怖いものがあったのでしょう(^_^;)

下のツリーで遊凪さんが質問していらっしゃいますが、私は、ゆうさんは優しいお顔だったと記憶しています。3、4回しか生ゆうさんを見ていないし、もう十数年はお会いしていないので、お顔を忘れかけていますが(^^ゞ

[883]2008年10月22日 (水) 22時59分

投稿者:ゆう

ちひろも優しそうな顔をしていて、大人しいのに仔犬たちには厳しかったですよ。厳しいというより嫌っていました。うちの娘たちもそれを見て、母親だからって無条件で愛するわけではないと納得したみたいで、いい教育をしてくれました。私の友人にも優しい顔をしてきついことを言う人がいますが、類は類を呼ぶ、だったかもしれません。この間は歯の詰め物が取れたのをそのままにしていたら、顔半分が腫れあがりました。抗生物質でなんとか抑えられてホッ。

まことさんとは数回しかお会いしていませんが、しっかりと憶えています。その頃から滅多に吟行には来られないという噂でした。私もほとんど行かなかったし。

[884]2008年10月23日 (木) 09時35分

  小田木弥栄子さんを悼む

投稿者:遊凪

まことさん、みなさん。

ここのところ相変わらず余裕のない生活を送っておりましたので、小田木弥栄子さんの訃報を遅ればせながら、知りました。

素敵な方を失いました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌

尾をふりし犬もともだち曼珠沙華   遊凪

[868]2008年10月07日 (火) 22時33分 : 返信

フォト

投稿者:ゆう

皆さまのお写真、楽しませていただいています。うちのデジカメは多分いまころ電池切れです。ほとんどというかまったくというか使っていません。遊凪さんの小田木さんを悼む写真は小田木さんにぴったりという気がします。海晴さんの紅葉、千代生さんの空、見るだけで晴れ晴れします。それにしてもチカたんの少女らしい清々しさ、最高!目が優しくて無垢。うちの仔たちはもうこんなういういしさは無いですね。エマなんてチヒロを見る目の険しいこと。チヒロのほうもエマを見る目に慈愛のかけらもありません。

[869]2008年10月08日 (水) 07時23分

投稿者:まこと

遊凪さんは、小田木さんの句集も読んでくださったのでしたね。
日が経つにつれて、ますます寂しさが増すようです。
遊凪さんのフォト俳句、本宅の方に転載させていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?あちらの「迎賓館」を小田木さんのページとして残したいと思いますので。

皆さんに誉めていただいて、ちかは幸せ者です(*^_^*)
でも、純真無垢な日々もそろそろ終りかもしれません。どうも(悪)知恵がどんどん身に付いているみたいです。

[870]2008年10月10日 (金) 17時05分

九匹の仔犬

投稿者:遊凪

まことさん、皆さん こんにちは。

>遊凪さんは、小田木さんの句集も読んでくださったのでしたね。<

はい、まことさんのご紹介により小田木弥栄子さんの句集
「九匹の仔犬」を頂戴しました。
可愛らしい九匹の仔犬です。

>遊凪さんのフォト俳句、
本宅の方に転載させていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
あちらの「迎賓館」を小田木さんのページとして残したいと思いますので。<

私にとりましては、光栄の至りに存じます。
よろしく御願い申し上げます。

句集「九匹の仔犬」の帯には市村究一郎抽出の句が有ります。

梅漬けてうすき縁の母おもふ
突堤に春の潮の滝なせり
秋空を束の間うつし波ひけり

九匹の仔犬駈けくる春の音

開山の頃の山霧昇りけり
泳ぎ出す犬は得意の横目して
蜜柑摘むランプ一つを消すごとく
失明の友卯波聴く足拍子
新茶摘む天地の香を聞くごとく
ミモザ先ず明けの光に答へけり

句集内には九匹の仔犬の写真が挟まれております・
 081010 遊凪

[871]2008年10月11日 (土) 00時06分

投稿者:まこと

遊凪さん、ご了承ありがとうございました。
ただ今、ホームページの方を更新して来ました。
ワンちゃんの写真もどこかに残したいですね。
小田木さんご自身はパソコンとは無縁でいらっしゃいましたので、浮遊城の「遠江だより」もご覧になったことはなかったようですが、教え子さんなどとの間で話題が出たりしたこともあったそうです。

[872]2008年10月11日 (土) 14時54分

画像

投稿者:遊凪

まことさん、HPの「迎賓館」を拝見してきました。
有難うございます。

九匹の仔犬の画像もどこかに残していただければ幸いです。
小田木さんと縁の方がご覧になられたら、
懐かしく思ってくださるかも知れませんね。

お任せいたしますので、よろしく御願いします。

[873]2008年10月11日 (土) 18時30分

投稿者:まこと

遊凪さんお持たせの九匹のワンちゃん達を「浮遊城」に載せました。
手元にあったカシヤの写真もスキャナで取り込めたので、一緒にUPしました。こちらの仔犬は「九匹の仔犬」の2歳下の弟妹にあたる、カシヤ最後の出産の時の子です。(カメラの日付は違っていますね)
カシヤはいかにもお母さんらしい表情をしていますが、子育てをしていない時には、甘ったれで小田木さんの子供のようでした。

[874]2008年10月18日 (土) 15時32分

画像の日付?

投稿者:遊凪

まことさん、皆さん こんにちは。

「迎賓館」を見せていただきました。
九匹の仔犬が映っている写真の日付がプレイバックしているのでしょうか?
私には分かりません。?
いつ頃に相当するのでしょうね。・・・

まことさんと小田木さんとの深い絆を感じます。
お寂しいことでしょうが、良い想い出をお持ち続け下さい。

[875]2008年10月19日 (日) 09時11分

投稿者:まこと

すみません、勘違いでした。
九匹の生れた年は平成3年で1991年で合っています。
次の八匹がチャムと同期と記憶していましたが、実際は一学年(笑)違いの平成7年春生まれでしたので、下の写真にある1995年の表示は正しいものでした。
カシヤはこの2回の前にも一度出産しており、八匹を立派に育てています。

[876]2008年10月19日 (日) 13時08分

小田木さん似?

投稿者:遊凪

まことさん、皆さん こんにちは。

どうも、お手を煩わせてしまいました。≧^_^;≦
もう十年以上も前のことですから、・・・

カシヤ・ママは優しいお顔ですね。
きっと、小田木さん似なのでしょうね?

[878]2008年10月19日 (日) 21時38分

飼い主に似る?

投稿者:ゆう

小田木さんが亡くなられて、まことさんは寂しくなられましたね。句を読むとお人柄が分かります。まことさんには大事な大事な方だったでしょう。

カシヤちゃんの仔犬を見る目の優しいこと。ちゃんとたくさんの子供たちを育てたのですね。飼い主似?という遊凪さんのご指摘にドキリです。うちのちひろは全くといっていいほど、母性愛無しです。育てたのは私たち。ちひろはむしろ弱そうな仔を苛めていました。これって私似なのかしら。思い当たるところ無しとは言えない(T_T)

[879]2008年10月20日 (月) 08時45分

優しい眼差し

投稿者:遊凪

ゆうさん、皆さん こんにちは。

ちひろちゃんは確か優しい眼差しをしておられたと記憶しておりますが・・・
きっと、躾をしっかりなされておられたのでしょうね・
きりりとしたお顔だったようにも思います。

ゆうさんて、その様なお顔立ちですか?≧^_^;≦★\コリャコリャ・

それはそうと・#880でアップされました「ちかさん」の画像は
キタキツネのような雰囲気ですね・

[881]2008年10月21日 (火) 21時24分

  写真の間違い

投稿者:海晴(かいせい)

又オッチョコチョイで写真が被ってしまいました。失礼しました。御免なさいね。

[865]2008年10月06日 (月) 01時13分 : 返信

投稿者:まこと

那須のお写真をありがとうございます(^o^)
もうこんなに紅葉しているのですね。
我が家では、そのうち高尾山にでも行こうかなんて言ってます(^^ゞ

おんぶばったは親子ではなくて、オスがメスの上に乗っているとのこと。何故乗るのかって、オスの独占欲らしいです。

ちかたんの近影。ずいぶん大人っぽくなったでしょう(^^)

[866]2008年10月06日 (月) 14時40分

ちかたん

投稿者:海晴(かいせい)

朝からの雨がやっと上がったようですね。
ちかたんは綺麗ですね。少女期に入り憧れの表情を見せています。目の輝き、毛並みの柔らかさ、産毛が残ったように、フワフワ感、希望に満ちたちかたんは、さぞ皆さんに可愛がられる事でしょうね。自慢の子に成長して呉れる事でしょう。楽しみですね。
さて、「おんぶばった」初めて名前覚えました。私バッタでなくて良かった。自然界は、雄が何にもせずに、何処えでも行けちゃう。メスは、筋肉質?で重い?オスの面倒をみるのかしら?バッタに生まれなくて良かったわ考えただけで草臥れちゃうのよ。年をとったら反対にならないと損をしてしまう。そんな物じゃないんでしょうけど、やっぱり脳梗塞で、可笑しいのかしらウフフ…
茶臼岳。那須の紅葉は今が見頃です。がこの裏側は硫黄の噴出で、華やかさは無く鉛色の岩と硫黄の匂いが鼻を突くそうです。何にでも裏と表はあるのですね。

[867]2008年10月06日 (月) 16時39分

  まことさん皆さんこんにちわ♪

投稿者:千代生

昨日は上高地に行って来ました。
まだ紅葉にはなっていませんでしたが、のんびりと空と梓川を眺めてきました。

雨になるかと思っていましたが、到着後は雲もどんどん取れて、気持ちが良い日になり、日向ぼっこをしてきました。

結構な人出で、名古屋弁も、中国語や韓国語、英語と観光客が沢山来ていました。

[861]2008年10月02日 (木) 17時16分 : 返信

投稿者:まこと

これぞ山の空ですね。命のお洗濯という感じです。
外国人の観光客は、もう日本の有名な名所は見尽くして、すでに穴場のような所を開発中とか、TVで見ました。
私なんぞまだまだ行ってない場所だらけなのに・・・。

庭におんぶばったがいつも居ます。

[862]2008年10月04日 (土) 21時30分

那須の紅葉

投稿者:海晴(かいせい)

今晩は!千代生さん上高地に行かれたのですね。空の色がとても綺麗でしたので、チョット残念でしたね。
家の相方さんは、朝5時茶臼岳に行って来ました。空の色は良くなかったのですが、紅葉が盛りでした。
相変わらず私はお留守番です。

[863]2008年10月06日 (月) 00時57分

那須の紅葉

投稿者:海晴(かいせい)

今晩はまことさん!赤ちゃんをおんぶしているのはバッタさん、格好なシャッターチャンスでしたね。このバッタさん先日家の中で見ました。小さかったので赤ちゃんだったのかしら?外に出してあげたのですが又家の中に居ました紙を柔らかく包んで外にたしましたら、翌朝草の上で死んでしまいました。かわいそうな事をしました。茶臼岳の紅葉です。綺麗ですねー

[864]2008年10月06日 (月) 01時08分

  高嶺撫子

投稿者:海晴(かいせい)

皆さん今日は!朝の内ポツポツと雨が降った様でしたが、間もなくお日さまが顔を出し、今お日さま歓迎に応えてくれてます。十五夜お月様に会えるのでは無いかと、期待度100%です。
千代生さん、秋祭りでお友達とお出かけ、楽しんで下さいね。露天で出る食べ物は本当に美味しく感じます。
水琴窟の音色は素晴しいですね。原点に戻った音色は落ち着きます。
家の相方は信州人なので尚更山が恋しいのでしょう。自然の中での対話は 緑や黄色、ピンクや紫、白色、夫々澄んだ色に安心の心を培って来るのでしょう。70歳を過ぎてもリーダーで、皆さんを連れて行く中々怖いものを感じます。でも身体いっぱい喜びを表して帰ってきます。うれしいですねー
ゆうさん、撫子お好きですか?
低地に咲くカワラナデシコは秋の七草の一つですが、此方はエゾカワラナデシコを母種として5弁の花びらは深く切れ込み、より派手やかな花を咲かせて呉れます。
呼び名は「高嶺に咲く撫子」の意味を込めて、タカネナデシコと呼ばれているそうです
そう、ゆうさんみたい。素敵です。

写真は仙丈岳の日の出、ご来迎、連山の間から光りがさして、跳んだところが面白く撮れてます 。

[857]2008年09月14日 (日) 14時57分 : 返信

撫子

投稿者:ゆう

↓の撫子はほんとうに切れ込みが深いですね。

「秋さらば見つつ思(しの)へと妹が植ゑし屋前(やど)の撫子咲きにけるかも」私の好きな家持さんの歌です。妻を亡くしたときの歌。貴公子であった家持さんはなかなかもてて、たくさんの女性に歌を貰っていたけど、気のない返歌が多かったなかで、妻となった大郎女にだけは情のある歌を贈っていたそうです。

山頂に見えるのは人影でしょうか。こういう景色を見ると、山に行く人の気持ちが分かります。

[858]2008年09月15日 (月) 11時24分

まことさん皆さんこんばんわ♪

投稿者:千代生

海晴さん凄い山の上にスポットライトみたいに日が当たって・・・。

信州いいですね。
私は大好きな県です。
山がやっぱり魅力的ですね。
嬉しそうに帰ってこられる旦那様も素敵ですね。

お祭りは何歳になってもウキウキです。
お神輿が出る前です。

まことさん今月は2・9・21番をお願いします。
ゆうさんも元気そうですねぇ♪

[859]2008年09月16日 (火) 21時41分

投稿者:まこと

すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さま、ご投稿ありがとうございます。

海晴さんのお花や山の写真にしばし心を遊ばせたり、ゆうさんの意外な勇姿(単独山行)に吃驚したり(^o^)
遅くなりましたが、千代生さんには選句のお礼を申し上げます。

無事帰ってきたアリクイのたえちゃんについて、飼育係の人のコメントが素晴らしかったです。
「・・・本人は疲れた顔をしていましたが・・」って(*^_^*)

[860]2008年09月23日 (火) 00時21分

  高山の植物(3)ナゼシコ

投稿者:海晴(かいせい)

今日は早めに4時頃より歩き始めました。
下に下りて近隣公園を歩いていますと、大きな木の中から「ジー」の声、とりわけ「カナカナ」や「オーシンツクツク」頭の上より聞こえてきます。
千代生さん
リスの赤ちゃん?可愛いですねー木の間に挟まれているみたい。フカフカの毛、口元が可愛いい!窮屈そうにお顔出しているしぐさも可愛い。小さいものって何でも可愛いですね。つい乳母車を覗き込んでしまいます。
写真はナゼシコなんとなく愛しい花です。
家の相方は八ヶ岳に一泊、20人位で朝3時半、ニコニコ顔で出て行きました。台風大丈夫かな?きっと返りもニコニコ顔で帰って来る事でしょう。

[854]2008年09月14日 (日) 02時18分 : 返信

みなさんおはようございます♪

投稿者:千代生

海晴さん旦那様八ヶ岳ですか!!!
いいなぁ・・・元気いっぱいの方なんですね。
もし写真とってこられたら、是非見せてくださいね。

先ほどから雨がぱらついてきました。
今日は地元の八幡様のお祭りなので、友人とお神輿見に行くことになっているのですが、お天気どうなるのかしらぁ?

晴れても暑くて堪らないのですが・・・。
雨だったら、他の事で遊ぼうと思っています。
井の頭自然園の、茶室脇の水琴窟です。
素敵な音が聞けます♪

[855]2008年09月14日 (日) 06時43分

投稿者:ゆう

薊、撫子同じ色ですね。ムシトリナデシコが好きで植えるのですが、最近はすぐに枯れてしまいます。千代生さんのリスも可愛い。

海晴さんのご主人さまはタフですね〜若いときに行った八ヶ岳の尾瀬道は今も目に焼き付けてあります。夜行で行って朝登りました。一人で…失恋でもしてたのかしら。その前に友達と行ったことはあります。海晴さん、お散歩転ばないようにね。私としては心配であります。

[856]2008年09月14日 (日) 08時33分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板