【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

お持たせ展示館

ホームへ戻る66851

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


  ちひろです

投稿者:ゆう

写真を撮られるのは大嫌いで、カメラを向けると顔を背けます。

[1062]2009年04月14日 (火) 13時35分 : 返信

まことさんみなさんこんにちわ(*´∇`*)

投稿者:千代生

ゆうさん2匹とも、物凄く意識していますねぇ♪
我が家のさくらっ子も写真は大嫌いで、めったにまともな顔では撮れません。
玩具とかで巧くつると、撮れる時がありますが。。。
ワンちゃんは、外でお散歩の時だと巧く撮れるようですよ。

初夏みたいに暑かったですね。先ほどから雨が降り始めて、気温もちょっと下がってきたようです。

昨日野生のスミレを見つけました。
街中ではなかなか見られなくなりました。

[1063]2009年04月14日 (火) 16時01分

投稿者:まこと

わぁ〜い、ちひろ&エマちゃんお久しぶり(^o^)

カメラ嫌いというのが写真からもよく分かります。
うちのも成長と共に知恵が付いてきたと言うのか、カメラを怖がるようになって困っています。
そうか、お散歩の時なら楽しそうな写真が撮れそうですね。娘とは、望遠で隠し撮りしようか、などとも話しています。

千代生さん、ご新居はいかがですか?もうお荷物も適所に落ち着かれたでしょうか?
こういう色の菫もいいですね。うちのは紫の濃いタイプです。勝手におびただしく増えています(^_^;)

海晴さん、奥の細道北上の旅路をありがとうございます。ちょっと気になったのですが、タイトルの「大垣」は何かの間違いですよね?

今年もオトコヨウゾメが咲きました。去年よりずっと花がたくさんになりました。

[1064]2009年04月15日 (水) 11時28分

  エマです

投稿者:ゆう

先週のちひろ&エマです。暑くなってきて最近は寝てばかりいます。

[1061]2009年04月14日 (火) 13時34分 : 返信

  奥の細道⇒ 大 垣

投稿者:海晴(かいせい)

「奥の細道」⇒【 大 垣 】

《 松島や 鶴に身をかれ ほととぎす 》(曾良)
 「松島湾」                  

「松島」は日本三景の一つであるとともに、古来歌枕として周知されている名勝地である。芭蕉は陽暦の6月25日に「塩釜神社」を経て船で松島に渡り瑞巌寺や雄島などを見物している。「松島」は芭蕉が「奥の細道」の冒頭に「松島の月先ず心にかかりて・・・」と掲げているところからも、旅の主要な目的地であったことは明らかであるに拘わらず「奥の細道」には自己の品は掲げず、詠句も残していないことが後世不思議がられている。余りの絶景に絶句したわけではあるまい。

《 松島や 遊船ダミ声 客を呼ぶ 》 
 《 満天の 星降る宵や 島眠る 》乱志

[1060]2009年04月13日 (月) 23時25分 : 返信

  奥の細道⇒」⇒ 塩釜神社

投稿者:海晴(かいせい)

「奥の細道」⇒【 塩釜神社】
  参 道       本 殿
「塩釜神社」は、伊達政宗によって1607年に造営され、東北鎮護の陸奥国一宮として広く崇敬されてきた社である。現社殿は1704年に竣工し、昭和になって改修されたものである。第一駐車場から赤鳥居に達すると、すぐ左の薄暗い林の中に「芭蕉翁奥の細道碑」がある。隣接の「志波彦神社」前を過ぎ西行すると左手に200段以上もあるという急石段の表参道に続く楼門があり右手に本殿に通じる唐門がある。 本殿は右宮、左宮、別宮に分かれていて社殿は豪壮華麗である。

ここには藤原秀衡の三男で義経を最後まで守護し、23歳で生涯を閉じた和泉三郎が寄進したという灯篭がある。芭蕉は「奥の細道」において彼を義勇忠孝の士として讃えている。裏参道を下り切ると「芭蕉止宿の地」はこの付近という説明板がある。

《 武士(もののふ)の 義勇偲ぶや 紅葉坂 》 乱志

[1059]2009年04月13日 (月) 23時17分 : 返信

  奥の細道⇒野田の玉川

投稿者:海晴(かいせい)

「奥の細道」⇒【 野田の玉川】
   野田の玉川     説明看板のあるお堂    
この歌枕の探索には苦労した。概ね現地付近には達したが通行人、郵便配達人の誰からも確たる情報は得られ、やっと一軒の不動産屋の親父さんが道路沿いにある民家のお堂が関係ありそうだと教えて呉れた。なんと、このお堂は地主が個人的関心から設けたもので「野田の玉川」の説明板が添えられている。道幅6mほどの県道を跨ぎJRの線路下に流れ込んでいる水路がそれだと判明した。この細流が日本六玉川のひとつとして名高い歌枕であったとは信じがたいが、300余年も前に俳聖がここで佇んだのかと一抹の感傷を覚えた。
近くのコンビニで缶コーヒを求め、その領収書からやっと下記ナビ用電話番号を入手した。

《 秋深く 知る人もなき 歌枕 》 乱志

[1058]2009年04月13日 (月) 23時07分 : 返信

 

投稿者:海晴(かいせい)

「奥の細道」⇒【 末の松山】

《 あやめ草 足に結ばん 草履の緒 》
      「寶国寺」 参道入口    末の松山
                             
右側の写真の本堂裏手が現在の松山で墓地になっており、連理の枝を模して聳え立つ松の大木の下に歌碑がある。末の松山というのは平安中期の歌人清原元輔の「契りきな 形見 に袖を絞りつゝ 末の松山 波こさじとは」で有名な歌枕になっている由。 源氏物語の須磨・明石の巻では紫式部も引用している。曾良の日記によると、加賀城から見えると書かれているが現在では建造物に遮られて全く見えず、詩句が詠める風情などは些かもない。

《 いにしえを 偲ぶすべなき 秋暮かな 》 乱志

[1053]2009年04月10日 (金) 20時23分 : 返信

投稿者:ゆう

松山ってなんとなく四国と思っていました。源氏では歌がたくさん出てくるけど、ひき歌として出てくる歌は素晴らしいですが、源氏そのものの歌はいまひとつかな、という感想を持っています。式部さんはやっぱり物語作者として秀逸です。

[1057]2009年04月12日 (日) 11時26分

  先ほど開通いたしました。

投稿者:千代生

こんにちわぁ〜♪
ラッキーが重なって、1ヶ月くらいかかるって聞いていましたが、先ほど開通いたしました。
お部屋はまだ全然片付いていないと言いますか、そこそこ片付いたと言いますか・・・。
必要に応じて、片付けようと思っています。
あっという間に、桜は散り始めて、花が咲き乱れて、昨日から初夏のようになりました。

本日はご挨拶だけですが、又、宜しくお願いいたしますm( _ _ )m 。

[1052]2009年04月10日 (金) 17時41分 : 返信

先ほど開通いたしました。

投稿者:海晴(かいせい)

千代生さん、お帰りなさい。無事春休みを終わって戻られましたね。新居の具合は如何ですか。先ずはPCに追いかけられているようですね。皆さんお待ちなのでしょう。春がいっぱいのお花、とても綺麗です。気持ちも場所も変わってどんな感じの取り組み方をなさるかとてもワクワクして通常の開通をお待ちしてます。先ずはお帰りなさいのご挨拶まで。
写真は印旛村吉高の大ザクラ樹齢300年以上のものです。

[1054]2009年04月10日 (金) 20時51分

投稿者:ゆう

お引越し、お疲れさまでした。無事に終えられてほっとなさいましたでしょう。ネットも早々と繋がってよかったですね。寂しくなくなりました。

春爛漫のお花ですね。うちの庭も今こんな風に草花が咲いていますが、ちょっと負けたかな。水遣りが大変です。

やっと縮専をインストールしたので、そのうち写真を出します。チイエマの写真、ほとんどなくてちょっと驚きました。そういえば撮ってない。最近は携帯写真ばかりでした。前の犬のはアルバム8冊くらいになっているのに。子供たちの写真は3冊くらいです。

[1055]2009年04月11日 (土) 09時00分

投稿者:まこと

千代生さん、思ったより早いご復帰、嬉しいです(^o^)
ご新居の片付けはまだまだ大変でしょうけれど、いい気候になって来たし、動きやすくなりましたね。
新しいご近所の様子など、またたくさんご紹介くださいね。

海晴さん、見事な桜ですね。
樹齢300年にもなると、姿に並々ならぬものが感じられます。長生きして欲しいですね。
「奥の細道・末の松山」もありがとうございました。家並の向うに見えている松がそうなのかな?

ゆうさん、チイエマご近影よろしく。
写真の数は、新しいカメラを買った時期とか、写真に凝っていた時代とか、いろいろな要素がありそうですね。我が家など一人娘なのに、残っている写真にとてもむらがあります(^_^;)

[1056]2009年04月11日 (土) 16時50分

  今朝は新居を見に行きました。

投稿者:千代生

鍵の引渡しは1日なので、外から見ただけですが、時間を計ったら、今の家から職場までと、まったく同じ時間だったのに吃驚しました。

周囲の景色は随分違いますが。。。
今度の家は木造アパートなので、周囲は住宅街です。
帰り道に蒲公英が咲いていました。
天気予報では、3日は気温も上がって暖かなようですが、今日は寒くて珍しく暖房を入れていました。

[1047]2009年03月29日 (日) 13時10分 : 返信

投稿者:まこと

通勤時間が同じだと、一日の時間割にも大きな変化が無くてすみますね。
さくらっ子ちゃんはお外に出るようになるのかしら?今までずっと箱入りネコちゃんでしたよね。

我が家の箱入りでもないワンは、久しぶりにデジカメを持って庭に出たら、カメラが怖くてブルブル震えてしまいました。それで写真もおびえた風のばっかりになってしまい残念(>_<)

今日はちょっとましかな、とも思いましたが、寒い日が続いてお花たちも戸惑っているようですね。

[1048]2009年03月29日 (日) 15時53分

投稿者:ゆう

千代生さん、お引越しでお疲れでしょう。木道アパート、風情ありますね〜。ネコちゃんにも住み心地いいかも。タンポポがみずみずしいですね。前に青物がなくて、庭のタンポポの葉っぱを湯がいて食べたことがあります。

ちかちゃん、お久しぶりです。何か言いたそうな表情ですね。チベカー(家に帰ろう)と言いたいのかしら。チュウオヨ(寒いよ)かな?掃半さん、ハングル進んでますか。私は行きつ戻りつ、です。チイ&エマの写真も出したいのですが、縮専が消えていて、ダウンロードしなくてはと思いながらしてないものですから。ハングルの先生はついに犬たちの名前を覚えてしまって、「トントンハンテ(太っているので)」と言ったら「ちひろですか、エマですか?」と聞かれました。

[1049]2009年03月30日 (月) 08時35分

投稿者:まこと

今日は雨催いですが、お引越しの三日は雨は大丈夫そうですね。
千代生さんは、もうネット繋がらなくなっていらっしゃるのかな?

ゆうさん、「縮専」速やかにダウンロードしましょう(^^)
ゆうさんにこのソフトを教えていただいてから、わが初代、二代目のPC、それから家人たちのそれぞれのPCと、何回ダウンロードさせていただいたことでしょうか。
ちひろ&エマの近影を拝見したいです。よろしく(^o^)

[1050]2009年04月01日 (水) 11時37分

新居

投稿者:海晴(かいせい)

千代生さん今日がお引越しでしたのですね。
日頃の心がけが良かったのでしょう。朝から暖かな陽射しが降り注ぎ、青空に大きな雲が浮かんで、お引越しを応援しているようですね。早くPCが使えるようになるのが一番です。心待ちにしています。
まことさん今晩は!
弱気なちかちゃん、マーァかわゆい事、オドオドした頼りなさが「箱入り娘」らしく胸を打ちます。お洋服を着ていない事が尚更弱弱しく可愛いですね。今日の陽気に誘われて太陽の子になられると又違った面を見せてくれるでしょう。
ゆーさん、ご無沙汰してます。
お元気そうですね。ゆうさんの所のわんちゃんも是非紹介して下さいね。ワクワクしながら待っています。               

[1051]2009年04月03日 (金) 23時23分

  4月3日に引っ越します。

投稿者:千代生

猫が居ても良いアパートが見つかりましたので、引っ越します。
但し古い木造アパートですが、使い勝手が良さそうなところです。しかし、ネットが使えないので、工事をしてもらうことに成りました。
開通までには1ヶ月くらいかかるそうなので、3月末日で暫く遊びにこれません。

開通したら、又遊んでやってください。
と言う事で。。。

桜の蕾がかなりピンク色。
先ほど仕事帰りに見たら、所々花が咲いていました。

[1042]2009年03月22日 (日) 18時51分 : 返信

投稿者:まこと

前のお引越しからそんなに経っていないように思いますが、もう何年か過ぎてしまったのかな?
ペット可なら、猫ちゃんも安心して暮せますね(*^_^*)

工事が早く済むといいですね。どうぞ、ここをお忘れなく。
千代生さんがご不在だと、「お持たせ」はますますコメントが少なくなりそうです(^_^;)

[1043]2009年03月22日 (日) 22時13分

投稿者:ゆう

千代生さん、しばらく寂しくなりますね。早く帰ってきてくださいね。お引越しでお疲れになりませんように。

うちの娘のマンションも猫に厳しくなってきていて、少々心配しています。「子供に害のある猫を飼わないように」という札が出ていて、自治会でも問題になっているそうです。私には「子供に害がある」というところが分かりません。うちの近所でも猫に目くじらを立てる方が居て、暮らしにくい世の中になりました。犬は今のところ許容されていますが、陰では何か言われていそうです。

[1044]2009年03月23日 (月) 06時23分

そうなんですよ!

投稿者:千代生

ついこの間と思っていましたが、一昨年に同じ団地内で棟を変わりました。
規約も変わったり、家賃の値上げ問題などもあって、越していく人が次々と。。。

公営住宅を申し込んでいますが、もし当たったら又引越しですが。。。
取りあえずはそれまでは、猫がOK、高齢者(50歳以上)OKのところに暮らすしかないですね。

元々引越しが多かったので、荷物も整理できて。。。
私のものより娘のお預かりが多いのでは?と言う感じです。さくらっ子も預かっていますし、キティちゃんグッズもお預かりなんですよぉ〜。

昨日は桜が少し開花していました。
今月いっぱいは又遊びに来させていただくと思いますが。。。

[1045]2009年03月24日 (火) 06時56分

投稿者:まこと

二月は強制終了みたいに、急に終ってしまって慌てましたが、今月はもう少し余裕がありますね。
でも、千代生さんはお引越しの仕度でお忙しくなさってるでしょうね。

まるで冬が戻ってきたような気温の低さで、昨日は雪まで舞ったそうな。私は見られませんでしたが、TVではかなりの降り方でした。
寒いけれど、何となく五月ごろの山の空気のような清々しさも感じられて、空の奥では何か良い事が起きているのかな、なんて思ってしまいます。

今日は夕暮のお散歩のついでに、回り道をして緑道の桜を診て来ました。二分咲きくらいでしょうか?きっと来週に入ったら、どっと開くのだろうと思います。

[1046]2009年03月27日 (金) 22時03分

  あっという間に3月も中旬

投稿者:千代生

まことさん、みなさんこんばんわ。
本当に時間て休みなく過ぎていってしまう律義者ですね。
桜の開花も東京は時間の問題のようです。
明日は20度くらいですって!
句会に新しい方が参加されて、よかったですね。

又それが刺激になって、素敵な句が沢山になるでしょうね♪
今月は8番と、15番、23番でお願いします。

春の花も色々と咲き始めたようですから、きっとあっという間に初夏ですかしら?

職場ではもうこどもの日の話が出ています。
白木蓮の蕾が膨らんでいました。

[1039]2009年03月16日 (月) 18時31分 : 返信

投稿者:まこと

ほんとうに二月三月はあわただしく時が流れて行きますね。
卒業、謝恩会、入学準備、なんてもう遙か昔のことになってしまいましたが、まだ気分だけは残っていて、それが季節感というものかしら?その時分もばたばたしていましたっけ。

今月も選句、ありがとうございました。
ひっそりと続いている句会ですのに、新たに参加してくださる方があるというのはとても嬉しいことです。

白木蓮の蕾、こんなに大きく見たのは初めてかも。
のぞき始めた白が、まっこと無垢という感じですね。

[1040]2009年03月16日 (月) 21時35分

投稿者:ゆう

「つかの間の無垢を掲げて木蓮の白き花群空にかがよふ」昔作った歌をまことさんの「まっこと無垢」で思い出しました。うちの木蓮も咲き始めています。近辺一の大木です。あっという間に茶色くなって汚れて散っていきます。

新しい方が増えて句もいいのが揃って、怠けているのを反省しています。気合を入れなくては。

[1041]2009年03月17日 (火) 08時49分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板