【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お持たせ展示館

ホームへ戻る67043

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

急に紅葉が進んだようです。

千代生

まことさんみなさんこんばんわ。
急に紅葉が進んで、吉祥寺の八幡様のモミジが真っ赤になっていました。
銀杏ももう散り始めていますが、赤と黄色でとても綺麗でした。
屋台の骨組みが残っているなぁ。。。って思ったら一昨日はお酉さまだったんですね。

この葉っぱが散ったら、本格的に冬景色?
って思えないくらい、今日は暖かでしたね。
今日は大型電気店を覘いたり「クリスマスキャロル」の映画を見てきました。
大人が見ても十分見ごたえのある映画でしたよ。

もともとのデケンズのお話が、昔から好きでしたので、実写を過去に2回見たので、今日で3度目です。
どれも面白く見られる映画でした。

[1251]2009年11月26日 (木) 18時42分

まこと

今日も暖かでしたね。
それでも桜並木は落葉を急いでいました。掃いても掃いてもきりがないみたいです。

今年のお酉さまも終ってしまって、もうどんどん冬になるばかりですね。今年は二の酉までしかなかったので、なおさら呆気ない感じがします。

デケンズは「大いなる遺産」を高校一年の夏休みリーダーの宿題で読まされました。難しくて英語がますます嫌いになりました。
いえ、自分の力不足がいけなかったのですが(^^ゞ

一昨年の夏にうちに来て、その時たくさんついていた蕾が全部枯れて以来、昨年は蕾一つ出来なかった宿根朝顔ですが、今年も夏のうちは葉ばかりだったのが、今月になって三つ花が咲きました。せっかくなので記念撮影しました。

[1252]2009年11月27日 (金) 21時24分

ゆう

千代生さん、紅葉がいいですね〜今年はどこもきれいに紅葉しているように思います。

映画「赤と黒」を見ることになっていますが、長いみたい。カラーで上映されるらいいです。

まことさんの朝顔は夏場に葉ばかりというと西洋朝顔かしら。ヘブンリーブルー。青くないから違うかしら。

[1253]2009年11月28日 (土) 10時29分

こんばんわ(´ー`)♪

千代生

我が家の近所では、ブルーの朝顔が紅葉した紅葉をバックに、結構堂々と咲いています。
あれが、ゆうさんおしゃっるヘブンリーブルーと言う洋物朝顔でしょうかね。

今日仕事帰りに、寄り道して皇帝ダリアを見に、近所の公園に行って来ました。
暫し日向ぼっこして、気持ちが良かったです。

何時も仕事中は厨房内で、じっと立ち仕事しているので、背中や腰が固まってしまったように伸びなくなるので、休みの前の日はパワーが残っていて、気が向いたら、寄り道散歩に行くようにします。

日向ぼっこって、本当に癒されますよ。。。
だから尚更、日向ぼっこが気持ちの良い季節が好きです。
皇帝ダリアはまだ蕾が沢山ついていたので、霜が下りなければ、暫くは楽しめそうですが。。。
もう12月ですものねぇ?何時霜が下りるか判りませんね。

[1255]2009年11月28日 (土) 18時32分

まこと

皇帝ダリアは、ここで去年教えていただいたのですが、今年はTVや雑誌のいろいろなところで頻繁に目にします。
急に広まってきた訳でもないのでしょうが、何とかの法則ってものでしょうか?

朝顔は詳しいことを知らなかったので、ネットで調べてみました。
西洋朝顔と宿根朝顔は別物で、西洋(ヘブンリーブルー)はほぼ一年草でした。宿根(オーシャンブルー)の方は文字通りで、我が家の三年目の朝顔はこちらと決定。花は朝は青いけれど、だんだん赤味が増してくるそうです。私の活動時間のせいで、写真も紫がかってしまったのだと思います。
植えた場所から四方八方に蔓が地を這い、すごい生命力で勢力範囲を広げてゆく、という説明にも全くぴったりのうちの朝顔です。

[1257]2009年11月30日 (月) 13時39分

ヤーコンの花

遊凪

まことさん、 皆さん こんにちは。 (To#1251)

宿根朝顔(オーシャンブルー)は又の名をケープタウンとも?
ごろん棒雲の脅威も恐ろしいですね・
異常気象・変動が心配されます。

オリゴ糖が豊富な健康食品といわれているヤーコンの花です。
ぼちぼち・やっと・収穫時期に来たようです。

[1258]2009年12月01日 (火) 22時44分

まこと

ケープタウンと何か関係があるのでしょうか(@_@)

ヤーコンって全然知らなくて、向日葵のような植物かしら?葉っぱが食用なのかしら?なんて思ってしまいました。
またまた検索してみましたら、お芋なんですね!!
生でいただけるとは!!
お陰さまで、見たことも聞いたことも無いようなものを、ここでたくさん教えていただけます。
ヤーコンはまだ売っているのは見ませんが、そのうち広まってきそうですね。楽しみにしています(^o^)

[1259]2009年12月01日 (火) 23時14分

ゆう

遊凪さん、題「落葉」を有難うございます。毎朝落ち葉掃きに精を出しています。今年は白木蓮の大木を切ったので、かなり楽です。

まことさん、調べてくださってすみません。自分で調べればいいのにね。
朝顔もダリアも様変わりしましたね。どんどん高くなっていくのかしら。生命力旺盛で、朝顔もはかなげなところが無くなりました。この辺にある宿根朝顔をヘブンリーブルーかと思っていましたが違いましたね。ではヘンブンリーの方は見たことがないかも。皇帝ダリアは夜の暗さがないと咲かないとかで、ご近所のダリアは夜は傘をさしてもらっています。でも未だ咲かない。

[1260]2009年12月02日 (水) 08時45分

赤大根?も混じりました

遊凪

まことさん、皆さん こんにちは。

宿根朝顔(オーシャンブルー)とケープタウンについては、例えば、
西表朝顔・ケープタウンアサガオ・オーシャンブルー・宿根朝顔の名前で市販
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/ipomoea/indica.html
されているようですよ。(^o^)

何故、ケープタウン:喜望峰と呼ばれるようになったのかは?です。≧^_^;≦
そこの海の色を形容しているのでしょうか?

ヤーコンは特に女性に人気が出てきているようです。
ヤーコンのレシピ http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/ya-kon-recipe.htm
最近では兵庫県の神鍋高原でも盛んに作られています。

皇帝ダリアも最近ではアチコチで見られるようになりましたね。
強風に弱く、支柱が必要ですね。
しかし、見事な皇帝ダリアですね。

えーーと、画像は今年の大根です。
1本だけ、何故か赤大根?が混じりました。(^_^)v

[1261]2009年12月02日 (水) 22時14分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板