【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66994

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  今日は早朝から雨でした。

千代生

今日はお休みでしたが、6時半くらいから雨がポツポツ降り始めました。
今月は5・22・23・30でお願いします。

先週末に、西武新宿線の小平と言う所のホールで寄席がありまして、友人にチケットを買ってもらい見に行ってきました。
ワンコイン(500円)寄席で、橘家円蔵師匠他2人が落語で、1人女性講釈師さんの公演でした。
久しぶりに大笑いしてきました。

若い頃から落語大好きで、昔は時々寄席に行きましたが、15年ぶりくらいでしょうか。。。
とても楽しく見聞きしてきました。
お土産が大好物のワサビ漬けだったのが、凄くうれしかったんですが、変わったお土産ですよね。

[1242]2009年11月17日 (火) 19時36分

古レンガ門

遊凪

皆さん こんにちは。

今日は本当に寒い雨の一日でしたね。
ちょっと風邪気味になりました。

千代生さんは寄席を楽しまれたようで、良かったですね。
笑いや楽しい時間を沢山持ちたいものだと思います。

画像は小倉城の一角にある
旧第十二師団司令部の正門・鉄門(くろがねもん)跡です。

 静かなる古レンガ門の時雨かな  遊凪

[1243]2009年11月17日 (火) 23時28分

今日は早朝から雨でした。

海晴(かいせい)

皆さん今日は!遊凪さんお久し振りです。
格調高いレンガの門構え、重々しく伝統を感じます。

千代生さん、時間の使い方が素晴しいですね。私は何もしないでも、時は過ぎ行くという所です。

先日お友達の畑にお邪魔して「お芋堀」を楽しんで来ました。お芋に、八つ頭の小芋、大根、に小松菜等、皆さんやったのを見ていた私も一人前に頂戴して来ました。お昼は「薬膳」久し振りに沢山食べました。楽しかった。
でも翌日からグロッキー情けない奴です。
写真はバラ園の蕾の様子が気に入って載せてみます。

[1244]2009年11月18日 (水) 20時10分

まこと

また雨になってしまいました。

千代生さん、選句をありがとうございました(^^)
寄席は一度も行ったことがないです。落研の発表会くらいかな、経験があるのは。それでもかなり笑いました。お土産が付くのですか!そういうものなのですか?

遊凪さんの古レンガ門には、激しく既視感を覚えて、とても懐かしい感じがします。
でも小倉行ってないし、写真で見たのではないと思うし・・・。こういうレンガで出来たものは、昔はどこにもたくさんあったのでしょうね。
古レンガと時雨はよく合いますね(^o^)

海晴さん、お出掛け中はそれをたっぷり楽しんで、その後ゆっくりとお疲れ休めの時間を過ごす、それが一番だと思いますよ。
昨日は雲が晴れて、お写真のような青空になりました。
桜並木は紅葉がしきりに散っています。

[1245]2009年11月19日 (木) 15時52分

小倉城庭園

遊凪

皆さん こんにちは。

海晴さん、ご無沙汰でございました。かな?
綺麗な冬薔薇ですね。吸い込まれそうです。≧^_^;≦
その後、お体は良好に向かわれているようで、安堵しております。
そのうちに、奥の細道紀行の続編を楽しみにしております。

まことさん、古レンガは小学校の校門ではありませんでしたか?
今から、ウン十年前のことかと思いますが???(笑)

小倉の続編で、小倉城庭園(愛称:小笠原会館)の書院棟の池です。
相変わらずの駄句ですが・・・
 湧水に石蕗の花色映りけり  遊凪

[1246]2009年11月19日 (木) 23時26分

勾玉

遊凪

皆さん 引き続き 失礼します。≧^_^;≦

小倉城のすぐ側には、松本清張の記念館がありました。
彼は明治42年(1909年)に現在の北九州市小倉区で生まれたとのことです。
(平成4年・1992年8月4日死去)立派な記念館でした。

 勾玉をくるりとかはす神の旅  遊凪

[1247]2009年11月19日 (木) 23時46分

ゆう

千代生さん、最近落語が流行っているようですね。笑って若返られたのではないですか。一度も行ったことなしです。

晴海さん、先日はどうも。お疲れでしたでしょう。私はあの後連日出掛けていて、ダウンしそう。今日は例の歩こう会なので、5時前から起きています。

遊凪さん、写俳はお手のものですね。小倉はやはり九州の小倉でしたか。お住まいと違うようなのでどこ?と思っていました。

まことさん、アップしてくださって有難うございます。人数が増えて読み応えありますね。なかなかいい句が多くて、出題者として嬉しいです。昨夜は冷たい雨の中、クミコさんを聴きに出掛けました。生の迫力は大変なものです。一人で舞台に立ち、盛り上げ、感動を呼ぶ、テレビで見ていては分からないですね。

[1248]2009年11月20日 (金) 05時35分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板