【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66990

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  オリオン座流星群

海晴(かいせい)

皆さん、今日は!
昨夜来の強風が収まらず、空も薄い雲で青空は無いようです。体感より凄い音です。
昨夜相方さんが空を見ながら、遅くに帰ってきました。
そう、2009年10月19日(月)13:00. 06年以降活動が活発化しているオリオン座流星群が今月中旬から下旬にかけて観測できる。]星の大好きな相方はこれが見たかったのです。

23日までピーク 活動活発、絶好の条件だったのです。
[条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス」と話す。流星の出現は午後10時ごろから明け方にかけて。空の広い範囲で、オリオン座にある「放射点」から放射状に飛び出すように見えるのだそうです。
今年が最後のチャンス」と話す。流星の出現は午後10時ごろから明け方にかけて。空の広い範囲で、オリオン座にある「放射点」から放射状に飛び出すように見えるとの事でした。

写真は日本の百名山の恵那峡、天照大神の胞衣「胎盤」を埋めたという伝説の霊山だそうです。

[1217]2009年10月20日 (火) 11時14分

今朝方見えると聞きましたが、見忘れてしまいました。

千代生

明日の朝は、どうなのかしら?ちょっと起きたら見てみましょうっと。

19日に日帰りバスツァーで思い切って、上高地に行ってよかったでーす。
紅葉が丁度見頃で。。。
19日は月曜日だったのに、物凄く混んでいました。
長野はもう秋色でした。

こちらも大分涼しくなってきましたね。
私はまだ少し窓など開けて寝ています。
今も庭側の戸が空いています。

上高地は、空気も美味しくて、好かったですよ。
思い切って行ってよかったです。
上高地の村営食堂の「上高地定食」を食べるのも楽しみなんです。
美味しかったでーす。
でも片道4時間半もかかるので、少々疲れたぁ〜。
明日の休みは、冬眠でーす。


[1218]2009年10月21日 (水) 19時14分

まこと

海晴さん、お元気でいらっしゃいますか?
選句がまだですよ〜〜。

オリオン座流星群は、一昨日とその前の晩と度々夜空を眺めてみました。晴れてはいたけれど、星はあまりよく見えず、それより何より困ったことには、ありもしない流れ星が私の目にだけひっきりなしに見えてしまったのでした。幻覚?病気?これは一体何なのでしょうね。
という訳で、本物の流星はひとつも確認できませんでした。ご覧になれた方はありますか?

千代生さん、お疲れ様でした。
素晴らしい一日を楽しまれたようで何よりでした。
しかし往復9時間ということでしょう?これは大変ですね。日帰りバスツアーはほとんど朝が早くて、私が参加できない原因の一つなのです(^^ゞ
「上高地定食」・・・あこがれちゃうなぁ〜。

先日、庭にムラサキシジミという蝶が来ていました。南米のモルフォ蝶に匹敵するくらいにきれいな青い羽を持っています。この青は飛んでいないと見えなくて、羽を閉じて止まっている時には、極めて地味な蝶々です。
青いところの写真を撮りたかったけれど速くて無理でした。残念!

[1219]2009年10月23日 (金) 11時03分

飛蚊症?

遊凪

まことさん、皆さん こんにちは。


それより何より困ったことには、ありもしない流れ星が私の目にだけ
ひっきりなしに見えてしまったのでした。
幻覚?病気?これは一体何なのでしょうね。


ひょっとして、「飛蚊症」などの前兆かもしれませんね・
一度、眼科で、診てもらっては如何でしょうか?
何もなければよいですが・念のためということもありますので・・・

[1220]2009年10月24日 (土) 22時32分

まこと

遊凪さん、ご心配いただきましてありがとうございます。
数年前から、眼科とはご縁が切れなくなってしまっています。何かちらちらするのでしぶしぶ眼科に行ったら、緑内障の診断を受けてしまいました(^_^;)
それ以降、定期検診と毎日の目薬を続けていますが、回復はしないそうですね。でも2、30年かけて悪化してゆくとのことなので、歳を考えればそうじたばたすることもないかしら?
目が良いことだけは、ずっと自慢だったのですが・・・。

この度の夜空のニセ流れ星は、初めての経験でしたので何だろう?と思いました。症状が一歩進んだのか?脳のほうに問題が起きたのか?
もしかして、おかしなことを口走るようになっても、お見捨てなく、よろしくお願いいたします(^o^)

[1221]2009年10月25日 (日) 10時45分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板