【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66997

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  山栗

海晴(かいせい)

今晩は!
子持山の山栗は美味しかったです。途中、栗を買って、歩いていた時と山栗に出会いイガ付きのもの、イガから出ているもの、皆で拾ったそうです。
買ったものを茹でて食べようとしましたが生憎の虫食いばかり、苦労してガッカリでしたが、この山栗は、とても美味しく頂きました。
山栗の食べ方
@山栗をしっかり茹でる
Aザルに上げて水気をしっかり切る=このまま半分に切ってスプーンで掘って食べます。
かち栗にするには
B木綿糸を栗の三角形になっているほうに通し10個ほど繋げる
C天日干しにする
Dカラカラと音がするくらいになれば完成
※「かち栗」とは、茹でた栗を天日干しした物

栗の中身を取り出して保存
 生栗はそのまま蒸して、蒸し上がったら包丁で半分に切り、スプーン等で中身をかき出します。
 栗の二割程の砂糖を加えて、冷凍保存します。
 
写真は子持山の「サラシナショーマ」細かい白い小花を沢山持っていました。綺麗でしょう。

[1207]2009年10月08日 (木) 23時42分

山栗美味しそう!

千代生

お花も凄く綺麗だし。。。
やっぱり山栗って美味しかったんですね!

今日は素敵に青空と、東の方は何だか黒い雲と?の微妙な日でした。
仕事帰りに、頑張って吉祥寺駅の方に買い物に行って来ました。
明日・明後日・明々後日は連休だから、街は今夕から物凄く混みあいそうなので、頑張って買い物を済ませて帰宅しました。

ちょっと行かないと、お店が入れ替わっていたりするので、吃驚します。
台風が通り過ぎたので、秋らしくなりましたね。
金木犀も咲き始めました。

[1208]2009年10月09日 (金) 17時24分

ゆう

「サラシナショーマ」は憧れの花です。やはり山に行かないと見られないでしょうか。海晴さんのご主人さまに一度連れて行ってもらいたいものです。

栗を包丁で半分に切っていて指を切ったのはもう30年以上昔のことです。皆さまもお気をつけられますように。指半分に傷が入って、爪に筋が出来ていましたが、その爪が最近になって剥がれやすくなって不自由しています。ちょうど切れた半分の先の爪なので、原因はそこにあると思われます。治ったようでもいつまでも傷跡は残るものですね。

晴海さん、明日はお会いできますね。

[1209]2009年10月11日 (日) 09時20分

まこと

好いお天気が続いていますね。

海晴さんの山栗がつやつやで美味しそう!!
栗が食べたくなったところで、ゆうさんのお怪我のことを読んで怖くなりました。力を入れるから大惨事になってしまいますね。

うちの近辺は金木犀がとても多いと思っていましたが、千代生さんのお住まいの辺りも同じでしょうか?
と言うより、東京はどこも金木犀がたくさん植わっているのかな?本当に町中、香りに浸されているようです。

連休も例によって、何ごともなく終わりそうです(^_^;)

[1210]2009年10月12日 (月) 13時46分

ゆう

海晴さん、昨日はお隣でお話できて嬉しかったです。お変わりなくてよかった。

千代生さん、秋の空ですね〜雲も清々しい。ビルはパルコですね。どこにでもありますね。

まことさんのお花はカクトラノオというのかしら。ずっとこれがトラノオだと思っていました。母がそう言って持ってきて家に植えて30年以上になります。うちのはもう少し紫がかっていて薄い色です。穂の花になぜか惹かれます。

[1211]2009年10月13日 (火) 09時36分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板