【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66977

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?

千代生

私は昨日、今日休みでしたので、近くの広い原っぱのある都立公園に行って来ました。
この公園は、近所の人がメインのようで、あんまり人がいっぱいと言う事がありません。
ナンジャモンジャの花と偶然であって、吃驚しました。
大好きな花ですが、東京では滅多に見ることはない花です。
祖父母の眠るお寺のある犬山辺りの木で、それほど彼方此方にはないようです。
丁度その内に見に行きたいなぁ。。。って思っていたんですよ。

今日は写真を整理して、一部アルバムにアップしました。ちょっとアルバムのページを整理しようと思っていますが、ポチポチ更新します。

お時間が出来たら、見に寄ってください。

[1079]2009年05月02日 (土) 16時27分

まこと

昨日は快晴で気持ちのよい一日でしたね。

うちでも、ちかたんを元気いっぱい駆け回らせようと、東京の向こう端の大きな公園まで出かけました。
ちかたんは狂喜乱舞で、連れて行った甲斐がありましたが、お付き合いが過ぎて、ちょっと足腰にきてしまいました(^^ゞ

ナンジャモンジャの花は今ごろなのですね。
確かにあまり見かけません。見つけると俳句の人は大喜びです。私の記憶では、深大寺の境内とあと何処だったか・・・(^_^;)

千代生さんのホームページのリンクが切れているのにやっと気が付いて、先日修正しました。バナーは前のままですが、良いのかな?
アルバム拝見しに行きますね。

[1080]2009年05月03日 (日) 12時35分

深大寺にも生えているのですか?

千代生

へぇーーー!知らなかった。
私はてっきり地域限定の木と聞いていたので、東京の1本発見かと思いましたが、1本きりと言うのも、変ですよね? 昨年鉢植えを購入しましたが、夏の蒸し暑さに葉っぱが落ちて、そのまま駄目になってしまいました。

がっかりしていた時だったので、見つけた時はちかたんと同じに狂喜乱舞一歩手前でした。
一応見栄を張って、取り繕いました。

リンクお手数掛けました。バナーはまだ作っていないので、又作りましたら宜しくお願いします。

昨日、今日真面目に働いたので、明日はお休みですが、お天気が?

[1081]2009年05月04日 (月) 17時46分

ゆう

千代生さん、HPも拝見してきました。充実していてもっとじっくりと見なくては、と思いました。なんじゃもんじゃは千葉の一宮あたりの神社のご神木になっていると聞いたことがあります。私はもっと南方の木かと思っていました。見たことはありません。

ちかちゃん、よかったですね〜楽しかったでしょう。うちの仔たちも連れて行きたいけど、車をぶっつけてから運転するのが怖くなって、未だ動かしていません。電動自転車に大きな籠をつけて乗せてみようかと思ってますけど、ちひろは無理かな〜ゴールデンウィークでなくてもいつでも休日なので、どこかに連れて行きます。

[1082]2009年05月05日 (火) 08時59分

まこと

本当に千代生さんのところの充実度は素晴らしいですね。
私もちょっとのつもりでお邪魔して、あちらこちら覗きながら思わぬ長居をしてしまいました。
都立公園って「野川」だったのですね。今の季節は最高ですね。以前残暑の頃に行って、暑くて行き倒れになりかけましたよ。草原に降りたたくさんの鴉が、全員口を半開きにしていたのが印象的でした。

ナンジャモンジャが仏教と関係があったような気がして調べていたら、な、なんと!驚愕の事実が!!!
その地域にとって珍しい種類の木が大木になって目立っているのを「ナンジャモンジャ」と呼ぶそうなのです。場所によって楠であったりアブラチャンだったりとか。でも一番一般的なのは、このヒトツバタゴだと思いますが。
仏教との関係は解らず仕舞いでしたが、ひとつ勉強になりました。

ゆうさん、これからは自転車が気持ちよい季節ですね。
うちの置きっ放しの自転車も、タイヤを換えて貰ってまた乗ろうか、と相談しています。
ちかは昨日獣医さんで測ったら、8.25キロでした。
ちひろ&エマちゃんはどの位ですか?二匹一緒だと重いかな?

[1083]2009年05月05日 (火) 15時34分

ゆう

まことさん、ちかちゃんのおかげで引っ込み解消ですね。よかった。出掛けなくても句の出来るまことさんですが、お出掛けになるとたくさん作ってくださいますね。ファンとしては嬉しいです。

ちかちゃんは10キロ以下なら可愛いもんです。ちひろは14キロ、エマは11キロ。両方とも太り過ぎです。ちひろなんて散歩で「まあ〜よく太っていること!」と言われないことはありません。ヨチヨチ歩いていると仔犬ですか?と訊かれたりします。

最近ビャクシンが万葉集に出てくるムロの木だということを知りました。お寺に多い木のようです。知らないことがいっぱいあって…何十年と生きてきたのにね。

[1084]2009年05月06日 (水) 09時06分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板