【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66924

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

海晴(かいせい)

「奥の細道」⇒【 末の松山】

《 あやめ草 足に結ばん 草履の緒 》
      「寶国寺」 参道入口    末の松山

右側の写真の本堂裏手が現在の松山で墓地になっており、連理の枝を模して聳え立つ松の大木の下に歌碑がある。末の松山というのは平安中期の歌人清原元輔の「契りきな 形見 に袖を絞りつゝ 末の松山 波こさじとは」で有名な歌枕になっている由。 源氏物語の須磨・明石の巻では紫式部も引用している。曾良の日記によると、加賀城から見えると書かれているが現在では建造物に遮られて全く見えず、詩句が詠める風情などは些かもない。

《 いにしえを 偲ぶすべなき 秋暮かな 》 乱志

[1053]2009年04月10日 (金) 20時23分

ゆう

松山ってなんとなく四国と思っていました。源氏では歌がたくさん出てくるけど、ひき歌として出てくる歌は素晴らしいですが、源氏そのものの歌はいまひとつかな、という感想を持っています。式部さんはやっぱり物語作者として秀逸です。

[1057]2009年04月12日 (日) 11時26分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板