【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お持たせ展示館

ホームへ戻る67117

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

まことさんみなさんおはようございます。

千代生

ゆうさんお母さまもう少し元気だったらよかったのに残念でしたね。
最近は特養待ちが多くて、入所が決まったら亡くなってしまったとかも聞きます。
母も面会の連絡があったら、入所なのですが?まだまだ先なのかもしれません。

老健に入所して、もう見てくれる後見人さんが要るので、安心しているようなので、特に私が面会に行っても、どうって事ないようなんですが。。。
取りあえずは私が自分の気休めに、たまに面会に行っています。

昨夕は友人に誘われて、久しぶりに仕事帰りに出かけましたら、週末なので町は物凄い人出でした。
ユニクロで仕事着用の安いTシャツを買って、珍しく苺のパフェなど食べて帰宅しました。(写真のお勧め品)
あまかったぁ。。。

決算もあって、PCショップはもう投売り状態で、セールやっていましたが、4月にウィンドウズ7が出る前と言う事でか、意外と人はあんまり居ませんでした。

今日はお天気もイマイチなので、ゲームと読書(東海林さだお)です。

[1035]2009年03月08日 (日) 10時27分

親孝行

海晴(かいせい)

千代生さん今日は!
お母さま(老健に入所して、もう見てくれる後見人さんが要るので)お元気なのでしょう。
私の母はガンで、とても苦しんで旅立ちました。病院に泊り込んで付き添いました。母の手首と私の手首を腰紐で繋いで、目覚ましを30分毎にセットして夢中でした。気丈な母は痛いとも苦しいとも云わず回診の先生に「殺して!!」と言ってました。可哀想でした。
喉を切開し、胃に直接ものを流し込み、苦しいからいらないと言うのに元気になろうねと、無理やりにこれを繰り返してました。どんなに辛かったろうと思いました。
私の身体が続か無いので付き添いをよその方に御願いしましたら、駄目でした。矢張り娘がいいようです。
結局母は苦しんで苦しんで旅立ちました。
後悔だけが残りました。毎日仏壇にお経をあげても「後悔」だけ今も引きずっています。「親孝行したい時には親はなし」悲しい事でした。40年も前の事です。
千代生さんが「たまに面会に行っています。」事でどんなにかお母さんには嬉しい事でしょう。親孝行なさってます。お大事にして下さい。

[1036]2009年03月09日 (月) 12時15分

まこと

千代生さん、親孝行は出来るうちにしておかなくちゃって思いますね。
今いくら元気でも、今まで過ごしてきた日々に比べれば、残りの時間は当然ながら少ないのですものね。私など、親孝行親孝行と思いつつ、つい喧嘩ごしになってしまったりするので反省しております。

海晴さん、まだお若かったのにおつらいことでしたね。
40年も前には、医療の考え方も今とは違っていたでしょう。医学の進歩は、生きることのみならず、より良い死にも反映されてゆくのだと思います。
看取りには後悔が付き物、と以前書いていらっしゃったのは海晴さんでしたっけ?後悔は必ずあるとしても、付ききりの看病という最大の親孝行をなさったのだから、お母様はきっとお喜びですよ。

今日もとても三月とは思えない風の冷たさで、真冬の格好をしてお散歩に行きました。ちかたんもまだセーター着ています。先日の暖かかった二、三日に服を着せずに出ましたが、どうも裸ン坊みたいに見えます。そのうち目が馴れるでしょうけれど。

[1037]2009年03月12日 (木) 23時09分

有難うお母さん

海晴(かいせい)

まことさん、皆さん、今日は!
暖かい書き込みを有難う御座いました。
矢張り駄目ですね。見る間に目がウルウルし泪がこぼれます。優しい言葉に弱いんです。でも、とっても嬉しい!!。母に子供達(男の双子)を見てもらい、勤めに出ていたのです。母はものを食べると苦しいと、食べなくなりました。一度京都の叔母と旅に出たきり、遊んだ事がありませんでした。一月に一度日本橋の三越に行くのが楽しみみたいな、無いお小遣いで、上の女の子の着る物を買うのが楽しみで、怒られても買って来てくれました。其れが母のたった一つの楽しみだったのです。月日が経っても母の事を思う時、申し訳なさに涙がこぼれます。主人はもう苦しまないから、良かったのだよ。と云ってくれますが、そのくらい辛さを母は堪えていたのです。桜吹雪の中ではなく4月には珍しい雪の中、近所の方々に送られて旅立ちました。
暗いお話になって御免なさい。写真はさみしげな熱海の山桜です。

[1038]2009年03月13日 (金) 11時37分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板