【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る67009

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  奥の細道⇒ 安達ヶ原

海晴(かいせい)

「安達ヶ原」黒塚 「観世寺」                       
「安積山」を出た芭蕉達は、その足で謡曲で有名な「黒塚」(観世流では 「安達原」)を訪ねている。
那智山の山伏東光坊祐慶が人を襲って食べる鬼女を如意輪観世音菩薩に念じて調伏したという恐ろしい伝説をもつ所で、訪れた時刻が既に「日は山の端にかかりぬ」であった芭蕉は、岩屋を一見しただけで長居無用と引き返している。貧弱で期待に反したと云われているが現在では境内に豪壮な五重塔を初め芝生の広がる立派な施設が整備されていて観光客らしき姿も結構見受けた。

《 蜻蛉追う 安達ヶ原の 弾み声 》 乱志

[1002]2009年01月22日 (木) 16時34分

まことさん皆様おはようございます。

千代生

安達ヶ原で思い出しました。
多分祖母から聞いた話だと思うのですが。。。
怖い話ですよね。
旅人が安達ヶ原にあるお婆さんの家に泊めて貰い、留守中に観てはいけないといわれた部屋を見てしまうと、骨がいっぱい有たので、吃驚して逃げ出すとか言う話だったように思います。
お婆さんは鬼だったんですよね。

単なる伝説と言いますけれど、伝説も何か根拠があって生まれるのでは? と思うと、恐ろしいですよね。
地場が悪いのでしょうかしらねぇ?
今日はお休みなので、のんびりしています。
朝はまだ小雨でしたが、昼は上がってかなり気温が上がるとか。。。

それもt調子が狂ってしまいますね。
今日も湿疹の手当てをしながら、DVDとゲームで過ごそうと思っています。

[1003]2009年01月23日 (金) 09時57分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板