【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66970

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

待乳山聖天・大根祭り

海晴(かいせい)

浅草寺の支院にあたる待乳山聖天は、隅田川西岸の丘の上にあり西に富士山、東に筑波山を見渡す事が出来ます。
境内には、聖天さまの働きを表すものとして、大根と巾着の比翼門紋が描かれています。この2つの模様は、大根を聖天さまにお供えすると人間の煩悩である怒りの心が沈められ、また、巾着は財宝を表して商売繁盛に通じ、いずれも聖天さまのご利益を象徴するものとして、さまざまなところに刻まれています。

「浅草、待乳山聖天・大根祭り」
待乳山本龍院では毎年正月三が日には甘酒が振舞われ、本殿に上がると、先ず賽銭箱にお賽銭を入れ、目の前に置いてある香を頂き両手で揉み身体につけて身を清めお参りします。其の後お屠蘇を頂き、本殿を出て、本殿をぐるりと回り夫々の塚にお参りします。

社務所「お札を頂く」の前には、奉納お神楽を見学します。特別開放の庭園では、小さな滝、池もあり鯉が悠然と泳ぎ、喧騒を離れて静かな空間を感じます。

七日に大根まつりを行い、元旦以来ご本尊さまに供えられた大根を、フロふきに調理して、御神酒と共にご参詣の皆さまに召上がって頂きます。(無料)品切れになった際は、お土産大根を差上げ、聖天さまのお福をお持ち帰り頂くことにしています。

毎年1月7日(水) 11:00〜13:30
* 9:00〜 大根祭り ふろふき大根・お神酒 引換券配布(2,000食無料)
*11:30〜 ふろふき大根・お神酒を境内にて配布 引換券持参 元旦おまいりの人に引換券が出ますが、)長い行列に又並びます。

大根祭りは毎年1月の7日に、元旦以来ご本尊にお供えされた大根をふろふきに調理してお神酒とともに参拝客にふるまう行事で、これによって聖天さまの徳をいただくことが出来るものとされています。

[975]2009年01月05日 (月) 11時32分

やっぱりここで聞くのが大当たりですね♪

千代生

本当に皆さんとても良く色々ご存知で、ゆうさんも新聞で見つけてくださって。。。

7日に大根祭りと言うと今日だったんですね。
人間の煩悩である怒りの心が沈められ。。。なんて、私の職場の怒りっぽい若い社員達に、ふろふき大根食べさせてやりたいと思いました。
そんな行事があった事も始めて知りました。

どうもありがとうございました。
最近神社がお気に入りで、近所の八幡様に寄ったり、大学病院に通院した時は、神田明神に寄ったりしています。

どちらで見たのか思い出せませんが、賽銭箱に大根が乗っていたのには、目がテンでした。
それもかなり立派な、大きな大根でした。
どうって事無いようですが、こう言う事って私は知りたがり屋で、色々調べたんですか、ちょっと判らなくて、これで大満足。
スッキリしました。

[980]2009年01月07日 (水) 19時55分

七草

海晴(かいせい)

せり、なずな、…春の七草
鉢植えの立派なものですね。こういうもの初めて見ました。こちらはパック入りの七草、昨日買ったら398円今日病院の帰りに寄りましたら、298円、一日で100円違うのには吃驚しました。
今晩はあの七草でお粥さん、胃には良いのでしょうけど食いしん坊の私には、もの足らず、余計なものまで食べてお腹いっぱい。ウーウン苦しい!!
馬鹿ですね。ところで千代生さんは、3日がお誕生日
おめでとう御座います。幾つになっても自分がこの世に送り出された日。感謝の日ですね。私は1カ月前から騒ぎ出します。フフフ…いくつになっても嬉しいですものたとえ後期高齢者でも。
病院が始まってからは毎日治療に通ってますが、
手の方は、休診中は大丈夫でしたか?いつでも病院は開いてる方が良いですね。病院が好きで困ります。
お正月なので60歳代の踊りの写真を見てください。
今は状態が悪いので踊りはやっていません。

[981]2009年01月08日 (木) 00時46分

まこと

すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ

久しぶりの雨ですね。冷たいけれどいいお湿りではあります。

皆さん、興味深い大根談義をありがとうございました。
ホントに大根って奥が深いのですね。
私も「大根 神事」でググってみましたが、まぁ出るわ出るわ!中にはエロいのもあって、大根の守備範囲の広さには感服(@_@)

世の中こんなになっちゃている今、神社や神様を改めて意識し直さなくてはいけないような気がします。
今年も初詣に行って感じましたが、鳥居をくぐると、もう空気が違って来ますね。こういう空間が街なかに在り続けているということは、それはそれは有り難いことなのでしょう。

[982]2009年01月09日 (金) 15時20分

神社

ゆう

乾燥してるせいで荒れていた手が楽になりましたが、又すぐに乾燥するみたいですね。

大根と神社仏閣に繋がりがあるなんて考えたこともありませんでした。

先日ハングルの初授業があったのですけど、韓国には(朝鮮全体かな)神社がないんですって。お寺はあるけど神社はない。その代わりに村々にはお祭りしている神様があるし、お寺に三神というのが祭ってあるそうです。日本と同じような神話から始まっている国ですけど。日本の鳥居というのは何故そのような漢字であるか…ということも考えてみるとそうかな、という話もありました。ハングルの授業はそっちのけで、そんな話を聞いてきました。私はいつも雑談の方に興味津々で、「覚えるのは嫌いだけど、考えるのは好きみたいですね」って見抜かれています。

まことさんはググっていらっしゃるのね。私はヤフってます。

そのうちうちのチイエマの近影を載せさせていただきます。

[983]2009年01月10日 (土) 10時58分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板