【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66967

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

梅が咲いていました♪

千代生

昨日梅の花が咲き始めているのを見つけました。
咲き始めの梅って可愛くて好きです♪

今日は休みなので、ゲームの続きをTVを観ながら〜
DSのゲームソフト(ガールズモード)をお誕生プレゼントに買ってもらったのですが、思いのほか面白くてハマッています。
ブティックの店員に雇用されて、売り上げを伸ばしたら、店長さんになって・・・と言うゲームなんですが、子供だまし程度かと思ったら、なかなかの優れもでした。

そう言えば、句会に大根の話が書かれていましたが、それで思い出したんですが、神社に行った時に大根をお供えして参拝している人を見かけたことがあります。

あれはどのような意味があるのですか?物を知らない千代生は目がテンでしたが、ご存知な方教えて下さい。

アゲをお供えはなるほどと思っていましたが・・・
亀戸大根と関係あるのでしょうか?

[974]2009年01月05日 (月) 07時58分

大根?について別枠で

海晴(かいせい)

あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお付き合い頂けます様にお願い致します。
お正月は、大変でした。1日は長女一家4人が訪れ食事、(おせち三段重ねを貰ってあるので)2日は主人に助けられ初詣、お聖天さまより浅草寺は大賑わい、仲見世は大提灯、側の交番まで人、人、何列にもなって観音様参り、途中からは一切入れず、新仲見世に行くのは一方通行、警官4人の拡張機での交通整理。二天門からは、封鎖、遠くからお参りでした。毎年のように「王さま」で焼きそば、餃子。で昼食、そのまま帰って来ました。
3日は次男一家、4人初風呂ジャグジー(長女夫婦の贈り物)が気に入ってます。おせちの残りで、夕食後に帰り、4日は長男一家。午後から夕方まで、もうクタクタ、しかも1日元旦から転び、堀炬燵のお布団に躓き右腿、大きく紫色にはれて体中湿布だらけ。

そうなんです元旦から大変だったのです。今日からやっと疲れ休み、体中痛んで午後は早速整骨院へ飛んで行きます。さて、今年は後期高齢者になりました。
幸先拙かったかな?こんな人物、宜しくお付き合い頂けますようお願い致します。愚痴ばかり御免なさい。

[976]2009年01月05日 (月) 12時14分

大根

ゆう

千代生さん、梅が咲いていますね。うちでは白加賀は一番最後に咲きます。紅梅は咲きそうで咲かない状態です。

大根ですが、今日の新聞に「陰暦12月8日(1月3日)に大黒様の嫁娘として神棚に大根を供える」と書いてあるのを見つけました。世の中には知らないことがいっぱいあるものですね。

[978]2009年01月07日 (水) 09時48分

みなさんこんばんわ

千代生

今日はもう七草ですね。
私は先ほど夕食に七草粥を頂きました。自分で作って自分で満足して。。。
海晴さん大変でしたね!
室内で転倒して、骨折と言うのがよくあります。
その中でもコタツの布団と言うのが物凄く多いんですよ。
打撲は痛みは長引きますが、骨折でなくてよかったですね。

ゆうさんこんばんわ♪
新聞に出ていたんですか?
「大黒様の嫁娘として神棚に大根を供える」
へぇーーーー!
そうだったんですか。大黒様にはお嫁さんがいたと言う事ですよね。

何だか可笑しいはなしですね♪
と勝手に想像して笑ってしまいます。

[979]2009年01月07日 (水) 19時44分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板