【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66932

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

奥の細道。プロローグ。掲載の是非?

海晴(かいせい)

まことさん、皆さん今日は!
奥の細道を投稿するのには、考えました。先ず俳句の事なので許して貰えるかしら?少しなら良いのかな?と…現在、彼からのメールは28番まで来ています。これを乗せるのは相当の領域を占領する事です。先ずはプロローグをご覧下さい。その上での御返事をお待ちして居ります。画像のほかに地図等も有ります。

「奥の細道」紀行(1)プロローグ
予ねてから、俳聖芭蕉の歩いた「奥の細道」を踏破することを夢見てきました。

各種の文献や地図などの資料を取り揃え、近場の「深川」や「千住」などは時々訪ねて構想を練り、踏破完了後に纏める予定の冊子のレイアウトの検討も進めましたが、「実行には連続した相当の日数が要る」、 「歌枕を巡るからには一句捻る練習ぐらいは」、「季節の選定は」、 「宿泊先は」、 「費用の算段は」 等々でなかなか踏みきれません。

時間はどんどん経過し体力、気力は着実に後退して、還暦を超えると心臓手術まで加わって「徒歩では到底無理」となり、古希を迎えては「自転車でも無理」となりました。今年は遂に後期高齢者入りしましたので最早猶予不可と一念発起して決行を決意しました。老体の細道長躯探検ともなれば騎馬に限ると自動二輪スクーターを新調しナビゲーションを付け、縁起をかついで芭蕉「時雨忌」の10月12日に「深川」仙台堀川沿いの「採茶庵」を皮切りに勇躍北上を開始しました。

芭蕉が157日を費やして踏破した「奥の細道」の全路程は、直線的に計測しますと約2,000kmになります。雨天時の自動二輪車は危険ですので晴天日のみ走行と決めて出掛けましたが、意外にも晴天が10日間も続きましたので新潟まで一気に走破できました。天候悪化が伝えられましたので急遽前半の旅程を終え関越経由で帰ってきましたが、小回りのきく機動力を活かしてウロウロした場所も多く走行メーターは2,100kmを超え、心身ともにヘトヘトで参ったというのが正直なところです。
(陸奥の紅葉を期待した時期選定だったのですが、半月以上も早過ぎ残念でした。)
※私のHPけいさんの海外旅行にも乗っています。

[926]2008年11月29日 (土) 15時57分

まこと

海晴さん、こんにちは(^o^)

いつも山やお花などいろいろな写真とお話を投稿してくださってありがとうございます。
今回も「奥の細道」シリーズを興味深く読ませていただいていました。
改めて掲載の是非?をお尋ねですので考えてみました。

>※私のHPけいさんの海外旅行にも乗っています。

これは海晴さんのホームページに行けば、同じものを読めるということでしょうか?
でしたらここには新着のお知らせとURLをご紹介いただければいいかな、と思います。
この掲示板はレスがつくと記事が上下するので、連続のものは繋がりが前後してしまい分かり難くなるおそれがあります。せっかくのレスを付けてくださる方が迷ってしまうかもしれないし。
そういうことで、何処何処まで出ましたよ、とURL付きでここにお知らせいただけば、そちらに拝読に参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

[927]2008年11月29日 (土) 18時30分

奥の細道その後

海晴(かいせい)

早速有難う御座います。(けいさんの海外旅行は、私のHPに載っておりますが、奥の細道は載ってませんけいさんの照会みたいなものです。あのHPはあれ以上個人的なもの以外はおしまいです)これからはデジブックで、一つづつ作成する積りです。勝手な事ながら、俳句があったもので、もしやと投稿しましたが、長いもので迷っていました。少しずつでも送らせて頂ければ幸せに思います。宜しくお願い致します。

[928]2008年11月29日 (土) 22時50分

まこと

そういうことでしたら、引き続きこちらに掲載お願いいたします(^^)
他ならぬ「奥の細道」ですから、俳句関係者の多いこの掲示板を読んでくださる方々も、大いに楽しみにされることと思います。
ただ、レスの付き方によっては順番があれこれになってしまうこともあるかもしれませんが、そこのところは乱志さんにもご了承いただきたく存じます。
レスを付けてくださる方々は、この掲示板のシステムですので、記事の順番のことはあまりお気になさらず、気楽に書き込みをお願いいたします。

[929]2008年11月30日 (日) 15時57分

ゆう

昨日の日曜美術館で毛越寺が出ていて、懐かしく見ていました。未だ独りもののときに行きました。奥の細道をバイクで走破されるとは!私の友人も今年バイクで四国八十八箇所を走破しました。うちの[買ったはいいけど使ってなかった]のを差し上げたミニバイクなので、かなり心配しましたが、無事帰って来られほっとしました。海晴さんはいろんなところに出ていらして、お友達もたくさん。先輩頑張って!といつも応援しています。

[932]2008年12月01日 (月) 11時12分

年だけの先輩です

海晴(かいせい)

今晩は!
ゆうさんに先輩なんて云われて、赤面の至りです。
私も、前に入っていたサークルや会などは、全部止めて今は身体の具合が悪いので、集りのあるのは月一回近所の喫茶店で、話し合いの会のみ、座長をしていたのは、千葉城の出城、吉橋城の家老の末裔、先日91歳で亡くなりましたが、その後をついで奥の細道の彼が仕切ってます。画家、地域新聞の記者、レポーター、女性社長、や外国商品の代理店や保育士、無駄なのは私だけ、色んな範囲でその時その時、話題性のあるものを取り上げて纏めてきたプリントで話をし、後半皆でデスカッションをモーニングを食しながらワイワイ楽しく話し合ってます。後は何処にも行かれず、病院と家での生活です。
チョット淋しいかな?何はともあれ健康が一番です。

[934]2008年12月01日 (月) 23時40分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板