【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お持たせ展示館

ホームへ戻る66948

投稿フォーム
名前
題名
内容
文字色
  削除キー 項目の保存


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  小田木弥栄子さんを悼む

遊凪

まことさん、みなさん。

ここのところ相変わらず余裕のない生活を送っておりましたので、小田木弥栄子さんの訃報を遅ればせながら、知りました。

素敵な方を失いました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌

尾をふりし犬もともだち曼珠沙華   遊凪

[868]2008年10月07日 (火) 22時33分

フォト

ゆう

皆さまのお写真、楽しませていただいています。うちのデジカメは多分いまころ電池切れです。ほとんどというかまったくというか使っていません。遊凪さんの小田木さんを悼む写真は小田木さんにぴったりという気がします。海晴さんの紅葉、千代生さんの空、見るだけで晴れ晴れします。それにしてもチカたんの少女らしい清々しさ、最高!目が優しくて無垢。うちの仔たちはもうこんなういういしさは無いですね。エマなんてチヒロを見る目の険しいこと。チヒロのほうもエマを見る目に慈愛のかけらもありません。

[869]2008年10月08日 (水) 07時23分

まこと

遊凪さんは、小田木さんの句集も読んでくださったのでしたね。
日が経つにつれて、ますます寂しさが増すようです。
遊凪さんのフォト俳句、本宅の方に転載させていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?あちらの「迎賓館」を小田木さんのページとして残したいと思いますので。

皆さんに誉めていただいて、ちかは幸せ者です(*^_^*)
でも、純真無垢な日々もそろそろ終りかもしれません。どうも(悪)知恵がどんどん身に付いているみたいです。

[870]2008年10月10日 (金) 17時05分

九匹の仔犬

遊凪

まことさん、皆さん こんにちは。

>遊凪さんは、小田木さんの句集も読んでくださったのでしたね。<

はい、まことさんのご紹介により小田木弥栄子さんの句集
「九匹の仔犬」を頂戴しました。
可愛らしい九匹の仔犬です。

>遊凪さんのフォト俳句、
本宅の方に転載させていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
あちらの「迎賓館」を小田木さんのページとして残したいと思いますので。<

私にとりましては、光栄の至りに存じます。
よろしく御願い申し上げます。

句集「九匹の仔犬」の帯には市村究一郎抽出の句が有ります。

梅漬けてうすき縁の母おもふ
突堤に春の潮の滝なせり
秋空を束の間うつし波ひけり

九匹の仔犬駈けくる春の音

開山の頃の山霧昇りけり
泳ぎ出す犬は得意の横目して
蜜柑摘むランプ一つを消すごとく
失明の友卯波聴く足拍子
新茶摘む天地の香を聞くごとく
ミモザ先ず明けの光に答へけり

句集内には九匹の仔犬の写真が挟まれております・
 081010 遊凪

[871]2008年10月11日 (土) 00時06分

まこと

遊凪さん、ご了承ありがとうございました。
ただ今、ホームページの方を更新して来ました。
ワンちゃんの写真もどこかに残したいですね。
小田木さんご自身はパソコンとは無縁でいらっしゃいましたので、浮遊城の「遠江だより」もご覧になったことはなかったようですが、教え子さんなどとの間で話題が出たりしたこともあったそうです。

[872]2008年10月11日 (土) 14時54分

画像

遊凪

まことさん、HPの「迎賓館」を拝見してきました。
有難うございます。

九匹の仔犬の画像もどこかに残していただければ幸いです。
小田木さんと縁の方がご覧になられたら、
懐かしく思ってくださるかも知れませんね。

お任せいたしますので、よろしく御願いします。

[873]2008年10月11日 (土) 18時30分

まこと

遊凪さんお持たせの九匹のワンちゃん達を「浮遊城」に載せました。
手元にあったカシヤの写真もスキャナで取り込めたので、一緒にUPしました。こちらの仔犬は「九匹の仔犬」の2歳下の弟妹にあたる、カシヤ最後の出産の時の子です。(カメラの日付は違っていますね)
カシヤはいかにもお母さんらしい表情をしていますが、子育てをしていない時には、甘ったれで小田木さんの子供のようでした。

[874]2008年10月18日 (土) 15時32分

画像の日付?

遊凪

まことさん、皆さん こんにちは。

「迎賓館」を見せていただきました。
九匹の仔犬が映っている写真の日付がプレイバックしているのでしょうか?
私には分かりません。?
いつ頃に相当するのでしょうね。・・・

まことさんと小田木さんとの深い絆を感じます。
お寂しいことでしょうが、良い想い出をお持ち続け下さい。

[875]2008年10月19日 (日) 09時11分

まこと

すみません、勘違いでした。
九匹の生れた年は平成3年で1991年で合っています。
次の八匹がチャムと同期と記憶していましたが、実際は一学年(笑)違いの平成7年春生まれでしたので、下の写真にある1995年の表示は正しいものでした。
カシヤはこの2回の前にも一度出産しており、八匹を立派に育てています。

[876]2008年10月19日 (日) 13時08分

小田木さん似?

遊凪

まことさん、皆さん こんにちは。

どうも、お手を煩わせてしまいました。≧^_^;≦
もう十年以上も前のことですから、・・・

カシヤ・ママは優しいお顔ですね。
きっと、小田木さん似なのでしょうね?

[878]2008年10月19日 (日) 21時38分

飼い主に似る?

ゆう

小田木さんが亡くなられて、まことさんは寂しくなられましたね。句を読むとお人柄が分かります。まことさんには大事な大事な方だったでしょう。

カシヤちゃんの仔犬を見る目の優しいこと。ちゃんとたくさんの子供たちを育てたのですね。飼い主似?という遊凪さんのご指摘にドキリです。うちのちひろは全くといっていいほど、母性愛無しです。育てたのは私たち。ちひろはむしろ弱そうな仔を苛めていました。これって私似なのかしら。思い当たるところ無しとは言えない(T_T)

[879]2008年10月20日 (月) 08時45分

優しい眼差し

遊凪

ゆうさん、皆さん こんにちは。

ちひろちゃんは確か優しい眼差しをしておられたと記憶しておりますが・・・
きっと、躾をしっかりなされておられたのでしょうね・
きりりとしたお顔だったようにも思います。

ゆうさんて、その様なお顔立ちですか?≧^_^;≦★\コリャコリャ・

それはそうと・#880でアップされました「ちかさん」の画像は
キタキツネのような雰囲気ですね・

[881]2008年10月21日 (火) 21時24分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板