【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
DBS専門医Q&A

脳外科の先生が質問に答えてくださいました

このコーナーでは、DBS手術の第一線で活躍していらっしゃる脳外科の先生が質問に答えてくださったものをご紹介しています。どうぞご活用下さい。

2007.09.10 DBS専用掲示板から独立



[16] 最も良い方法は何でしょうか

名前:HIROEI IGARASHI
10年前発病し、現在個人病院に通院し投薬治療中です。
私の症状は、「すくみ足」です。特に狭い場所で歩く場合、踏み出しの一歩が出せずにしばらく、その場に留まることもあります。
仕事は公務員で事務系の業務の為、何とかやっていますが、今後病気が進行した場合の事を考えると不安になります。
定年まで5年ありますが、何とか勤めたいと思う気持ちもあり、以前のような身体に戻れるなら、思い切って「DBS手術」を受けてみようと考えるようになりました。
 しかし、手術の事を主治医の先生に聞くと「今の症状であれば、手術は必要ありません。」ということでした。   
また、主治医からは将来の治療の見通しなどの話も聞きますが、外科治療については「信州大学の遺伝子治療も期待できる」等の話しておりました。
いづれにせよ、私としては早く今の症状を解消したいのです。新薬も色々でているとjは聴きますが、画期的新薬はまだなようです。
そこで今の状態で手術を受けた場合、症状が改善されるのかどうか質問します。〔当県内ではDBS手術を行っている病院はないので、近県で適当な病院を教示してください。)
また、手術を受けない場合、このままで良いのか、最も良い方法は何か。をアドバイスしてください。
よろしくお願いします。


マドパー      3.5 /1日
コムタン100    4
ペルマックス250   8
ビ・シフロール0.5  3
エフピー錠2.5    3 
エクセグラン100  2

症状
・ON−OFF状態が一日数回ある。
・狭いところでの動きが悪い。
・一歩目が出ない。
・手の震えなどは全くなし。
日付:2007年11月17日17時41分

[18] 五十嵐様へ 名前:KTSS

2007年11月17日17時47分
オン・オフがあるにもかかわらず、仕事が出来るのならまだDBSをうける必要はないと思います。
もし、周囲から肩たたきが始まっていると思われるようになったら、
または仕事がこれでは困難と思われるようになったらDBSを受けててください。
そうすれば定年まで仕事を続けることは十分可能と思われます。


PageTopへ

[新規投稿欄―管理人用] [メンテナンスルーム] [せっかく掲示板]


こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
さらに先生に質問される場合はメールで受け付けます。ここをクリックして質問メールを送ってください。

DBS専門医Q&Aもくじへ

掲示版の使い方
題名
名前 Mail 
本文
参考URL
画像のURL
削除/編集パスワード COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板