【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
DBS専門医Q&A

脳外科の先生が質問に答えてくださいました

このコーナーでは、DBS手術の第一線で活躍していらっしゃる脳外科の先生が質問に答えてくださったものをご紹介しています。どうぞご活用下さい。

2007.09.10 DBS専用掲示板から独立



[35] ペースメーカー(PM)装着したパーキンソン病患者に対するDBSについて

名前:NOBY

はじめましてペースメーカー(PM)を装着したパーキンソン(PA)病患者のNOBY(60歳代・男)と申します。 
私は10年前にPA病と診断されて、以後薬物療法でコントロールしてきました 
薬物治療はそろそろ限界に達する状況にあります。今後の治療方針は主治医よりDBSの装着を進められていますが、PMを装着している患者として疑問点があります。  
 Q1.DBSとPMの併設は禁忌であるとの説と、禁忌で無いとの2説があります。どちらが正しいのでしょうか。
   禁忌説;Medtronic社のマニアルに明記されている由。     
   禁忌でない説;双方の初期設定しだいで相互干渉を回避出来る由。

  Q2.PM患者にMRIの使用は禁忌です。定位脳手術にMRIは必須の医療器械でありませんか。代わりの機械は?

 Q3.既設のPMは右の胸に装着されています。2式のDBSデバイスはどこに装着するのですか。
   主治医は左胸に2層にして装着するとのこと。DBS同士の干渉がありませんか。
   また、外部から設定変更する際に、支障をきたしませんか?

 以上3点につき冒頭に述べた実績ベースでご回答いただければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

                      以上です。
日付:2008年06月16日20時48分

[36] ペースメーカー(PM)装着したパーキンソン病患者に対するDBSについて 名前:KTSS

2008年06月16日20時53分
お答え                                                 
(1)理論的には可能です。
(2)実際、国内でも少ないながら実例があるようです。
(3)ただ、それを行える施設は限られます。ターゲット決定にMRI写真を取る施設では不可能です。脳室造影を行っている施設に限られます。
  
(4)現在、脳室造影でターゲットを決めている施設についてはメドトロニク社が多分把握しているものと思われます。
(5)心臓ペースメーカーとDBS発信機の設定に条件があります。どちらも単極刺激は好ましくなく、双極刺激を行う必要があります。
                             KTSS

[37] 名前:NOBY

2008年06月17日11時01分
 <質問>世界No.1のデバイスメーカーであるM社がDBSとPMの併設を禁じていることは大変重要なことと受け止めております。できることならば、Appleのお立場でM社へ禁忌事項か否かをご確認いただけないでしょうか。
本件に関し、禁忌か否かが最もベーシックな事項です。
   <質問> M社はDBSとPMの両デバイスのメーカーですか。


[38] 名前:KTSS

2008年06月17日11時11分
DBSと心臓ペースメーカーの併用に関してメドトロニク社は

(1)原則として適応しない。
(2)心臓ペースメーカーに不適切な作動を引き起こす起す可能性がないとはいえない。
(3)したがって、なにか起こってもメドトロニク社は責任を負わない。
(4)それを承知で行う段には慎重に行うこと。
ということのようです。
要するに、DBS手術中および植え込み後に、ペースメーカーの動作が正常であるかどうか常にチェックをする必要があると思われます。

実際に行っている施設は限られていると思いますので、主治医の先生とよく
相談してください。
KTSS


[41] 名前:NOBY

2008年06月19日09時40分
単極刺激、双極刺激とは?

脳室造影とは?

[42] 名前:KTSS

2008年06月19日09時48分
単極刺激、双極刺激については九州大学病院のページ:
 http://www.geocities.jp/thirdeyeblind1023/shouldbeexpected.html

などに説明があります。


脳室造影は非常に専門的なことなので、説明しても理解は困難と思われます。
DBS手術でターゲットの決め方にMRI法と脳室造影法があると理解されるだけで十分です。MRIがまだなかった時代に行われた方法で、MRIが導入されてからはほとんど行われなくなりました。しかし、どちらも正確です。

PageTopへ

[新規投稿欄―管理人用] [メンテナンスルーム] [せっかく掲示板]


こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
さらに先生に質問される場合はメールで受け付けます。ここをクリックして質問メールを送ってください。

DBS専門医Q&Aもくじへ

掲示版の使い方
題名
名前 Mail 
本文
参考URL
画像のURL
削除/編集パスワード COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板