【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
DBS専門医Q&A

脳外科の先生が質問に答えてくださいました

このコーナーでは、DBS手術の第一線で活躍していらっしゃる脳外科の先生が質問に答えてくださったものをご紹介しています。どうぞご活用下さい。

2007.09.10 DBS専用掲示板から独立



[29] 手術に適合する症状でしょうか?

名前:れんたろう
れんたろう 55歳 男 10年 3度 会社員

薬  マドパー5 コムタン5 ペルメックス8 ビシフロール3 エクセグラン3 PF錠3

症状  症状はいわゆる「すくみ足」で、左足の一歩が出ずに歩行が上手く出来ない状態で、散歩途中で転ぶこともあります。
     
     また、オンとオフが断続的にきて仕事にも支障が出てきたことから、手術をうけたいと思っています。

       主治医は「手術してもあまりよくならないよ。」と言っています。私の症状の場合、手術はどのようなものになるでしょうか、

     また手術によって体の動きが改善されるのでしょうか、ご教示願います。

日付:2008年01月15日22時56分

[31] れんたろうさま 名前:KTSS

2008年01月18日19時57分
 一応、両側の視床下核にDBS治療をするとします。オン・オフについてはオフが短くなり、オンの時間が長くなります。またオフでも動けるでしょう。ただし、オフの体の重い感覚は残ることがあります。
オンの状態はそれほどは良くならないのが普通です。
 それから投薬量もかなり減らせますがどれくらい減らせるかは前もってははっきりしません。おそらくマドパーが3
錠ぐらい、他の薬も同じくらいに減らせるでしょう(確実ではありません)。
 すくみ足に関しては術後1年ぐらいは好転しますが、その後はまた出てくるものと思われます。

 貴方のお仕事があまり歩かなくても良い屋内で事務的な仕事であれば、DBS治療にかなり満足されるでしょう。満足される期間がどれくらいかははっきりしませんが「なんとか」定年(60歳として)まで働けるでしょう(確実ではありませんが)。
 しかし歩くことや屋外での仕事が主であれば、術後1年ぐらいするとまたすくみ足や転倒しやすさが出てくるので効果がなくなったと感じられて不満が出てくるでしょう。



PageTopへ

[新規投稿欄―管理人用] [メンテナンスルーム] [せっかく掲示板]


こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
さらに先生に質問される場合はメールで受け付けます。ここをクリックして質問メールを送ってください。

DBS専門医Q&Aもくじへ

掲示版の使い方
題名
名前 Mail 
本文
参考URL
画像のURL
削除/編集パスワード COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板