【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net
DBS専門医Q&A

脳外科の先生が質問に答えてくださいました

このコーナーでは、DBS手術の第一線で活躍していらっしゃる脳外科の先生が質問に答えてくださったものをご紹介しています。どうぞご活用下さい。

2007.09.10 DBS専用掲示板から独立



[28] 入れ替え後ジスキネジアがひどくなり改善の余地は?

名前:プリン
62歳  女性  ヤール2−3
> 平成16年難病認定
> 薬
> メネシット朝8時1錠 コムタン1 レキップ1,25 ゾニサミド1
> メネシット12時半錠 コムタン1 レキップ1.25 ゾニサミド1
> メネシット2時半 半錠 コムタン 
> メネシット5時半 半錠 コムタン レキップ1,25 ゾニサミド1
> メネ,シット8時半 半錠
> 寝るとき ソナラックス  ロピフノール
>
> 私は症状が出て7年 薬を飲んで5年半になります。
> DBSは4年前に受けました。
> 現在一番困っているのは 左手足のジスキネジアです。以前はスイッチをオw)」佞砲垢襪漠・実匸・・凾タ止まったのですが今は同じです。  
> 電圧は双曲の2.5と2.5てす。   DBSは当初からIPGの痛みとリードのツッパリで数年苦しんでます。
> 又 昨年10月入れ替えしてもらったのが、かえって痛みがひどくなりそれからジスキネが
> 一番出たようです。どうにか改善の余地はないものでしょうか?
>
日付:2008年01月15日22時50分

[34] プリンさま 名前:KTSS

2008年01月27日16時27分
ディスキネジアはDBSの設定調整と投薬の調整でよくなると思いますが、良い結果を出すにはかなりの試行錯誤が必要で、おそらく入院して行う必要があると思います。外来で調整しても時間ばかりかかってなかなかうまくいかないでしょう。

[47] メネシットの副作用 認知症 名前:こじ

2010年10月30日08時42分
初めてページを見ました。いろいろ参考になるページでためになると思いました。
母63歳ですが、現在アーテン2mgとメネシット配合錠100を朝・昼・夕と服薬してますが、突然主治医(自治医科大学)がアーテンは認知症に関係するといって処方をやめ、メネシットだけとなりました。日中まったく動けない時間が増えました。14年前アーテンを服薬、その半年後メネシットが増薬されました。ヤールなどは分かりませんが、アーテンがあると無いでは動きが全く異なり、アーテンのような作用で、認知症の副作用の少ないまたは補完する薬があれば教えてほしいと思いメールしました。少ない情報で、足りなければ補足したいと思いますので、ご回答お願いします。

PageTopへ

[新規投稿欄―管理人用] [メンテナンスルーム] [せっかく掲示板]


こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。
さらに先生に質問される場合はメールで受け付けます。ここをクリックして質問メールを送ってください。

DBS専門医Q&Aもくじへ

掲示版の使い方
題名
名前 Mail 
本文
参考URL
画像のURL
削除/編集パスワード COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板