【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

みんなの掲示板 HOME | Links | AOCHAN-Blog ]

HOME > 掲示板

NAME
MAIL
URL
SUBJECT
MESSAGE
PASSWORD (英数8文字以内) COOKIE:




[190] あけましておめでとうございます。     あおちゃん

遅くなりましたが・・・、

全く更新していないホームページですが、
細々と続けていこうと思いますので
これからもよろしくお願いします。

2006/01/06/(Fri) 08:33:01


[182] はじめまして     べりあん MAIL

あおちゃん、こむぎさん、YUMIさん、はじめまして。
ロジェールで検索していてここを発見し、皆さんの書き込みやHPを見せていただいて、よく考えられた家づくりにかなり感動しました!

突然の質問ですみませんが、私は新築でロジェールのコンロを入れようと思いますが、某サイトではメンテの関係で関東のみとされてたり。
私は京都の南に住んでますが、調べて関西方面でロジェールを販売してくれそうなところをみつけましたが、もし、ご迷惑でなければどこから購入されたか教えていただけないでしょうか? インターネット系も考えていますが、もしものメンテも気になって。

で、カウンタートップに穴を開けてもらうのは、大工さんでしたか?
詳しい図面や工事手順を、前もって建築屋さんに渡す必要があるのですが、
それらは先にもらえたり、スムーズになされましたか?
よかったら、アドバイスお願いします。

2005/06/24/(Fri) 13:55:02

[183] Re:はじめまして     あおちゃん

はじめまして、べりあんさん。

私は神奈川在住で、ロジェールは浅草合羽橋の浅草冷機という店で買いました。
もともとステンレストップの製作を依頼しようとしてこの店に行ったのですが、値段が折り合わず製作は断念。
たまたま探していたロジェールの取り扱いがあったので購入しました(値段が結構安かった)。
べりあんさんのようにメンテのことなど全く考えずの購入です。(^^;

この中で関西といったらこむぎさんだけかな。
お店の情報とかあったら、答えてあげてください。>こむぎさん

詳しい図面や工事手順は、建築家さんと工務店さんにお任せしたので
よくわからないのですが、おそらく建築家さんも工務店さんも
ロジェールガスコンロのカタログに記載されている寸法図を元にしていると思います。
(穴あけ作業は工務店さんからキッチン製作委託をうけていた家具屋さんが行いました)

下記アドレスに図面が載っているgifファイルがありますが、小さくて見難いので、
輸入元である「東京ガスエンジニアリング」に問い合わせてカタログ請求すると
よいかもしれませんね。
GIFファイル: http://www.marue.com/shopping/g_oven/rosieres/images/katalog4.gif
東京ガスエンジニアリング: http://www.tge.co.jp/

1年くらい使ってみての良い点・悪い点ですが
良い点:火力が強い。掃除がしやすい。見た目がよい。
悪い点:火をつけにくい。

購入したのは旧製品なので、現行製品だと「火のつけにくさ」は改善されているかもしれません。
トップカバーは間違いなくつけておいたほうがいいと思います。

あまり参考にならなかったかな?
もしわからないことがあれば、また掲示板に書いてくださいね。

2005/06/25/(Sat) 17:36:08

[184] Re:はじめまして     小麦 URL

今さらながらやってきました。京都の南に住んでいる小麦です。
たぶんもう、すべて済んでいるだろうが・・・
うちは工務店さん経由で入れてもらい、キッチンは造作だったので
ステンレスを加工するところに、施工図(設計士さん+工務店さん作)を
添えて穴開けてもらいました。
まったくのおまかせで、まったく問題なしでした。

そ・れ・か・ら・・・
今日は営業に来ました。
hpは全然更新できてないのですが、7万カウントに向けて
8/末までまた企画やってます。
よろしかったら、みなさんお越しください。

2005/08/15/(Mon) 20:18:41

[185] Re:はじめまして     あおちゃん

こむぎさん、おひさです!
仕事が一段楽したようで何より。
この掲示板、機能しなくなってずいぶん立つんだけど、
たまに書き込んでもらえるとうれしいもんですね。

8月の企画も参加させていただきますよ。
でも、プレゼントがプレゼントだけに競争率が高そうですね。
うちのストーブにル・クルーゼは合うと思うなぁ。
あっ、独り言です・・・。

2005/08/17/(Wed) 12:06:21

[186] Re:はじめまして     YUMI MAIL URL

みなさん、こんにちは。
あおちゃん、こむぎさんお久しぶりです!

私も今更ですが参加させてもらいますっ。
・・・が、以前のカキコミでロジェール同盟脱退してるので(笑)
アドバイスできません、すみません!
べりあんさん結局どうされたんですかね?
施主支給ってメンテや保証など確かに心配ですよね〜

以前のBBSに返事してないことにも今更気づいたのですが、
うちはオール電化ではありません。
IHだけ導入という中途半端なことしちまいました。

とーーーってもラクチンで助かってますが、
やはりロジェールのほうが断然かわいいですね。

私も早速小麦さんのルクルーゼに応募させてもらいました!
うちの鍋敷きにも似合うと思うなぁ。
あっ、独り言です・・・(笑)






2005/08/18/(Thu) 14:19:44

[188] Re:はじめまして     べりあん MAIL

あおちゃんさん、こむぎさん、YUMIさん、お返事ありがとうございました。
いつも自分の書き込みが一番上にきてるので、返事はなかったのだと、皆さんの書き込みに気づかずに長いことがっかりしていた本当に馬鹿な私をお許しください(^^;;; すみませんでした! その後、いろんな用事もあり、ちょっとお休みして、まだ、進展はしていません。
ただあおちゃんにアドバイスいただいたように「設置工事説明書」もとりよせました。わかってなかった自分の理解にも役に立ちました。
なるほど、火が付けにくいのですね。改善されてるかなあ。(^^;;
ありがとうございました!
あおちゃんのお住まいは神奈川県ですか。同じところからは購入できないですね(^^;;;
ネット購入が安い気がしますが「ガス器具ネット」の「おしゃべり掲示板」にTDS−64の不良について書いてあったので、またもメンテが気になり出しました。ガスの知識のない私が、ネット購入でメンテ大丈夫かあ?って。

ガス屋さんってどうもはっきりと販売の縄張りがあるようですね。関東は関東だけとか。どうなってるのかわからず聞いたら、京都は京都の販売代理店を紹介してもらいました。が、定価でした(--;;; そこだとちゃんとメンテしてくれるの?(--;; 聞いてみなきゃ(−−;;;
こむぎさんは京都の南なのですね?! 嬉しいです。よろしくお願いします!
うちは、設計士さんが途中で病気になられたいきさつから、結局ハウスメーカーで建てることにしました。キッチンのコストもかさんできてピンチです。
そのくせ、食洗機も大型にしようか考慮中です。
YUMIさんは、半IHなのですね。卓上型持ってますが、とても重宝してます。
ご飯もたけるIH(^^;; そんな暮らしからロジェール大丈夫か?ちょっぴり不安もありますが。
ところで、ロジェールをいつか日本製のコンロにかえる日がくるとしたら、キッチンカウンターのカット面って、そのまま使えるのですかね?
もしご存じのようでしたら、教えてください。(^^)

2005/09/02/(Fri) 01:54:55

[189] Re:はじめまして     あおちゃん

べりあんさん、こんばんは。

メンテですが、昔使ってたガスコンロも壊れたことはなかったし、
実家のコンロも壊れてないし、結構楽観視してたりします。
今のところ快調です。まだ1年と少しですが。

>そのくせ、食洗機も大型にしようか考慮中です。
うちの食洗器は、ホシザキの「BJW-12A」なのですが、
もう一回り大きいのを購入すればよかったかなぁと思っています。
カタログに載っているほどきれいに詰めるのは無理だし、
なんといっても大きな皿が入らないのがツライ・・・。
場所と予算が許すなら大きめなのがいいですよ。

またお家の進行状況などお話聞かせてくださいね。

2005/09/08/(Thu) 01:26:36


[178] 脱退     YUMI MAIL URL

あおちゃん、こむぎさんこんにちは!

そしてス、スミマセヌ・・・
私ロジェール同盟を脱退してしまいました(涙)
結局IHにしてしまったのです。
最後の最後までロジェールと迷ったのですが、
うちの旦那様がIHにこだわりまして・・・
家事をやらないのに何故?といったかんじですが・・・

きっと私の家事を軽減して、自分に怒りの矛先が向かないように
する魂胆かもしれません(笑)

にしても日本の家電ってどうしてろくなデザインないんですかね??
シンプルでいいのにシンプルでーってかんじですよね。

うちは21日に上棟終わりました。
残念ながら仕事で見にいけなかったのですが、
柱がどんどん建っていく景色は
感慨深かったことでしょうね・・・トホホ。

こうなったら誰の家でもいいので
上棟というものを見てみたいと思っています!

2005/02/24/(Thu) 16:43:59

[179] 祝!上棟。     こむぎ@Ca URL

YUMIさん、上棟オメデトウございます。
(あおちゃん、場所を借りております。)

ロジェール同盟は、脱退しても?今後ともよろしくです。
で、IHということはオール電化にされるのかなぁ・・・
というところで、YUMIさんの「URL」マークにはじめて気づく私・・・
ちょっと見に行って来ますわ!


そそ、あおちゃん、ホリエモンが表紙の雑誌の載ったの?
うーん。どんなコーナーに載ったんだろう。
買いたいけど、ホリエモンがなぁ・・・^^;

2005/02/26/(Sat) 12:07:36

[180] 上棟おめでとう!     あおちゃん URL

YUMIさん、上棟おめでとうです。
見逃しちゃったんですねぇ。それは残念。
でも、これからどんどん家が出来上がっていく様子もドラマティックですよ。IHって聞いて、こむぎさんと同じくオール電化をイメージしましたが違うのかな?

こむぎさん、そうホリエモンが表紙の本に載りましたよ。
120ページあたりの「買うか借りるか」という特集に。
毎度似たような写真なので、コンビニで本を見かけたら覗いてみてくださいね。
正直買うまでもないような・・・。

2005/02/27/(Sun) 00:57:04

[181] あおちゃん家雑誌。     こむぎ@Ca URL

過去に1〜2冊、買い逃しているので、なんとか手に入れたいですが、
ホリエモンがどんと表紙にのさばっております。。。
あおちゃん家が、表紙だったらいいのに!

2005/02/27/(Sun) 01:38:05


[172] 魚の焼き方     あおちゃん

長くなったのでスレ立て直しました。

>)ところで、コムギさんは魚はどのように焼いてますか?
> YUMIさんはどうするつもりですか?
>
>うちは余り魚を焼かないので却下してしまったのですが・・・
>フライパンで焼けると思い込んでました(^^l)
>網じゃだめですかね?

フライパンで焼くと、なぜか水っぽいんですよねぇ。
あと、フライパンが焦げて真っ黒になるんです。
うちのフライパンはテフロン加工。
何度か魚を焼くうちにボロボロになってしまいました・・・。

網でも良いけど、煙がすごいことになりそうですよね。
そうなるとやっぱり蓋付きのロースターが必要かなぁと。


もう基礎は終わっちゃったんですか!早いですね。
上棟はいつですか?上棟はすごく面白いですよ。
うちは一昨年のクリスマスに上棟でした。
朝から見てましたが、どんどん家が出来ていく様子は圧巻。
楽しみですねぇ。

2005/01/27/(Thu) 14:02:09

[173] Re:魚の焼き方     YUMI MAIL URL

)フライパンで焼くと、なぜか水っぽいんですよねぇ。

むむむ。そうですか、それは盲点でした。
こうなったら魚絶ちするか・・・

)もう基礎は終わっちゃったんですか!早いですね。
上棟はいつですか?上棟はすごく面白いですよ。

2/10くらいに上棟だそうです!
うちは上棟式をやらないので、あまり顔を出さないほうが良いと
言われているのですが、見たいのでこっそり影から
見守っちゃうかも(笑)

2005/01/31/(Mon) 11:33:09

[174] Re:魚の焼き方     こむぎ@Ca URL

スゴ遅れすです・・・(汗)

うちは滅多に焼き魚はしませんが(私がスーパーに行く時間帯には
鮮魚は残っておりませぬ)さすがに去年の秋はサンマやら鯖やら
みるからにツヤツヤした魚にめぐりあえて、何度か焼きました。

焼きアミで・・・

それはもぉ、大変ですわ。
脂がよーのっててオイシイ分、ロジェールはギトギトになりました。
ステンレスなので、掃除したらすーぐキレイになったので
問題なしですが、コワイのは、直火に石綿編みをのっけて焼いている
ので、脂が落ちてコンロの火に引火?して炎が上がるから、
焼いている間、ずーーーーっと見張ってなければなりません。
引火したら、魚に火がまわるまえに石綿編みをよけて、コンロに
重曹かけて・・・って感じで。
何か対策を考えなければ、家で美味しい魚が食べられないワ〜。

YUMIさん家、いまじぶん、上棟した頃でしょうか・・・

2005/02/12/(Sat) 11:45:36

[175] Re:魚の焼き方     あおちゃん

やっぱ、網で焼くととんでもない事になるですねぇ。
文面を読む限り、揚げ物よりも後始末がたいへんそう。
そうなるとロースターしか解がないのかな。

というわけで、Webでロースターを探してます(ぼびぃが)。
Nationalがいいという評判を見つけたので早速実物を見に行きましたがカッコ悪い・・・。
この手の商品にカッコ良さを求めちゃいけないのかなぁ。
もうしばらく調査の日々が続きそうです、、、。

2005/02/14/(Mon) 14:54:47

[176] Re:魚の焼き方     こむぎ@Ca URL

よし!この際、ワタシも「研究室」にて、ロースターの研究するか。。。

2005/02/17/(Thu) 21:11:04

[177] Re:魚の焼き方     あおちゃん

いいですねぇ!研究、よろしくお願いします!

2005/02/20/(Sun) 21:26:12


[163] キッチンについて     YUMI MAIL URL

あおちゃん、こんにちは。

一昨日TFORMに行ってもう一度浴槽に入ってきました。
160センチだとなんとかいけそうなので、決心しましたよ〜
我が家もホーローバスの仲間入りです!

そういえば、水量が少ないのでガスの追い炊きはいらないのでは?
(お湯を足せばいいのでは?)とお店の方に言われたのですが、
あおちゃん邸は追い炊きつけましたよね??

あともうひとつ質問させて下さい。

キッチンなのですが、うちもアイランドキッチンで
まったく配置が一緒なのです。
(コンロ側が壁にくっついてる)

奥行きを70センチにするか75センチにするか迷ってるのですが、
水ハネが気になります。
あおちゃんとこは75センチとどこかのページで読んだ気がするのですが
水ハネとかどうですか?
やはりダイニングに飛びまくります?

何度も質問ばっかりでゴメンナサイ。

それではまた!



2005/01/17/(Mon) 10:59:02

[164] Re:キッチンについて     あおちゃん

YUMIさん、こんばんは。

おぉ、決まりましたか!仲間だ仲間だ。
Tformは納期がかかると工務店さんから聞いたので
早めに注文した方がいいかも。その辺は抜かりがないかな?
あと、オーバーフローは必要ないと思います。

うちの給湯器はノーリツの給湯器で、
設定温度に湯温を保つ機能、追い焚き、たし湯の機能があります。
自動で温度を保ってくれるので、確かに追い焚きはあまり使わないかも。
循環式の追い焚きだと湯量が変わらないのは便利ですが(お湯を足すと水位があがる)。

温度を保つ機能はかなり使えるので必須ですね。ほとんどの給湯器に付いているのかな。
実は給湯器は設計士さんが選択してくれたのをそのまま選んだので
あまり調査しなかったんですよ。すみません。

キッチンは、奥行き75cmです。
水ハネしないように、やっぱり多少気は使いますね。
気をつけているからかどぉーっと水がこぼれることは一度もないです。
細かい水滴はあまり気にしてません。見かけたら拭く程度。

75cmにしたのは、シンク下の収納を少しでもたくさん取りたかったのと
キッチンが長さ2.25mしかないので、奥行きで多少の作業スペースを取りたかったから
という理由です。70cmだったらちょっと狭く感じていたかも。

どちらかというと水ハネより油はねの方が気になるのだけど、
その対策はしてますか?
ダイニングに飛ばないようにカバーをする、コンロ横の壁はステンレスを貼るなど掃除しやすくするなどした方がいいですよ。

気にしないで何でも質問してくださいね。
また家を建ててるみたいで結構楽しんでます。(^^)

ではでは。

2005/01/18/(Tue) 00:13:16

[165] Re:キッチンについて     YUMI MAIL URL

あおちゃん、こんにちは。
毎回親切な回答ありがとうございます!!

)自動で温度を保ってくれるので、確かに追い焚きはあまり使わないかも。

フムフム。
ということはガスの穴は浴槽にあけたってことですよね?
穴はTformであけてもらえないそうなので
必要あるのかな〜と思いまして。
工務店さんにホーローは穴をあけるのが難しいからヒビが入るかも・・・
なぁんて脅されまして。

)75cmにしたのは、シンク下の収納を少しでもたくさん取りたかったのと
キッチンが長さ2.25mしかないので、奥行きで多少の作業スペースを取りたかったから

えっキッチン225なんですか?!
写真だともっと長く見えますね〜
うちは270なので、それでW70だと・・・
かなり細長いですね、ウーーン。

)どちらかというと水ハネより油はねの方が気になるのだけど、
その対策はしてますか?
ダイニングに飛ばないようにカバーをする、コンロ横の壁はステンレスを貼るなど

そうですよね、それも気になります。
一応コンロはこれまた同じですが(真似っここじきみたいでスミマセン)
ロジェールのシルバーにする予定なんです。
なのでカバーもつけるつもりです。
横の壁は工務店さんにステンレスをはってもらうと6.7万かかるとの
ことなので後で自分でなんかはっつけようかなーっと思ってます。

)気にしないで何でも質問してくださいね。
また家を建ててるみたいで結構楽しんでます。(^^)

暖かいお言葉ありがとうございます(T0T)
早速調子にのって質問してもよいですか?
キッチンは家具屋さんにオーダーするつもりなんですが
そろそろ詳細を決めないといけなくて悩みまくりなんです。
その家具屋さんも正直キッチン作ったことないのでは?
といったところなので・・・

@奥行き75cmもあるキッチン収納は使いにくくないですか?
A食洗機はどこのですか?使い心地や大きさはどうですか?
Bロジェールはどうですか?

なんかストーカーのようにしつこくって本当にスミマセン。
あおちゃん先生よろしくお願いしますッ。








2005/01/18/(Tue) 11:46:57

[166] Re:キッチンについて     あおちゃん

こんばんは、YUMIさん。
では、先生がお答えしましょう!なんて。

>ということはガスの穴は浴槽にあけたってことですよね?
>穴はTformであけてもらえないそうなので
>必要あるのかな〜と思いまして。

そうそう、穴はTformではあけられないって言われて、うちの場合は給湯屋さんがあけてくれました。
洋バスは広くて浅いので、湯温が下がりやすいですよ。出来れば追い焚きは付けた方が・・・。
うちが出来たんだから大丈夫だと思いますけどねぇ。


次にキッチン。

@奥行き75cmもあるキッチン収納は使いにくくないですか?

 スライド式の棚を設置しているので、奥のものも取りやすいです。
 スライド棚のないところには、普段はあまり使わないものを置いてるので
 気にならないかな。


A食洗機はどこのですか?使い心地や大きさはどうですか?

 食洗機は、スピードを優先してホシザキ。型番はBJW-12A。
 もう一回り大きな BJW-450B でもよかったかも。
 写真で見るほどきっちり詰め込めないですよ。


Bロジェールはどうですか?

 うちのは型の古いタイプですが、正直つまみがまわしにくいです。
 絵が描いてあるけど、つまみとバーナーの対応がわかりにくいし。
 現行製品は多少まわしやすくなったのかな?
 つまみが手前に一列に並んでいるものがあればまわしやすいと感じました。
 たしかリンナイにそういうガスコンロがあったような。
 
 あと、うちと同じくガスコンロの隣が壁ということだけど、壁はどっち側ですか?
 つまみは右側。壁が右側だとつまみを回すのに邪魔になるんじゃないかな。

 悪いことばかり書いたけど、それでもロジェールは気に入ってますよ。
 火力は強いし、掃除はしやすいし。あと、見た目は抜群ですね。


こんな感じで、参考になるでしょうか?

2005/01/19/(Wed) 01:42:21

[167] Re:キッチンについて     YUMI MAIL URL

あおちゃん先生、ありがとうございます!

)絵が描いてあるけど、つまみとバーナーの対応がわかりにくいし。
 現行製品は多少まわしやすくなったのかな?

 東京ガスで実物見ましたけど、確かにあれはわかりにくいですね。
 しかも現行のよりも前のほうがデザイン的に素敵な気がします。

)たしかリンナイにそういうガスコンロがあったような。

あれはリンナイさんかなり頑張ってますよね!
でも油ハネ防止の為にもカバーが欲しいので、ロジェールかなぁと・・・

 
)あと、うちと同じくガスコンロの隣が壁ということだけど、壁はどっち側です  か?つまみは右側。壁が右側だとつまみを回すのに邪魔になるんじゃないかな。

さすが先生ッ。
その通りです!!うちはコンロが右側です〜(>_<)
気づきませんでした。
壁との距離を少しとれば大丈夫かな?
でもそうすると換気扇大丈夫かな〜?
そういえばあおちゃんの換気扇はオーダーですか?
カバーだけかしら?

)悪いことばかり書いたけど、それでもロジェールは気に入ってますよ。

そうですよね、
ここまできたら多少の手間よりも見た目優先だと思っています。

っというか、あおちゃんキッチンのことすごく詳しいんですね。
お料理されるんですか?素敵な旦那様だわ。

とっても為になる授業ありがとうございました!





2005/01/19/(Wed) 14:47:29

[168] Re:キッチンについて     あおちゃん

>壁との距離を少しとれば大丈夫かな?
>でもそうすると換気扇大丈夫かな〜?
>そういえばあおちゃんの換気扇はオーダーですか?
>カバーだけかしら?

うちでは逆側だけど壁との間は15cmほど空けてます。
アパート時代にガスコンロ横の耐火壁を焦がした経験があるもので・・・。
右側だとどのくらいあければいいかちょっと見当がつかないなぁ。
広いにこしたことはないんだろうけど。すみません、あいまいな答えで。

換気扇はナショナルで、レンジフードをオーダーです。
ステンレスで囲っただけのシンプルなレンジフード。
換気扇の作りにもよるだろうけど、うちの場合は問題なしでした。


>っというか、あおちゃんキッチンのことすごく詳しいんですね。
>お料理されるんですか?素敵な旦那様だわ。

いえ、全く。高さとか幅とか使い勝手はいろいろ考えたから
料理に詳しく思われたんでしょうね。
料理を出来るようになるのが今年の目標なんですよ。
とりあえず魚をさばけるようになりたいなぁと。

基礎工事に入ったそうですね。
家が出来上がっていく姿を見るのが楽しみですね。
これからまだまだ検討事項があるだろうけど、
家が出来上がればそんな苦労はふっとびますよ。
がんばってください!!

2005/01/21/(Fri) 16:05:37

[169] 横はいりです!     こむぎ@Ca URL

あおちゃん、こんばん。&YUMIさん、はじめまして。
アイランドキッチン、うちは幅2,250×奥行900mmです。
奥行900mmとなると、完全にキッチン側とダイニング側で
ワークトップの使い道が違ってきます。
奥が壁だと、たぶん750mmにしていたかなぁ。。。
あと、うちもコンロがロジェールなんですが、先日、東ガスで
新モデルみましたが、そっちの方が、つまみの使い勝手よかったです。
あおちゃんが言っているように、正直、つまみ使いにくいです。
うちは完全なアイランドで、コンロの横にも壁がないので、
たまにサイドにまわってつまみを回していることもあります(^^;

2005/01/23/(Sun) 22:23:45

[170] ロジェール     あおちゃん

こんばんは、コムギさん。
ロジェールのガスコンロ、つまみの形状が変わったみたいですね。
先日の建物探訪に出たお宅がロジェールだったので知ったんだけど、
現行製品は前の製品より回しやすそうだなぁと思った。

ところで、コムギさんは魚はどのように焼いてますか?
フライパンで焼いてたんだけど、うまく焼けないんだよねぇ。
ロースターを買おうかなぁ。
YUMIさんはどうするつもりですか?

2005/01/24/(Mon) 23:45:39

[171] Re:キッチンについて     YUMI MAIL URL

あおちゃんこんにちは。こむぎさんはじめまして!

私こむぎさんのHPもすでに完全読破しております。
それに何かの雑誌で建築日誌みたいなのも連載してましたよね?
(違ったらごめんなさい・・・)
こむぎさんのお宅もオリジナリティーたっぷりで素敵ですよね!!
お2人のHPを見ているとやっぱり建築家さんに頼みたかったな〜と
ちょっと落ち込んでしまう時もあるくらい素敵です。
色々参考にさせて下さい!!

)ところで、コムギさんは魚はどのように焼いてますか?
 YUMIさんはどうするつもりですか?

うちは余り魚を焼かないので却下してしまったのですが・・・
フライパンで焼けると思い込んでました(^^l)
網じゃだめですかね?

そうなんです。とうとう基礎工事に入りました。
っというか週末見に行ったらすでにできていて、
ほとんど過程を見れませんでした(T0T)
基礎の状態だとすごく狭く見えるという噂をよく聞きますが、
そうでもなかったので安心しました。

これからも頑張ります!



2005/01/26/(Wed) 16:03:23


[158] お伺い     YUMI MAIL URL

こんにちは、はじめまして。

雑誌などでよくオウチ拝見しておりました。
特に夫がpenに出ているのを見てすごーーーく
気に入ってしまったみたいで、破れそうになるくらい見ています(笑)
そしたら偶然こちらのHPを発見して大興奮!!今まで雑誌では見れなかった部分や裏話まで知れてとってもうれしいです。

我が家も今茅ヶ崎に家を設計中です。
ただ建築条件付の土地なので、残念ながら田井さんみたいな建築家に
お願いすることはできませんでした。
なので自分達で色々考えて奮闘中です。

そこで質問なのですが、
我が家もTformの浴槽を考えています。
先日ショールームに行ったのですが、日本製のものと比べると
かなり浅いですよね・・・
肩まで浸かれないと思うのですが、使い心地はどうですか?
半身浴くらいのほうが体に良いし、特にお風呂が大好きなわけでも
ないのでいいかなーとは思っているのですが。

私もHPを作っていまして、建築日記や湘南のおいしいお店紹介など
載せています。もしお時間ありましたら遊びに来てください。

それでは長々とすみませんでした。
お2人のように素敵な家が建てられるよう頑張ります!

2005/01/11/(Tue) 14:11:56

[159] Re:お伺い     あおちゃん

YUMIさん、はじめまして。
そうですかぁ、Penを見ていただけましたか。
Penは一番最初に取材を受けた雑誌。
先日見直しましたが懐かしいさを感じました。

ホームページ、拝見しました。
設計段階での間取りの悩みは共通ですね。
私たちも自分達で図面を引いては悩んでましたよ。懐かしいなぁ。
そうそう、階段って場所を取るから設置する場所に悩むんですよね。

さて、ご質問の浴槽ですが、ご指摘の通りかなり浅いです。
ショールームでは実際に入ってみましたか?
私たちが選んだのは FLN 72-4301 という長さ1400mmのものです。
私たちは身長約160cmのチビッコ夫婦なのですが、脚を折らないとお風呂に入れませんでした。
しかも、胸までしかお湯に浸かれず、膝が水面から出ます、、、。
それでもまぁ、膝を出しながらもぐでーっと横になれるので、結構気に入っています。

いいところは半身浴+肘をかけてお風呂に入れるので、のんびりと出来ること、
悪いところはお湯が冷めやすいことと肩まで入れないことでしょうか。
肩まで温まりたいのであれば、全長の長いを選んで寝そべるか、
他のバスタブを選んだ方がよいですね。

あとこの浴槽を設置するなら、少しでも多く水を貯められるように
オーバーフロー排水は設置しない方がよいですよ。

参考になったでしょうか?

2005/01/12/(Wed) 00:09:01

[160] Re:お伺い     YUMI MAIL URL

あおちゃんさん(←この呼び方おかしいですかね?!)
早速のお返事ありがとうございます!
しかもHPまで見ていただいたみたいで感激です。
本当に階段ってやつは〜邪魔でしょうがないです。

やはりPENが一番最初でしたか。
その後色々な雑誌に出てますよね〜あっソファーが変わったとか、
色々気づいてますよ。かなりのファンなので(笑)

浴槽はショールームで入りました。
私は身長157cmなのであまり問題ないのですが、
夫が177cmあるのでちょっと心配なのです。
肩まで浸かれないという状態がどんなもんか想像つかなくて。。。
肩まで浸かれなくても寒いッというほどではないですかね?
ちなみに1600サイズにする予定です。

こちらのサイトはとっても勉強になります。
登記を自分達でできるなんてこともこちらで初めて知りました。
すごいですね〜
司法書士さんへの報酬とかばかにならないですもんね。
私達も見習ってやってみたいな〜と思っています。
かなり勉強が必要ですか?

それでは寒いですが風邪などひかれないよう
お気をつけて下さいね。


2005/01/12/(Wed) 11:09:24

[161] Re:お伺い     あおちゃん

>あおちゃんさん(←この呼び方おかしいですかね?!)
"あおちゃん"で結構ですよ。"さん"を付けるとおかしいですよね。

>やはりPENが一番最初でしたか。
>その後色々な雑誌に出てますよね〜あっソファーが変わったとか、
>色々気づいてますよ。かなりのファンなので(笑)
すばらしい観察眼を持ってますねぇ(笑)
確かに撮影のころは引越して間もないころだったので、
ちょこちょこ変化があるはずです。

さて、お風呂のこと。
確かに冬になって肩が出てて寒いことが増えてきましたね。夏はよかったけど。
そういうときはお湯を肩に頻繁にかけたり、無理矢理肩まで浸かってます。
うちの場合は、肘をかけてお風呂に入ることの優先度が高かったので、
肩まで浸かることをあきらめたんです。
万人にオススメできるものではないと思うので、ダンナさんとよく相談して
決めてくださいね。

登記は意外と簡単ですよ。Web調査に数日、法務局に1度行っただけで出来ました。
図を書くのに数日かかりましたが。
うちではテンプレートを公開してないけど、公開しているホームページもあります。

登記は建築確認済証が必要なのでもうしばらく先ですね。
多少の相談にはのれると思うので、わからないことがあったら言ってください。
あと、登記は融資との兼ね合いもあるので、融資先に登記は自分ですることを伝えておいたほうがよいですよ。

YUMIさんも風邪ひかないよう気をつけて、家づくりを頑張ってくださいね。

2005/01/12/(Wed) 23:49:09

[162] Re:お伺い     YUMI MAIL URL

あおちゃんこんにちは!
お返事ありがとうございます。
しかも丁寧にいっぱい説明してくださって、
感謝感激です。

)うちの場合は、肘をかけてお風呂に入ることの優先度が高かったので、
肩まで浸かることをあきらめたんです。

お風呂からの眺めも緑いっぱいで素敵そうですもんね。
あんなお風呂だったら肩までつかるより、ゆっくり肘をかけたい気持ち
わかる気がします!でもうちはな・・・
あおちゃんのアドバイス通り夫と相談して(というか彼にかかってる?!)
決めたいと思います。

)多少の相談にはのれると思うので、わからないことがあったら言ってください。
あと、登記は融資との兼ね合いもあるので、融資先に登記は自分ですることを伝えておいたほうがよいですよ。

本当にありがとうございます。
とっても心強いです!!
融資先に伝えといたほうがいいんですね、了解です!
これからも何か質問してしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

余談ですが、最近雑誌などに載っている湘南の家を発見するのに嵌ってます。
っというかドライブしてると偶然見つけることが多いんです。
いつかあおちゃん邸も見つけてやるぞーと意気込んでいますので
その時はよろしくお願いします。
っといってもピンポンダッシュとかするわけじゃなく、
ウットリ通り過ぎるだけですので怪しまないで下さい。

それではまた。

2005/01/14/(Fri) 13:41:03


[156] こんちは〜     haldiy URL

HP訪問ありがとう御座います
HP拝見させて頂きました!^^
家作り一生に何度も経験出来ないですもんね〜
詳細なレポート多くの皆さんの参考になりますね!

CI-8なかなか仕上げの綺麗な良いストーブですよね
woodstoverでも紹介させて頂ければ幸いで〜〜〜す!^^

2005/01/05/(Wed) 22:20:44

[157] Re:こんちは〜     あおちゃん

いらっしゃいませ、haldiyさん。
最近ホームページの更新が滞ってますが、
薪ストーブのレポートなど書ければいいかなぁって思ってます。

よろしくおねがいします。

2005/01/06/(Thu) 13:08:08


[153] フライパンと包丁     こむぎ@Ca URL

あおちゃん家は何にするか決まった?
しかし、男の人がキッチン用品に関心をもつってステキですねー。
うちは家事の一切は私だし、さらに夫はそういう家庭の細々した物に
興味がないので、独断で選んでいます。
フライパン、決まりかけてるんですが、あともうちょっとだけ調べようと
思います。
私が狙っているのは「鉄」。できたら一生モノにしたいので、
ちゃんと一生モノにできるなら、フライパン選びも最後になっちゃうので。
その点、包丁は、三徳包丁とか買っておいて、あとは適材適所で買い足し
たりできるので、わりと気楽に考えてますが。
また情報あったら教えてください!

2004/11/26/(Fri) 23:50:59

[154] Re:フライパンと包丁     あおちゃん

あれ以降研究は進んでなくって、まだ決まってないです。
でも、うちの場合は、いっつも第一印象でいいと思ったものが、
いろいろ調べても一番よかった、って結末になるので
グローバルの包丁になりそうな気がしてます。あとは一度手で触れてみてかな。
フライパンは、見た目だけならフィスラーがお気に入りなんだけど、重いのが・・・。
ぐじゃぐじゃ書いてますが、料理はほとんどしない(できない)んだけどね、、、。

キッチン用品だけじゃなく、物に対するこだわりは人一倍なんですよ。
出来れば自分の好きな物に囲まれて生活したいですよねぇ。
ただ、検索・調査が下手なのと、調べ物をする集中力が続かないので
時間ばっかりかかっちゃって、なかなか決めきれないのが玉に瑕です。

こちらこそ情報あったら教えてね。

2004/11/29/(Mon) 16:13:01

[155] 決めたよ!     こむぎ@Ca URL

フライパンはマトファ再び(ただし28cmから26cmにサイズダウン)、
包丁はたぶんグローバルにする。これから発注する予定です。
んで、スープとかのストック用(兼ル・クルーゼを夫に買ってもらう
までの煮込み鍋用)にステンレス鍋をひとつ注文しました。
ちょっと買いすぎクンです。笑。
もうすぐ私にボーナスが入る予定(額は・・・^^;)なので、
この際、思いっきり使ってやるぅ〜。

2004/12/05/(Sun) 21:35:16


[151] 来たよ。     こむぎ@Ca URL

↑新建築。土曜日に撮影してもらいました。
また掲載きまったら報告します。めちゃ時間かかった・・・物を動かさないといけなかったので・・・^^;

京都の紅葉、ってまともに見たことないわ。
中学生くらいに家族で一回いったのと、あとは学生時代に友達と清水寺の
ライトアップ行ったくらいかなぁ。
恥ずかしながら、京都のお寺もほとんど行ったことないのです。
うちは父方の実家が東山七条というところで、高校もそこだったので、
三十三間堂の前なんか、1万回くらい?通っていると思うが、行ったこと
ないねんなぁ。
いつでも行けると思ったら行かないモンですね。
たぶん、今年もいかんやろなぁ。クルマで通るときに、宇治川沿いを
見るくらいでしょうか。

2004/11/21/(Sun) 22:28:20

[152] Re:来たよ。     あおちゃん

そういえば、うちでも周辺散策にぜんぜん出かけてないなぁ。
身近だとむしろ行かないのかも知れませんねぇ。
雰囲気のいいお店、おいしいレストランなど探そうと思ってるのだけれど。
家が一番、ってことにしておきます、、。

おっ、撮影終わりましたか。ごくろうさんです。
初めての撮影だと要領を得てなくて何かと大変だったでしょうね。
これが2度、3度と続けば楽になってきますよ。えっ、2回目はないって?

来月号に掲載ですか?楽しみに待ってます。

2004/11/22/(Mon) 14:08:58


[147] 土曜日に、     あおちゃん

いよいよ薪が到着します!
来週火曜日に業者に来てもらって、薪ストーブに火入れの予定。
唯一の暖房設備である薪ストーブで、家がどのくらい暖かくなるのかなぁ。
楽しみと不安が半々です。

2004/11/04/(Thu) 16:31:59

[148] Re:土曜日に、     あおちゃん

ストーブの初焚きしました!数時間焚いただけでかなり暑くなった。
これは真冬でも十分な暖房となってくれそう。

しかし、写真を撮ること出来ず。
自分たちだけでの初焚き時に写真を撮ってアップします。

2004/11/11/(Thu) 01:36:36

[149] Re:土曜日に、     なちゃぱま URL

ストーブ、いいなあ
あんなに大きな吹抜けがあってもいけるんですね

ここんとこ少しあったかくて大切なホットカーペットがこわれて足が凍えそうだった我が家は
一安心してますが、そちらはどうですか?
京都は底冷えがくるんでこれからが闘いですが、、。

2004/11/12/(Fri) 20:49:12

[150] Re:土曜日に、     あおちゃん

中途半端な大きさよりも巨大な吹き抜けの方が空気の循環をしやすいので
部屋を暖めやすいとの事でしたよ。

でも、こちらも暖かい日が続いていて、初焚き当日以来ストーブを焚いてません。
薪の量が一冬越せるか微妙なくらいしか確保していないので、
暖かいのはありがたいんだけど、ちょっと寂しいような。

京都は葉っぱが色づいてきましたか?
うちの家の西側になるモミジはまだ青々としてます。
京都の紅葉、見に行きたいなぁ。

2004/11/13/(Sat) 23:37:52





Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET