【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

近畿地区復元掲示板

ご協力お願いします!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[36] H14年 京都 保育原理 投稿者:ひなた 投稿日:2002年10月17日 (木) 10時30分
問1.次の文は「児童福祉法」と「保育所保育指針」の一部です。{  }の中に最も適切な語を下記の語群から選びなさい。

(1)この法律で、保育士とは、第18条の18第1項の{ 1 }を受け、{ 2 }の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の{ 3 }及び児童の
{ 4 }に対する{ 3 }に関する{ 5 }を行うことを業とする者をいう。

(2)保育士となる資格を有する者が{ 2 }となるには、保育士登録簿に、氏名、生年月日その他厚生労働省令で定める事項の{ 1 }を受けなければならない。

(3)保育士は{ 2 }の{ 6 }を傷つけるような行為をしてはならない。

(4)保育においては、保育士の言動が子どもに大きな影響を与える。したがって、保育士は常に{ 7 }などを通して、自ら、{ 8 }と専門性の向上に努める必要がある。また、{ 9 }に裏付けられた知性と技術を備え、豊かな{ 10 }と愛情を持って、一人一人の子どもに関わらなければならない。

-------------------------語群--------------------------------

a.保育 b.教育 c.指導 d.信用 e.倫理観 f.登録
 g.父母 h.研修 i.保護者 j.感性 k.人間性 l.保育士


問.2 A欄の人物と関係する事項をB欄から選び、解答欄に」記号で答えなさい。

(A欄)1.鈴木三重吉 2.松野クララ 3.森嶋峰 4.アリエス 5.ケイ
6.ソクラテス 7.オーベルリン 8.イタール 9.ランゲフェルト 10.オーエン
------------------------------------------------------------
(B欄)a.「子供の誕生」 b.性格形成学院 c.子どもの人間学 d.「赤い鳥」
e.幼児保護所 f.アヴェロンの野生児 g.二葉幼稚園 
h.東京女子師範学校付属幼稚園 i.「児童の世紀」 j.産婆術


問.3 日本では近年、増大する保育需要に対応するために、様々な規制緩和が行われている。以下の項目(1)〜(10)のうちで、規制緩和に含まれるものには○を、含まれないものには×を記入しなさい。

(1)待機児童の解消や年度途中の産休・育休明けの児童受け入れなどのための「定員の弾力化」

(2)株式会社、NPO、学校法人、農協なども保育所設置が可能となる「設置主体制限の撤廃」

(3)乳幼児の突然死を予防するための「乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防」

(4)都市部やへき地などにおいて本園と連携した分園を設置する「保育所文園方式の導入」

(5)公立保育所の運営委託に係る主体制限を撤廃する「公設民営方式の促進」

(6)保育者の居宅で少人数の低年齢児の保育を行う「家庭的保育事業の導入」

(7)虐待の疑いのある子どもの早期発見と子どもやその家族に対する適切な対応を行うための「虐待などへの対応」

(8)保育所を地域に開かれた児童福祉施設として活用するための「地域活動事業の実施」

(9)保育士定数の一部に短時間勤務の保育士をあてることを認める「短時間勤務の保育士の導入」

(10)園庭を付近の広場や公園で代用することを認める「待機児童の多い地域における設備基準の弾力化」


問.4 縦割り保育、混合保育、解体保育について、それぞれの特徴を述べなさい。


[30] H14年 京都 保育実習 投稿者:ひなた 投稿日:2002年09月21日 (土) 09時53分
問1.次の文章は保育の方法や保育の計画、計画作成上の留意事項として、保育所保育指針に示されている。{  }の中に適当な語句を選び記入しなさい

・保育においては、{ 1 }の{ 2 }が子どもに大きな{ 3 }を与える。したがって保育士は常に{ 4 }などを通して、自ら{ 5 }と{ 6 }の{ 7 }に努める必要がある。また、{ 8 }に{ 9 }られた{ 10 }と{ 11 }を備え、豊かな{ 12 }と{ 13 }をもって一人一人の子どもに関わらなければならない。

・子どもの{ 14 }や{ 15 }にも{ 16 }しつつ{ 17 }による{ 18 }な{ 19 }意識を{ 20 }ることのないように配慮する。

・組など{ 21 }での{ 22 }が{ 23 }となるが、一人一人の子どもが自己を{ 24 }し{ 25 }に活動ができるように配慮する。

-------------------------語群--------------------------------
      ア)感性 イ)言動 ウ)計画 エ)専門性 オ)裏付け
      カ)留意 キ)植付け ク)研修 ケ)向上 コ)個人差
      サ)保育士 シ)愛情 ス)発揮 セ)性別 ソ)知性
      タ)中心 チ)主体的 ツ)人間性 テ)性差 ト)技術
      ナ)役割分業 ニ)影響 ヌ)固定的 ネ)倫理観 ノ)集団生活

問2.どの年齢の時期の問題であるか下記の年齢から選んで記入しなさい。

(1)自然や身近な事物、事象に関心を持ちそれらを取り入れて遊ぶ。
(2)保育士の仲立ちによって、共同の遊具などを使って遊ぶ。
(3)身近な人々の生活を取り入れたごっこ遊びを楽しむ。
(4)自然や身近な事物、事象に関心を持ち、それを遊びに取り入れ、作ったり工夫したりする。
(5)身近な大人の仕事や生活に興味を持ったり、それらを取り入れたりして遊ぶ。

------------------------------------------------------------
            2歳 3歳 4歳 5歳 6歳


問.3 正しければ○、誤りであれば×を記入せよ

(1)土や彫塑用の粘土は、紙より可塑性が高い。
(2)片ばののこぎりや金づちなど年長組でも危険だから使用させない。
(3)壊して遊ぼうという誘いかけは子どもの意欲を刺激する。
(4)どんな素材でも劇人形になる。
(5)子どもたちの歌や楽器演奏を保育士の伴奏がリードするのはよいことである。

問4. 3歳児の月間指導計画作成の手順を書きなさい。
■[35] 私的解答一部ひなた(2002年10月10日 (木) 11時11分)
問1.(1)サ (2)イ (3)ニ (4)ク (5)ツ (6)エ (7)ケ (8)ネ (9)オ
   (10)ソ (11)ト (12)ア (13)シ (14)テ (15)コ (16)カ 
   (17)セ (18)ヌ (19)ナ (20)キ (21)ノ (22)ウ (23)タ
   (24)ス (25)チ

問2.(1)6 (2)2 (3)3 (4)5 (5)4

問3.(1)○ (2)× (3)○ (4)○ (5)○

問4.?

京都の保育実習の筆記はこれだけです。楽典などが苦手な方には、受けやすいとおもいます。毎年傾向も同じようです。私は最後の問4が全く出来ませんでしたが合格しました。保育所保育指針が重要だと思います


[28] 奈良 発達心理&精神保健 投稿者:まちゃ 投稿日:2002年09月20日 (金) 01時42分
※発達心理※
[設問1] 穴埋め20コ (内16くらいは選択肢あり)
      気質のこととか     全然覚えてません
[設問2] 知能検査と精神発達検査の違いについてわかりやすく説明せよ

※精神保健※
問い1 下記の症状を答えよ 
    ・自閉症の子が手の届かないものを取って欲しいときに、母親の腕を引っ張ってそこまで連れて行く現象は?
    ・ダウン症を答えさせる文章
    ・心身症を答えさせる文
    ・??
    ・??
問い2 ○X問題 
    ・虐待された子が親になったら自分の子に絶対虐待しない
    ・??
    ・??
    ・??
    ・??
問い3 ??
問い4 ??
問い5 ??
    


[27] 奈良 小児保健 投稿者:まちゃ 投稿日:2002年09月20日 (金) 01時33分
問い1 発疹を伴う症状5つ
問い2 小児の事故に関する○X
問い3 小児の保健について
問い4 ??
問い5 ??
問い6 ??
問い7 母子保健について
問い8 ??
問い9 視診について記述
問い10けいれんがおきたときの記述


[25] 奈良 児童福祉 投稿者:まちゃ 投稿日:2002年09月20日 (金) 01時29分
問い1 児童憲章と児童福祉法の虫食い
問い2 特別保育事業を5つ挙げよ
問い3 児童相談所に関する○X 10問 
     ・所長の資格 ・一時保護所の設備  等
問い4 児童虐待に関する○X 
     ・虐待されて育った子が親になった時、自分の子供には決して虐待を      行わない         等
問い5 機関について
     ・児童委員 ・保健所   等5つ
問い6 最低基準より
     保育士、児童指導員、社会福祉士(?)などの人がそれぞれ配置され    る施設   5問
問い7 保育所に関して
     ・設置  ・届出
問い8 援助技術の人と名称を結びつける問題
問い9 下記について説明せよ
     ・ファミリーサポートセンター ・児童クラブ
問い10 里親制度を説明せよ
■[26] 訂正まちゃ(2002年09月20日 (金) 01時31分)
虐待の問題 「虐待された子が・・・」は精神保健の問題でした
すみません


[24] 奈良 社会福祉 投稿者:まちゃ 投稿日:2002年09月20日 (金) 01時18分
 問い1 ・憲法25条穴埋め15個
      ・戦後の社会福祉の歴史が書いてあり、虫食いの所に福祉6法を埋     める
 問い2 OX
      婦人相談所、共同募金、児童相談所、保健所、権利擁護事業、民生    委員、社会福祉協議会 に関して
 問い3 地域福祉について 選択肢より穴埋め
 問い4 選択肢より穴埋め
       エンゼルプラン、ゴールドプラン、保育所・幼稚園の違い に関して
 問い5 下記の意味を説明せよ
       第一種社会福祉事業、コミュニティワーク、ケアマネジメント


[21] H14年 京都 精神保健 投稿者:ひなた 投稿日:2002年09月14日 (土) 22時59分
問.1 {  }の中にあてはまる最も適切な語句を語群から選びなさい
乳幼児期の子どもの精神発達は、脳神経系の{ 1 }と周囲との相互作用を通して促進される。脳神経系は目や耳などの{ 2 }を通して外界からの{ 3 }を受け取り、{ 4 }を経て、脳の各部での情報処理を行う{ 5 }を持つ。受け取った情報は、{ 6 }に伝えられ、反応や行動として表現される。精神発達障害は、この働きが全体に通常より遅れている{ 7 }や、脳のある部分の発達に遅れがみられる{ 8 }や、多くの認知機能の偏りと行動上の特徴をあわせ持つ{ 9 }に分類、診断される。しかし、大切なのは分類や診断ではなく、個々の子どもの発達段階をさまざまな側面から理解することであり、保育の中でも子どもの{ 10 }に応じた具体的な援助を行いつつ、次の発達段階を目指すことが大切である。
子どもは乳幼児期を通して、人への{ 11 }や信頼関係を形成し、周囲の環境の自然や事物に主体的に関わる{ 12 }を獲得し、さらには他の子どもとの
{ 13 }相互作用を行うようになる。したがって保育所においても、ひとりひとりの子どもの{ 14 }に合わせて食欲、睡眠、排泄などの{ 15 }を満たしつつ、遊びを通して主体的、能動的な活動ができるよう環境を整える必要がある

−−−−−−−−−−−−−−−語群−−−−−−−−−−−−−−−
(1)地域的 (2)能動性 (3)運動系 (4)愛着 (5)成熟 (6)生理的欲求
(7)分化 (8)社会的 (9)特異性発達障害 (10)学習障害
(11)広汎性発達障害 (12)重力系 (13)感覚系 (14)刺激 (15)特性
(16)基本的生活習慣 (17)精神遅滞 (18)生活リズム (19)認知機能
(20)感覚器官

問2.{  }の中にあてはまる語句を記入しなさい。

(1)大きな災害に直面したあとに起こる、{ 1 }と呼ばれる状態では、退行状態や不眠・食欲不振などの生理的反応が起こりやすく、{ 2 }や適度な運動によって、生活習慣を回復させることと、遊びを通してつらかった経験や情緒の表現の場を確保することが必要とされる。

(2)乳幼児期に{ 3 }や愛情剥奪などを経験した子どもは、養育者や保育者に対しても強い{ 4 }を示しやすい。保育所入所直後には、できるだけ{ 5 }な対応をとって子どもが安定感をもてるように配慮する必要がある。

(3)無意識のうちに律動的な筋肉の動きや音声がでる{ 6 }は、幼児期には自然に消失することも多いので、周囲がやめるよう注意することは控えたほうがよい。{ 7 }とは、不安や恐怖を軽減する目的で、手洗いなどの儀式的行動を繰り返すが、幼児ではその理由をうまく説明できないことも多い。

(4)登園しぶりにともなう腹痛は、幼児期に最もよく見られる{ 8 }のひとつである。アトピー性皮膚炎やぜんそくは、{ 9 }によって起こるが、心理的な
{ 10 }によっても悪化したり、長引いたりする。


問.3 次の問いに答えなさい。
(1)精神保健活動の目標は、第一次予防では心の病気の発生率の低下、第二次予防では心の病気の有病率の低下、第三次的予防では社会復帰の促進である。それぞれにあてはまる、乳幼児期の子どもに対する具体的な精神保健活動をひとつずつあげなさい。

第一次予防(                                     )
第二次予防(                                     )
第三次予防(                                     )

(2)保育所が行っている子育て支援事業のための取り組みを2つあげ、それぞれについて、子どもの心の健康に対する効果を述べなさい。


問.4 4歳で転入してきたA子は、家ではおしゃべりで負けん気が強い子どもと聞いていたが、保育園では一言もしゃべらない。お絵かきや外遊びでは、みんなと一緒に楽しんでいる。もうすぐ、生活発表会での劇遊びの取り組みを始める。 

(1)このような状態を、精神医学的にはなんというか。

(2)A子がみんなと一緒に参加できるような、劇遊びの工夫を考えて書きなさい。

問.5  3歳の新入園児B君は、たえず動きまわり、ひとつの遊びが長続きしない。ことばかけには敏感で、誰よりもはやく正しい返事が返ってくる。お絵かきの時間に、消防自動車の音が聞こえたので、教室から飛び出して見に行ってしまった。次の問いに答えなさい。

(1)一番あてはまる障害名は?

(2)今日のようすを家庭に伝える連絡帳の文章をつくりなさい。

(3)これからの保育で、注意すべきことを3つあげなさい。


[20] H14年 京都 発達心理学 投稿者:ひなた 投稿日:2002年09月14日 (土) 21時43分
問1.正しいものには○、間違っているものには×を記入せよ。
(1)新生児には数多くの反射が存在する。その中に、頭を一方に向けると向いた側(同側)を屈曲し、反対の側を伸展する有名な反射があり、モロー反射と呼ばれている。

(2)子どもにとって要求不満は害になるから、そのような状況を経験しないように注意しなければならない。

(3)Piagetは子どもの発達においては、情緒的な側面を重視した。

(4)ヒトの学習は、ほうびや罰のような強化がなければ完成しない。

(5)Chomskyは、言語には表層構造と深層構造の二つがあり、深層構造は民族を越えて共通の生得的なものだという。深層構造を探るためには、精神分析に頼らなければならない。


問2.{  }の中にあてはまる語句を、語群から選んで記入せよ。(同じ語句を二度使用しても良い)
知能検査を作る作業は、心理学の歴史を形成する基礎の一つであった。世界最初の知能検査は、{ A }において{ B }人の{ C }によって作られた。しかし、この検査は使用してみると{ D }と無関係であり、知能を測定していないとして、知能の研究そのものを妨げる原因となった。心理検査では、このように測りたいことを本当に測定していることが必要であり、その基準を今日では{ E }と呼んでいる。1900年代始めに、知的機能を正しく測定できる{ F }を最初に作成したのは、{ G }の{ H }であった。{ H }は、検査の{ E }だけでなく、同じ人を測定するといつでも同じ結果が得られると言う、検査の{ I }も確かめて知能検査を作りあげた。外国でこの検査を最初に使用出来るようにしたのは、{ J }の{ K }であり、{ L }大学で作成したため、{ L }ビネー検査と名付けられた。{ L }ビネー検査は、{ M }を持ち込んで表示方法が分かりやすいこともあり、世界中に広まった。日本にも導入され、{ N }ビネーや{ O }ビネー検査として広く使用されてきた。
{ H }の知能検査はその後、検査の対象範囲を広げる努力がされ、乳幼児の発達を調べる{ P }や成人の知能を測定する数多くの{ Q }が戦争中に作成されて使用された。{ P }は、障害児の{ R }・{ S }の必要性とも相まって、今日では、{ T }・{ U }・{ V }の時点で行われる保健所の{ W }などで広く使用されている。また、知能検査の成功は、人間のこころを科学的に測定することが可能なことを示し、{ X }等数多くの心理検査を作り出すきっかけとなった。ただ、{ X }においては、検査の{ I }は確かめられているものの、検査の{ E }はほとんど確かめられていない。そのことは、{ X }を{ Y }としては不十分なものとしている。

--------------------------語群-------------------------------
(1)アメリカ (2)イギリス (3)フランス (4)ドイツ (5)オランダ 
(6)ピアジェ (7)ビューラー (8)ゲゼル (9)ターマン (10)ビネー
(11)フロイド (12)キャッテル (13)津守 (14)遠城寺 (15)田中
(16)鈴木 (17)ロンドン (18)ベルリン (19)ニューヨーク (20)シカゴ
(21)パリ (22)スタンホード (23)心理検査 (24)適正検査 
(25)性格検査 (26)知能検査 (27)発達検査 (28)行動検査
(29)集団検査 (30)個別検査 (31)投影法 (32)質問紙法
(33)3ヶ月 (34)6ヶ月 (35)8ヶ月 (36)0歳 (37)1歳 
(38)1歳6ヶ月 (39)2歳 (40)2歳6ヶ月 (41)3歳 (42)3歳6ヶ月
(43)4歳 (44)5歳 (45)就学時 (46)操作的定義
(47)信頼性 (48)妥当性 (49)安定性 (50)生活能力 (51)学業成績
(52)教育水準 (53)水準 (54)偏差値 (55)知能偏差値 
(56)知能指数 (57)早期発見 (58)早期治療 (59)早期療育
(60)早期検診 (61)乳幼児検診 (62)乳幼児検査 (63)乳幼児健診
(64)早期教育 (65)生活年齢 (66)発達年齢 (67)知能年齢
(68)知能尺度

問.3 市町村では乳幼児健康診査を行っている。その種類を書き、戦後どの様に発展してきたか、理由を付けて簡明に説明しなさい。

問.4 老年学とジェオントロジー(加齢学)について、両者を対比して内容を説明しなさい。
■[37] H14 京都発達心理学 私的回答ちゃこ(2002年10月21日 (月) 03時35分)
これからギブしたいかたもおられると思うのですが、問2はきっと嫌だろうと思うので、やってみました。試験のとき、ここに煩わされて悔しかったってのもありますが。。。それでもわからんのがたくさんあります。
A?  B1? C8? D?  E48
F26  G3   H10  I 47 J1
K9   L22  M56  N15  O16
P27?Q24?R57  S58  T33
U38  V41  W63  X31?Y23?


[17] H14年 京都 児童福祉 投稿者:ひなた 投稿日:2002年09月09日 (月) 14時22分
問.1 児童福祉法の文章。適当な語句を選びなさい。同じ語を二度使用しても良い。
すべて{ 1 }は、{ 2 }が{ 3 }ともに{ 4 }に{ 5 }、且つ、{ 6 }されるよう努めなければならない。
すべて{ 7 }は、{ 8 }その{ 9 }を{ 10 }され、{ 11 }されなければならない。

--------------------------語群-------------------------------
ア)児童 イ)育成 ウ)ひとしく エ)生まれ オ)国民
カ)生活 キ)心身 ク)保障 ケ)健やか コ)愛護

問.2 児童福祉法で、次のように定義されているは何か
1)満1歳に満たない者
2)満1歳から、小学校就学の始期に達するまでの者
3)小学校就学の始期から、満18歳に達するまでの者
4)妊娠中又は出産後1年以内の女子


問3. 保育士の業務(児童福祉法に平成13年11月30日規定された)を2つ記せ

問4. 次の職員が児童福祉施設最低基準で配置されている施設を各々1つ記せ
1)児童指導員
2)母子指導員
3)児童の遊びを指導する者
4)児童自立支援専門員
5)心理療法担当職員
6)理学療法士
7)児童生活支援員
8)作業療法士

問5. 児童福祉の実務を遂行する機関を3つ記せ

問6. 法に定められた児童福祉に関する手当てを4つ記せ

問7. 保育ソーシャルワークについて簡単に述べなさい
■[31] H14京都 児童福祉 私的解答の一部ちゃこ(2002年09月23日 (月) 21時36分)
問1 1オ 2ア 3キ 4ケ 5エ 6イ 7ア 8ウ 9カ 10ク 11コ
問2 1乳児 2幼児 3児童 4妊産婦
問3 ・児童を保育すること ・児童の保護者に対する保育に関する指導を行うこと
問4
1児童養護施設(他 知的障害児施設 肢体不自由児施設など)
2母子生活支援施設
3児童厚生施設
4児童自立支援施設
5情緒障害児短期治療施設
6肢体不自由児施設(他 重症心身障害児施設など)
7児童自立支援施設
8肢体不自由児施設(他 重症心身障害児施設など)

問5 これ、わかりませんでした。
児童相談所、児童福祉審議会、保健所と書いた気がします・・・。福祉事務所、家庭児童相談室、児童委員などでも良かったんでしょうか。

問6 児童手当 児童扶養手当 特別児童扶養手当 障害児福祉手当

問7 ?ソーシャルワークを保育におきかえて、むりやり書きました。これもわかりませんでした。
わからないことだらけでごめんなさい。。。


■[32] ひなた(2002年09月30日 (月) 09時38分)
ちゃこさん、いつも私的解答をありがとうございます。ちゃこさんの答えを参考にさせていただいています。
問2.の3は少年だと思います。
問5.は私も自信がないのですが児童相談所、児童福祉審議会、福祉事務所にしましたが、児童に関わる所ならどこでもいいのでしょうかねー?実務を遂行ってどういうことだ?
問7.はよく分からず何かテキトーに書いたと思うのですが、何を書いたかも覚えていません。
■[33] ちゃこ(2002年10月02日 (水) 21時53分)
ひなたさん、こんにちは。ほんとですね。問2の3は少年です。基礎的な問題を間違えてしまいました。私の私的回答もここまででしょうか。心理&精神はとてもじゃないけど、解けません(笑)私も過去問コピーもらってきたので、まあ、ぼちぼち調べてみたいと思います。
■[34] ひなた(2002年10月04日 (金) 11時31分)
ちゃこさん、京都の発表がもうすくですね。ドキドキだよね
心理と精神は難しいですよね。私もまた少しづつでも解いていきたいと思います
結果が出るまで勉強する気がなくて・・・


[11] H14年 京都 社会福祉 投稿者:ひなた 投稿日:2002年08月31日 (土) 20時44分
問1.関連ある法律名を選びなさい
1)扶助法                ア)災害救助法
2)援助法                イ)公営住宅法
3)救助法                ウ)老人保健法
4)育成法                エ)厚生労働省設置法
5)更正法                オ)犯罪者予防更正法
6)管理運営法             カ)生活保護法

問2.岡村重夫の社会福祉援助の4つの原理とは?

問3.第一種社会福祉事業には「1」を第二種社会福祉事業には「2」をつけ規定されてる法律名を書く
ア)養護老人ホーム
イ)精神障害者居宅生活支援事業
ウ)身体障害者療護施設
エ)乳児院
オ)保育所
カ)知的障害者デイサービスセンター
キ)障害児相談支援事業

問4.第一種社会福祉事業を経営することができるのはどこか?(3つ)

問5.(1)社会福祉事業を行うことを目的として設立された法人は?
    (2)1.生活保護法で現に保護を受けてる者は何という?
      2.現に保護を受けているといないにもかかわらず、保護を必要とする状態にある者は何という?
      3.保護として給与し、又は貸与される金銭や物品を何という?
    (3)母子及び寡婦福祉法では「児童」とは何歳未満か?

問6.生活保護法、母子及び寡婦福祉法以外の福祉6法は、何か?

問7.生活保護の4原則とは?

問8.社会福祉3プランとは?

問9.「福祉サービスの評価」について・・
■[15] H14京都 社会福祉 私的解答ですちゃこ(2002年09月07日 (土) 03時42分)
問1問2は全社協からの出題でしたね〜
問1 1)カ 2)イ 3)ア 4)ウ 5)オ 6)エ ただし、ウ老人保健法を援助法とするテキストもあって、解釈は人によって違うそうです。私は別テキストで覚えていたので2)にウを入れてしまいました。で、イの行き場がなくなったのに、強引に育成法へ入れちゃいました。
問2 社会性の原理 全体性の原理 主体性の原理 現実性の原理 
問3
ア 1 老人福祉法
イ 2 精神保健および精神障害者福祉に関する法律
ウ 1 身体障害者福祉法
エ 1 児童福祉法
オ 2 児童福祉法
カ 2 知的障害者福祉法
キ 2 児童福祉法
問4 国 地方公共団体 社会福祉法人
問5 1)社会福祉法人 2)1.被保護者 2.要保護者 3.保護金品 3)20歳
問6 児童福祉法 身体障害者福祉法 知的障害者福祉法 老人福祉法
問7 申請保護の原則 基準及び程度の原則 必要即応の原則 世帯単位の原則
問8 障害者プラン エンゼルプラン ゴールドプラン
(これ、新エンゼルプラン ゴールドプラン21って書いてしまったけどいいんでしょうか)
問9 私は、・自己による評価(記録、反省、自己評価) ・利用者からの評価(苦情処理など) ・第三者からの評価(市民オンブズマンなど) ・行政による評価(運営適正化委員会、法制度の整備など)の4点を中心に書きました。「簡潔に」とあるのに「裏面使用可」とあるので、矛盾してないか?と思いつつ、部分点稼ぎだ、と思って裏もかいてしまいました。 
■[16] ひなた(2002年09月07日 (土) 12時02分)
ちゃこさん、私的解答、ありがとうございました。私は全社教のテキストを持ってないので、分からない所があったのでうれしいです。3つのプランは私も新エンゼルプランにしましたよ。ゴールドプラン21も合っていると思います(私は度忘れして書けなかったのですが・・)問5の(1)、私は社会福祉協議会にしたのですがどうでしょう?最後の筆記の問題も出来なかったので、めちゃくちゃ微妙〜なラインにいます。受かっているといいのに・・
■[18] ちゃこ(2002年09月10日 (火) 03時44分)
問5の(1)言われてみれば、そうかもですね。社会福祉法人だと問4と答えがかぶるので気持ち悪いとは思っていたのです。でも、社会福祉協議会はそのほとんどが社会福祉法人ですが、法律上は条件としては定められてないんですよね。ただ、テキストには社会福祉協議会は社会福祉法人の一つってはっきり書いているものもありますから、どっちも答えとしてはアリな気がします。どっちも○だったらいいですね〜。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板