【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

近畿地区復元掲示板

ご協力お願いします!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[56] 投稿者:うは 投稿日:2003年10月19日 (日) 19時18分
じゃあ17年度に期待して勉強します。こんなに難しいと思ってなかったのでがんばらないと・・・!試験までにはなんとか間に合うようがんばります!!どうもありがとうございました。


[54] はじめまして 投稿者:うは 投稿日:2003年10月18日 (土) 05時43分
試験統一されるってほんとなんですか?マークシートなので兵庫で受けたいと思ってるんですけど・・・。
■[55] たまりさ(2003年10月18日 (土) 20時10分)
私も、沖縄の児童福祉が、簡単だと聞いたので、受けに行こうとおもっていたんですが・・・奈良の子ども家庭局の方からの情報なので、間違いないと思うのですが・・・。でも、まだ、マークシートになるかどうかなどの、具体的なことは、決まっていないそうなので、流れて17年度からになる可能性もあるかも・・・と、密かに期待をしているのですが。


[53] 知ってました? 投稿者:たまりさ 投稿日:2003年10月15日 (水) 17時45分
平成16年度から、全国で、問題及び試験日程が、統一されるそうです。
■[57] とゆうことは・・・いぶき(2004年04月14日 (水) 13時33分)
どこで受けても同じってことでしょうか???
去年から試験を受け初めたんですが、滋賀と京都で比較したとき
少しだけ問題がちがっていたので・・・


[49] H15三重県 社会福祉 投稿者:びえ 投稿日:2003年08月15日 (金) 00時27分
ナショナルミニマムについてあなたの知るところをのべなさい。
■[50] 私的回答びえ(2003年08月15日 (金) 00時30分)
ナショナルミニマムはイギリスのウェッブ夫妻が定義したもので、貧民の救済は国によって行われるべきであるという考えのこと
■[51] らびこ(2003年09月12日 (金) 10時59分)
びえさんにつけたしです。
用語辞典を調べてみました。
ナショナルミニマムとは、国民の最低限の生活の意味で、近代の福祉国家の基本的な思想として採用されているもの。
とありました。


[47] H15三重県小児保健 投稿者:びえ 投稿日:2003年08月14日 (木) 18時38分
この問題と全く同じ問題が載っている問題集を持って5)たのでそこから書き写しますので実際に何番だったかまでは忘れました。

次の(1)から(5)について、関係の深いものを下からそれぞれ1つ選びなさい。

(1)首のすわりが完成する。
(2)一人歩きが可能。
(3)両手が自由になって座ることができる。
(4)つかまりだちができる。
(5)、モロー反射、把握反射等の原始反射が見られる。

ア 新生児期   イ 3〜4ヶ月   ウ 7ヶ月   エ 10ヶ月   オ 12ヶ月
■[48] 私的回答びえ(2003年08月14日 (木) 18時40分)
(1)イ  (2)オ   (3)ウ   (4)エ   (5)ア


[45] H15 三重県社会福祉 投稿者:びえ 投稿日:2003年08月14日 (木) 16時26分
慈善組織協会についてあなたの知るところを述べなさい。
■[46] 私的回答でなくテキストに載ってた答えびえ(2003年08月14日 (木) 16時45分)
ぎゃー私ちゃんと書こうと思って今テキスト見てたら全然違うやん。アーこれでまた点数減ったー(涙)

1869年イギリスの牧師ヘンリー・ソリーらによって組織され、
・被救済者の登録制…救済の重複を避け、情報交換による効果的救済活動の促進
・友愛訪問委員制度…家庭訪問による実情調査、貧困者の生活態度に道徳的啓蒙を行う。
これらの活動を行うことにより貧困者の救済を行った。



[43] H15 三重県社会福祉 投稿者:びえ 投稿日:2003年08月14日 (木) 16時21分
スーパービジョンについて
■[44] 私的回答びえ(2003年08月14日 (木) 16時25分)
この問題は本番では3つのうち一つしか書けませんでした。

・教育的機能 ・管理的機能  ・支持的機能


[41] H15 三重県社会福祉 投稿者:びえ 投稿日:2003年08月14日 (木) 16時08分
社会福祉事業法等の改正の内容
■[42] 私的回答びえ(2003年08月14日 (木) 16時19分)
公益質屋法の廃止
措置制度から支援費制度へ
児童福祉法の一部改正
老人福祉法の一部改正
民生委員法の一部改正
■[52] らびこ(2003年09月12日 (金) 11時13分)
びえさんに付け足しです。
利用者の立場に立った社会福祉制度の構築
福祉サービスの利用制度化
利用者保護のための制度の創設
福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護制度)
苦情解決の仕組みの導入
社会福祉事業の充実・活性化
社会福祉事業の範囲の拡充
社会福祉法人の設立要件の緩和
総合的な地域福祉の展開


[40] 精神保健 付け加え 投稿者:ゆづき 投稿日:2003年06月16日 (月) 17時13分
問5 知能に障害は見られないが、全体的な精神発達から見ると不釣り合いな程度に注意が散りやすく、さかんに動き回る子どもがいたとする。この子どもに該当すると思われる障害名はなにか?また、このような子どもに保育士はどのように対応するべきか?これらについて述べなさい。


[39] H14 滋賀県 精神保健 投稿者:ゆづき 投稿日:2003年06月16日 (月) 17時10分
問1(1)子どもの各年齢時期にはそれぞれの( @ )があり、心身の発達はある段階の( @ )を達成できなければ次の段階へと通過することができない。
(2)大脳の表面に近い半球はそれぞれ部位によって担う機能が異なり、たとえば、( A )とよばれる部位においては、倫理感、推理、意志など、まさに人間を人間たらしめている機能が営まれている。
(3)子どもは言語能力が未発達であるため、言語の代わりに遊びを媒介として治療的人間関係を形成する( B )がよういられることがある。
(4)親または親に代わる保護者が子どもに身体的暴力や心理的暴力、性的暴力などを加える( C )については、親に問題だけでなく、背後にある家族・家庭の問題、さらには社会の問題も含めて広い視野から対応する必要がある。
(5)3歳以降の執拗な( D )は、口唇期の依存欲求が十分に満たされなかったため口唇欲求が強く、口唇期に固着し、二次的に習慣化されたものと考えられ、神経症的発症の一つととらえられる。

問2 統合保育が効果をあげるためにはどのような準備が必要か?@子ども側に関わるもの、A受け入れ環境側に関わるもの、それぞれの観点から述べなさい。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板