【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

同潤会アパート・ファンの広場

同潤会アパートメントを愛する人の掲示板です。
上野下アパート以外のことも歓迎です。



ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[68] 題名: 三ノ輪アパート??? 名前: 同潤会ファン MAIL URL 投稿日:2006年12月04日 (月) 21時18分

のりちゃん様へ

そういう事なら仕方ありませんね。無理しないでください。

「ものづくりノート」見ました。9月ごろに三ノ輪アパートに行ってきました。もう取り壊しの準備(?)を始めていました。まだ残っているんですか?
今度床屋の「パリー」に行こうと思います。


[67] 題名: 申し訳ありません 名前: のりちゃん MAIL URL 投稿日:2006年12月04日 (月) 10時22分

最近はまとまった時間がとれず、なかなか更新できません。

昨年より「ものづくりノート」というブログを始めております。こちらはなるべく毎日更新するようにしています。
頻繁ではありませんが、上野下アパートメントや、取り壊し前の三ノ輪アパートメントの様子も載せてあります。カテゴリーは、「デザイン・建築・アート」です。よろしければご覧下さい。

http://monozukuri.blog25.fc2.com/blog-category-7.html


[66] 題名: 次の更新いつ? 名前: 同潤会ファン MAIL URL 投稿日:2006年12月03日 (日) 14時44分

上野下通信、あまり更新してませんね。どうしたんでしょうか?


[65] 題名: 同潤会アパートに住みたいけど・・ 名前: 大正ロマン MAIL URL 投稿日:2006年05月19日 (金) 18時13分

61にあるさとう様。
私も同じような夢を抱いてましたが、他のHPに
同潤会アパートの管理をしている会社に聞いたら
人気が高いので、コネがなければ難しいといわれたとありました
やっぱり人気があるんですね・・

先日、生まれ変わった表参道ヒルズへいったものの
なんだか違和感があって、一部再現をしてはいても
補修して残して欲しかったというのが本音です・・


[64] 題名: 報告感謝! 名前: のりちゃん@上野下通信 MAIL URL 投稿日:2006年01月16日 (月) 10時57分

やすださん、ありがとうございます。
一の瀬が移転していたのですか??
あれえ。なんとまあ。
私、昨年の12月初旬にアパートのそばを通りかかっていたのに・・・気付かないとは。恥ずかしーーっっ!!
焼き鳥屋が居酒屋に変わっただけだから気がつかなかったのかしら。参りました。。。

一の瀬さんは、あの店舗を借りていただけなんですねー。
てっきりおじさんのお店かと思っていましたよ。

アパートメントを賃貸物件として借りられるか・・・いちおう答えはYesではあります。付近の不動屋さんで斡旋してはいたようです。
ただ、現在は立て替えの話が出ていたりで、いろいろあるようなので、大家さんが募集しているかどうかは不明です。


[63] 題名: 一の瀬 名前: やすだまこと MAIL URL 投稿日:2006年01月03日 (火) 22時52分

報告! 一の瀬移転。昨年?の二月に移転したそうです。
居酒屋さんになってました。
でも近くに新しい一の瀬が見つかりました。
下谷神社の近くでした。


[61] 題名: 入居? 名前: さとう MAIL URL 投稿日:2005年03月28日 (月) 22時59分

よくある質問かと思いますが、もしご存知でしたら教えて下さい。
現在残されているアパ−トメントを賃貸物件として借りることはできるのでしょうか?もう新規の入居希望者は受け入れられないのでしょうか?当たり前のようにそこで生活している人がいるなら、その中の空き部屋に新しい生活や機能を入れてもいいのでは、、?と通りすがりの無知の一般人は思うのですが。。
もし借りられるような経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。


[60] 題名: 兼平雄樹写真展 「同潤会江戸川アパートメント」 名前: のりちゃん@上野下通信 MAIL URL 投稿日:2005年02月08日 (火) 13時48分

ただいま開催中です。

江戸川アパートが姿を消すまでの、最後の5年間に記録した写真を展示
2月5日(土)〜2月14日(月)
コニカミノルタギャラリーC(新宿)
10:30am〜7:00pm (最終日は3:00pmまで)
年中無休(但し、特別休館日あり)
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/february/gallery_c.html


[59] 題名: 名前: ロマンマン MAIL URL 投稿日:2004年12月21日 (火) 01時48分

「戦前のアパートに住みたい」ってすれを2ちゃんに立てたのですが
盛り上がりがいまいちです。みなさん来てください。


[58] 題名: 集合住宅歴史館 同潤会・展示コーナー 名前: のりちゃん@上野下通信 MAIL URL 投稿日:2004年12月14日 (火) 11時16分

都市再生機構 都市住宅技術研究所 集合住宅歴史館をご存知だろうか?
歴史的に価値の高い集合住宅を移築復元し、集合住宅建設技術(工法・部材・部品・設備機器など)の歴史・変遷を展示公開する施設なのだが。

ここの同潤会・展示コーナーがリニューアルされたとのことだ。
昨年の同潤会アパートの相次ぐ解体により、得られた資料を元に展示内容を充実させたという。
今までも代官山アパートの一部保存がなされていたが、今回、鴬谷、清砂通りなどの資料が収集され、また昨秋、日本建築学会で開催された「わたしの同潤会アパート展」における資料の寄贈などもあったそう。

場所は八王子。うちからは、ちょっと気合いの入る距離だけど、ぜひ行ってみなければ。

なお、施設見学は予約制になっている。
サイトから仮予約が可能。

独立行政法人都市再生機構 都市住宅技術研究所
http://www.ur-net.go.jp/rd/

集合住宅歴史館
http://www.ur-net.go.jp/rd/history/

同潤会・展示コーナー リニューアルの記事
http://www.ur-net.go.jp/rd/news/doujunkai/




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET