【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

[575]流行りの映画はブログにするもんじゃないな 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年11月04日 (火) 23時49分

ヒット数がいきなり一桁はね上がったのでなんだと思ったら、「レッド・クリフ」のせいなのねぇ。
 確かに面白かったんだけど、あまりヒットしてもあせるよねぇ。ww

例の田母神さんって福島出身なんだって? たしかに、県南に多い名字だけど。ヤレヤレ、参ったね。
 頭悪そうなネット右翼が褒め称えているけど、内容もさることながら、公務員としてのルール違反をしては、認める訳にはいかんわなぁ。w
 内容の論文に関しては、言いたいことは山ほどありますな。こんな事で賞が取れる論文って、なんなのさ。w

[572]免許の更新 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年10月23日 (木) 20時41分

免許更新の案内が来ました。
 誕生日の前後一ヶ月の間に行けばいいんですよね。
 なんとすごいことに、優良運転者としてゴールド免許ですってさ。へえ。
 前回は、たった一回の信号無視のせいで逃したんですけどね。やったね。(,⌒-⌒) v

今日の金言:見つからなければ罪にならず(おい)

本編の方で、30年戦争のネタが出てきてちょっとびっくり。ドイツ人、恐るべしです。パッペンハイムなんて人がいたんですねぇ。
 現在文章推敲中です。週末にアップの予定。
[573]投稿者:穴| ´8`)
投稿日:2008年10月28日 (火) 00時22分
ボキは去年原付の免許更新しましたが、その2〜3年前に一時停止無視でゴールドからブルーに格下げになりました・・・非常に悔しいです

蛇足ですが、免許更新して数ヵ月後に原付が壊れてしまいました
現在は愛車のプリキュア号(自転車)に乗っていろんなところに行っています
[574] あ、店長。どうも、しばらく。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年10月28日 (火) 21時14分
 車に慣れたイナカ者なので、どこに行くにもつい車を使ってしまうのです。外に出るとき、買い物があったら持つのが大変だろうと勝手に思って、車のキーをもって出てしまう... ちょっと先のコンビニに切手と牛乳を買いに行ったときには、流石に自分にあきれたもんです。
 バイクか自転車を買いたいなぁ。

更新手数料2100円と講習手数料700円を持ってこいとのことです。
 平成21年4月以降に更新する人は、運転免許証がICカードになるため、更新手数料は2550円になるらしい。
 その時は4桁の暗証番号を二つ用意しなくてはいけないとのこと。面倒なのか、楽になるのか。

[568]はつゆきの艦長は 投稿者:hush

投稿日:2008年10月20日 (月) 19時10分

Goka Yoshihiroは伍賀祥裕2佐です。
>アルゼンチン海軍の父
 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Guillermo%20Brown&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
 かな。

[569] おお!投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年10月20日 (月) 20時04分
 ありがとうございます、hush猊下。
 自衛隊関係のサイトをちょっと見たのですが、資料が見つからなかったので、あっさりとあきらめました。
 粘りがないな、最近。w

Guillermo Brown... アイルランド生まれで「アルゼンチン海軍の父」ですか、なるほど。
 英文Wiki→ttp://en.wikipedia.org/wiki/Guillermo_Brown
 しかし、ウィリアム、ギヨームに相当するらしいこの名前、スペイン語ではなんと発音するんでしょうかね?
 さらに無学の幅が広がったけふこの頃です。Σ( ̄□ ̄;
[570]Guillermo投稿者:hush
投稿日:2008年10月22日 (水) 17時22分

>Guillermoはなんと発音する
 グリエルモだろうと思ってヨーロッパ人名対応表を調べてみたら、それはイタリア語の発音で、スペイン語ではギリェルモというわけの分からない発音になっていました。私も無知であります。
 なお、ジュアン・イグレシアス大佐のジュアンは、同じ表にファンと読み、ジョンのスペイン語読みだと書いてありました。
>Wiki
 閣下のお示しになられたWikiのページには英語版へのリンクがついておりましたので、ちょっと読んでみましたら、Creator and first admiral of the country's maritime forces, he is commonly known as the "father of the Argentine Navy"と、書いてありましたので、多分、アルゼンチン海軍の父というのは彼のことではないかとないかと思われます。
>viaje de instrucción
 直訳すると「教育の旅」ですから、練習航海という意味かも知れません。自信はありませんが。
[571] ファン? 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年10月23日 (木) 20時33分
 ファンですよね。そういえば。
 何も考えていないなぁ。いかんいかん。

そうそう、グリエルモという名も、最初は考えたんですが、なんかしっくりしなかったんですよね。発音は難しいなぁ。

[567]あれ? 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年10月17日 (金) 17時28分

なぜか表示の順番が来るってら。
不思議。w

[547]ををっ! 投稿者:Takeahero

投稿日:2008年07月27日 (日) 21時41分

”守り人”シリーズ読まれましたか!
 自分も”精霊〜”読んで翌日に”闇〜””夢〜”と買ってしまいました。
 とても児童文学とは思えないですよね、あの内容。

しかしあの主人公の造形、女性作家ならでは、ですね。
 男性作家ならまず間違いなく美女か美少女のハズ。
 加えて身体が傷だらけ、なんて有り得ない。

どこかで読んだんですが、マンガの世界でも、美女やら美少女キャラ(特に顔)をスプラッタしちゃうのは、ほぼ女性作家だそうです。

男性作家は、殺しはしても、あまり醜くは描かないんだとか。抽象的だったり、血溜まりの中に倒れてるだけだったり・・・。

やはり男性には、創作物と雖も、「女性の身体を傷つける」事に対して、潜在的な抵抗感、もしくは罪悪感が存在するらしいです。変質者とかは別にしてですが。

そう言えば、あの「北○の拳」でさえ、女性は殺してないんですよ・・・。
[549] 読みましたよ、守り人シリーズ。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年07月28日 (月) 00時38分
 ちょっと間を置いてから次を読みます。ぶっ通しで読むと頭が混乱するから。(笑)

>女性の身体を傷つける」事に対して、潜在的な抵抗感、もしくは罪悪感が
 ああ、それはあると思いますよ。
 そもそも、よりリアルな設定を好むぼくにとっては、女戦士が男より必ず露出度が高い服装で、膝から下やヘソ出しルックがデフォルトになり、女性の描く女戦士までそうなっているというのは納得できなかったりする。(わはは)
 アメリカの、女性プロ野球が出来た時代があったのですが、半ズボンや露出度の高いユニフォームを着せられたことが、選手たちにとっては怪我が多くなるので不愉快だったとか。しかし男尊女卑の時代ですので、否応なしにさせられたそうです。
 ま、結局は男の都合の良い視点なのでしょうか。

守り人シリーズでちょっと気に入っていたところは、主人公が男と同じように怪我をして、同じように苦しむことかな。
 こんな世界を描く人は、マイナーなのでしょうね。(笑)

それはそうと、またまた一杯本を買ってしまったので困っています。(アホ)
 来週は、フロスト警部の新作が出るし。まいった。(自業自得)
[550]投稿者:Takeahero
投稿日:2008年07月28日 (月) 22時44分
>男の都合〜
 まぁあれです、男と言うよりも主要購買層ですか。
 少女マンガとか読むと、全く逆の状態ですし。
 美少年が、有り得ん数出てきますからねぇ(笑)。

実際自分も、ビキニと見まごうばかりの甲冑には呆れてるクチですが、映画「300」みたいな、黒パンツ一丁だけの野郎どもに比べたら、アッサリ許しちゃいます。
 男のサガですかね、やっぱり。

>女性プロ野球
 確か、映画が有りましたよね。観た記憶があります。
 「プリティ・リーグ」だったっけか。
 WWU時のハナシだったような気がしますが、既に記憶が曖昧です(苦笑)。

あ、そうそう、RSBCの表紙(何巻だったか失念)の戦闘機ですが、「フォッケウルフTa183」ですね。
 作中では、架空艦載機バージョンの「〜483」だったかな・・・。
[551]守り人シリーズ投稿者:にっけ
投稿日:2008年08月03日 (日) 20時10分
>守り人シリーズ

ただいま、二作めを読んでます。最初のお話より面白い、と思っております。
山の王への挑戦行為、男たちの名誉欲(自尊心と直結してるのかなあ)あたりが大人好みなのかもしれません。あと、バルサが骨太な感じが、ね。

あ、兄妹たちの微笑ましい会話や牧童たちの意外な正体というのも好きです。

>女戦士が男より必ず露出度が高い服装で

寒いだろうなあ、と見るたびに思いますね(笑)。
男性戦士も全身がっちり甲冑というより、適度に露出してる方がかっこいいと思うんですけど。

あ、すみません、紳士としてはRESに困りますか。

[560]日本の陰謀掲示板?? 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年09月28日 (日) 16時12分

「日本の陰謀掲示板」というサイトで、拙サイトの文章がそのまま掲載されております。

「日本の陰謀(2)・参照一覧006」と表題されたページです。
 ttp://japansconspiracy.hp.infoseek.co.jp/Y/jre006.html
 旧日本海軍に所属された黛治夫元海軍大佐の著作に関する拙サイトのページを引用されておりますが、いかなる意図で引用されたのか、何もご連絡いただけないのでわかりません。
 私の文章に関しては、断固として誰の引用でもありません。証明はできませんが私だけで書いたものであり、孫引きには当たりません。
 また、陰謀論に関する文章ではないと、確信しております。
 問い合わせしたいのですが、このサイトの掲示板は、気軽に問い合わせができるようなものではないようですし、メールの連絡もどこから行えばいいのかわかりません。

ネットで一度さらけ出した文章が転用されることは、それに依って金額的な報酬を得てない以上、やむを得ぬところと思ってあまり意識しない方針ではありますが、まるごとの転用というのはいかがなものか。
 何か一言あってしかるべきかと思います。ご連絡いただければ幸いです。
 当方のメールアドレスは、メインページの一番下に記載されております。
[562]よくあるんですよ投稿者:hush
投稿日:2008年10月01日 (水) 19時09分
  ttp://japansconspiracy.hp.infoseek.co.jp/0202/p003.html#page119-1
 どうやら、このページの関連で、
閣下の文章を引用したようですね。
 ま、迷惑な話ですが、左上のリンクをクリックすればもとのページ(それも該当部分への直リンクですが)に飛べるので、それで可と考えているようですね。
 「無許可での複写 および 転用は、ご遠慮願います」と、もう少し大きな字で書いておかないといけないのか、それとも黛で検索をかけてダイレクトに該当ページに来たのか分かりませんが、後者の場合は全ページに注意書きを書く必要があり、美観を損ねる上に、面倒この上ないですね。

[564] ああ、ビハール号事件ですね...投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年10月01日 (水) 19時52分
 黛氏の戦争中の行為については、また別の機会にと思って無理に該当ページでは突っ込んでいません。この事件で黛氏は左近允中将に責任を押しつけた格好で免罪されていますね。
 結局後付けで言うだけですが、黛氏に関しては、人間的に賞賛できない点がある人ではあります。
 しかしこれは陰謀という問題じゃないと思うんですけどねぇ。

軍人としての黛氏は、WW2において優れた戦果を上げており、それを否定することはできません。人は、その与えられた状況の中でいろいろするものです。特殊な状況に置ける行為一つで、その人の人格すべてを決めつけるのはいかがなものかと。

ああ、こういうネタで過去の人間を現代の道徳観・倫理観で裁くのは嫌だなぁ。

無許可での複写及び転載はいやだよ に関しては、報酬を得た文章ではないのですから、それこそ個人の良識にまかせる問題であり、そういう人のサイトであれば、それはそれなりの価値なんだよな、と思うことにします。

いずれにせよ、ちょっと静観します。(; ´Д`)

[561]よ〜し、2週間ぶりにアップしたゾ! 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年09月30日 (火) 20時46分

テンションが落ちているなぁ。
 とりあえず明日から有休期間ですので、精神的に一休みしましょう。

がんばれ、自分。w
[563]はぁ投稿者:hush
投稿日:2008年10月01日 (水) 19時10分
 給仕長はずーっとアップしておりませんでしたので、表紙だけ変えました(笑

[559]親知らず 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年09月07日 (日) 22時37分

親知らずを抜きました。
 変な頭痛の原因はこれかなぁ?

奥歯の中で何かが破裂したような痛さで目が覚めたんですよ。一瞬のことなので夢かと思った。
 それが先々週のこと。
 またもう一度、ぱんと痛くなったのが先週の仕事中。
 予約を取って、金曜日の夕方歯医者に行きました。

レントゲンを撮ったら、右上の親知らずがすこし虫歯が進行しており、場所が場所だから治療してもしかたがないとのこと。その歯にあう下の親知らずはもう抜いちゃったから、意味がないんだとか。
 じゃあ、抜きましょ。
 てな訳で、次の土曜日行きましたよ。暇な時期らしく、土曜の朝イチはあいていたので。
 麻酔を二本打って、さあやるぞ、と思ったらちょっといじって手を休めている。あれ?
 「終わりましたよ。見ますか?」

偉い、先生! 5分かからないで抜いちゃったよ。
 医者はこうでなくっちゃ。

これが、最近の体調不良に関係していたのかなぁ。

[558]体調不良及びマウス故障により 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年09月01日 (月) 08時09分

体調不良及びマウス故障により、先週分のアップは延期です。しくしく

マウスは、今日の帰りに店に持っていこう... 作動不良で時々止まるんですよ。良いマウスなんだがなぁ。

HDビデオに撮り溜めていた「K-19」を見て、面白いところと突っ込みどころを見つけたけど書けなかったし... どうもワヤワヤです。困った。

[552]スレが伸びちゃったので立て直して。 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年08月03日 (日) 23時30分

この掲示板、レスをぶら下げる方式にするとやっぱり見にくいかなぁ。
 あー、設定を直すにはどうすれば良いんだったかな。

>Takeahero様
 Ta483だったかな。クルト・タンク博士の意地があの時代もあったのかな? 183なんて、メッサーシュミットへの意地で作っているイメージじゃありませんでした?(笑)
 まあ、佐藤節は面白いんですが、踏み込むとアラはあるなぁ。しかたがないけど。

>にっけ様
 ごぶさた!
 実は今週アップ分には、「夢の守り人」が入る予定だったんですよ。でも、読み返したら文章がうまくまとまらなくて、延期。(笑)
 「闇の守り人」を読んで、その内容に(よい意味で)ぎょっとしたので、軽い気持ちで書けないよなと思いまして、雨天順延にします。(おいおい)

でもって、新潮文庫から出た「虚空の旅人」を買ってしまいました。どうやら、捕まってしまったらしい。(わはは)

>男性戦士も全身がっちり甲冑というより、適度に露出してる方がかっこいいと
 うーむ、そう来たか。(おいおい)
 そういえばそういう考えもあるかも。
 某「北×の拳」のように、そういう路線のものもあるようですが、やはり男は全身甲冑、女は適度に露出というのがデフォルトですねぇ。

ところでこの場を借りてhush猊下!
 またまた困ったときのhushだのみで、サイトへのリンクを張ってしまいました。
 ご自由に、と言われてはおりましたが、ご了解いただければ感謝です。
   m(_ _)m
[553] あ、hush猊下のサイトへリンクしたページは、投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年08月03日 (日) 23時48分
 ttp://homepage2.nifty.com/Tetsutaro/Writer/N/N043.html#N043-001
 でした。

「アブーキア」という名前が、アブーカー、アブキールと同じだとは、なかなか気がつきませんでした。
 ネルソンのアブキールの海戦と関係があったので、びっくりしましたよ。(,⌒-⌒) v
[554]AboukirとMomo投稿者:hush
投稿日:2008年08月04日 (月) 18時08分
 拙ページが閣下の役に立つようでしたら、何なりと。
 アブーカー(アブーキアって読む方が良いのかなぁ)の沈没が1914年ですから(えーっと、19174年になっておられますが)、ニコルのお祖父さんあたりが乗員だったのかな。
 この装甲巡洋艦3隻の沈没は潜水艦が大きな破壊力を示した最初の事例として、(関係者には)有名な話なのですが、実はイギリスの偵察巡洋艦パスファインダーが同じ年の9月5日にU21の雷撃を受けて沈んでおり、他にも沈んだ船舶はあるかと思いますので、最初の英国艦船がアブーカーではないかと思われます。
 桃の艦長が池田少佐かどうかは実は存じておりませんが、第2特務艦隊の本は何種類か持っておりますので、一度、調べてみます(いつになるやら)。
 では、今後ともよろしく。

[555] hush猊下!投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年08月05日 (火) 08時12分
 御指摘多謝!
 さっそく訂正を入れました。

>アブーカー(アブーキアって読む方が良いのかなぁ)
 語感の問題でしょうけどね、鐵太郎的には「アブーキア」って、なんかいいなぁ。
 頭の中でアブキールとつながらなかったのが面白いです。

フランス語読みと言えば、こんな思い出が。
 昔、ホーンブロワーを読んでいたとき「ウサン」という島の名前が出てきましてね。当時、PCでぱっと調べることなどできない頃でしたから、気になったけどそのままにしていました。
 何かの法事だったかな、従姉と話すときがあり、そういえば本を送ってもらったことがあったよな、と思い出したのです。岩波の「海底二万里」で、「ナウティルス」という船名がありました。なんで「ノーティラス」から変えたんだろう? と尋ねたら、フランス語読みなのよね、と8歳年長の従姉はこともなげに教えてくれました。
 するってェと、「ウサン」ってフランス語読み?
 じゃあ、「ウシャント」とかそんな名前だろうか?
 そこで気がついた。「ツバメ号とアマゾン号」に出てきた歌、「スペインの淑女」。
 「アッシャントからシリーまで三十五リーグ」
 なぁるほど! ウサン=アッシャント なのか!

...いや、それだけです。昔はぼくも頭が回ったんだなぁ。(しみじみ)
[556]投稿者:hush
投稿日:2008年08月05日 (火) 18時42分
 お前の言っているジュールズ・ヴァーンと言うのはジュール・ヴェルヌの事かとアシモフの父親が言ったという話をアシモフが書いていたと思いますが、フランス語と言うのはかようにややこしいものでございます。

さて、ウサンにつきましては御推測通り、フランス語Ouessantウェサンに由来するものかと思われます。また、アッシャントは英語のUshantアシャントに由来するものでありましょう。スペルは異なりますが、ともに同じ島であります。
 参考URL
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B5%E3%83%B3%E5%B3%B6
 似たような事はシチリア島にアウグスタと言う町がございまして、ここがオランダの名将デ・ロイテルがフランス艦隊に敗れた海戦で(一部地域で)有名なのですが、これのフランス語がアゴスタなのであります。このアゴスタと言う艦名はフランスの潜水艦の艦名として(さらに一部地域で)有名なのですが、これとアウグスタの海戦と結びつける事が出来ませんでしたので、ひっくり返った記憶がございます。

ところで、御従姉妹君には申し訳ありませんが、ナウティルスはフランス語ではなくラテン語でありまして、フランス語ではノーチリュスとなります。フランス語ではスペルも最後のsがありませんし、なかなかに難しいものであります。
 参考URL
 http://chikyu-to-umi.com/sf/nemo_nautilus.htm

[557] ウェサンだ! ウェサン島!投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年08月05日 (火) 21時59分
 記憶で書いてはいけないと言う例です。しくしく
 ホーンブロワーに出てきた島の名は、「ウェサン島」でした。

でもって、ナウティルスの件。
 もし何か間違いがあったとしたら、ぼくの記憶違いでしょう。
 何しろ当時大学生だった従姉、フランス語で書かれたラブレターをもらい、添削して返したという剛の者だったそうですから。(わはは) 多分、というかほぼ間違いなくぼくの聞き違いか記憶違いでしょうな、ウン。
 某国立大学で、ドイツ語とフランス語を一緒に勉強してマスターしてしまったというすごい人でした。  ・・・いや、過去形で言ってはいけない。いまだに現役ですし。ww

今日は会社で帰り際、ドンガラドンガラ雷鳴でした。大きな落雷があると瞬停で照明が落ちて、一瞬部屋中のUPSがピーピー鳴ります。なかなかスリリング。
 うちの製品が落ちないか(止まらないか)とちょっと見ていましたが、けっこう鈍くできているようで、止まらないで動いていました。めでたしめでたし。
 21時で一人で会社にいるときにこういう状態になると、ちょっと怖い。(きゃw)

あ、掲示板の設定をいじってみました。レスを書くときに一番下で書き込むと、楽ですね。でも、レスのぶら下げは変えられないようです。

[545]パソが 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年07月19日 (土) 20時59分

パソ君「でる1号」が息を吹き返しました。
 いつまで生きているかわからないけど、ま、しばらく様子見ですなぁ。

昼間、石巻港で地震に遭いましたよ。
 大阪市の帆船「あこがれ」が、石巻に来たんですよね。

何となくいろいろともやもやしていたので、朝起きてぱっと出かけてしまいました。
 ttp://kaiyo-maru.org/100ivent/100ivent.html
 ついでに「サン・ファン・バウティスタ号」にも行ってきたんですけどね、津波の恐れありとかで、しばらく乗船見学が出来ませんでした。たいしたことはなかったのになぁ。
[546]何だか多いですね投稿者:hush
投稿日:2008年07月24日 (木) 18時16分

岩手県で地震と言う情報と言うことですが、怪我をされた方の情報を聞いておりましても100歳以上の方はおられませんでしたので、
閣下は無事におられると安心致しております。
 この前の地震では小名浜で亡くなっている方もおられたりして、震源とは距離があると言え、何があるか分からないなと思っております。

暑中お見舞い申し上げます(何なんだ)。

[548] ありゃありゃ投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年07月28日 (月) 00時29分
 なぜでしょう?
 hush猊下のカキコが見えていなかった。
 今やっと確認しました。亀レスの言い訳。w

この前の真夜中の地震の時は、震度3ぐらいだったでしょうか。地震対策済みの本棚がばたばたしましたが、今回は何も落ちてきませんでした。
 なんだか天候も地盤も不穏ですねぇ。

[544]げーーーー! 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年07月13日 (日) 15時58分

PCがおかしくなって、てぇへんだとおもったら...
買った本を一冊漏らしていた。

しかも、今週はアップできそうにない... しくしく

[541]地震...! 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年06月14日 (土) 10時18分

寝ぼけてふらふらしていたら、地震でした。
ここは震度3程度ですね。
北の方はかなり被害は出そうです。
不幸中の幸いは、人の少ない山の中だったことでしょうか。

とりあえず、生存報告。
[542]大変遅くなりましたが投稿者:hush
投稿日:2008年06月18日 (水) 18時43分

震源地と各地の震度を聞いて、
閣下は大丈夫でしょうと判断したのですが、無事息災におられると聞きまして、改めて安堵した次第であります。
 しかし、最近は鯰さんが動き回るのでおちおち出来ませんね。

[543] お見舞いありがとうございます。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年06月18日 (水) 23時38分
 美人薄命とか、正直者は早死にするとか申しますので、小官は死ねません。我が身ながら可哀想な。(わはは)
 北の方は大変なようです。死亡者は中国地震より三桁少ないというのに、すっかりお株を失ってしまいました。なんだかなぁ。

昨夜の余震では、震度2ぐらいでしたが、何分続くか時間を見る余裕もありましたっけ。(3分40秒でした)
 なんだか最近あちこちで大変です。

[540]ナンテコッタイ 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年05月21日 (水) 21時11分

可哀想な右足くん...
 あ、「不思議な国のアリス」にこんな手紙を書く話があったなぁ。

いやー、倍とはいわないけど、三割増しぐらいに腫れています。多少の痛みは平気なんだけど、けっこう痛いもんだ、これ。今度の土曜日にまた病院に行くんですけど、痛み止めを貰わないとやってられんぞ、こりゃ。

困ったことに、片足が痛くてかばいながら歩いていたら腰にきましたよ。やれやれ。こっちは今のところそうひどくもないけど、明日はどうなる事やら。
 お仕事は大変だしなぁ... 休めないよなぁ。

そうそう、右足が使えないのって、面倒ですねぇ。
 車を運転するとき、左足だけを使ってみるのがけっこう楽しかったりします。オートマだからなんとかなるものねぇ。
 右足を踏み込むと痛くて飛び上がったりするのを何度か繰り返すと、背に腹は代えられなくなるものですワ。(笑)

でも、右足の微妙なタッチがないから、急ブレーキを踏むとドスンと一気に踏み込んでしまいます。練習あるのみ、かな?(笑)

[539]足が痛い... 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年05月18日 (日) 16時25分

足の裏にウオノメみたいなものが出来ていたんですよ。
 普通は痛くないんですけど、長く歩いたりすると痛む。この前上京した後、ちょっと痛くなったので見てみたら、前よりかなり大きくなっていました。直径で2センチを越えています。ありゃ。

なんだかなぁとおもって皮膚科に行ったら、無愛想な先生が「ウィルス性のできものですね。ほっておけば増殖します」とのこと。
 それから、やたらと面倒見の良い看護婦さんと二人で治療してくれたんですが、液体窒素をかけるのだそうな。

治療中の会話、一部再現。(笑)
 「痛いですよ痛いけどすぐに終わりますからきにしないでここのベッドにうつぶせになってああそちらの足はここに載せてすぐ終わりますから大丈夫痛いと思ったら言って下さいけっこう痛いですから気をつけてもうすぐおわりますはいもう大丈夫でしょうゆっくりと足を下ろして今日は痛くて眠れないかも知れません痛み止めの薬がいりますか」
 「はあ...」
 この看護婦さん、息継ぎをしない人なんじゃないだろうか?(笑)

次の日(つまり今日)、やっぱり痛い。
 明日、出勤できるかなぁ。

[538]ちょっとだけ復活 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年05月02日 (金) 21時55分

でもまだ元気が出ない。
 気力がない。
 困ったな。

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

明日はお出かけです。

[537]おやすみのお知らせ 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年04月27日 (日) 21時50分

週末の更新なんですけどね、ついに限界です。
 一休み。
 今回の更新はおやすみ。

やれやれ。

[535]閉館のお知らせ 投稿者:hush

投稿日:2008年04月25日 (金) 17時49分

会長閣下
 まことに残念でありますが、Cambria Clubが四月一杯で閉鎖になります。
 運営会社側の都合と言う事で、致し方のないところなのではありますが、それにしてもねとは思います。
 ま、無料でありますので、文句のつけようもないのですが。

それはともかくとして、
会長閣下、ならびに
副会長閣下におかれましては、長らくの間、大変、お世話になりました。
 給仕長と致しましては、もっと続けたかったのですが、潮時かなとも思います。
 なお、今後でありますが、勝手ながら、しばらく休職しようと思っております。
 そのうちに、どこかの無料掲示板を使って復活する場合もあろうかと思いますが、その折には、御協力賜れれば幸甚に存じます。

いや、本当にお世話になりました。

[536] ありゃま! なんと!投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年04月25日 (金) 20時30分
 最近は、音信不通で申し訳ありませんでした。

閉鎖ですか...
 そう言えば最近書き込んでいないなぁ。

ああ、副会長様はどうなされていますかねぇ。
 お元気だといいのですが。

最近はドタバタが続き、なんだかおかしくなっていました。生きていれば、いろいろあるもんですねぇ、ホントに。(笑)
 まあ、元気でいきましょうよ。

・・・年に負けず。(爆笑)

[528]_| ̄|O 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年03月20日 (木) 23時39分

久しぶりに交通事故をやりました。
 ナンテコッタイ。

しかし、考えてみると、何でエアバッグが作動しなかったんだろう? 不思議、不思議。
 詳細はブログの方に。(笑)
[533]投稿者:ダブルエンダー
投稿日:2008年03月28日 (金) 21時06分
ブログ読みました。災難でしたね。でも御怪我がなくてよかった。

「銃士伝」がリストに加わっていますね。僕も昔、古い版で読みました。東郷先生モダンファンタジーも上手ですよ。そのうち試してください。
[534] ダブルエンダーさん、ご無沙汰です。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年03月29日 (土) 01時18分
 良いヤツほど早死にします。
 その法則が正しければ、まだしばらくこの世にしがみつくことになりそうです。(あはは)

東郷骼≠フ本は、はじめて読みました。なじみの本屋の、新刊の棚で見つけたものです。
 文章が気に入りました。もっと読んでみたいですね。

有名な作家のものでも、読んでいて楽しくない文体のものもあります。そう言うのに当たると、ちょっとつらい。
 この方の文章は、読んでいて楽でした。

[530]御礼 投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人

投稿日:2008年03月25日 (火) 07時42分

メールでいくつかお見舞いと励まし(禿げ増しではないよね?(笑))のお言葉をいただいております。
 とりあえず、まだ生きています。
 憎まれっ子は世にはばかってこそ存在感があるというもの。

体を張ってネタ作りに走ったのか、と微妙なツッコミに大笑い。どんなときにも笑えることは、幸せじゃありませんか。(くすくす)

生きているのはそれだけで辛いんだから、とは誰かのセリフ。
 辛くないと言えば嘘になるけど幸せです、とは歌の言葉。
 雲には銀色の裏地有り、と言ったのはナンシイ・ブラケット船長。

ま、人生いろいろあるものです。(,⌒-⌒) v
[531]投稿者:穴| ´8`)
投稿日:2008年03月25日 (火) 21時03分
ケム〜ル兄貴、ボキもこの前、原付バイクの“ヴェルディ号”を廃車処分しました
10年間乗ってたんだけど、昨年いたるところにガタが出て修理を諦めました
一緒に苦楽を共にした相棒だったので、最後はちと悲しかったですよん
[532] おや、店長。投稿者:鐵太郎(てつたろ)@管理人
投稿日:2008年03月25日 (火) 22時36分
 こちらにはご無沙汰です。
 使いこなしたものがなくなるのは、なんだか悲しいですねぇ。とはいっても、心の準備をする暇もなくいきなりだめ出しされましたので、まだあきらめも付くかも知れません。
 ここ何年か何度か新しい車に買えようかと思っていたのに、ずるずるひっぱていました。壊れたのが結局良い機会になったかも。

出会いがあれば別れもあるんだよね、とつくずく考えたこの数日でした。(年甲斐もなく(笑)。)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板