無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存


[956]毎度!でございます(^^;)。 投稿者:JerryFish

投稿日:2014年06月18日 (水) 20時46分

鐵太郎様

こんばんは。
毎週の如く、書き込みをさせて頂いてお邪魔させていただいております。

最近は鐵太郎様の書庫(書籍の分類)に入り浸って、購読された書籍の解説と鐵太郎様ご自身の見解を、とても興味深く読ませていただいております(^^)。

特に気に入って読んでる分野は「50 ノンフィクション」です。

「55 技術史・科学技術史」では『橘花は翔んだ』と『名機YS−11』が中でも好対照な書籍として読めました。
橘花はドイツからのヒントがあれ、ほとんど一から造り上げられた飛行機であるとの解説に目から鱗が!私もMe262のデッドコピーとの観方であったので(^^;)。一方で戦後初の国産機のYS−11を俊英の技術者達が集まって造り上げた結果は?むぅ。とても面白いです。

「57 歴史書・歴史概説書」も『日本の歴史』(1〜16)をその書籍の説明と鐵太郎様の見解で非常に勉強になった(気分だけ?)でおります。巻が下るに連れ(特に14巻以降)、鐵太郎様節(とお呼びして宜しいのでしょうか(^^;)?)が冴えてきますね。別におべっかを書き連ねてるわけではないのです。

それが鐵太郎様の『図説イングランド海軍の歴史』で書かれてる「栄光の歴史?いや、これもひとつの歴史です。ひとつの国家の興亡の歴史、それだけのことですよ。」との記述と底流でリンクしてるような気がします。

私の読んだ本で危機小説「油断!」(境屋太一著)での登場人物が慨嘆して「日本(人)は極端から(また別の方向への)極端に走る」という旨の発言をしてます。これまた、鐵太郎様の仰ってる部分とコインの表裏にありそうなセリフですね。

また、思想的に左右どちら(あるいは両方)の方々とは言いませんが、我らが大ちゃんは『征途』にて「あのような人間になったのは本人の責任ではない。」と庇いつつも「精神の自立以前に、知識だけが詰め込まれた事が原因だ」と手厳しくなるセリフもありますね。

私もまたその1人かも・・・(^^;)。知識だけ詰め込まれたような人を「他山の石」としてもう少し自分なりの見識を持たないと・・・。

・・・・・。

と、まあ、鐵太郎様の蓄積された書庫は得るもの多く、非常に考えさせられるものがあります。
これからもご本業のご発展を期待しております(^^)!

長文失礼しました!

JerryFish

[955]ダイナミックフィギュア(上・下)の書評を拝読して。 投稿者:JerryFish

投稿日:2014年06月10日 (火) 17時42分

鐵太郎様

度々、お邪魔して申し訳ありません(TT)!
巨大ロボットものに疑問を呈しつつも、
鐵太郎様は件名の書籍を評価されてますね(^^;)。
それで「こちらも行けるのか?」とご紹介したい巨大ロボの登場する世界観があります。

●「マブラヴオルタネイティヴ」wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B4_%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4

以上の説明で少しでもお気に召すようでしたら、
以下の投稿掲示板に載ってるこの世界の二次創作小説を
ちょっと読まれてみるのも一興かも知れません。
主人公の名前にクスリと笑いを誘われるかもです(^^;)。

●Muv−Luv帝国戦記 第一部
(何故か私のPCからはIEでは読めず、
Google Chromeでしか読めません。)

http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=muv-luv&all=7678&n=1#kiji

↑もしリンク先に飛べなかったら、「muv-luv 帝国戦記 第1部」のキーワードでGoogle検索してみてください。
検索リストの一番上に表示されるリンクで行けます。

「結構趣味人として間口がせまいから。( ̄ー ̄)ニヤリ」
とのことで、
鐵太郎様の反応が怖いです((((;゜Д゜)))。

ゆえにお返事は結構ですよ。

それでは失礼します(冷汗)。

JerryFish

[949]HMS Nonsuch就役おめでとうございます! 投稿者:JerryFish

投稿日:2014年06月05日 (木) 19時06分

鐵太郎様

ご無沙汰しております。
「Sutherland」奮戦の後の大破、陰ながら心配しておりました。

「HMS Nonsuch」へご乗艦(?)とのこと、おめでたく存じます。新PCの比類なき活躍をお祈りしてます(^^)。

それでは失礼します

JerryFish
[950] JerryFish様、どもです。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年06月06日 (金) 21時06分
 とりあえず新造艦の子牛、じゃなかった公試に悪戦苦闘中です。おかげでサイト更新がまたまたとどこおっています。・・・といいつつ、一番問題なのがオンラインゲーム「Tanks of World」に耽溺しちゃったせいなのが情けない。(-_-);
 なにしろ、XPマシンではインストールできなかったものなので、ちょっと試しに入れて見たらのめり込んでしまったのでした。なんだろね。

 本の買う方は順調なので(爆)、積ん読本は増えるばかり。ナンテコッタイ状態です。
[951]追伸投稿者:JerryFish
投稿日:2014年06月06日 (金) 22時45分
「Tanks of World」、私のPCはXP故プレイ出来ません(TT)。鐵太郎様がパンテルUに乗車できたら、アルベルト・クリスティアン・フォン・ベルンハルト装甲兵少佐を名乗って頂きたいですな(^^)!個人的な要望ゆえ、お返事は結構です(^^;)。
[952] JerryFish様、どもども。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年06月08日 (日) 18時54分
 またしても「Tanks of World」に入り浸って、本職(?)がぜんぜん進みません。自業自得とはいえ、なにをやってんだか。
 。・゚ ゜(⊃д`) ゜゚・。

 ところでこのゲーム、最初に自分の名前となるIDを入力したのちは、それを変更できません。なので、まさか最初にベルンハルト少佐(スペルはなんだろう?)を名乗るなどという恥ずかしいこともできない以上、そのまま「昔の名前で」走るしかないのです。
 ゲームでは各国の戦車・自走砲・駆逐戦車を選べますが、一度国を決めたら経験値を重ねてランクアップするためにはそのままその国でゲームした方がいいのですよね。というわけで、国を決める段階で考えるのですが、さあどうするか。

 日本でも、レベルが上がればそれなりに強い戦車に乗れますが、どうもなぁ。かといってドイツではあまりにありきたり。いまさらアメちゃんってのもね。
 フランス、ソ連もどうも。まして中国とは。
 てな訳で、選んだのはイギリス戦車でした。ヴィッカースの中戦車からどういう方向に発達させるか、考え中っす。
 負けても負けても、一応経験値はたまりますので、運動神経だの動体視力だのが衰えたオイラでもなんとか前進しています。あは。

 いやいや、ほどほどにしておかなくちゃいけないんですけどね。(-_-);

 ああ、世の中では「艦これ」の方がおそらく人気がありますが、そっちには食指があまり伸びません。いろいろ原因はあるけれど、海の戦いは生々しい記憶があると言う事や、アニメ顔の女の子が海軍の艨艟のアイコンになるのがどうも好きになれない事、などの原因によります。
 こういう、何ごとにも理屈をつけて考えるのは、理系のせいかヲタクのせいなのか、原因不明ナリ。(笑)
[954]追伸その2投稿者:JerryFish
投稿日:2014年06月09日 (月) 18時14分
鐵太郎様

「Tanks of World」お疲れ様です(^^;)。大英帝国を選ばれるとはまた、私も意表をつかれました。

大ちゃんファンのお1人とのことなのでてっきり日独のどちらか、IDは「ベルンハルト少佐」の次点として他に「パウル・フォン・ギースラー少佐」か、「加藤伸郎中尉」かと・・・。

大英帝国とは渋い選択ですね!鐵太郎様のこだわりを拝読してると、シャーマンファイアフライに乗って「ビットマン」のIDでティーガー乗りを背後から撃って喜ぶようなお方でもなさそうですし(ま、ファイアフライが純英国製かとかカナダ軍じゃないかとかは置いといて)!

「World of Tanks 週刊戦車道」によると英国自走砲が熱い!とのことなので鐵太郎様もそちらの方向に進まれるのでしょうか(^^;)?どんな方向に進まれるのか興味深いです。

後、私事ですが、家族の命令により飲酒一切禁止となりました!別に私が問題を起こしたのではなく、友人の失敗ごとに巻き込まれただけなのに・・・。
ま、いいや(^^)!浮いた酒代を書籍費に予算が回せる!これで『図説イングランド海軍の歴史』(原書房)を購入できる!うわーい(泣笑い)!

[953]四冊分は書いた。 投稿者:鐵太郎@管理人

投稿日:2014年06月08日 (日) 21時16分

よおし、五冊目、いけるか? 無理か?
 σ(・_・)?

[942]はじめまして(^^)! 投稿者:JerryFish

投稿日:2014年05月11日 (日) 20時10分

鐵太郎様

冒険小説家ギャビン・ライアル氏の検索をかけていたら、幸運にもこのHPに流れてきました。

私も鐵太郎様と趣味が歴史・冒険・SF・軍事・帆船モノでかぶるものがあるので、おそれながら掲示板に書き込ませて頂いてます(^^;)。

C.S.フォレスター(帆船趣味も♪)、ホーガン(SF「星を継ぐもの」シリーズ、1作目だけは好きです)、佐藤大輔(サザランド号万歳!?)、塩野七生etc、果ては私の中では一番勉強になった秘蔵本「銃・病原菌・鉄」についても押さえられてるので、頭の下がる思いです!

リクエストとしてC.S.フォレスターの「駆逐艦キーリング」の解説もその内お願いしたいですね
WW2の大西洋通商破壊戦(逆から観れば海上護衛戦)で
映画化された名作「Uボート」(ウォルフガング・ペーターゼン監督)が海面下から観た作品なら、キーリングは海上から観た双璧をなす名作だからだと思うゆえです。

後、佐藤大輔氏の作品「征途 アイアンフィスト」でジョージ・F・パットンという記述がありますが、FではなくSでは(^^;)?

普段は呑んだくれて(他人様には迷惑をかけませんが思考力は、ほろ酔い気分と引き換えに格段に落ちています)居るゆえ、掲示板には書き込みを控えさせていただきますが、ますますのHPの充実化を陰ながら応援しております!

追伸、5月末に横浜で開催される「世界の帆船模型展」に行く予定なので、もしかしたらそのご報告や感想を書かせていただくかもしれません。

JerryFish(←故あって小文字lのところをrとさせて頂いてます。)
[943] 返事が遅れました。ようこそ JerryFish様。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年05月17日 (土) 11時16分
 大ちゃんファンでSFや冒険ものファンはかぶるようですが、さらに歴史・帆船ものフリークってあまりいないようです。これもまた、ある種の「幸いなる少数(ボライソーファンの別称w)」なのでしょうか。
 
 パットン将軍のF? 気づきませんでした。ご指摘多謝。
 まぁあちこちミスはあり、覚えていれば直すのですが、PCの前に座るまでに忘れることもしばしば。ナンテコッタイ Σ( ̄□ ̄;
 他意はありませんので、お気づきの節にお時間ありましたら遠慮なく御罵倒いただければ(おい)幸いッス。
 
 「駆逐艦キーリング」は、買った本のリストには書かれていますし捨てた記憶はないので、家か実家の物置にあるのは間違いないのですが、いまだに見つかりません。困ったもんです。
 「キーリング」といえば、思い出すのは無精ヒゲについたタマゴのあと。それとコーヒー。
 あああ、コーヒーが飲みたくなった!w
 
 横浜みなと博物館で開催される帆船模型展、ネット友人に誘われて去年行ったので招待状は来ているのですが、おそらく今年は行けそうにありません。残念。
[946]暖かいお返事有難うございます(^^)!投稿者:JerryFish
投稿日:2014年05月21日 (水) 06時06分
鐵太郎様

「世界の帆船模型展」見学終了まではご迷惑ゆえ、返事すまいと心に決めてましたが、暖かいお返事を頂けましたゆえ、
返信させていただきます!

「駆逐艦キーリング」・・・!ふふん。我が部屋はある・・・ノオオウッ!有りませんがな(TT)!
でもコーヒーへの渇望とまだ来ぬサンドウィッチ、もよおす
尿x!(←紳士の節度を守るゆえご勘弁を!)キーリング艦長(クラウス中佐)の必需品と欲求が偲ばれますね(^^)。
鐵太郎様のご事情も存ぜず、私が無体な注文を出して申し訳ありませんでした

それから「幸いなる少数」の仲間内にカウントしていただき、誠にありがとうございます(^^)!ボライソーシリーズはまだ読んでませんが、この仲間内の呼称、薀蓄が深いなと
お見受けしました。

スタンダールものの小説の末尾の献辞で(To the Happy Few)とありますが、作者曰く「この辞がこの書物を全てを語りつくしている。私はこの書物を感じやすい心を持った人々に捧げるのだ。」と。「幸いなる少数」の方々には遼(はるか)に及ばぬ太郎(私←物言いがちょっと居丈高にお感じになられたら申し訳ありません。)ですが、
そう呼んでいただけると光栄至極でございます(^^;)。

そうそう、去年の横浜の「世界の帆船模型展」、私も友人と見学に参りました。非常にバラエティーに富み、帆船の(薀蓄の固まりと言うより帆船の物語性)の品揃えはお見事でしたね。ひょっとしたら、すれ違いで知らず鐵太郎様とめぐりあってたかも知れませんね(^^)!

今年は弟と行く予定です(^^)!
もしかしたらでは無く、たぶん、ご報告なり感想なり送信させていただくと思います!

JerryFish

追伸 No.945のメッセージ削除を(私のほうからは出来ないので)お願いします。酒の酔いがさめた時点で記入したのですが、今度は眠気で乱脈気味の文章になってしまいました。
この文書は改訂版という事で(^^;)!
申し訳ありませんがよろしくお願いします



[947]投稿者:JerryFish
投稿日:2014年05月21日 (水) 17時42分
追加報告。
JerryFish名義のメアド用意いたしました!
ひょっとしたら通知が届いてるかもしれませんが(^^;)!
[948]投稿者:JerryFish
投稿日:2014年05月21日 (水) 17時47分
入力したメアドが携帯メアドとごっちゃになってました。
こちらが正しいメールアドレスです。重ね重ね申し訳ありませんでした

[944]「Sutherland」大破! 投稿者:鐵太郎@管理人

投稿日:2014年05月17日 (土) 11時24分

 ノートパソコンの「Sutherland」が逝っちゃったようです。
 サブとして使っていたんですが、立ちあがらなくなりました。すったもんだしたあげく、製造元に持ち込み、あえなく入渠です。ふう。
 
 メインの「Arcadia」はWin-XPマシンですので、もうそろそろ限界。だましだまし使うしかないか。
 
 そのせい、というわけでもないのだけど、先週末もアップできず、今週末も怪しいかな。(ρ_;)

[940] 投稿者:(´8`)

投稿日:2014年04月19日 (土) 00時39分

福島旅行まで、今日であと一か月となりましたが、目的のスモールマウスバスが釣れるか非常に楽しみであります♪

それと、前のブログが原因不明のアカウント停止を喰らったので、また新規にブログを開設しました→http://sasaba.at.webry.info/

お手数掛けますが、また宜しくお願いします。
[941] おはよーございます。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年04月21日 (月) 06時49分
 土日、掲示板チェックをサボっておりました。
  m(_ _)m

 でもって、本編もまたまたアップし損ねました。
 あらあら。(-_-);
 

[939]m(_ _)m 投稿者:鐵太郎@管理人

投稿日:2014年04月14日 (月) 07時18分

 昨夜、上げ損ねました。
 原因は... ムニャムニャ。

 今夜できるかな? (-_-);

[936]どんと・ふぉげっと 投稿者:鐵太郎@某所

投稿日:2014年03月17日 (月) 09時47分

K078-002
「た高い」→「戦い」
あは。

K033-001
「繁栄されない」→「反映されない」
えへ。

・・・まだまだあるぜ、多分w
[937] 直した。投稿者:鐵太郎
投稿日:2014年03月17日 (月) 22時04分
 以上。 (,*^ー゚,)y━・~~~
[938]投稿者:Takeahero
投稿日:2014年03月25日 (火) 18時36分
 多分、じゃなくて、実際てんこ盛りにありますぜ(笑)。
 
 こっちも追い付かないのが現状だったりw
 読んでる時にめっけても、そのまま放置或いは忘れてるのが多々・・・。

 まー、あっしも粗探しが職業病なんでアレなんですけどね・・・(遠い目)

[933]誤植報告。 投稿者:はーえる

投稿日:2014年03月12日 (水) 22時44分

初めまして。
最近、ローダンを読み始めまして、こちらのHPに巡り合いました。
楽しく読ませていただいております。

さて、不躾ながら誤植を発見しましたので、ご報告を。

「シリコ第5惑星での幕間劇」→「シリコ第五衛星での幕間劇」ですね。
よろしければご修正を。
[935]ふむふむ。投稿者:鐵太郎@管理されている人w
投稿日:2014年03月13日 (木) 20時27分
どもです。ようこそ、はーえる様。

エピソード67、原題 “Zwischenspiel auf Siliko V”
http://www.perrypedia.proc.org/wiki/Zwischenspiel_auf_Siliko_V
日本版第34巻 「消えた生命の惑星」 の第1エピソードですね。

「シリコ第五衛星での幕間劇」でしたか。原本が手元にないのですが、訂正しておきます。今度、実家の物置をあさったときに確認しておきましょう。
なにしろ、下の会話じゃありませんが、気分に任せて書き散らしているので、あちこち穴だらけです。
ローダンも、300巻からリアルタイムで、と同時に第1巻から書き始めたのですが、乱読にまみれた中で書いているのでありこちミスが点在しています。
まぁそんな人が気ままに書いているので、どうかご容赦を。m(_ _)m

[929]またまたぁ 投稿者:Takeahero

投稿日:2014年03月11日 (火) 15時28分

>ナヴァロン

 何もかも皆懐かしい・・・
 で、

 島を横断して要塞に親友する X
 
 島を縦断して要塞に侵入する ○

 南岸の崖から北岸の要塞に逝くんですから、縦断が妥当かと。
 n を一回押し忘れるとこうなりますにゃ(笑)。
[930]追記(ついで?)投稿者:Takeahero
投稿日:2014年03月11日 (火) 19時15分
>日露

 1984年から1890年に(諸説あり)起きた「ぶな屋敷

 ♪ターイムマシンに乗〜って〜
[931] ほいほい、どもども。投稿者:鐵太郎@管理されている人w
投稿日:2014年03月12日 (水) 21時42分
 そういえば、「親友」の方は一度見つけたのですが、見つけたと言う事をその場でもう忘れてしまったのでした。なんという記憶力。
 我ながら感嘆の極み。(違

 あー、そういえば昨日見つけたミスは何だったっけ?
 (ρ_;)
[932]・・・投稿者:Takeahero
投稿日:2014年03月12日 (水) 22時05分
 昨日見つけたってのはコレですかいな?

 キース・マロニーのモデルとは、


 あと・・・・・・・・・・

 縦断銃弾って・・・
 直したのか壊したのか・・・???
[934] へいへい。第三期帝政。投稿者:鐵太郎@管理されている人w
投稿日:2014年03月13日 (木) 20時05分



 ついでに、
  起源は、あとたったの四日
 を
  期限は、あとたったの四日
 に。
 モグラ叩きだなw

 ちなみに、この前見つけたのはじぇんじぇん違う記事ですじゃ。
 どの記事だったかも忘れちまったぜ。
 必殺、ちゃぶ台返し! (ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆

[925]Zeke、はいる! 投稿者:Takeahero

投稿日:2014年02月24日 (月) 19時02分

 インフルは何とか治りかけまで来ました。
 まだ艦長(違)には至りませんが。

#零戦

 まー、あのヒトの本読むと、不譲な某造船官みたいな偏狭さを感じますね。
 信念てのは時として独善と同義になります故。

 あー、それと、十字軍にもありますけど、

 捕らえる X 捉える ○ 

 かと。
[926] ♪いんふるえーんざ、もっと元気よく投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年02月27日 (木) 20時16分
 って歌が頭をよぎったのは、先週の今ごろだったかな。
 一時間以上経ってから、それの元ネタが「Pink Typhoon」だと気づいたのは、モーローとした頭のせいか。

 さてさて、咳がいまだに長引いています。
 今回のインフルは、気管支に利くのかな。

 れーせんの人のイメージとしては、黛治夫元大佐と重なるところが。一方は鶴のような学者肌、他方はキングコングのような首をした猛者、という違いはありますが。
 まぁ、世の中完璧な人などまずいないし、人はみなどこかしら歪んでいるものですけどね。それに、れーせんの人にしてもキングコングの首の人にしても、一朝事あるときに世の中にために充分以上役だったという実績は残しましたけどね。

 捉える、ですな。
 昔の記事も読み返すとあちこち変なところはあるのですが、さて直そうと思うともう忘れてます。困ったもんだ。(−"−)
[927]投稿者:Takeahero
投稿日:2014年03月05日 (水) 07時14分
 続・ツッコミ(笑)。

>魔術師

 ナイジェリア”女婿”でママって・・・?

>0

 戦闘に置いて X 於いて ○


 まぁ、歴史・戦国モノにも多いですが、現代人の視点・感覚で当時の人間の心理とか推し量るのはちょっとアレですよねぇ・・・。
 結局、フィクション・エンターテインメントとして見るべきなんでしょうね。学術書じゃ無いわけですし。 
[928] タシャタシャッ(シャッター音だなw)投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年03月05日 (水) 21時59分
 ついでに、ゼロの文章書き足し。
 いかん、だんだん歌劇いや過激になる。(爆)

 あの本で泣きました、という健全(?)な読者に刺されるかもしれませんな。墓穴を掘ったかな?w

[923]お仲間♪ 投稿者:Takeahero

投稿日:2014年02月20日 (木) 21時11分

 御無沙汰です。
 あっしもインフルで水曜から、半寝たきり老人化しちょります。

 元々鼻炎持ちなもんで、鼻水が止まらず難渋中(涙)。
 鼻が痛いよぉ〜・・・。
 アイコンは「お医者さん」なのに(笑)

#すないぱぁ

 まー米帝の人間の書く文章は、某半島国ほどでは無いですけど、”We are No.1!”なのが多くて、辟易する事多いですよねー。映画もですが。

 こないだ死んだトムとか・・・。
[924] どもども。インフルボケしています。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年02月23日 (日) 18時35分
 先週金曜日、ようよう会社に行ったら、ケホケホするたびに引かれました。(あはは)
 熱が引くのは早かったけれど、その後が尾を引きましたねぇ。いやなインフルだ。
 しかも、感染源がどう考えてみても中国産の部品らしいから、なおさらなぁ。中国部品が大量に入ったので検品チームに加わって手伝ったのですが、何チームかに別れたなかでオイラのチームだけ全員いきなりインフルにかかりました。
 となると、怪しいのはあの埃っぽい品物が出てきたあの箱かぁ。

 いやまぁ、困った一週間でした。

 米帝の話は、まぁあんなものでしょう。アメちゃんだから、まぁちょっとは許せるところはあるんですけどねぇ。
 ちょっとはね。(笑)

[922]ツイッターで、 投稿者:鐵太郎@放浪中

投稿日:2014年01月10日 (金) 21時07分

また、アンチ福島に喧嘩を売ってしまった...
どうも修行が足りん。w

[920]賀正 投稿者:Takeahero

投稿日:2014年01月01日 (水) 01時00分

 明けましておめでとうございます。
 旧年中は・・・(以下略:オイ)
[921] あけおめ・ことよろ m(_ _)m投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年01月01日 (水) 02時39分
 サイトアップを始めたら、やめられなくなりました。
 半ば眠りながらPCをいじっていると、間違いだらけ。早く寝ればいいのに。

 とにもかくにも、今年もよろしくお願いいたします。アーメン。

[919]メモ 投稿者:鐵太郎@放浪中

投稿日:2013年12月30日 (月) 22時58分

 ファーマーの記事、なんだよ。
 直せよな、自分。

 その他にもあちこちあるんだけどね。ま、とりあえず目に付いたので。

[917]くろかん 投稿者:Takeahero

投稿日:2013年12月24日 (火) 20時15分

>官兵衛
 酷評ですねー・・・(苦笑)
 まー、作者さんが、御歳を召されたからじゃないですかね?
 池波正太郎も、晩年の作は、ネタ使い回しとかマンネリとか酷かったんですよ・・・。

@ 急襲X 九州○

>一本前ですけど、パン。

 ともに車だったって・・・イミフ過ぎですがな。
[918] Takeahero様、どもども。投稿者:鐵太郎@放浪中
投稿日:2013年12月27日 (金) 20時55分
 酷評と言えば酷評ですな。うむ。(笑)
 ま、作者の前評判と、NHKのラジオドラマで演じられた優れた時代劇から、高望みをしてしまったのかも知れません。
 いずれにしても、鐵太郎はキリスト教に関するあれこれの中に時々発作的に引っかかるらしい。この方の一つ前の本でも、その方向性への違和感が頭に残っていたんでしょうね。
 意外に執念深かったんだ〜 (爆)

 あ、本文の修正の方は帰宅後に。
 いつになるか確約は出来ないんですが。(; ´Д`)

[915]映画も 投稿者:Takeahero

投稿日:2013年11月29日 (金) 18時22分

>家計簿

 映画もなかなか良かったですねー。
 堺雅人がハマってますた。
 あの”茹で過ぎたのに芯が残ってる饂飩”みたいなキャラが・・・(笑)。

 あーそうそう、1979年は昭和54年でございますです罠。
[916]★Takeahero閣下、どもども投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2013年11月30日 (土) 23時47分

 みすてーくでありますな。
 ちょいと体調不良なので、あした処理イタシマス。
    m(_ _)m

[912]おやおや、突っ込んでから一週間ですよ? 投稿者:鐵太郎@管理人

投稿日:2013年09月28日 (土) 22時12分

 なにか面白い意見交換ができるかと思ったのに、残念。

 ところで。

 スペースオペラと総称するSFの一分野は、基本宇宙活劇であり舞台を空の彼方の新世界においたアクションである。ここは断言しても異論はあるまい。
 そこでは、たとえば西部劇であれば馬と拳銃とテンガロンハットがデフォルトであるのと同じように、宇宙服や光線銃や宇宙船はデフォルトであるはず。
 で、宇宙服が登場すると言う事は生存環境が生存可能な大気が、気圧ゼロの時も含め、人類の生存ができない環境であるからそんなものが必要となるという「お約束」がある。宇宙船が出ると言う事は、翼のあるプロペラやジェット推進の飛行機では移動できない大気圏外の、ロケット推進あるいはそれ以上のテクノロジーを基本とした推進機関でないと行き来できない広大な世界を旅するという「お約束」がある。
 どちらも、多少甘く多少エセかもしれないが、物理科学的な設定を元に想定された世界なのである。

 その世界で、「物理科学上の常識」を頭から無視して、魔法のステッキで空を飛ぶのなら、似非でもいいからそれを説明するもっともらしい物理法則を提示していただきたい。する気がないのなら、SFやスペースオペラを読み慣れた読者がある程度彼らのオタッキーな「常識」で許容しうるテクノロジー描写を見せてほしい。

 できないのならば、スペースオペラと名乗るな、と鐵太郎は思う。
 できないのならば、つまらんと切り捨てられても文句を言うな、と鐵太郎は思う。

 それが馬鹿げていると思うのなら、自分でその感想を書けばいい。
 それがその人の考えであり、それが面白ければ鐵太郎は共感するところもあるかもしれない。
 
 いずれにしても、たかがSFの読後感に関して、自分の価値判断と違うから他人の考え方を間違っていると言うほど、鐵太郎は傲慢ではない。傲慢な人の存在を否定するほどヤヴォじゃないがね。(にや)

 ご意見がおありでしたら、どうぞ。(にっこりと)
[913] 投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2013年09月28日 (土) 22時16分
あ、これ(←)忘れた。(笑)
[914] 投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2013年09月28日 (土) 22時19分
ちなみに、ペリー・ローダン・シリーズはスペースオペラの範疇に入るアクションSFであり、現代物理学の視点から見れば噴飯物のシーンが目白押しであります。

ご承知のない方のため注釈。念のため。

[910]スペースオペラに物理とは 投稿者:ネトウヨ

投稿日:2013年09月21日 (土) 19時25分

スペースオペラに現代の物理考証を当てはめてナンセンスと批判する等は全てのエンターテイメントを否定するのと同じです。
スペースオペラに限らずsf、ミステリー、ファンタジーに再現性や証拠を求めるようなものです。あなたがローダンシリーズを現代の物理考証を持ち出して批判する人に出会ったら何というでしょうか
面白い面白くないは主観の問題です
面白くない理由に物理や常識を無理やり当てはめて理由にするのは馬鹿げていますよ、そんなものをクリアするエンターテイメントなんてそもそも存在しないのですから。
つまらないものはしょうがない。つまらない理由はそこじゃ無いのです

[911] これはこれは、「ネトウヨ」様。わざわざどうも。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2013年09月22日 (日) 12時05分
 なにやら拙サイトの記事に関してご意見ありと思われます。しかし、どの記事に関してなのか明示していただかないと、論ずることができないかと。

 といいますのも、生来の乱読野郎なものですから、サイトをご覧になればおわかりでしょうが、読む本のジャンルが異様な方向へ広がっているのです。そのため、それぞれの本を読む時、その時その時で、さまざまな視点に立って読むことが多い。
 つまり、確固とした定まったポリシーがあるとは言えないのです。それだけでは、答えようがない。
 「物理が常識に反している」から「面白くない」と仮に書いたとしても、どこでどのような本に対して書いたのかわからないと、ぶっちゃけ話のしようがない。

 まァ、「物理」はともかく「常識」に関しては、それぞれ拠って立つところに従うし、価値基準もさまざまですので、あなたの常識に反しているというこの論はおかしい、といわれると鼻白むしかないのですが。

 もしそう書かれているのでしたら、ですが。

 そうそう、スペースオペラと総称されるジャンルにおいて、設定上多少の逸脱や超越理論の存在は許されますしそうでないと物語にはならないのですが、とはいっても基本的な物理法則とか科学的整合性とかは重視されるべきものですよね。少なくとも、ヒューゴ-・ガーンズバック、E・E・スミスらはそう提唱してこのジャンルを開拓しています。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板