【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[676]Das Boot 投稿者:Takeahero

投稿日:2010年03月28日 (日) 20時04分

映画しか観たこと無いですが、戦争ってのは・・・。

ツッコミその1

3隻に1隻が損傷・・・損耗では?

その2

あとがきの引用部分なんですが、ためらいなく”映画をとる”と、文脈がおかしくなりませんか?”小説をとる”ならつながるんですが・・・。
[677] 「だす・ぶーと」投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年03月28日 (日) 21時56分
 あらまぁ、よく見たつもりなのになぁ...(; ´Д`)

「損傷」ってところは、これもたしかに変ですが、言葉的にどうもしっくりいきません。で、こんなふうにチェンジしてみました。正しくは「損傷」ではなく「未帰還」ですしね。

すさまじい損傷率の中で、
    ↓
すさまじい状況の中で、

で、二つめの御指摘も、まことにその通り。原本確認しましたので訂正します。
 (ついでに二つ訂正したけど、見つかっていませんよね?w)

一回出撃して1/3が沈むとすると、誇張もあるのでしょうが、比率が正しいとすれば、100隻が6回出撃すれば9隻しか、11回出撃すれば1隻しか残りません。それ以前に、5〜6回ぐらいで大半の乗組員が「焼け切れた」と言いますから、とんでもない話ですね。
 こんなのを見ると、一回でおしまいになる特攻の方がまだましじゃないか、などと考えてしまいます。嫌な歴史ですね。

これ、海の話が読みたくなって手に取ったのですが、物語としては今もなお読み応えのある本でした。
[678]投稿者:Takeahero
投稿日:2010年03月29日 (月) 23時45分
 極東某国の海軍みたいに、艦隊決戦”だけ”とか、独海軍みたいに潜水艦”だけ”指向するってのは、やっぱり歪なんですよね。
 独海軍が、せめて伊海軍並みの水上戦力を有していたら、英海軍とて、あそこまで護衛艦艇ばかりにリソースを割けなかったであろうし、帝国海軍が海上護衛戦にもう少し・・・
 いや無駄ですね。
 米帝にはどうやっても正攻法じゃ勝てないんですよ、ゲームですら・・・姑息な手を使えば楽勝ですけど、現実にはまず不可能ですしね、あれは(自分が日本人だからですかねぇ・・・?日本でプレイすると、絶対に米帝打倒しないと気が済まないんですよ。ゲーム的には、米帝と同盟するってのがまぁ、必勝楽勝コースなんですけど)。

[679]投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2010年03月30日 (火) 19時25分
 んー。
 結果から見ると、メリケンが勝つのがあたりまえに見えるけど、イフを重ねたらはたしてどうだったんでしょうね。
 「いつの頃からか、「歴史にイフはない」というたわごとがまかり通っている。」
 と堂々と言い切る歴史作家をいま読んでるので、なおさらそんな気がしています。
 とはいえ、現代の視点で見るから、やっぱり「ナチス・ドイツは悪魔」「アメリカは世界最強」を前提とした話じゃないと、据わりが悪いのは事実でしょうね。

どいっちゅらんとの軍備ですが、レーダー提督の「Z計画」が進んでイギリスより一回り小さいバランスの取れた水上艦隊が出来たら、戦争はどうなっていたか、とか、カリンホールのでぶ国家元帥が早く死んでくれたら、もうちょっとましなドイツ空軍が出来たかも、とか、ドイツで空母搭載機と空母「グラーフ・ツェッペリン」が出来ていたらどうなっていたかとか。
 まぁ、いろいろ考えられるのです。歴史の曲がり角って。
 日本だって、ああしたらこうしたら、もしかして ってところはたくさんありますしね。
 そこが歴史マニアの楽しみかな。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板