【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1246]こんばんは(^^)。そのA 投稿者:JerryFish

投稿日:2015年10月01日 (木) 17時31分

鐵太郎様

ご無沙汰しておりますm(__)m。

今年は横浜の帆船模型展にご覧になったようですね(^^)。
お楽しみになったようで何よりです。
鐵太郎様が見学に行かれると知ってたら、私も帆船模型展のネタバレ的な感想の駄文は書き連ねなかったのですが(^^;)。

また、ご友人と久しぶりに交友されたとの事も、何よりです。

因みに鐵太郎様が神奈川県(私の居住エリア)にいらっしゃる予定があるとサイトで書かれても、私が鐵太郎様に「お会いしましょう」などと厚かましい事は申しませんので、ご安心を。

鐵太郎様がこちらまでいらっしゃるのは、それまでのご厚誼のある友人とお会いしたり、模型展を心置きなく、ご覧になると思いますので、そんな野暮な申し出はしませんので(^^;)。

・・・。というより実際にお会いしたら鐵太郎様が私に幻滅されることを何よりも恐れてます(((((( ;゚Д゚)))))) 。

閑話休題。

書き込みまでに間をおいてしまったのですが、今回アップされた書評も興味深く読ませていただきました。

『盗聴 二・二六事件』が特に興味深かったですね。
・・・で、書評末尾にどなたに宛てたのか、メッセージ的な鐵太郎様の文がありますね。

「迷惑窮まりないお節介だった第五艦隊司令部の督戦は、その功績のおこぼれにあずかります。今に至っても前線部隊の背後にいただけで彼らにも功績ありと思う人もいる。」と。

一応、確認の意味で書かせてもらいます。
私も決して第五艦隊司令部を高くも評価してません。
前回も書いたように「八甲田山 死の彷徨」の如く、本来の指揮権を持つ木村提督を越権して、木村提督配下の救出艦隊に撤退命令を出し作戦そのものをおじゃんにしてしまう可能性があったと考えてます。

「迷惑窮まりないお節介」とは正鵠を射た表現と同意します。

あるいは、メールなどで他の方からも同様の問い合わせが来たのでしょうか?

ちょっと尻切れトンボみたいな書き込みで申し訳ありません。
それでは失礼しますm(__)m。

JerryFish

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板