【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1234]ひょっとして? 投稿者:JerryFish

投稿日:2015年08月23日 (日) 00時57分

鐵太郎様

こんばんは。今夜もまたアップされた書評を興味深く、拝読しました。(ローダン以外。)

今回、ふと思ったのが書評に載った一冊『だれがコマドリを殺したのか?』(原題:Who Killed Cock Robin)

・・・、原題を見るに「パタリロ!」の定番のアレって、
この書籍が元ネタなんでしょうか(^^;)?

いや、それだけ言いたくて書き込んでしまいました。
故にお返事は結構ですよ。

それでは失礼しますm(__)m。

JerryFish
[1235] JerryFish様。どうも。投稿者:鐵太郎
投稿日:2015年08月23日 (日) 12時44分
 ペリー・ローダンといういささか奇妙な、売れているんだかどうかはっきりしないけれど早川書房は力を入れているシリーズに関しては、いろいろな思いがあると思います。大半は無視でしょうね。なんか知らないけれど知りたくもない、というところでしょうか。
 鐵太郎は特に熱狂しているわけではないのですが、過去からの流れで半ば惰性的に追っています。
 でありますから、拙サイトを読まれている方で、なにもそんなものを読む必要もないと飛ばしておられる方も多いんだろうな、とは思います。それは自由です。

とはいえ何度も、ローダンは除いて読んでいます、と繰り返されますと、いささか鼻白みます。どんなリアクションをすればいいのかわかりません。

>原題を見るに「パタリロ!」の定番のアレって、
>この書籍が元ネタなんでしょうか(^^;)?

そうです。だけど内容が重いのでそのネタは書きませんでした。
[1236]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年08月23日 (日) 19時07分
鐵太郎様

こんばんは。
色んな意味でお気軽に失礼な書込みをしてしまい申し訳ないですm(__)m。

言い訳させてもらうと、アップされた書評を何でもかんでも激賞してしまうと読者たる私が単なるお追従者に見られてしまうんだろうか?とか、

特に何が面白かった、面白いとしたらレベルとかで表示すればどの位とか、だったら他の書籍の書評は?と。

書いた側の鐵太郎様にも、何と言うかメリハリの効いた感想(情報)伝達になる刺激になると思っていた結果、ローダンを引き立て役ぽい役回りにした感想になってしまいましたね。

以降は気をつけます。申し訳ありませんでしたm(__)m。
失礼しますm(__)m。

JerryFish

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板