【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1210]ヘラヘラしつつ、のんびり 投稿者:鐵太郎

投稿日:2015年07月16日 (木) 19時57分

JerryFish殿 放置して失礼しましたね。

 なんだか、いろいろあるな。中の人の状態が、ヘラヘラとツイートしているくせに芳しくなかったり。
 でも、面白い本に出会えるとちょっと元気になりますけどね。

 「岡田啓介回顧録」、けっこう面白いです。オーラル・ヒストリーの系列と言えばいいのかな。話、少し作っていないかと思うほど面白い。
 人さまざまですから、万人がこれを気に入るとは思っていませんが、こんな本を見つけると楽しい。

 芥川賞の発表がありましたが、いままでの例からしてほぼ100%読まないと思いますのでスルー。(笑)
[1211]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年07月16日 (木) 21時26分
鐵太郎様

今晩は(^^)。お返事有難うございます。
お体の具合大丈夫でしょうか?
ここの所、私が師と仰ぐ方々に何やら色々あるようなので、
心配ですね(TT)。まず先日亡くなられたSさんに続き、
某所のnmuras様もここ半月、ご活動の様子も無く心配です。
この上、鐵太郎様にまで何かあったら・・・と、
そういう事で・・・。

只今、「岡田啓介回顧録」の内容を密林でチェックしてきました。私にも(政治分野は特に知識が乏しいので)面白く読めるかは疑問です。

でも岡田啓介氏ご自身はとても興味深いお人ですね。水雷艇乗りから成り上がった海軍軍人なら連合艦隊司令長官は正しく夢のはずなのに『「どうという思い出もない」(46p)とサラリと語るくらいである。海軍の最高位にまで上り詰めたのだから有能であるはずだが、自慢話をして自分を膨らませるような人ではないということだろう。』(『』内は密林のカスタマレビューから抜粋)

そんな韜晦するような人物が鐵太郎様視点で見ると「話、少し作っていないかと思うほど面白い。」との事なので、回想録中の行動・事跡・言行だけでも面白いのでしょうね。

・・・。こうして書いてる内に気分が変わってきました(^^;)。たった今、密林で中古本を配送費用込で400円で購入手続き終了しました。

『ローマ人の物語』も読みすすめなるスケジュールもあるし、8月からYSMC主催の「世界の帆船模型展」に向けた帆船関連の予習もしなければいけないので、当分は積ん読本になるでしょうけれどね(^^;)。

それでは、くれぐれもお体に気をつけて下さる様願っております。

失礼しますm(__)m。

JerryFish



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板