【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1208]独り言の呟き(再?)。近況報告兼ねて。 投稿者:JerryFish

投稿日:2015年07月02日 (木) 22時16分

鐵太郎様

今晩は(^^)。ここ何週間か何故か読書意欲が湧かず、ネット上の某所にて馬鹿みたいな暇つぶしをしておりました。『ローマ人の物語 第11巻 ユリウス・カエサル ルビコン以降(上巻)』(文庫本のほう)を本日から久しぶりに読書再開して途中より読み返し始めました。

久方ぶりの読書は面白く、楽しかったですね(^^)。

1箇所突っ込みどころを見つけたような気はしましたが、現在(いま)は「面白く」読めればそれで良いという気分です。某所で最近知り合った御方もそう仰ってるのが、三者三様の期せずした見解の一致(?)に繋がったのかな?と。

でカエサルがポンペイウスの地盤、スペインでの戦後処理を終えた後のイタリアに戻った(戻る途中?)知った子飼いの第九軍団の従軍拒否(更にこの2年後の第十軍団の従軍拒否)。この辺りにまで塩野女史の筆が進んだ、第九・十軍団のカエサルに対する「親密度」に関する言及と指摘の部分が非常に印象と感慨が深かったですね。

私のこれまでの行動と、塩野女史に指摘を受けてるその子飼いの軍団兵士たちの従軍拒否に重ねてしまっている自分に否が応でも気づかされる面もありましたね。これを教訓として以降、振舞いたいものです。できるかどうか甚だ自信は無いですけど・・・。

後は本日、鐵太郎様のツィッターが午後から音信途絶えていたので「鐵太郎様の身にもしや?」と気を揉みました。つい先刻、ツィッターを再開されてるのを拝読し、安堵いたしました。

本日の書込みは、あくまで件名どおり「独り言の近況報告」ですのでお返事は結構ですよ(^^)。
それでは失礼いたしますm(__)m。

JerryFish

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板