【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1205]当分、蟄居する積りではありましたが・・・。 投稿者:JerryFish

投稿日:2015年06月27日 (土) 22時12分

鐵太郎様

今晩はm(__)m。性懲りも無く、また書き込ませて頂いております。ご返信無き場合は更に蟄居延長する所存ですが。

@本日のツィッターを拝見して。
「格好いいなぁ。またバイク乗りたいなぁ。(; ´Д`)」

うーん。ひょっとしてアメリカのニュー・シネマ代表的作品の『イージー・ライダー』をご覧になっていたのでしょうか?

2002年ごろより私のお気に入りの映画となってます。私はこのひたすら広大な北米大陸横断のバイク旅行(というよりネタバレ覚悟ならバイク冒険と称すべきか?)でバイクが気持良さ気に疾走し、流れ行く雄大な荒土風景と当時のヒッピー文化の描写や、何度も挿入される屋外でのキャンプでの会話に夢中でした。

で、とり止めの無い雑感ですが、これだけ広大な国土と第二次世界大戦当時までほとんどの種類の資源を産してたアメリカ合衆国は、国土と資源を結びつけるために情報・交通・軍事力・科学力・工業力を伸ばす必要があったんだな。と折につけ思います。

この映画の制作年代と作品の刊行順で言えば後に社会主義に鞍替えした『宇宙の戦士』作者、ロバート・A・ハインラインはこのようなヒッピー文化に魅せられたのかと・・・。特にジャック・ニコルソンが演じる旅の同行者となった弁護士の2回にわたるキャンプの焚き火を囲んでの会話のやり取りを聞いてるとそんな気がします。

以下は恒例のAmazonのDVDコーナーの紹介です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

Aアップされた『真紅の戦場』書評を拝読して。

「アメちゃん好みの正義の海兵隊SFそのものなんですよ。」うーん。やはり、『宇宙の戦士』的なテイストが
入り込んですかね?

Bアップされた『シューレス・ジョー』書評を拝読して。

映画化された「フィールド・オブ・ドリームス」、ひょっとして、私はこの映画の1シーンだけ観たのかもしれません。完成されたグラウンドで野球プレイ中に、グラウンド外から急患の救助要請があり、青年(少年)姿の選手が医師としての本分を全うすべく、グラウンドから脚を外に出した途端に、元の大人の姿に・・・。一度、グラウンドを振り返り、急患に歩み寄る。そんなシーンがあった映画の記憶があります。その人物は拝読する限り、ムーンライト・グラハムかと思うのですが・・・。

ま・・・本日の書込みの目的は1.取り敢えずの私の感想を述べる、2.「鐵太郎様のご不快の念が溶けたのか」という観測気球を上げてみることでした。

という事で本日はこれで失礼いたしますm(__)m。

JerryFish

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板