【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1180]「花燃ゆ」見直ししてみた。 投稿者:鐵太郎

投稿日:2015年05月20日 (水) 22時15分

 大河ドラマは、なぜか3〜4月で放送が(脳内で)終了してしまったいくつかをのぞき、DVDに焼いて補完することにしています。
 なぜか終わってしまったものには、「江」とか「義経」とかあるけど、まぁいいや。

 で、DVDに落とす価値があるか、HDに入っている分を見直してみたんですよね。第19回と、第20回。
 うむう、見直すとたしかに、最初見たときより問題点がくっきりしますな。あまりにも偏った身勝手でエモーショナルな思いが鼻につく。

 歴史として考えてみると、基本、左翼テロリストでたまたま属する側が政権を取ってしまったために英雄扱いされている「勤王の志士たち」について、もう見直してもいいんじゃないか、と思う。
 ミーハーじゃないんだからさ、僕らは。いや、ミーハー的なところはあるけど(笑)。

 こう言うと、まるで彼ら「勤王の志士」をこき下ろせと言うように見えるかもしれないけれど、そうじゃないんですよ。もっと多角的に、テロ思想で始まったことが、紆余曲折とたくさんの血と肉の犠牲の上に、次の政権に結びついたという方向でね。

 大河といえどドラマなんだからエモーショナルでいい、という考え方もあるから、今年の大河のシナリオもあるいはありかもしれない。でも、どのみちこれでは面白くない。何も記録がない、何も歴史に足跡を残さなかった人のドラマは、所詮嘘っぱちでしかないにもかかわらず、歴史をあまりにもいい加減に解釈する脚本家がお話をでっち上げているんだもの。つまらん訳だよねぇ。
 ま、これは個人の感想なんだけど。

 とりあえず、見た。 ネケト@nekhet さんのサイト、ttp://taiga.reichsarchiv.jp/ も改めて楽しませて貰った。
 で、判断は保留。もうちょい、考えようか。

 そう、自分で見ないで判断するのはよくないですよ。
 他人の評価はあくまで参考ですし。
[1181]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年05月21日 (木) 05時23分
鐵太郎様

おはようございます(^^)。
鐵太郎様の上記の書き込み「僕らは」、
「そう、自分で見ないで判断するのはよくないですよ。
 他人の評価はあくまで参考ですし。」

それから、先日、鐵太郎様のツィートに私が、
ちょっと大河ドラマに対して「同意」した
書き込みに対する、鐵太郎様の間接的アプローチによる
ご意見とご忠告かな(?)という事で
書き込ませてもらってます(^^;)。

まず、先日の私の書き込みの一文、
「TVは観るだけバカらしいので、」とは、
大河ドラマだけを指してるのではなく、
TV番組全体そのものを指してるのですよ(^^;)。

何時ぞや雑談室にて「活字こそが最高の情報収集媒体
であって云々」と書き込んだいった考えが私の中に
あります。総合的に比較すれば活字媒体がトップに
くるというだけで。書籍、年鑑、月間・週間雑誌、
新聞、TVニュースといった降順で情報の新鮮さ、
そして昇順で情報の詳細さ・正確さという順序になる
それぞれの役割分担というか、棲み分けができてるの
かな?と思います。(いかん、ちょっと起き抜けで
書いてしまっているので一般論になってしまった!)

まあ、ともかく、個人的には大河ドラマに限らず、
映像は活字で著すと何十ページというボリュームを
もののわずか数分で再現できてしまう、利点が有る一方
当人の否応無く番組側のペースで進行していくので、
考えながら・疑問に思う暇なぞなく観終わった時点で
「ハテ?何が良かった(or悪かった)んだっけ?」と
なってしまいます。私の動体視力・観察力、思考速度
ってそんな物シロモノですし。

ここまで書くと、「だったらDVDやHDに記録して、
再生すれば?」という突っ込みが来そうなものなの
です。

んが、そもそも自室にある目ぼしい装備(?)は
XP搭載のポンコツ・ノートPC(コードネーム:玄瑞)
と壁一面を占める本棚に収まった書籍と購入したDVD、
それに書類整理・書類整理のための文具一式ぐらいです。

即ち、TV番組なんて観ようにも観れないのですよ
(TT)。居間には2台の大型液晶TVがありますが、
それぞれ、父・母が独占状態で私の使用権なんて
あって無きが如し!
せめて、「笑点」ぐらい観たい(TT)。

もちろん、玄瑞にはDVD再生機能があるのみで、
TV録画なんて親が許してくれません(TT)。

では自室に「TVを購入すれば?」とツッコミが来そう
なものですが、上記の通りTV番組の視聴そのものに、
私はあまり重きを置いてません。

何より今の職場での稼ぎは前居たIT関連会社時代の
の何分の1という安月給なので・・・(TT)、
それなりの機能を持つTV購入なんて無理!

その代わり、
@書籍(活字)の補強手段として歴史モノの
絵本(例えば、東京書籍の出版してる絵本)などで
視覚的なイメージ補強をする。

A書籍そのものにビジュアルな資料(写真・イラスト
・図表など)が豊富に採り入れられた書籍を購読。

Bあるいは、この前の「パウル・カレルの2つの顔」の
記事をねちっこく検証したように、ネットを活用し、
収集したネット上の資料から裏付け・検証・あるいは
考える。

・・・とまあ、こんな所ですね(^^;)。
故に大河ドラマといえど、TV番組の一つなので、
自分で観るまでの価値は無いと考えてますし、
また、環境・労力・時間が揃わないですね。

という事で、例のサイトで大河ドラマの筋書きだけ、
面白おかしく読ませていただき、間接的にせよ
「視聴」してる気分を味わってます(^^)。

むう。もし、鐵太郎様の上記書き込みを私に宛てた
ものと勘違いしていたら申し訳ありませんです(TT)。

それでは失礼いたしますm(__)m。

JerryFish
[1182]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年05月21日 (木) 08時13分



訂正

× → 書類整理・書類整理のための文具一式ぐらいです。

    (↑何かロンゴ・ロンゴ、みたいで響きが嫌です)

〇 → 書類整理のための文具一式ぐらいです。

※今日は出勤前に通院予定なのでゆっくりしてます。



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板