【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1171]YAHOO!知恵袋、おまけ。 投稿者:鐵太郎@のんびり

投稿日:2015年05月12日 (火) 22時41分

 JerryFish様、これだけ追加。

 名将とか凡将を、減点法、つまりあの人はああいう成功をしたかもしれないが所詮こういうミスもした奴じゃないか、運がよかっただけじゃないか、という評価のしかたで考えるかぎり、結論は明らかです。
 世の中には名将などいません。
 加点法というか、この人はこう言う面で運も手伝って秀でた功績を上げた、こういう阿呆なところもあったけどね、としないかぎり、名将などいないのですよ。すべての点で水準よりはるか上の将をさがすのならば、そんな人などいませんよね。聖人を捜すよりさらにハードルが高い。

 ロンメルにしろマンシュタインにしろ、運に恵まれたところはあるにしても、あたえられた条件の中で他の将にはまず不可能な結果を出した、これは事実だと思う。それが戦術に偏っていようが、その結果について正当化したところがあろうが、それをもって彼らの行いがそれ以外の将たちより下だと評することができるのか。
 それでもなにかと難癖をつけたがるのが半可通じゃないのかな。かつては自分もそういう点はあったと思うのですけどね。

 そんな視点でしか考えられない若造の、真面目なようで実は他人の足を引っ張ることを正義と考える愚かな質問に、なんとか答えようとすること自体愚かじゃなかろうか。
 その視点がいささか偏るのは、そりゃしかたがないところです。解釈は人が行うものですから。
 この場合、回答者の答えは、実はあまり考えていません。

 そういう問答を、出題者の一番気に入った回答を持ってベストアンサーとなるというあのシステムで見るのは、苦痛です。知恵者の会話とは思えない。

 と言うわけで、あえて「愚問に愚答」と評しました。
 回答者の方の見識がいかに高かろうと、あのようなQ&Aで回答することだけで愚かな、と思ってしまったのです。
  (; ´Д`)
[1172]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年05月13日 (水) 15時57分
鐵太郎様

こんにちは(^^)。
「おまけ」の補足のお返事有難うございます。

鐵太郎様の補足文の冒頭から
「かつては自分もそういう点は
あったと思うのですけどね。」
までのご回答は「まさしく、その通り!!」
と私も一言半句の文句・反論もございません(^^)。

ドイツの輩出した幾多の名将の中でも、
マンシュタイン元帥に対する私の興味と評価は、
この雑談室で去年の12/24〜12/28までの
書き込み(『失われた勝利』の書評リクエスト、
別宮氏の同書書評紹介、Amazonでの同書販売
の紹介)などで、間接的ながら鐵太郎様には
伝わってると思います。

nmuras様のご回答でマンシュタイン元帥や他の
ドイツ軍の将帥の評価を読むと、胸中複雑な思いに
かられるものです。

ここからはお目汚しになるかと思います。

知恵袋の愚問(自分でろくに調べもせずに、
品位のかけらも感じ取れない、自分の聞きたい
回答だけをベストアンサーにするか、その手間すら
惜しみ質問をするだけして後は放置などなど)が
大勢を占めるのは、匿名による公開Q&A広場なので
致し方のないところかと思います。

自分で調べに調べた挙句、それでも分からなければ、
諸賢に教えを乞うというのが本来のあり方かと。

ただ、nmuras様をはじめとする私がトレースしてる
軍事・歴史関係の回答者の方々や、その他の真面目に
答えてる回答者連は、
単純にそんな愚問を並べ立てる愚か者相手に真面目に
教えようと書いてるとは思えないというのが、
私の観測・観察から得た所感です。

上記のような愚問には、
「ググれよ、カ〇!」とか、そんなレベルの
下らない「牛の糞」の投げ合いでもさせておけ!
というのが正当な遇し方であると思います。

でも、愚問に対する回答でも、「瓢箪から駒」と
いうべきか、回答者の真面目でレベルの高い回答が
出て、それを読んだ私のほうが(結果的に)学ばせて
貰ったというケースが多いです。

(もちろん、見識高く、深き教養を持つ方が如何に
真面目に答えようと、昨日書いたバイアス等に
より、正当な回答ばかりは書けないといのが、
ご紹介したnmuras様の回答が、その好例です。)

・・・。話が少し横道に逸れましたが、どうも
そういう方々は、そんな横着で非常識な質問者宛に
書いてるわけでもないのではないか?
と思えてなりません。

もちろん質問の主旨には沿った回答内容ではあります。
回答者本人すら意識してない動機によって書かれてる?

例えばnmuras様。これまで回答されてるタイムスタンプ
を見る限り、どうも定年を過ぎご自宅で悠々自適の生活
をされているのではと想像しています。

その余った時間を割いての、これまでに蓄積された知識の
活用(?)か、自分の知識のレストアや再整理の為(?)、
あるいは私のような掃き溜め(知恵袋)の中に埋もれた
価値ある知識を求めてる人間に宛てたモノなのかも
しれません。

何しろ掃き溜め故に無駄に規模のでかいQ&A広場です。
そうした無数の人間の目に留まることでアナウンス効果
も相当なものかと愚考します。

「馬の耳に念仏」。
鐵太郎様のご指摘どおり、
「そんな視点でしか考えられない若造の、
真面目なようで実は他人の足を引っ張ることを
正義と考える愚かな質問に、
なんとか答えようとすること自体愚か」

そんな「若造」に対してのみであれば正しく、
その通りかと思われます。
nmuras様にその言をぶつけてみても、
おそらく首肯されるかと思います。

まあ、愚問を並べ立てる輩は放っておき、
実った果実のみ私は私で頂く腹積もりです(^^;)。

私なりの考え方・見方はそんなところですね。
また、長文になってしまったようですね(TT)。
それでは失礼しますm(__)m。

今日は風邪でお休みのJerryFish



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板