【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1167]「歴史群像」6月号 投稿者:鐵太郎@のんびり

投稿日:2015年05月10日 (日) 20時29分

 パウル・カレルの正体かぁ。
 なんとなく、偏った視点でドイツ軍が格好良すぎるかな、とは思っていましたが。
 ふむ。

 でもまあ、ここにそう書いてあるからと言って、今すぐに宗旨変えするほど鐵太郎の腰は軽くない。(笑)
 ちょっと様子を見ましょうか。

>JerryFish殿
 と言うわけで、パウル・カレルについて面白い話を読んだので、参考までに。
 5/7発売の「歴史群像」6月号の85ページからの特集です。

 アーロン・エルキンズさんのスケルトン探偵シリーズ、なかなか面白そうなネタなのですが、不思議なことにちょっと波長が合わないかんじです。
 うむ、ちょっと間をおいてみようかと考えているところ。ふむ。
[1168]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年05月11日 (月) 03時45分
鐵太郎様

今晩は(^^)。
パウル・カレル氏の貴重な情報有難うございます。
「歴史群像」6月号ですか・・・。

先ほど、ネットで調べたところ、
地元の図書館では取り扱ってない
雑誌である事が判明しました。

こりゃ、自腹を切るしかありませんね。
しかも定価が1,010円かあ(TT)。
でもそれだけの価値があると思います。
明日業後にでも早速、書店巡りを行います!

それから鐵太郎様の
「偏った視点でドイツ軍が格好良すぎるかな」との
お言葉で、思い出したことがあります。

(鐵太郎様が眉をひそめられること請け合いですが)
YAHOO!知恵袋で私が尊敬し、誠実さと良識と
深い歴史・軍事知識を併せ持つnmuras様が
こんな回答をなさってましたよ(TT)。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141651567

※ベストアンサーに選ばれた回答がそれです。
将軍両名の評価はともかくとして、
「組織的に執筆されたものだからです。」とは、
これ如何に!?

別に自分(私)の意に沿わない回答だから、
気に食わないとは言いません。

でも、「組織的に」?
それを行うのであれば旧ドイツ軍の将官間で、
綿密な打ち合わせと口裏あわせが必要になると
思うのですが(手間・暇・会合場所は)?

ちょっと陰謀論的な薫りのする、
この回答を読んだときには
引いてしまうものがありました((((;゜Д゜)))。

何はともあれ、明日はパウル・カレル氏の実像に
迫りたいものです(^^)。

それでは失礼しますm(__)m。

JerryFish



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板