【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1161]JerryFish様。どうもです。 投稿者:鐵太郎@無病息災?

投稿日:2015年04月29日 (水) 23時01分

 どもども。いろいろあって失礼しました。

 職場の方の逝去、ご冥福を。不思議な縁ですが、完全な他人とは言えない...かな。

 「ローマ人の物語」・・・面白いですよね。ただし、最近分かってきたのですが、完全にノンフィクションを組み立てただけではないようですね。なにしろ、「物語」ですから。
 あり得べき過去の再構成ですからね。

 まぁ歴史というものは、歴史解釈なしには表に出てこないものですし、その過程で恣意的な、あれかしと思う歴史を創ることはありえるもの。完全な歴史の真実だと思ってはいけない、「塩野七生さんが構成したローマ史」なのですから。
 そう思えば、なにも他人の歴史解釈の甘さや誤謬に目くじらを立てることもないのかな、
 どうなんでしょうね。
[1162]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年04月30日 (木) 07時18分
鐵太郎様

おはようございます(^^)。
Sさんのご冥福を祈っていただき、
誠に有難うございます。
あの御方も意外な方向から冥福の祈りが届き、
少し困惑しながらも喜んでくれてるような
気がしてなりません。

『ローマ人の物語』に関する様々なご忠告
有り難く参考にさせて頂き、それでも楽しみながら
読みすすめていきたいものです。

「なにしろ「物語」」、「あり得べき過去の再構成」、
なるほど。言われてみれば思い当たる点も有りますね。

1例をあげると、ザマの会戦後のスキピオ(42歳)、
ハンニバル(54歳)の古代世界3位までの名将談義
でハンニバルが「(3番目の優れた武将は)問題なく、
この私自身。」と答えたのに対し塩野女史は、
「スキピオはこれには思わず微笑して言った。」
との一文が挿入されてますね。いくら、当時の記録が
残っていたにせよ、「微笑」したのかどうかまでは
載ってないと思うのですよ。でも若き日のスキピオの
エピソードから塩野女史の中で組み立てあげられて
いったスキピオはそうであったのでしょう。事実、
この「微笑」の文言が入った文章を読んだ私は
何とも爽快感の残るものになりました。

一方で私も考えるに、この論議がなされたのは
(ザマの会戦から9年後)、しかもまさにローマと
干戈を交えんとする敵地シリア。
病を患い、元老院で大カトーなどを政敵を抱え
そろそろ並の人間なら怒りっぽく、あるいは、
自分の業績に人一倍敏感になったりする年齢。
スキピオが、「微笑」したのかどうかは
怪しいものです。
ハンニバルも肉体的な全盛期はとうに過ぎ、
亡命先で不遇をかこつ身。
精神的に荒廃していてもおかしくは無い。
それゆえ、「名将談義」を2人がお互いを
認め合いながら、和気あいあいと「微笑」を
まじえた雰囲気の中でされたのか?疑問。

それでも、塩野女史の「微笑」の「名将談義」
であったと思いたい自分がいるし、
また、不幸にも私のほうの推測が当たっていれば、
塩野女史の「恣意的な、あれかしと思う歴史」
という事になるのですかね(^^;)。

「なにも他人の歴史解釈の甘さや誤謬に
目くじらを立てることもないのかな」

うーん。仰るとおりですね(^^;)。
昨日はちょっと気が立っていた部分もあって、
書き込みに不穏当な文章を挿入してしまいました。
「凡百」云々は申し訳ない限りです。

ただ、少し言い開きをさせて貰えば、昨日書いた
通り塩野女史のそれ以前の歴史小説と比べると
明らかに「物語」は方向性やレベルの高さ(?)に
違いが出てきてるように思えてなりません。

また、全てを断定的に語るのではなく歴史の
間隙を埋めようとする際には「私(塩野女史)は」
と断りを入れている姿勢は非常に「物語」に
「完全な歴史の真実」だとまではいかずとも、
説得性を与えていると思います。

非常に「物語」に感銘を受けた余り、唯賞揚したいが
ために、他人を貶める一文を入れたのは蛇足でしたね
。ご忠告有難うございますm(__)m。

JerryFish

追伸

おっと、もうこんな時間!!早く出発しないと、
始業前の読書時間が潰れてしまう(笑)。



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板