【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1136]ご快諾有難うございます(^^)。 投稿者:JerryFish

投稿日:2015年03月08日 (日) 15時50分

鐵太郎様

こんにちは(^^)。
迅速なご回答とご快諾、誠に有難うございます。

★「坂の上の雲」、旅順包囲戦、乃木希典愚将説など
について、小説で歴史を信じているのならば
それでいいじゃない、と思うものですが。
職場の話となると、難しいものですねぇ。

●ご心配おかけして申し訳ないです(^^;)。
でも、Sさんは懐が広く、議論を楽しまれる方
なので、職場での人間関係がそれでどうこうという
難しい方向には行かないかと(^^;)。

(それどころか職場の女性にわざわざ、ちょっかいを
出して女性陣に包囲攻撃(笑)を受けるのも
楽しまれてる方です。)

一方で仕事には厳しく、真面目に取り組まれるお人柄を
私は尊敬と好感を持っているわけですが(^^)。

★司馬史観への反証としては、
もっとほかに良いものがないかなぁ。

●う〜ん。私もそれは考えたのですが、
何せ鐵太郎様ご自身が迷われるぐらいなので、
まして私の浅知恵ではウィキペディア(旅順攻囲戦)
以外は思いつかないのですよ(TT)。

★ところで拙サイトの別宮氏の記事ですが、
お使いいただくのはかまいませんが、
説明としてどうなのかな。

●昨夜の書込みでは「反論として手渡す」と筆が滑って
しまいましたが、鐵太郎様の解説文の一節、

「乃木神話に対するアンチテーゼと司馬氏は言いますが、
しかしそもそものテーゼを知らない世代は、
それを単純な真実と見てしまいます。
これは、おかしな事にならないかな?」

「少なくともぼくの頭の中だけでも、
寄りすぎた揺れを戻しても
良いのではないかと思いました。
この本「旅順攻防戦─乃木司令部は
無能ではなかった─」は、
一つの解答を与えてくれます。」

そう、これも一つの解答であって、
また別の解答もありえるということ。

著者が別宮氏であることを別にすれば、
これは司馬氏観に凝り固まってる人には、
水面に一石を投じるが如く波紋の広がる
ことを、上記文章に期待をかけております。

また、ウィキペディア(旅順攻囲戦)の
第一回〜第三回総攻撃の記述は脚注から辿っていくと、
原典が『「坂の上の雲」では分からない旅順攻防戦』
そのもののようなのですよ(^^;)。

そこをまた、

「結論から言いますと、著者は「坂の上〜」と
司馬遼太郎氏に捕らわれ過ぎているように思います。
新しい解釈、新しい考えなのだから、
もっと広く視点を拡げても良いのでは。」

「既成概念をひっくり返す説は、面白い。
願わくば、この新説にきちんとした
根拠があらんことを。」

ここでウィキペディア(旅順攻囲戦)が
唯一つの正解でもないということを、
Sさんには前もって釘を刺しておきたいのです。

前間先生の『戦艦大和誕生』の解説文をSさんは
読まれてかなり、興味を持たれたようで現在も読書中。
鐵太郎様の解説文とSさんの相性は良いと思われます。

・・・以上のような観点から鐵太郎様の解説文を
所望いたしました。

★「この方のサイトはよく拝見するのですが、
今の大河についての評もなかなか
手厳しくて(笑)気に入っています。」
「ここで「旅順総攻撃」や「二〇三高地」などを
お読みいただければ、司馬史観にそったドラマの評
ながら、現実の歴史をうまく説明しているように
思います。おすすめです。」

●ご紹介のサイト、
ありがたく読ませていただきました(^^)。

まさしく肝要にして簡潔に纏められた
非常に良い文章ですね。
(とくに現代の会社に喩えられるあたり、
我が意を得たりとの思いでした♪)

これもまとめてSさんに
お渡しさせていただきます(^^)。

大変に有難うございました。
また、Sさんと議論を楽しめそうです。
(論破するのではなく!)

鐵太郎様のご壮健を願いつつ、
それでは失礼いたします(土下座)。

JerryFish



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板