【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1128]JerryFish様、またまたお晩です。 投稿者:鐵太郎@管理人

投稿日:2015年02月25日 (水) 20時01分

 なんというか、どう書いていいかわからないで考えこんじゃっていました。「激撃戦」のこと。
 あの上巻で出てくる「大峰」というフネ、お話的に面白いのかもしれませんが、いろいろ納得できなくて。運用面に関する突っ込みだけが書かれていますが、実際はフネそのものに関して書き込んでみて、ばっさり削ったのです、実は。
 防空艦と名付けた快速の巡洋艦に大口径の大砲を載せた事への、ものっすごい違和感を書いたんですが、不穏当な内容になりすぎたと判断したので。

 こんなフネなら、長10サンチとは言わないまでも12.7サンチ高角砲をずらりと並べ、主砲としては最大でも15.5サンチ三連装を載せるって考えるのが普通だと思うんですよね。戦艦の主砲を載せても、まったく防空の役にはたちません。
 と思います。

 ま、考え方はいろいろだから、まあしかたないか。

 それにしても、仮想戦記は見るべきものが少なくなりましたね。もういいかな、と思いつつあります。

 ああ、サイト記事を書くのがコケるかもという「予告」ですが、まァいつものことですのでお気になさらず。
 いろいろ外因はありますが、やる気の無くなる発作におそわれるのはいつものことですから。(笑)
[1129]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年02月26日 (木) 21時54分
鐵太郎様

今晩は(^^)。
さて、「大峰」について、鐵太郎様も私が解説文を
読むより前に、疑問を持たれていたとのこと。

私も「大峰」について随分と過激な疑問を
書き込んでしまっていたので、正直鐵太郎様の
お怒りを買うような書込みでなかったことに安堵
しております(^^;)。

防空艦としてあるべき姿は正に鐵太郎様のご指摘が、
最もな対空装備であるべきかと・・・。
まあ、そうは言っても長10サンチがやっぱり、
欲しいところですね(^^)。

主砲も15.5サンチ三連装が最もだと思います。
最上級のもともとの主砲でもあるし、20cm砲
に主砲換装する際には用兵サイドから惜しむ声が
出たぐらいの、優秀な主砲ですよね。

確か、その15.5サンチ三連装を貰い受けた戦艦
大和がサマール沖海戦にて、その備砲で駆逐艦
一隻を撃沈したという記録を読んだような気も
したのですが、wikiで今、調べてみても
そんな記述はなかったので記憶違いですかね
(^^;)。

>仮想戦記は見るべきものが少なくなりましたね。
>もういいかな

む〜ん。せめて大ちゃんと谷甲州氏の著作だけは、
これからも、鐵太郎様には追っていて欲しいものです。

>いろいろ外因はありますが、
>やる気の無くなる発作におそわれる

これも鐵太郎様の詳しい状況が分かりかねますが、
そのときは陰で応援しつつ、
更新を気長にお待ちしておりますよ(^^)。

それから「艦長ホレーショのサウンドトラック」が
届きました!全11曲中、先頭から5曲が
「ホーンブロワー組曲」(それぞれの曲名からしても)
らしいので、その部分だけノートPCに入れてました。

ただいま、聴いてる最中ですが、@Introduction ATte Wind DNatividad がお気に入りですね(^^)。

@で映画は観られなかったものの、ホーンブロワー
登場に如何にも似合いそうな曲ですね。

Aこれもリディヤ号の航海シーンにピッタリな曲かと。

D武装で圧倒的に優るナティビダッド号との、
死闘が目に浮かぶような音楽です♪

5曲の曲名を読んでると、鐵太郎様の映画
「艦長ホレーショ」の大部分を占めるのが
「パナマの死闘」との鐵太郎様の
解説文どおりであることが良く分かります(^^;)。

それでは鐵太郎様のご壮健と「愛書家の縁側」の更新を
願っております。

それでは失礼します(土下座)。

JerryFish



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板