【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1122]度々の書き込み失礼します(^^;)。 投稿者:JerryFish

投稿日:2015年02月23日 (月) 23時34分

鐵太郎様

今晩は(^^)。度々の書き込み失礼します(土下座)。
本日アップされた書評を拝読しました(ローダン以外)。

@『サイパン邀撃戦(下)』
大ちゃんの次に、リアリティ(主に科学・工作技術方面から攻める事から)あるとの呼び声の高い谷甲州氏の著作ですね(^^)。私の地元の図書館に谷甲州氏の作品が棚に幅を利かせてます。少し立ち読みすると海防艦のルーツとなると思われる一節もありますね。立ち読みだけで済まして申し訳ないですが(TT)。
『サイパン邀撃戦(上)』の表紙を見るとトマホークみたいな巡航対艦ミサイル(?)は終末誘導は熱源探知?
中間は慣性誘導?みたいな疑問も湧いてきますね。

あとは、鐵太郎様は空巡洋艦「大峰」の斉射を疑念に思われてる模様ですが。

『最上級巡洋艦の艦体後方に飛行甲板を設置し、前甲板に大破した戦艦「陸奥」からおろした40センチ連装砲を二基乗せた奇形艦。』

これはどうなんでしょうか(^^;)。戦艦大和の建造過程の
写真などをご覧になってる筈です。艦船の砲塔は甲板上にただ乗せてるだけでなく、その船体内部にまで砲塔下に揚弾装置などを含んで円柱状に主砲塔が伸びてるはず。

まして、巡洋艦にその40cm砲塔(最上甲板下部より下の)設備(というより戦車でいう砲塔リング直径)に合うのか?

ま、モニター艦は別として。

そして、史実の妙高級重巡洋艦で主砲弾の散布界が広がり
すぎてる(当時考えられていた)原因の一つが「細長い船体に斉射時にぶれてるのか?」という考えも出たほどです。
(まあ、この辺は釈迦に説法かと思いますが。)
実際は、同時発射した砲弾同士が空中で干渉しあってたのが
原因だと・・・。

さらに戦艦は大口径の主砲の反動を抑えるために幅広の船体をしてるのが常識ですよね(^^;)。
それで、巡洋艦の細長い船体でどれほどの効果が得られたか


ともかくも、鐵太郎様の解説文は基本ネタバレなしの方針のようなので、どのような活躍ぶりだったのか知りたければ自分で実際に読む必要がありますね(^^)。

でも鐵太郎様の最後の一文「つべこべ言いますけど、このシリーズはあまたある仮想戦記の玉石混淆の中で、玉のうちに入る逸品だと思っています。誰がなんと言おうと、ね」

これには文句はありません!
ただ、大ちゃんのように「歴史改変するなら大ちゃんの(RSBCなら日露戦争)から大胆に変革すべき」という著述に馴らされてしまっているわたしには「地道に技術革新を図っていく」という谷甲州氏のアプローチに、ふと違和感を感じたので書込みさせていただきました。

A『新・日本の七不思議』
う〜ん。今までの私の人生の中で、ほんの少しだけ接点があった部分があるのでちょっとコメントを。
大学の一般教養の科目として、日本史関連の授業を受けたことがあります。その教授は日本語の原点はインドのタミル語
にありと主張をして、夏休みの課題のレポートはタミル語に
ついてでした(TT)。泣く泣く、タミル語はどういうルートで日本に(陸路で無く海路で)伝播(?)し、そして日本語になったというレポートを書いてA評価を貰いました。でも、何もそこまで、持論にこだわったテーマにしなくても・・・・。

まあ、その他の本書の部分は衒学趣味をただ単に書き連ねた
書籍かと鐵太郎様の解説文を読んで、そんな感想を抱きました。

う〜ん。ちょっと今日も鐵太郎様の逆鱗に触れた@の書き込みをしてしまったのか心配です。大変に(TT)。

最近は鐵太郎様の身に何か危機が迫ってる?(モリアーティ教授に目をつけられたとか?←いや、ライヘンバッハの滝壺に眠っているか、もう寿命をとうの昔に全うされたか?)様なので、

お返事するのは兎やアキレスに優るぐらいの、余裕を持たれて結構ですよ(^^;)。

長文失礼しました(土下座)。

JerryFish
[1123]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年02月24日 (火) 00時21分
追伸

お目汚しかも知れませが、このページの作品はスルーで
いかれたほうが無難ですね(^^;)。

http://homepage2.nifty.com/muraji/esekakuu/esekakuu.htm
[1124]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年02月24日 (火) 14時04分
追伸その2

申し訳ありません(TT)。モリアーティ教授云々の発言は撤回させていただきます。

「大峰」の過激な書き込みをしてしまったので、最初は何とかその過激性を少しでも中和するつもりでシャーロック・ホームズネタを書き込みました。

が、朝になって考え直してみるに鐵太郎様に「シャーロキアンを騙るな!」と思われるかという可能性が非常に高いと判断しました。

再度、申し訳ありませんでした(土下座)
[1125]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年02月24日 (火) 17時42分
追伸その3

尚、本文で書き込んだ
「戦艦大和の建造過程の写真などをご覧になってる筈です。」
とは以下のURLに載ってる写真です。(一画面分位、下スクロールした辺り。)

http://blog.livedoor.jp/gurigurimawasu/archives/27688137.html
[1126]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年02月25日 (水) 19時11分
追伸その4

うーん(^^;)。しつこいようですが、
「艦船の砲塔は甲板上にただ乗せてるだけでなく、その船体内部にまで砲塔下に揚弾装置などを含んで円柱状に主砲塔が伸びてるはず。」これについて戦艦陸奥の主砲塔そのものの写真もありましたっけ(^^;)。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%A6%E8%89%A6%E9%99%B8%E5%A5%A5+%E6%B5%AE%E6%8F%9A+%E4%B8%BB%E7%A0%B2%E5%A1%94&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source?%7D&rlz=1I7FRSJ_ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=4YTtVJyYDZDp8AWJsYGYDQ&ved=0CCsQ7Ak&biw=1024&bih=649#imgdii=_&imgrc=urpzlWsI7WlOTM%253A%3Brt-6z2OaUWUn7M%3Bhttp%253A%252F%252Fcolpospira.web.fc2.com%252Fweb%252Fsenso%252F19970203%252Fimg_01%252Fren-mutu06.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fcolpospira.web.fc2.com%252Fweb%252Fsenso%252F19970203%252Fyasukuni_02_1.html%3B525%3B350
[1127]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年02月25日 (水) 19時20分
追伸その5

度々すいません(TT)。追伸その4に記入したURLが長すぎたのか、上手い具合に飛びませんね。

こちらでお試しを。
http://colpospira.web.fc2.com/web/senso/19970203/img_01/ren-mutu06.jpg



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板