【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1094]どこまで私の知識が及ぶかな(^^;)と。 投稿者:JerryFish

投稿日:2015年01月04日 (日) 03時40分

鐵太郎様

今晩は(^^)。
先ほどトップページのツイッターを
読ませていただきました。

ジンギスカンやティムールを兵站を考えられる
スケールで上回る永楽帝との事。

私のお気に入りのHPの一つ、「世界史講義録」
があります。基本的には高校生の世界史受験用
に書かれてるものですが、分かりやすく面白く
読めるように工夫がされてます。

http://www.geocities.jp/timeway/

で、この講義録の「第41回モンゴル帝国の成立」
のページ下段にこんなジンギスカン(モンゴル軍)
の兵站の独特のやり方がかかれてます。

「機動力を高めるためには余分な装備は持たず、
荷物をできるだけ軽くした方がよい。
また、遠征途中で馬に食べさせる
牧草が無くては大変です。
だから、チンギス=ハーンに限らず
モンゴルの皇帝たちは遠征計画が決定すると、
遠征実施一年以上前から
遠征予定進路上での遊牧を禁止します。
モンゴル帝国のどの家族もその土地で遊牧はできない。
そうやって遠征軍のために牧草を
いっぱい生やしておくのです。」

あと、「世界軍事史」(同成社、小沢郁郎著)の
105Pにも同様の文が載ってますが、
上記の馬だけに限らず推定15万前後の精兵には
補給食料として数万頭の牛・羊を
引き連れていたそうです。
もちろん、上記の進撃路上で生え揃った草を
食べさせながら移動したようですが。

永楽帝についてウィキで調べましたが大軍で
遠隔地まで遠征させ、勝利させてるようなので、
どういった兵站をさせたのかは分かりません。
が鐵太郎様の仰るとおり、非常に効率的で有効な
兵站作戦を展開させたのでしょう。

でもジンギスカンの上記の兵站作戦もまた
ユニークで有効な兵站を行っていたと言う点で
敢えて、ほんのちょっとジンギスカンの方も
評価していただきたく、
この書き込みをさせていただきました。
まあ、釈迦(鐵太郎様)に説法の可能性が
大なのですが(TT)。

因みに前掲書にて、牟田口廉也は
インパール作戦でこれにヒントを得て
水牛300頭を同行させ、
食糧補給は解決したと自賛したそうです。
もちろん、同作戦では進撃・撤退路に日本兵の
人骨が目印になったというぐらいですから、
水牛300頭は役に立たなかったそうです。
なぜなら水牛は長い歩行に耐えぬ家畜で途上で
全滅してしまったそうです。
著者は生物の習慣さえ知らぬサルマネの見本である
と切り捨てていますが。
インパール作戦の愚劣さはご存知の通りですし、
牟田口の指揮ぶりや作戦時にに口にしたセリフ、
戦後の自己弁護は見苦しい限りです。
でも、日本軍の中にも浅薄の極みとは言え
補給に少しでも配慮した点は少し同情しても
いいかなと考えています。

あ、インパール作戦についての記述は蛇足なので、
これは目に通すだけで結構です(^^)。

それでは失礼します(^^)。

JerryFish
[1095] JerryFish様。お晩です。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2015年01月04日 (日) 18時25分
 うむ、あの会話は、ティムールとかジンギスカンは永楽帝と戦ったらどうなのか、という流れの中で出たものです。
 これに関しては、鐵太郎のスタンスは「比較する意味がない」というのが基本。
 ある程度条件を同じにする状況を設定してのシミュレーションならともかく、たとえば単純に
  源義経と大石内蔵助はどっちが偉い? どっちが強い?
 という設問があったら、状況が定まらなければ答えが出ない。あるいは感情論になるだけ。

 まぁわかっているのは、ティムールやジンギスカンは用兵家としての力量と同時に個人的な武人としての実力もあったこと、記録によれば大帝国を築くための戦略もできたという事。
 これに対し永楽帝は、靖康の変に勝利するための政略的、政治的な力量はあり、為政者としての能力もあったことはありますが、それで前者二人と比較出来るものなのか。

 とりあえず、どこかの条件を同じくしないと力量の比較はできないよなぁ、というのが今の思い。むずかしいですよね、こう言うことは。うむ。
[1096]これは失礼しました(TT)。投稿者:JerryFish
投稿日:2015年01月04日 (日) 20時11分
鐵太郎様

今晩は(^^)。

なるほど、話の流れの中での鐵太郎様のツィートでしたか。
話の流れの一部部分だけを見て、少々(いや大分)トンチンカンな書き込みをしてしまったようですね。
申し訳ありませんでした(TT)。

鐵太郎様のお返事には毎度の如く、蒙を啓かれます(^^)。
「どこかの条件を同じくしないと力量の比較はできない」
とのお言葉には、正しく至言ですね。
うむ。難しいでね(^^;)。

今日で私の年末・年始休みは終わります。
明日からお仕事!お仕事!です。

それでは失礼します(^^)。

JerryFish
[1097]投稿者:JerryFish
投稿日:2015年01月06日 (火) 23時54分
鐵太郎様

今晩は(^^)。

「靖康の変」ではなく、「靖難の変」では(^^;)?
今夜、裏付けの復習をしていたら、ウィキで永楽帝を
調べていると・・・。

それでは、一旦、失礼します(^^)。

JerryFish



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板