【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1078]野郎の、野郎による、野郎の為の・・・ 投稿者:JerryFish

投稿日:2014年12月24日 (水) 02時48分

鐵太郎様

「今晩は・・・」に代えてメリークリスマスです(^^)!

@鐵太郎様はそうではないと思います。
生まれてこの方40何年、女性とは縁が無かった私から、
以下の演説をご覧頂きたいです(TT)。

https://www.youtube.com/watch?v=OXOpovs2zJY

あ、もし紳士・淑女の場にふさわしくないと思われたら、
さくっと削除願います(^^;)。

Aついに『彼らは来た』のアップおめでとうございます(^^)。アップ解説文にとても、感慨深く学ばせていただきました。

私もそういった名著に挑みたいのです。いかんせん、まだWW2(特に欧州戦線)そのものに体系だった知識を持ってないので、『田宮模型の仕事』読了後、『第二次大戦ヨーロッパ戦線ガイド』(青木茂 著 新紀元社)で知識の欠損部分の穴埋めや、その他諸々の知識吸収に勉めようと読み始めたばかりです。その上でこの種の専門書にチャレンジしたいと思います。私は正確を期すと、兵器マニア→ミリヲタへの過渡過程なのですよ(TT)。

鐵太郎様への図々しいリクエストですが、『失われた勝利−マンシュタイン回想録』(上・下)を是非とも解説文アップ
お願いしたいですね(^^;)。幼い頃、この本を父の同僚が分厚い一冊として自宅まで持ってきてくれたのですが、当時は戦車模型に夢中だったので載っていた「パンサー中戦車」などの写真にしか興味を持てなかったのが残念です(TT)。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%8B%9D%E5%88%A9

別宮暖○氏が、この著作を評して「負け犬の遠吠え」的な言葉で切って捨てていたので、本当にそんなものか知りたいですね。

Bもはや、今年の残る月日はもうわずか。今年はこれが最後の書き込みになるでしょう。

総括して言えば、今年はこの『愛書家の縁側』や鐵太郎様にめぐり合えたのが最大の収穫ですね(^^)。ここに来て、書庫での知識吸収・購入本の選択や、鐵太郎様の読書子(愛書家)だからこそ出来る穿った見方を目の当たりにしました。

「黒船来航」なのか「T34ショック」なのかはともかく、その位の非常に刺激的な半年でしたね。来年も懲りずにお相手してくださるとありがたいです。という事で来年もよろしくお願いします(^^)。(←あ、それと今年は母方の祖母が亡くなりましたので、年賀のご挨拶は控えさせていただきます。)

それでは失礼します。

JerryFish
[1079] お晩です。JerryFish様。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年12月24日 (水) 17時09分
 トシのせいか、腰に来てしまいました。結局一日中寝てます。ふう。
 まァクリスマスは、昔から世間が言うほど特別に思ったことがないので、どうでもいいっちゃいいんですが。(笑)

ヒトラー総統のパロディ動画はいろいろありますね。このバージョンは初めてですが。なかなか。あは。

マンシュタイン元帥の回想録は、注目はしていましたよ。読んでみたいのですが、なにしろ高い。古書でいいから、もうちょい下がらないかなぁ。町の図書館にも見あたらないし(当然だなw)。
 別宮さんが何か言ったのであれば、その逆を自分の評価とするのが良いのだろうと最近思うようになってきましたので、面白いのでしょう、きっと。(おい)

それでは、やっと起きられたのでクリスマス向けに一つあげようかな... と思うだけは思っています。
 言うのは勝手だもんね。(,⌒-⌒)v

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板