【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[993]勝率45%達成おめでとうございます! 投稿者:JerryFish

投稿日:2014年08月04日 (月) 23時01分

鐵太郎様

こんばんは。
もう掲示板荒らしに近い頻度の書き込みですが、WoTの戦果を拝見したのでお祝い申し上げます(^^)!
勝率も目標達成、生還率ももう少しで30%の大台ですね!また命中率もUP。これからもご健闘を願っております。

本日、古本ネット通販にて吉村昭氏の『戦艦武蔵』と前間孝則氏の『戦艦大和誕生』(上・下)を入手しました。
『戦艦大和誕生』(上・下)の目次だけ拝見しましたが、戦艦大和の建造記録だけに留まらないようですね。
読むのが今から楽しみです。

今読んでる(読み返してる)のは別●暖朗氏の『軍事学入門』ですが、面白く読める反面、批判能力に乏しい私でも若干「?」マークのつくところがあったり、参考文献・索引・図表・地図などもないのに明快に断言したり、特定人物の好き嫌い(と言うより嫌いな人物の方が多すぎるような)をはっきりと書く点でちょっと鼻白む部分もありますね。

これを読み終わり次第、上記3書籍を読む予定です(^^)。

それでは失礼します。

JerryFish
[994] JerryFish様。ども(ry投稿者:鐵太郎@まだ頭痛なう
投稿日:2014年08月05日 (火) 22時31分
 「戦艦大和の誕生」ってのは、考えてみるともう9年も前に書いたんですねぇ。またまた読み返してみたら、また別なところに注目し、別な感想が出てくるかも。
 また、勘違いして書いている可能性もあるなぁ。なにしろ、読んだその時点で思うことをそのまま書いていますからね。そもそもが、書いた本のメモ代わりで始めたものですし。

 そうか、このサイトを始めたのも、もう9年前です。年を取ったなぁ。(笑)

 そんなわけで、読んでみたらここの記事とちがうじゃん! という事になっても驚かないでくださいね。むかし読んだ本の読み直しもありますが、かなりのものが一回読んだだけで書いていますから。

 二桁以上繰り返して読んだ本というと、ホーンブロワーものくらいかもしれません。ナンテコッタイ。

 ちなみに、頭痛は治る気配なし。
 こりゃあ、先は長くないのかもしれんな。信長よりは長生きしたんだから、もういいか。(あはは)
[995]投稿者:JerryFish
投稿日:2014年08月06日 (水) 21時01分
鐵太郎様

今晩は(^^)。
ここまでの書籍の蓄積(約2200冊)お疲れ様です。
『戦艦大和誕生』は、まず、勘違いはされてないと思いますよ(^^;)!あるとしたら非常に重要な箇所を抜書きにしてる(←別に悪い意味ではありません)だけだと愚考します。

鐵太郎様とホーンブロワー!両者共に頭脳明晰ですが、片方は頭痛持ち、もう片方は船酔い気味。世の中、そう上手く事は運びませんね(^^;)。

頭痛が治るまで例の「木靴」を取り出して・・・(笑)
信長と言わず、家康レベルのご長寿を願っております。

それでは失礼します(^^)!

JerryFish
[996] 手元に「戦艦大和誕生(上・下)」を引っ張り出してみました。投稿者:鐵太郎@まだ頭痛なう
投稿日:2014年08月06日 (水) 22時40分
 上巻の、P204、P257、P376、P411、P451に付箋が入っていました。
 ちらっと開いてみると、当時鐵太郎がどこに注目したのかがわかって面白いかも。
 ちなみに、下巻はその5倍近くうじゃうじゃと付箋が入っておりました。なんだろね、この集中力の無さは。(爆)

 とりあえず下巻で注目すべきは、P91、P285、P426、P434あたりかな。
 ただ者ではなかった西島亮二という人物と、彼に惚れ込んだ前間さんの筆致が、読んでいてすとんと胸に入る感じです。
[997]投稿者:JerryFish
投稿日:2014年08月07日 (木) 20時24分
鐵太郎様

貴重な情報有難うございます(^^)!鐵太郎様が付箋をつけられていた箇所及び、下巻の注目ページに私もまた赤い蛍光色の付箋を貼らせて頂きました!(普段は黄色の付箋使用。)

付箋を貼らせて頂いたページだけ(後のお楽しみ用に)軽く読ませていただきましたが西島氏の挙げた実績、管理手法、哲学及びその周辺が多いですね(^^)。
中でも(M063-003)の解説下段の金言が西島氏の後輩による西島式工数管理法の人間の行動様式とは!

後、ご指摘の下巻でのP434の西島氏の『回顧談的でなく「現場の工事で今でも防衛庁の人達に少しは参考になると思われる事項を記述」することを心がけたという』という点は非常に未来志向的ですね。

『ジェットエンジンに取り憑かれた男(下巻)』最終章、永野氏が英国王立航空学会の名誉学会での感動の演説後、ネ20の資料請求を丁重に断って(詳細な資料も残さず)「問題はこれからであって、過去に慰めを見出してもしかたがない」と語るあたり、やはり未来志向的で西島氏と姿勢が重なって見えます。(的外れな見解でしたら、お許しを。)

後、確認させて頂きたい点がひとつ。M063-003『戦艦大和誕生(上)』で00/7/25が第二版となってますが、M063-004『同(下)』の方で00/7/25第二刷では(^^;)?上巻の方では2005/7/21時点で版はそのまま、第五刷発行となっております。いや、鐵太郎様の注目ページを知らせていただけたので、版が新たになって加筆・削除や修正がなされてるとせっかくの注目ポイントがずれてしまう可能性があったので記させていただきました(^^;)。

それではこの上なき感謝と共に失礼致します(^^)。

JerryFish
[998] 取り急ぎ、本の版について。投稿者:鐵太郎@まだ頭痛なう
投稿日:2014年08月07日 (木) 21時37分
 買ったのが発刊から遅れていたので、上巻は00/7/25の2版(正確には「2刷」なのだと昔指摘されましたっけw)で、下巻は99/12/20発刊の初版です。
 店にあったのがその本だった、ということですな。
[999]投稿者:JerryFish
投稿日:2014年08月07日 (木) 22時30分
鐵太郎様

緊急のお知らせ有難うございます(^^)。

こちらでも上・下巻ともに1刷目が99/12/20という事を確認しました。で、私の入手した下巻の00/7/25付けの2刷目00/7/25だったのであるいは?と思っていたのですが、出版社のミスで上・下巻ともに2刷目を出していたということですかね(^^;)。ご訂正有難うございました(^^)!

近日中(私も体調不良気味なので、いつになるかは・・・)に是非とも読書に没頭させていただきます(^^)。

JerryFish



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板