【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[989]戦艦武蔵 投稿者:JerryFish

投稿日:2014年07月30日 (水) 03時18分

鐵太郎様

またしても、お邪魔しております(^^;)。ふと、月曜日に取り上げた吉村昭氏の『戦艦武蔵』から想い起こしました。
吉村昭氏の『戦艦武蔵』と例の前間孝則氏の『戦艦大和誕生』(上・下)を出来れば読み比べたいという欲求に駆られました。前間氏は鐵太郎様一押しのノンフィクションライター、一方で吉村氏ノンフィクション作家として同様に鐵太郎様に一目置かれてるご様子。

で、吉村氏の『戦艦武蔵』の紹介内容では今なら差し詰めブラック企業呼ばわりされかねない労働環境で作業者は戦艦武蔵の建造にあたられていたようですね。一方で前間氏の『戦艦大和誕生』では戦艦武蔵の建造には工数換算で大和の約1.5倍の工数を必要としたと、鐵太郎様での書庫「書籍の分類」で記されてます。要は生産技術の差による1.5倍の格差であると。つまり戦艦武蔵の作業者は生産技術の差によって余計に酷使されたようなものですね。

私も会社内の部署ごとの生産技術(←あ、製造業ではないですが。)のレベルの差を異動により観て回った経験があるので非常に興味が湧きます。鐵太郎様のHPはネタバレなしなので、この合計3冊は是非とも購入したいですね(^^;)。

ま、かくいう私も塩野七生女史の『ローマ人の物語』シリーズを中古で安くなった時点(つい最近)購・・・ゲフン、ゲフン。したり『イングランド海軍の歴史』を未読状態なので、将来の目標として据えたいのですが。

いずれまた、この御両者の上記作品に接してみたいものです。

それでは失礼します

JerryFish
[990]転載許可を頂きたいです。投稿者:JerryFish
投稿日:2014年07月31日 (木) 01時55分
鐵太郎様

鐵太郎様の書庫「書籍の分類」での上記書籍『戦艦大和誕生』の解説を一部、ヤフー知恵袋の質問にて転載させていただきたいです。

引用箇所は「西島造船中佐(当時)は、設計図があがってきた「大和」の船体を作り上げる段取りを建てた人、そういって差し支えない。その豪腕で、もの作りを基本から考え直し、ほとんど独力で日本が世界に誇る「ブロック工法」(これは日本語としてできた言葉です)を考案し、一種の職人仕事だった造船業界に、ベルトコンベア方式による低コスト・短納期・高品質生産を導入した人、簡単に言うとそういうことです。」

という解説部分です。下記に転載したURLを記しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132989764

申し訳ありません。事後承諾の形になってしまいましたが、これで宜しいでしょうか(^^;)?

JerryFish
[991] JerryFish様。ども(ry投稿者:鐵太郎@まだ頭痛なう
投稿日:2014年07月31日 (木) 19時41分
>ヤフー知恵袋の質問にて転載させていただきたいです

もうすでに掲載されてしまっており、別に問題はないと思います。
 とはいえ、この「知恵袋」なるもの、扱われている内容に面白いのはありますが、玉石混淆のなかで石の箇所があまりに多い(当社比w)と感じています。

個人の偏見と承知していますが。

たとえばこのページ
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037860660
 など、ぶっちゃけて言うと、なんでこんな偏見と思いこみに満ちた阿呆な疑問をいだくヤツがいて、こんな馬鹿な回答をする近視眼的で狷介な者がいて、しかもこれをベストアンサーに祭り上げる低脳がいるのか、日本の将来を思うと空しくなるようなものがあります。
 そしてこんなのがあまりにも多い。

人はみな、高きをめざして学んでいくものであろうから、その過程であると思えばやむを得ないかとは思いますが、正直言ってこういうしょうもない疑問と回答の羅列を多く見せられると、この「知恵袋」はあまり好きになれないのです。
 個人の偏見と承知していますが。

こう言う疑問を話し合うとしたら、例の悪名高き2チャンネルの方がまだまし、とさえ思ってしまう。

というわけで、掲載されることは構わないのですが、ノータッチとさせていただきたいな、と思います。
 ゴメンナサイね。
[992]投稿者:JerryFish
投稿日:2014年07月31日 (木) 20時42分
鐵太郎様

転載のご許可有難うございます。転載した事後になってのご報告で申し訳ありませんでした。

私も2週間ぐらいでヤフー知恵袋には引いてしまいました。回答受付期限を過ぎてもベストアンサーを付けない質問者、「俺様の意見が正しくて他の奴は偽善者」ということを主張する回答者。ちょっと言ってる事がおかしな方向に行ってる頭の内容物を吟味したくなるような質問者・回答者。
すでに25日の時点を最後に回答は終了とさせていただきました。

鐵太郎様のご紹介してくれたQ&Aも当然、存じ上げております。「これは非常に拙いQ&A」だなと感想を持った思い出があります。

幸か不幸か、ヤフー知恵袋のコインがまだ溜まっています。疑問に思ったときにはコインを消費して、回答を出させていただく予定です。幸いにも、軍事・軍事史周りに精通されてる方と知り合えたので、回答者はその方のご指名のみで行かせて貰う予定です。(因みに今回の質問でもその方を回答者指名させてもらってます。)

ヤフー知恵袋は大部分が掃き溜めのようなものです、あえて
鶴(鐵太郎様)が降りてくることも無いかと(^^;)。

最後、繰り返しになりますが、本当に申し訳なく思っております。

それでは失礼します。

JerryFish

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板