【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

 

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[942]はじめまして(^^)! 投稿者:JerryFish

投稿日:2014年05月11日 (日) 20時10分

鐵太郎様

冒険小説家ギャビン・ライアル氏の検索をかけていたら、幸運にもこのHPに流れてきました。

私も鐵太郎様と趣味が歴史・冒険・SF・軍事・帆船モノでかぶるものがあるので、おそれながら掲示板に書き込ませて頂いてます(^^;)。

C.S.フォレスター(帆船趣味も♪)、ホーガン(SF「星を継ぐもの」シリーズ、1作目だけは好きです)、佐藤大輔(サザランド号万歳!?)、塩野七生etc、果ては私の中では一番勉強になった秘蔵本「銃・病原菌・鉄」についても押さえられてるので、頭の下がる思いです!

リクエストとしてC.S.フォレスターの「駆逐艦キーリング」の解説もその内お願いしたいですね
WW2の大西洋通商破壊戦(逆から観れば海上護衛戦)で
映画化された名作「Uボート」(ウォルフガング・ペーターゼン監督)が海面下から観た作品なら、キーリングは海上から観た双璧をなす名作だからだと思うゆえです。

後、佐藤大輔氏の作品「征途 アイアンフィスト」でジョージ・F・パットンという記述がありますが、FではなくSでは(^^;)?

普段は呑んだくれて(他人様には迷惑をかけませんが思考力は、ほろ酔い気分と引き換えに格段に落ちています)居るゆえ、掲示板には書き込みを控えさせていただきますが、ますますのHPの充実化を陰ながら応援しております!

追伸、5月末に横浜で開催される「世界の帆船模型展」に行く予定なので、もしかしたらそのご報告や感想を書かせていただくかもしれません。

JerryFish(←故あって小文字lのところをrとさせて頂いてます。)
[943] 返事が遅れました。ようこそ JerryFish様。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2014年05月17日 (土) 11時16分
 大ちゃんファンでSFや冒険ものファンはかぶるようですが、さらに歴史・帆船ものフリークってあまりいないようです。これもまた、ある種の「幸いなる少数(ボライソーファンの別称w)」なのでしょうか。
 
 パットン将軍のF? 気づきませんでした。ご指摘多謝。
 まぁあちこちミスはあり、覚えていれば直すのですが、PCの前に座るまでに忘れることもしばしば。ナンテコッタイ Σ( ̄□ ̄;
 他意はありませんので、お気づきの節にお時間ありましたら遠慮なく御罵倒いただければ(おい)幸いッス。
 
 「駆逐艦キーリング」は、買った本のリストには書かれていますし捨てた記憶はないので、家か実家の物置にあるのは間違いないのですが、いまだに見つかりません。困ったもんです。
 「キーリング」といえば、思い出すのは無精ヒゲについたタマゴのあと。それとコーヒー。
 あああ、コーヒーが飲みたくなった!w
 
 横浜みなと博物館で開催される帆船模型展、ネット友人に誘われて去年行ったので招待状は来ているのですが、おそらく今年は行けそうにありません。残念。
[946]暖かいお返事有難うございます(^^)!投稿者:JerryFish
投稿日:2014年05月21日 (水) 06時06分
鐵太郎様

「世界の帆船模型展」見学終了まではご迷惑ゆえ、返事すまいと心に決めてましたが、暖かいお返事を頂けましたゆえ、
返信させていただきます!

「駆逐艦キーリング」・・・!ふふん。我が部屋はある・・・ノオオウッ!有りませんがな(TT)!
でもコーヒーへの渇望とまだ来ぬサンドウィッチ、もよおす
尿x!(←紳士の節度を守るゆえご勘弁を!)キーリング艦長(クラウス中佐)の必需品と欲求が偲ばれますね(^^)。
鐵太郎様のご事情も存ぜず、私が無体な注文を出して申し訳ありませんでした

それから「幸いなる少数」の仲間内にカウントしていただき、誠にありがとうございます(^^)!ボライソーシリーズはまだ読んでませんが、この仲間内の呼称、薀蓄が深いなと
お見受けしました。

スタンダールものの小説の末尾の献辞で(To the Happy Few)とありますが、作者曰く「この辞がこの書物を全てを語りつくしている。私はこの書物を感じやすい心を持った人々に捧げるのだ。」と。「幸いなる少数」の方々には遼(はるか)に及ばぬ太郎(私←物言いがちょっと居丈高にお感じになられたら申し訳ありません。)ですが、
そう呼んでいただけると光栄至極でございます(^^;)。

そうそう、去年の横浜の「世界の帆船模型展」、私も友人と見学に参りました。非常にバラエティーに富み、帆船の(薀蓄の固まりと言うより帆船の物語性)の品揃えはお見事でしたね。ひょっとしたら、すれ違いで知らず鐵太郎様とめぐりあってたかも知れませんね(^^)!

今年は弟と行く予定です(^^)!
もしかしたらでは無く、たぶん、ご報告なり感想なり送信させていただくと思います!

JerryFish

追伸 No.945のメッセージ削除を(私のほうからは出来ないので)お願いします。酒の酔いがさめた時点で記入したのですが、今度は眠気で乱脈気味の文章になってしまいました。
この文書は改訂版という事で(^^;)!
申し訳ありませんがよろしくお願いします



[947]投稿者:JerryFish
投稿日:2014年05月21日 (水) 17時42分
追加報告。
JerryFish名義のメアド用意いたしました!
ひょっとしたら通知が届いてるかもしれませんが(^^;)!
[948]投稿者:JerryFish
投稿日:2014年05月21日 (水) 17時47分
入力したメアドが携帯メアドとごっちゃになってました。
こちらが正しいメールアドレスです。重ね重ね申し訳ありませんでした



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板