【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[871]ふむ 投稿者:Takeahero

投稿日:2012年11月04日 (日) 19時48分

#ラノベ

以前にも書いたかと思いますけど、玉石混淆なんですよ、この分野。
 この作者は、現代を舞台にした作品は結構マトモなんですけどね(ラノベ界に於いては、ですが:苦笑)。

まー実際、何でもアリなんですよねぇ・・・。
 てか、ラノベ作家をハインラインと比べちゃいけません。
 ぶっちゃけ、”絵の少ないマンガ”と思っておいた方が無難かと。
 まぁ、この世界にも上手い作家や傑作は存在しますけど、大半は火葬戦記レベルですね・・・。

#ジャンキー探偵

射撃時に背教(違)するリボルバーはありませんけど、空薬莢をシリンダーから押し出す部品は存在します。
 発射直後の薬莢は、シリンダーに張り付いてますし、熱くて触れないですから。
 つーか、コレが付いてないリボルバーなんて在るのか?と。

*ぶらっくぴーたー
 平身低頭・・・お?

*最後の段
 終わられ?
[872] さっそくに、どもです。投稿者:鐵太郎@某所
投稿日:2012年11月04日 (日) 22時28分
 ほおむずさんについては、その他あちこち手を入れました。いろいろ書きたい事はあったけど、まぁこんなところで。

リボルバーネタですが、やはり配今日(おい)装置が謎。よその家に侵入して、その家の主人が出てきて銃撃戦になったあとのこと、逃げるのが先で、その場でシリンダーを降り出して薬莢を落としたとも思えないんですよね。
 やっぱりオートマチックと勘違いしているのかなぁ。銃撃と共に排莢できる銃ができたのはいつだろう?(まだ調べていなかったんですぅ)

>らのべ
 まぁ、言いたい放題の三分の一ぐらいは書いたから、まァいいか、ということで、おしまい。
 メカニズムの設定、社会構造の想定の拙劣さはご愛敬でいいとして、「士官学校」って言葉はやはり我慢ならん、ってのが正直なところです。
 ふう。
[873]投稿者:Takeahero
投稿日:2012年11月06日 (火) 22時32分
#うぽって
 考えてみたら、薬莢の形が判ればオートかどうかは判ります。
 リムレスならオート、リムドならリボルバー。
 そこまで書いてあればですけど。

オートの元祖と云われてるボーチャードが1893年。
 有名なゴツいモーゼルが96年・・・。
 オートの可能性はあんまし・・・。

当時のUK軍用制式は、中折れのエンフィールドですんで、これかなぁ・・・。
 ワンアクションで排莢できますから(ラピュタで偽王大佐がやってますね、「バルス!」の前に)。

[874] よーつーのせいで、気力がないのですなう。(-_-);投稿者:鐵太郎@療養中
投稿日:2012年11月10日 (土) 17時48分
>背教
 あの場面では、(ネタバレですけどまァいいとして、)アメリカから来たギャングのお兄さんが、血相変えて出てきた家の主人をピストルで射殺したのですが、この人物の存在の可能性を疑ったホームズが、窓の外に落ちていた薬莢をその証拠としたのです。
 その薬莢は一つしかなく、状況からして犯人が撃った直後にこれが一個だけ落ちたらしい。となると、オートマチックの排莢装置ではじき出されたと考えざるを得ない。
 ぱっきんと折れるリボルバーだったとしても、弾を一発だけシリンダーに入れて撃って、その一個の薬莢をわざわざ犯行現場で落としたとしか考えられない。変でしょ?

うーむ、突っ込むとドイルのバケツ、いや墓穴を掘りそうだなぁ、これ。(-_-);

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板