【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[846]あひゃ 投稿者:Takeahero

投稿日:2012年06月13日 (水) 04時54分

>ブレスト

50隻のオンボロ駆逐艦は、レンドリースの一環として”貸与”されたモノなんですよ。
 ”購入した”わけじゃありません。

一応見返りとしては、カナダやカリブ海の英軍基地を米軍に提供するって事になってますが。

この作者、かなり火葬かつ下層な気が・・・。
[847] どもです。(,⌒-⌒)v投稿者:鐵太郎@放浪中
投稿日:2012年06月14日 (木) 22時08分
 >”貸与”
 そーでした。「ぞーよ」でも「ばいきゃく」でもない、「たいよ」でしたね。すっかり忘れていました。
 つまり、パンダみたいなものですな。(なんてたとえだw)
 なんだかもの忘れが激しくて、マカッチャン氏を笑えません。わはは。

1980年代の英国作家の知識って、こんなものだったんでしょうかねぇ。
 日本の仮想戦記がブームになったのは、90年代前半でしょうか。「征途」が1993-94年、「八八艦隊物語」が1992-94年ですから、そんなものでしょうが、当時の日本作家も、大半が今の視点で見て情けない限りでしたから、仕方ないかな?┐(⌒-⌒)┌

ま、お話が面白く、楽しい読書タイムが送れればそれでいいかな、と。
 しかし、読み終わったキャメロンものの(日本での)最終巻は、ちとひどいかも。

考えてください、同じ民族の系統の血を引く過去の英雄/独裁者の名前を、海軍の主力艦の艦名とするのだとします。英国が戦艦「ナポレオン」を、韓国が戦艦「秀吉」を保有すると思います??
 そんなお話なので、ちょっと記事を書くのに参ってます。
[848]投稿者:Takeahero
投稿日:2012年06月15日 (金) 23時06分
>秀吉

半島の国がこんなフネ造るわきゃ無いですねぇ(笑)。

でも、空襲で10万人焼き殺した将軍に勲章授与するようなバカな国ならやるかも。

護衛艦「すぷるーあんす」とか「はるぜい」とか。

あー人名は除外されてるから、「みっどうぇい」か?(爆)

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板