【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛書家の雑談室

本サイトへの雑談・御指摘・その他を適当に書いてね

本サイト「愛書家の縁側」へ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[801]ひとらーって・・・ 投稿者:Takeahero

投稿日:2011年07月25日 (月) 15時17分

ふふふ・・・今回は一杯ツッコめるぞ・・・いや、今回”も”かも?

ジューコフはゲオルギィでわ?ベオルギーって・・・

奪取の才 × 際 ○

ウンザーギフトツヴェルグ って、同じ言葉なんすか?2回出てますけど・・・

歴史の中に書かれた・・・埋もれた、の方がしっくり来るかと。

独ソ戦・・・良く独逸に足りなかったのは石油だって言われてますけど、一番足りなかったのは兵力、つか兵役人口だと思うんですよ。
 この方面じゃ仏蘭西が有名ですけど、独逸だって負けず劣らず死んでるんですよね、WWTで。
 大英帝国にしたって、その兵力の大半は植民地兵だし。

たった20年で、また大戦争おっ始めるってのは、欧州にとって何が何でも避けたかったんだろうなぁ、と。
[802] わぁい! たくさんあるなぁ。投稿者:鐵太郎@管理人
投稿日:2011年07月25日 (月) 19時33分

まず、これを修正!

副題の「史上最大の空挺作戦」 カットぉ!
(これはメールで御指摘ありw)
ベオルギー・ジューコフ → ゲオルギー・ジューコフ
しかし、 → しかし、5月の
その2日後 → その48時間後 (原文に合わせて)
マントイフェルのいうことを聞きます」 → マントイフェルのいうことを聞きます」 (下巻P253)
ハインリーチも命はなかったのかも。 → ヒトラーが3日後に死ななければ、ハインリーチは地位だけでなく命もなかったのかも。

その他、いくつか文章を追加。

あ、ウンザー・ギフトツヴェルクって言葉は、原文の中でその前のふたつの言葉に同じくルビとして書かれています。原語はおまけにつけただけ。

あと、「日食作戦」って言葉なんですが、現在はなんて言うんだろう? 連合軍とソ連軍の占領地域を定めた協定のことらしいのですが、今回は調べられませんでした。
 なんかこの言葉、頭に引っかかっているんですけどね。

そうそう、最初に銀英伝を読んだ遠い昔、イワン・コーネフに吹いちゃったのはこの時代の軍人のイメージが強かったせいでしょうな。(笑)

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板